東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インバウンドが戻ってくる前の最後のチャンスかもと紅葉シーズンの京都へ<br /><br />2泊3日の真ん中の日は、平日なので、嵐山に朝一番で行けば人も少ないかもしれないとトロッコ列車を予約していました。<br />なのになのに2週間前から、天気予報では22日は雨マーク。<br />ついには降水確率は100%(T . T)<br />当日は朝からしっかり雨が降っていたので<br />ホテルでテレビをみたりお昼寝したり…<br />夕食の後は、雨が上がっていたので清水寺のライトアップに出かけました。<br />最終日は朝から晴れて、真如堂・金戒光明寺など紅葉の名所を訪れて秋の京都を満喫しました。<br />

京都紅葉狩り♪ 清水寺ライトアップと真如堂・金戒光明寺・三十三間堂・智積院

67いいね!

2021/11/22 - 2021/11/23

534位(同エリア6950件中)

0

87

はるたま

はるたまさん

インバウンドが戻ってくる前の最後のチャンスかもと紅葉シーズンの京都へ

2泊3日の真ん中の日は、平日なので、嵐山に朝一番で行けば人も少ないかもしれないとトロッコ列車を予約していました。
なのになのに2週間前から、天気予報では22日は雨マーク。
ついには降水確率は100%(T . T)
当日は朝からしっかり雨が降っていたので
ホテルでテレビをみたりお昼寝したり…
夕食の後は、雨が上がっていたので清水寺のライトアップに出かけました。
最終日は朝から晴れて、真如堂・金戒光明寺など紅葉の名所を訪れて秋の京都を満喫しました。

  • 朝から雨なので、ホテルにおこもりです。<br />ホテルの近くの「コーヒーレストランドルフ」さんに<br />ランチをしにやってきました。<br />満席なので少し待って入店。<br />暖炉があっていい雰囲気です。

    朝から雨なので、ホテルにおこもりです。
    ホテルの近くの「コーヒーレストランドルフ」さんに
    ランチをしにやってきました。
    満席なので少し待って入店。
    暖炉があっていい雰囲気です。

  • コーンスープが熱々でだんなさんのテンションがアップします。

    コーンスープが熱々でだんなさんのテンションがアップします。

  • 私は、牛蒡が入ったビーフストロガノフにしてみました。<br />優しいお味で美味しかったです。

    私は、牛蒡が入ったビーフストロガノフにしてみました。
    優しいお味で美味しかったです。

  • 小雨の中、東山にやってきました。<br />高台寺の夜間ライトアップのチケットを買うのに行列ができているかもと先に来てみたら、雨のせいか並ぶほどでもなくチケットを購入できました。<br />高台寺の駐車場から八坂の塔と京都タワーのコラボをパチリ。

    小雨の中、東山にやってきました。
    高台寺の夜間ライトアップのチケットを買うのに行列ができているかもと先に来てみたら、雨のせいか並ぶほどでもなくチケットを購入できました。
    高台寺の駐車場から八坂の塔と京都タワーのコラボをパチリ。

  • &quot;THE SODOH HIGASHIYAMA &quot;さんに17時半の予約です。

    "THE SODOH HIGASHIYAMA "さんに17時半の予約です。

  • この日は、予約でいっぱいのようでした。<br />雰囲気もいいし、スタッフさんもすごく感じがいいし、お料理も美味しいので私達のお気に入りのお店です。

    この日は、予約でいっぱいのようでした。
    雰囲気もいいし、スタッフさんもすごく感じがいいし、お料理も美味しいので私達のお気に入りのお店です。

  • お野菜たっぷりです。

    お野菜たっぷりです。

  • 量が多すぎなくてちょうど良いです。<br />ご馳走さまでした。

    量が多すぎなくてちょうど良いです。
    ご馳走さまでした。

  • お店を出たら、雨が上がっていました。<br />雨に濡れた石畳の道も風情があります。

    お店を出たら、雨が上がっていました。
    雨に濡れた石畳の道も風情があります。

  • 清水寺に近づくと、人が多くなってきました。<br />お土産屋さんも開いている所がけっこうあります。

    清水寺に近づくと、人が多くなってきました。
    お土産屋さんも開いている所がけっこうあります。

  • 人は多いけど、チケットは待たずに買う事ができました。<br />平日でお天気が悪かったからでしょうか。<br />タクシーの運転手さんの話では、昨日の日曜日は人が多すぎて思うように歩けないほどだったそうです。

    人は多いけど、チケットは待たずに買う事ができました。
    平日でお天気が悪かったからでしょうか。
    タクシーの運転手さんの話では、昨日の日曜日は人が多すぎて思うように歩けないほどだったそうです。

  • 朱色の塔は、ライトアップされて妖艶な感じになっています。

    朱色の塔は、ライトアップされて妖艶な感じになっています。

  • 向こうに京都の町が広がっています。<br />雨上がりだから、空気が澄んでいます。

    向こうに京都の町が広がっています。
    雨上がりだから、空気が澄んでいます。

  • 清水の舞台が赤い雲の上に浮かんでいるようです。<br />高台寺に行こうと思っていましたが、このまま<br />タクシーに乗ってホテルに戻りました。

    清水の舞台が赤い雲の上に浮かんでいるようです。
    高台寺に行こうと思っていましたが、このまま
    タクシーに乗ってホテルに戻りました。

  • 前日は雨で残念でしたが<br />最終日は、朝から絶好の紅葉狩り日和!<br />ホテルの部屋の窓の外には青空がひろがっています。<br />船の先端みたい・・・<br />

    前日は雨で残念でしたが
    最終日は、朝から絶好の紅葉狩り日和!
    ホテルの部屋の窓の外には青空がひろがっています。
    船の先端みたい・・・

  • ホテルの朝食もいいけど量が多くて動けなくなるからねー。<br />という訳で、昨日昼食をいただいたレストランの雰囲気が良かったのでそこに行こう。

    ホテルの朝食もいいけど量が多くて動けなくなるからねー。
    という訳で、昨日昼食をいただいたレストランの雰囲気が良かったのでそこに行こう。

  • ホテルの出入り口の脇にある小道へ入ります。

    ホテルの出入り口の脇にある小道へ入ります。

  • 昨日と違う道を通ってみよう。<br />朝のお散歩って気持ちいい~

    昨日と違う道を通ってみよう。
    朝のお散歩って気持ちいい~

  • 大きな通りに出ました。<br />向こうにみえる山影はもしかして比叡山?<br />

    大きな通りに出ました。
    向こうにみえる山影はもしかして比叡山?

  • 8:00の開店まであと少し。<br />枯葉のお掃除をしている女の子。<br />開店前から一仕事だわね。

    8:00の開店まであと少し。
    枯葉のお掃除をしている女の子。
    開店前から一仕事だわね。

  • 待っている間にパチリ。<br />

    待っている間にパチリ。

  • 一番乗りで入店です。<br />どこに座ろうかな。<br />奥のサンルームもいいけど、日当たりがよくてちょっと暑そうなので

    一番乗りで入店です。
    どこに座ろうかな。
    奥のサンルームもいいけど、日当たりがよくてちょっと暑そうなので

  • 道路沿いの窓際に座りました。<br />常連さんと思われる人もいらっしゃいます。<br />もしかして誰かの特等席を占領していたらごめんなさい。<br />今日だけ座らせてくださいね。

    道路沿いの窓際に座りました。
    常連さんと思われる人もいらっしゃいます。
    もしかして誰かの特等席を占領していたらごめんなさい。
    今日だけ座らせてくださいね。

  • だんなさんは、たまごサンドとアイスコーヒー。<br />私はスコーンと紅茶にしました。<br />外がサクサクでおいしかった。<br />なんとも優雅な気分。

    だんなさんは、たまごサンドとアイスコーヒー。
    私はスコーンと紅茶にしました。
    外がサクサクでおいしかった。
    なんとも優雅な気分。

  • ホテルの人が「近くの宝ヶ池の紅葉もいいですよ」と教えてくれたので<br />行ってみよう。

    ホテルの人が「近くの宝ヶ池の紅葉もいいですよ」と教えてくれたので
    行ってみよう。

  • 宝ヶ池は、江戸時代に農業用のため池として造られた池だそうです。

    宝ヶ池は、江戸時代に農業用のため池として造られた池だそうです。

  • どうやら、端っこに到着。<br />公園なども隣接していて市民の憩いの場となっているそうです。<br />

    どうやら、端っこに到着。
    公園なども隣接していて市民の憩いの場となっているそうです。

  • 近所の方が朝のお散歩にいらしています。<br />近くにこんなお散歩コースがあるなんてうらやましいなあ。

    近所の方が朝のお散歩にいらしています。
    近くにこんなお散歩コースがあるなんてうらやましいなあ。

  • 池が見えてきました。<br />水面に朝日が反射してキラキラ光っています。

    池が見えてきました。
    水面に朝日が反射してキラキラ光っています。

  • 適当なところで引き返そうと歩き出したら

    適当なところで引き返そうと歩き出したら

  • 目の前に、予想以上の景色があらわれました。<br />大きい!

    目の前に、予想以上の景色があらわれました。
    大きい!

  • 歩いても歩いてもまだ先が・・・<br />こんなに大きいとは!<br />どうやって造ったんでしょう?<br />

    歩いても歩いてもまだ先が・・・
    こんなに大きいとは!
    どうやって造ったんでしょう?

  • 向こう側に国際会館が見えます。<br />今は集まりもないだろうけど。

    向こう側に国際会館が見えます。
    今は集まりもないだろうけど。

  • ボートもありました。<br />一周したら大変なことになりそう。

    ボートもありました。
    一周したら大変なことになりそう。

  • 「外周は1500メートルだって。引き返す?」とだんなさん。<br />今日はこれからたくさん歩くし、ちょっと迷ったけど<br />引き返すのも面倒くさいのでこのまま行こう。

    「外周は1500メートルだって。引き返す?」とだんなさん。
    今日はこれからたくさん歩くし、ちょっと迷ったけど
    引き返すのも面倒くさいのでこのまま行こう。

  • 京都市内でこんな景色をみられるとは思っていなかったので得した気分。<br />教えてくれたホテルの人に感謝だわ。

    京都市内でこんな景色をみられるとは思っていなかったので得した気分。
    教えてくれたホテルの人に感謝だわ。

  • ホテルに帰ってきました。<br />ちょっとお散歩のつもりがまあまあ歩いてしまった。<br />すでに5,000歩です。

    ホテルに帰ってきました。
    ちょっとお散歩のつもりがまあまあ歩いてしまった。
    すでに5,000歩です。

  • チェックアウトを済ませていざ出発!<br />ホテルで荷物を預けると京都駅に届けてくれます。本当にありがたいサービス。<br />国際会館駅前のバス乗り場には案内の人も出ていてにぎわっていました。<br />京都市営バス5系統は修学院、一乗寺を通って銀閣寺、南禅寺、平安神宮などの観光名所を通って終点の京都駅に向かいます。

    チェックアウトを済ませていざ出発!
    ホテルで荷物を預けると京都駅に届けてくれます。本当にありがたいサービス。
    国際会館駅前のバス乗り場には案内の人も出ていてにぎわっていました。
    京都市営バス5系統は修学院、一乗寺を通って銀閣寺、南禅寺、平安神宮などの観光名所を通って終点の京都駅に向かいます。

  • 真如堂で下車。<br />車内はぎゅうぎゅうの一歩手前くらいでした。<br />外国の人はいないけど結構な込み具合。<br />25分とのことでしたが30分かかりました。<br />この坂を上がるの?

    真如堂で下車。
    車内はぎゅうぎゅうの一歩手前くらいでした。
    外国の人はいないけど結構な込み具合。
    25分とのことでしたが30分かかりました。
    この坂を上がるの?

  • どうやら裏(わき?)から入ったようです。<br />本堂の横から失礼します。

    どうやら裏(わき?)から入ったようです。
    本堂の横から失礼します。

  • 11月に入ってから毎日チェックしていた紅葉予想では、ちょっと早いかな?と思っていたけど、ここ1週間でずいぶん進んで、見ごろのようです。

    11月に入ってから毎日チェックしていた紅葉予想では、ちょっと早いかな?と思っていたけど、ここ1週間でずいぶん進んで、見ごろのようです。

  • それにしても、沢山のカエデやモミジの木があります。

    それにしても、沢山のカエデやモミジの木があります。

  • まずは紅葉のトンネルをくぐります。

    まずは紅葉のトンネルをくぐります。

  • 横から見た紅葉のトンネル。

    横から見た紅葉のトンネル。

  • 真如堂は天台宗の寺院で、女性を救済する阿弥陀如来をご本尊としているそうです。<br />女性の味方というわけですね。

    真如堂は天台宗の寺院で、女性を救済する阿弥陀如来をご本尊としているそうです。
    女性の味方というわけですね。

  • 三重塔もいい感じ。

    三重塔もいい感じ。

  • 手水舎に浮かぶもみじの葉っぱがアクセントになっています。

    手水舎に浮かぶもみじの葉っぱがアクセントになっています。

  • ああ、~いい時に来られて幸せ。<br />境内は広いので、みなさん思い思いの撮影スポットを見つけて写真を撮っています。

    ああ、~いい時に来られて幸せ。
    境内は広いので、みなさん思い思いの撮影スポットを見つけて写真を撮っています。

  • 裏から入ってしまったので、一度総門の外に出て入り直します。

    裏から入ってしまったので、一度総門の外に出て入り直します。

  • 正面にやってきました。<br />

    正面にやってきました。

  • &quot;燃えるような&quot;とはまさにこの事ですね。

    "燃えるような"とはまさにこの事ですね。

  • 建物が見えないくらいの紅葉の勢いです。

    建物が見えないくらいの紅葉の勢いです。

  • 真っ赤。

    真っ赤。

  • もう一度、もみじのトンネルを通って真如堂をあとにします。

    もう一度、もみじのトンネルを通って真如堂をあとにします。

  • 金戒光明寺へ向かう途中、いい感じの門があったので<br />パチリ。

    金戒光明寺へ向かう途中、いい感じの門があったので
    パチリ。

  • 立派な山門が見えてきました。

    立派な山門が見えてきました。

  • またしても脇から入ってしまった。

    またしても脇から入ってしまった。

  • 浄土宗最初の寺院だそうです。<br />新撰組発祥の地であったり、色々と見どころが多いお寺です。

    浄土宗最初の寺院だそうです。
    新撰組発祥の地であったり、色々と見どころが多いお寺です。

  • お庭もいいですね。

    お庭もいいですね。

  • 立派な山門です。

    立派な山門です。

  • 金戒光明寺を出たところにちょうどタクシーが一台<br />さっと乗り込んで毎度おなじみ、祇園の月ヶ瀬さんを目指します<br />ところが残念ながらお休み<br />でも、こんなことではくじけませんよ~<br />河原町四条の高島屋さんに入ってる月ヶ瀬高島屋京都店を目指して歩きます<br />10分ほどで到着<br />

    金戒光明寺を出たところにちょうどタクシーが一台
    さっと乗り込んで毎度おなじみ、祇園の月ヶ瀬さんを目指します
    ところが残念ながらお休み
    でも、こんなことではくじけませんよ~
    河原町四条の高島屋さんに入ってる月ヶ瀬高島屋京都店を目指して歩きます
    10分ほどで到着

  • わたしはクリームみつ豆<br />だんなさんはクリームあんみつ<br />少しずつ交換トレードね<br />あいかわらず寒天がおいしい・・・<br />食感も抜群です

    わたしはクリームみつ豆
    だんなさんはクリームあんみつ
    少しずつ交換トレードね
    あいかわらず寒天がおいしい・・・
    食感も抜群です

  • 次は三十三間堂<br />鴨川を散歩しながら向かいます

    次は三十三間堂
    鴨川を散歩しながら向かいます

  • 水の流れる音がここちよく<br />寒くもない風が顔にあたって爽快です

    水の流れる音がここちよく
    寒くもない風が顔にあたって爽快です

  • 鴨川にかかる橋の地図がありました<br />ふむふむ、今はここね<br />ん、三十三間堂の場所を勘違いしてました~<br />まだ先が長い・・・<br />ここからタクシーに変更

    鴨川にかかる橋の地図がありました
    ふむふむ、今はここね
    ん、三十三間堂の場所を勘違いしてました~
    まだ先が長い・・・
    ここからタクシーに変更

  • 10分足らずで三十三間堂に着きました<br />中は撮影禁止でしたが<br />ご本尊、風神雷神と二十八部衆 、1001体の千手観音像がありそれはそれは壮観でした<br />だんなさんの好きな宮本武蔵と吉岡道場の吉岡伝七郎の決闘の場所としても有名

    10分足らずで三十三間堂に着きました
    中は撮影禁止でしたが
    ご本尊、風神雷神と二十八部衆 、1001体の千手観音像がありそれはそれは壮観でした
    だんなさんの好きな宮本武蔵と吉岡道場の吉岡伝七郎の決闘の場所としても有名

  • お庭もとてもきれいです<br />いい色に染まっています

    お庭もとてもきれいです
    いい色に染まっています

  • 柳ごしの三十三間堂。<br />修学旅行の学生さんがたくさん来ていました。

    柳ごしの三十三間堂。
    修学旅行の学生さんがたくさん来ていました。

  • 三十三間堂を出てすぐ近く<br />妙法院門跡に向かいます

    三十三間堂を出てすぐ近く
    妙法院門跡に向かいます

  • 立派な筋塀です<br />格式の高さを表す白い水平線(定規筋)が5本あるのでこの塀の向こうがそうかなぁ

    立派な筋塀です
    格式の高さを表す白い水平線(定規筋)が5本あるのでこの塀の向こうがそうかなぁ

  • やはりそうでした<br />妙法院門跡は&quot;三門跡&quot;のひとつ、三十三間堂の本坊<br />後白河上皇を15代と仰ぎ、秀吉にゆかりが深い寺院です。<br />ただ中は工事中でほとんど見られず・・・<br />残念

    やはりそうでした
    妙法院門跡は"三門跡"のひとつ、三十三間堂の本坊
    後白河上皇を15代と仰ぎ、秀吉にゆかりが深い寺院です。
    ただ中は工事中でほとんど見られず・・・
    残念

  • 智積院へ向かう途中&quot;豊国廟参道&quot;を発見<br />この先の坂を上がっていくと秀吉公のお墓があるそうです<br />一度行ってみたいと思っていましたが<br />この先階段が500段以上あるようで今回は諦めます・・・

    智積院へ向かう途中"豊国廟参道"を発見
    この先の坂を上がっていくと秀吉公のお墓があるそうです
    一度行ってみたいと思っていましたが
    この先階段が500段以上あるようで今回は諦めます・・・

  • 智積院です。<br />またまた、脇から入ってしまいました。<br />拝観受付所で拝観券を買って中に入ります。

    智積院です。
    またまた、脇から入ってしまいました。
    拝観受付所で拝観券を買って中に入ります。

  • 講堂です

    講堂です

  • 大きくて立派<br />五色幕(ごしきまく)が鮮やかです

    大きくて立派
    五色幕(ごしきまく)が鮮やかです

  • 名勝庭園(めいしょうていえん)です<br />「利休好みの庭」と呼ばれています。<br />それって利休が好きそうってこと?本人が「好き」って言ったの?と、だんなさん。

    名勝庭園(めいしょうていえん)です
    「利休好みの庭」と呼ばれています。
    それって利休が好きそうってこと?本人が「好き」って言ったの?と、だんなさん。

  • 腰をおろしている縁側のすぐ下まで池がきています<br />なかなかこういうのはないわね。<br />落ちたら自己責任ってこと?

    腰をおろしている縁側のすぐ下まで池がきています
    なかなかこういうのはないわね。
    落ちたら自己責任ってこと?

  • 紅葉がキレイなのでパチリ<br />いい色合いです

    紅葉がキレイなのでパチリ
    いい色合いです

  • こちらはもっと紅葉<br />いいですね~

    こちらはもっと紅葉
    いいですね~

  • 緑から赤までのグラデーション<br />素晴らしい・・・

    緑から赤までのグラデーション
    素晴らしい・・・

  •  鐘楼堂(しょうろうどう)<br />「智専の鐘」というそうです<br />紅葉が迫ってます

    鐘楼堂(しょうろうどう)
    「智専の鐘」というそうです
    紅葉が迫ってます

  • ここも

    ここも

  • ここも<br />みんな紅葉。

    ここも
    みんな紅葉。

  • ちなみに、この辺りは無料で入れます。

    ちなみに、この辺りは無料で入れます。

  • 観光タクシーをチャーターしてまわっている方も多かったです。<br />タクシー乗り場には待機している車もいましたが、流しのタクシーを拾うのは大変でした。

    観光タクシーをチャーターしてまわっている方も多かったです。
    タクシー乗り場には待機している車もいましたが、流しのタクシーを拾うのは大変でした。

  • 京都駅まで歩いてきました。<br />今回もたくさん歩いたなぁ。

    京都駅まで歩いてきました。
    今回もたくさん歩いたなぁ。

  • 智積院で今回の予定は全て終了<br />大満足の京都でした<br />3日間で5万歩きました<br />疲れたので京都駅地下で早めの夕飯<br />わたしは天ぷらうどん<br />だんなさんはカツ丼とカレ~うどんのセット<br />美味しくいただきました<br />京都駅は、大混雑!お土産を買うのに行列ができていました。<br />このあと新幹線で無事帰京しました。

    智積院で今回の予定は全て終了
    大満足の京都でした
    3日間で5万歩きました
    疲れたので京都駅地下で早めの夕飯
    わたしは天ぷらうどん
    だんなさんはカツ丼とカレ~うどんのセット
    美味しくいただきました
    京都駅は、大混雑!お土産を買うのに行列ができていました。
    このあと新幹線で無事帰京しました。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP