増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 11月も下旬に差し掛かりました。今年も残り1か月ちょっとになりましたね。11月中旬になれば、道北ではいつ雪が降っても不思議ではありません。<br /> 11月中旬は私が生まれた月です。破水し、雪の中を母親がやっとの思いで旭川に行き、私を生んだと聞いています。親に感謝しつつ、誕生月を楽しみました。その様子をご覧ください。

November

2021/11/14 - 2021/11/23

マプトさん

11月14日(日)、雨竜の道の駅で野菜を買おうと出かけました。
     「もう幌加内では、新蕎麦が出ているんでないべか。」
     こんな会話をし、幌加内経由で雨竜に行きました。立ち寄ったお店は、「八右ヱ門」と言い、旧幌加内駅前にあります。

期待した通り、新蕎麦が使われていました。

「八右ヱ門」の店内です。小ぢんまりとしたつくりです。

頼んだ「たぬきせいろ」です。冷たい蕎麦をあったかい汁につけて食べます。汁には、落葉きのこも入っていました。体があったまりました。
     休日、このお店では、1時間から1時間半待つのが普通だそうです。今回は、30分待ちで入れて良かったです。

国道275号を札幌方面に南下し、雨竜の道の駅に来ました。

長葱がお買い得です。鍋物など、色んな料理に使えます。

聖護院大根です。漬物にする人が多いです。

こんな物までも。お米のUFOキャッチャーには驚きです。

大根葉だけ売るとは、珍しいですね。刻んでお味噌汁の具にするといいです。

雨竜から国道275号を北に戻り、北竜の道の駅に来ました。ここの温泉に入ります。

北竜の温泉は大変塩分が濃いお湯で、なかなか湯冷めしません。いつまでも体がホカホカしていました。

北竜の道の駅にある販売所は、閉まっていました。もうシーズンオフですね。

雨竜の道の駅で、妻が欲しかったキャベツがありませんでした。帰り道、和寒のホクレンショップに売っていないかと寄りました。

妻が求めていたキャベツは、「もみじ」と言う品種です。凄く大きな球で漬物向きですが、ザクザク切って、ソースをかけて食べても美味しいですよ。
     ホクレンショップに「もみじ」がありました。半額のシャインマスカットは、愛嬌と言うことで。

21日(土)、名寄に用事があった妻と、名寄のイタリアンのお店に入りました。イオンに入っている「イタリアン・トマト」と言うお店です。

妻を名寄で降ろし、美深まで足を延ばしました。ここは、COM100と言う施設で、ホール、図書館、郷土資料館が入った文化施設です。

かつて日本一の赤字ローカル線と言われた、美幸線の資料が展示されていました。美深から枝幸を目指した路線でしたが、途中の仁宇布(にうぷ)までしか開通しませんでした。
     中3の時、美幸線に乗りましたが、乗客は数人。人家のない所を行く路線で、日本一の赤字線だと、中学生ながら納得しました。また、道内の第一次廃止対象路線の中で、最後までごねていた覚えがあります。

林業に関した展示も。雪の上、これを使って木を運搬します。

23日(火)、祝日ですが、天気予報が良くありません。遠出を控え、士別市内のラーメン店「鷹の爪」で昼食を食べました。

•  昼過ぎ、予報通り天気が崩れ、雪がボタボタ降って来ました。遠出をしなくて良かったです。ラーメンを食べた後、西条で買い物をし、美し乃温泉に入って帰宅しました。

帰宅後の自宅裏です。外出前は雪は全くありませんでしたが、4時間程度の外出でこんなになっていました。
     野菜も買い込みました。冬服も押し入れから出しました。冬への準備、万端です。

こいつ、家でぬくぬくしていた方がいいと思いますが、一緒に外出したがります。買い物で車に置かれると寒いのですが、それでも行きたがります。冬はアイス、当たらないのですが。

• picotabiさん 2021/11/26 08:36:51
    お誕生日おめでとうございます
    マプトさん おはようございます。今月お誕生日なのですね! おめでとうございます。
    先日名寄のドカ雪のニュースに驚きましたが、11月中旬で雪の中旭川まで。。は、お母様とても大変だったと思います。11月中旬に北海道で雪降るのは当たり前なんですね。

ところでこのあいだ釧路に行ったさいに、落葉きのこという言葉を北見から来ていた方から初めて聞きました。ぬめりのあるきのことか。地元ではさもだしというのがぬめぬめしてますが。きのこの出汁で食べるお蕎麦、美味しそうです。

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/26 12:46:48
    RE: お誕生日おめでとうございます
    こんにちは。メッセージ、有難うございます。今朝も雪でした。6時半頃からどさどさ降り、あららと言う間に膝下まで積もりました。今は止んでいます。
    名寄がとんでもないことになりました。宗谷北線は運休しました。真冬ならなんともないですが、11月中にこれでは、慣れていないので大変です。こんな時に生まれたので、母親から、「あんたがお腹の中で暴れたからだ」と小さい時に言われていました。
    来週、気温が10℃くらいになるそうです。またとけますね。
  • エフサさん 2021/11/24 08:12:57
    ラーメンが旨い季節になって来ました
    おはようございます。今夜あたり、どっと来そうですね。こちらは積雪はまだです。去年より遅いかな。

鷹の爪は鷹栖のラーメン屋さんですよね。ネットを見たら東京やカナダにも支店があって、急成長中と言った感じですね。札幌にも支店があるので、今度食べに行ってみようかな。

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/24 18:48:56
    RE: ラーメンが旨い季節になって来ました
    お晩でした。
    ここらも積もりました。車で出勤せず、歩いて行った方が楽でした。名寄、朱鞠内が大変なことに。名寄では学校が臨休になりました。
    鷹の爪、まだ本店では食べていないですが、士別、東神楽で食べました。人気店なんですね。旭川はやっぱり醤油。一番うまいですよ。
  • 電動自転車さん 2021/11/23 21:28:47
    そりゃそうですよね
    そりゃそうですよね。
    お留守番よりパパママとお出かけの方がいいですよね。
    ちょっとさむくても、アイスあたらなくても一緒がいいですよね。
    マプトさんどうします?
    反抗期のお嬢様に『2人で行けば?』なんて言われたら?
    本当にお嬢様可愛い!

キャベツ大きいですね。
    聞いた事はあるのですが、お漬物用なんですね。2つでカゴいっぱい。

お誕生日おめでとうございます。
    お誕生日はママになった記念日でもありますね。自宅で破水ですか。不安を抱えた時の雪はドキドキアップですね。
    忘れる事が無い大切な思い出です。
    お誕生日と言えばケーキ!
    私の場合、ろうそくは立てません。
    刺す場所ない程のお年なので(^^;

またお待ちしています
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/24 05:16:28
    RE: そりゃそうですよね
    おはようございます。
    ケーキは、スーパーで買ったいちごショートでした。愛犬は、スポンジは食べませんが、クリームをペロペロしました。
    当時の母親を思うと、私を死なせまいとどんなに必死だったか、不安だったか。思います。
    朝起きたら、一面真っ白でした。気温、0℃となっています。
  • ねもさん 2021/11/23 20:33:12
    誕生日おめでとうございます!
    マプトさん
    私も11月中旬です。なんか波長が合いそうな(笑)
    今後もよろしくお付き合いください。

マプト

マプトさん からの返信 2021/11/24 05:22:00
    RE: 誕生日おめでとうございます!
    おはようございます。
    こちらこそよろしくお願いします。朝起きたら、一面真っ白になっていました。気温が0℃。流石に寒いです。
    誕生日の16日は、家で豚のすき焼きを作ってくれました。16日は、生まれた日もそうですが、天気が荒れる日でして、予定(お店の予約など)が立てられないんです。
    結婚記念日が来月15なんです。その日どうしようか、「つぼ八」じゃ、色気ないべなあとか、考えています。