2021/11/22 - 2021/11/23
270位(同エリア1546件中)
れいろんさん
天草&阿蘇3泊4日。
天草に2泊(一日目下島に、2日目上島)して、3日目は阿蘇のホテルに泊まりました。
阿蘇、楽しみなんだけれどねぇ~・・・。
旅行計画中に中岳火口が噴火したため、一番楽しみにしていた中岳火口の見学はできなくなっちゃいました。(噴火警戒レベル3 (入山規制))
しばらく様子見をして、直前に役場にも状況確認しましたが、「まだまだ規制解除のめどはたちません」いう事で、山頂へいくのはきっぱり諦めました。
残念ではあるのですが、活き活きした阿蘇の状況はわくわくします。
そうしたら、ゆっくり草千里浜でも散策しましょうか?
せっかく阿蘇に宿をとったので、朝日を見に朝飯前のドライブにも行きましょう。
でも、これって、お天気次第なんだよねぇ。
3日目はほぼ一日雨降りだったし、最終日はどうなるだろうか?
雨が止んだらOKってものでもないからね。
(どうなるのかにゃ~。心配だにゃ~。)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、食べるだけの一日の〆はホテルでの夕食です。
食堂へ行きましょう。 -
ゴルフコースを併設したリゾートホテルですが、この日の宿泊者は一般の旅行者が多いようでした。
お品書きとくまモンが描かれた「阿蘇名水しぼり」。 -
ある程度のお料理が、既にテーブルに並んでいる「ザ・旅館方式」です。
-
前菜(八寸)は和洋折衷。
手前が洋菜、奥が和菜でした。 -
焼き物は熊本県産牛ロース。
阿蘇あか牛とは違うのかなぁ?
ご飯と赤出汁をいただき、お腹いっぱい。 -
デザートはチョコレートケーキと果物の盛り合わせ。
食後の飲み物はドリンクマシーンから好みの物を自分で入れてくる方式でした。 -
おはようございます。
雲が多いのですが、朝日を期待して、早朝ドライブです。 -
北側の外輪山を西から東へ、大観峰まで走ってみましょう。
-
おっ、雲のかかっていない空が赤くなってきたぞ。
-
いい感じじゃん!
そうしたら、もっと眺めの良い場所で日の出をみなければ・・・ -
おお、阿蘇連山の東側から朝日が昇るよぉ~。
-
これは綺麗!
-
朝日に照らされて、外輪山の山腹の枯れ笹も金色に輝きだしました。
-
カルデラ内の阿蘇の町にも日差しが届いていきますね。
-
薄っすらとかかった霧に日差しが差し込んで、なかなか幻想的です。
-
快晴でないからこそ見える光景でしょう?
(負け惜しみではありませんよぉ。) -
ふんわりと光に抱かれたような、包まれたような初冬の朝のカルデラ。
-
外輪山の崖も、朝日を浴びて、独特の表情を見せてくれます。
-
ついつい朝日ばかりを見てしまいますが、反対側も美しい。
雲が多いけれど爽やかな朝の光景です。 -
小国方面の山々でしょうか。
ドライブを続けましょう。 -
う~ん、やはり雲が重たい感じですねぇ。
-
あの小高い場所が大観峰。
大観峰は多くの車&人がいましたよ。
中には、エンジンをかけたまま車の中にこもって音楽を(外に聞こえる音量で)かけているなど、鬱陶しい人たちもいました。
・・・ゴミも散乱しているし。 -
せっかく、無料で素晴らしい眺めが楽しめる場所なのになぁ。なんか残念!
ここからはカルデラ内の街並みが良くわかります。
阿蘇連山も、根子岳側がはっきり見えます。 -
朝ドライブ楽しみました。
朝焼けも、朝日も、朝靄も楽しみました。 -
つるつるとカルデラ内に降りてきました。
今日のお天気は安定しているように感じます。 -
浅尾連山の中腹に可愛い米塚。
ちびだけど存在感があります。 -
お腹空いたねぇ。昨夜と同じ食堂で朝ごはんです。
朝食はビュッフェ。遅い時間に行ったらなくなっている料理も多々あり・・・。
駄目じゃん、阿蘇リゾートグランヴィリオホテル! -
「パンがないのですが・・?」とスタッフに告げて、「終了してしまいました・・。」と言われている人もいたなぁ。あんまりじゃない?
ホテルの外では、ゴルフコースに出る前の事前練習の人やカートで賑わっています。 -
ホテルをチェックアウトして、さあ、最終日の最大のお楽しみ!
草千里浜の散策に出発~。 -
昨日はこの辺りから霧が出てきたもんな。
今日はお天気、大丈夫かな。
正面のこんもり山は米塚です。 -
山腹に溶岩が流れた跡も見えますね。
でも・・・ -
う~ん、上の方は霧が降りているようだなぁ。
-
大丈夫かな? 今日も駄目かな?
登って行きます。 -
おやぁ~。
おや、おやぁ~。 -
真っ白になっちゃいました。
今日も駄目なようです。 -
一応、草千里浜の駐車場まで上がりましたが、霧に包まれていたので降りてきました。
駐車場と木道、案内板などがある場所です。 -
ちょっとだけ歩いて、少し阿蘇の空気を感じていきましょう。
-
空港へ向かう前の最後の観光は新阿蘇大橋。
ですが、まず地震で崩落した元「阿蘇大橋」をみて行きます。 -
駐車場が整備され、看板も設置されています。
看板の先に崩落した橋が見えます。 -
橋の架かっていた川崖のそばまで降りていく道も整備されています。
-
しかし、これは凄いです。
熊本地震の凄まじさの一端を見ることができました。 -
2021年3月に開通した新阿蘇大橋に向かいます。
-
国道57号線から見る新阿蘇大橋はコンクリートの白いこと。
-
もう一度、新阿蘇大橋展望所から橋全体を眺めたかったんです。
(昨日は強い雨と風でゆっくりできなかったからなぁ。) -
橋の下部から仰ぎ見ることができるように(?)下へ降りる道も整備されています。
-
人の姿がありました。
あそこからは・・・ -
・・・この説明版の右上の写真のように、橋の構造がわかるのでしょうか?
-
その案内板と奥の新阿蘇大橋を一緒に。
-
阿蘇長陽大橋(熊本地震で橋台崩落等の被害を受け、2017年8月に再開通)も眺めて。
そろそろ空港へ降りていきましょう。 -
3泊4日の熊本(天草&阿蘇)旅行も終了。
阿蘇熊本空港から羽田行きに搭乗します。
今頃になって晴れてきました・・・。 -
この機は満席でした。夫と離れた席です。
夫は通路側。私は窓側です。 -
窓側が空いていたのは、通路側と中央席に乳幼児連れの人たちが予約していたからなのですが、気遣いのある人達で、子もとてものおとなしく、まったくストレスがなかったです。
-
窓側の特典は、やはり上空からの眺め。
大島と利島です。 -
角度が変わったので、もう一枚。
-
房総半島の上空です。
さて、この先、どこを飛ぶのか? -
左に曲がって行きます。良かったぁ~!
-
今回は東京湾を横切る、元のルートで羽田に入るようです。
-
やはり、西(南)からの飛行はこのルートじゃないとね。
-
天草、たっぷり2泊したけれど、また行きたいな。
宇土半島の干満がで出現する光景も宿題です。
阿蘇は中岳火口が見学できるようになったら、必ず再訪します。
くまモン(本物)に会えない熊本も楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年11月 熊本旅行(天草&阿蘇)
0
59