2021/11/26 - 2021/11/26
477位(同エリア5998件中)
capiさん
<2021年11月26日 大阪発>
奈良散歩の前編では「旧奈良監獄」をご覧いただきました。日本が近代的な法治国家であることを欧米諸国にアピールするためにも必要だった、美しきロマネスク様式の監獄はいかがでしたでしょうか?
この奈良散歩後編では、大和牛の昼食を、そして猿沢池~興福寺~浮見堂~奈良公園を巡る、小さな旅を記録します。
-
近鉄奈良駅の2番出口から外に出ると、目の前にあるのが東向(ひがしむき)商店街。ここを抜けてしばらく歩いたところにあるお店で「大和野菜」のヘルシーランチを食べるつもりでしたが(ダイエット中なので)、商店街に入ってすぐに目にした「大和牛」の文字に惹きつけられて、へなへなとこの大和牛の前にひれ伏したのでした。そんなわけで、こちらのお店「ももしき」で、がっつりとお昼をいただきました。
すき焼きと牛まぶし ももしき グルメ・レストラン
-
ワタクシ、悩みに悩みました。
ランチ価格でリーズナブルに食べられるこの「大和牛すき焼きランチ」と、 -
牛まぶしの「大和牛まぶしステーキ」の2択で、どちらにするかを。
-
結局、大和牛まぶしステーキを選びました。
三輪そうめんを使った温かいにゅうめんなんかも付いてました。 -
ダイエットは明日から!
-
一杯目をお茶碗によそい、まずはそのままでいただきました。久しぶりのステーキ!ほどよく脂ものってて、旨し!!
-
二杯目はスパイスで味変します。
-
二杯目を食べ終える頃に、お店の方が出汁を持ってきてくれたので、三杯目はこの出汁をかけてお茶漬け風にいただきました。美味しかったです。
次回はすき焼きを食べてみようと思います。 -
昼食後は商店街を抜けて、猿沢池へ!
猿沢池 名所・史跡
-
愛鳥家の私は、どんな鳥も見逃しません。
-
ああ、ここでずっと鳥たちを眺めていたい。
おだやかな午後を過ごす鳥たち、雲の白色が映る水面、あたたかい日差し。私にとっては、これだけそろえば最高の休日です! -
-
猿沢池から眺める興福寺の五重塔。
そろそろこの五重塔を目指して興福寺に行くことにします。 -
圧巻の五重塔
この写真で見る一階部分の左側に足場が組まれているように、現在工事中のようです。興福寺 寺・神社・教会
-
興福寺の南円堂でご朱印をもらうつもりでしたが、ご朱印帳を持ってくるのを忘れるという痛恨のミス!せっかく前回の旅行記で訪れた建仁寺で、めちゃくちゃカッコいい雲龍のご朱印帳を買ったのに…
-
興福寺を出て、てくてく歩いて浮見堂に向かいます。
-
久しぶりに観る浮見堂。
見惚れてしまうほどの美しさです。浮見堂 名所・史跡
-
この景色を眺めながら池のふちの歩道を歩き、浮見堂に近づいていきます。
-
なんという風情でしょうか!
-
浮見堂の橋から紅葉を撮影。
-
相変わらず、すばらしい浮見堂でした。
-
浮見堂から、坂道の階段を登って奈良公園に入りました。
奈良公園 公園・植物園
-
何年ぶりの紅葉かしら。忙しかったり、コロナ禍だったりで、ここ数年、色づいた木々の葉をゆっくり眺めることはありませんでした。
-
ここは奈良公園なので、当然こうして鹿にも出会えます。
奈良公園に来たときはいつもそうするように、今回もまた鹿せんべいを買い込んで、公園散歩を続けます。 -
紅葉とその向こうの青空を眺めながらのんびり歩くと、ほんとに驚くほど幸せな気持ちになりました。自然ってすごい。
-
これは、私がただ幸福だけを感じた、美しい瞬間の記録です。
-
奈良公園にはフル装備で紅葉を撮影するカメラマンがたくさんいましたので、私はなるべく邪魔にならないように振る舞いました。やっぱり奈良公園の紅葉は大人気ですね!
-
紅葉を眺めた後、いったん奈良公園を出て、天極堂の葛餅を食べに行くことにしました。(花よりだんご、というやつです)
天極堂本店が、奈良県庁の近くにあります。吉野本葛 天極堂 奈良本店 グルメ・レストラン
-
外観はこんな感じで特徴があるので、わかりやすいですよ。
-
名物の葛餅を注文しました。
あたたかくて、めっちゃ美味しい!
ただ、私はきな粉でむせてしまったので、この葛餅を慎重に裏返し、きな粉に蜜を絡めていただきました。 -
天極堂を出て、また奈良公園に向かいます。
道中の西大門趾の石碑です。黄金に色づくいちょうの時期は終わりかけていましたが、なんとかギリギリ絵になりました。 -
時折、こんな紅葉の景色に足を止めながら、奈良公園に戻りました。鹿せんべい売りの屋台で再びせんべいを購入。
もしも、観光客の鹿せんべい購入枚数ランキングとかがあれば、私は間違いなく上位にいるでしょう。(っていうか、たぶん一位だと思います)。 -
鹿せんべいの効果でたくさんの鹿たちと触れ合ったけれど(鹿たちはせんべいを食べ終わると、人間には無関心であるのが普通です)、この日私の心を鷲掴みにしたのは、この子。
かわいそうに、右の後ろ脚に怪我でもしているのか、その不自由な脚を引きずるような歩行でした。奈良公園 公園・植物園
-
この子がせんべいを咥えて私を見上げる姿があまりにもかわいい!
-
こんなふうに頬張って、おいしそうに食べてくれました。
手持ちのせんべいをすべて与えて、じゃあまたね!と鹿に背を向けて歩きはじめた私が、ふと振り返ると、 -
不自由な脚を引きずりながら、私について来ていたんです。涙
-
私はまるでこの鹿が、人の言葉を理解するとでもいうように、「いい?ここでじっとして待っていてね。すぐにおせんべいを買ってくるから。わかった?」と、相手が人間ならばさぞ聞き取りやすいであろうはっきりとした口調で、真剣に話しかけ(はっきりと真剣に話せば言葉が通じるわけじゃないけど!)、猛ダッシュで鹿せんべい売り場に急ぎ、そしてこの子のもとに駆け戻りました。
-
さあ、たっぷり召し上がれ!
-
半分に割ったせんべいを食べるときの顔よりも、
-
一枚を頬張るときの顔がかわいいんです。
-
一枚食べ終わるたびにおじぎをしてくれます。
そんなにお礼はいらないよ。また会おうね! -
バイバイ、どうかまた会えますように!
-
かわいい鹿と別れて(涙)、大通りを歩き近鉄奈良駅に向かいます。
-
近鉄駅前の商店街入口にある柿の葉寿司たなかで、夕飯用に柿の葉寿司を買って帰ることにしました。
奈良には他にも有名な柿の葉寿司のお店がいくつかありますが、私はなぜかいつもこのたなかの柿の葉寿司を買ってます。柿の葉すし本舗 たなか なら本店 グルメ・レストラン
-
この日は家で友人と二人で夕飯を食べることになっていたので、定番(さけ、さば、たい)の詰め合わせと、季節限定のサーモンなんかも入った詰め合わせを買いました。一人で食べるなら、さばだけでいいんですけど(柿の葉寿司ではさばが一番美味しいと思うので)、友人との食事はカラフルなほうがいいですからね!
夕飯も買ったし、おうちに帰ろう。 -
駅の改札へと向かう途中、構内のお土産屋さんであの鹿に再会しました。
コロナもだいぶ落ち着き、観光客が戻ってきた奈良のまちでは、お土産売り場もたくさんの人であふれています。私はそっと鹿を手に取って、レジ前の長い列に並びました。(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46