サロマ湖・湧別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 帆立やタチが食べたくなりました。それを求めて湧別、サロマ湖方面に行って来ました。その様子をご覧ください。

サロマで休日

2021/11/27 - 2021/11/27

マプトさん

サロマ湖方面に行くには、旭川紋別道の終点である遠軽ICまで行けば便利です。しかし、事故の為、紋別道を丸瀬布ICで降りなければなりませんでした。そこで、休憩を兼ねて丸瀬布の道の駅に寄りました。

雪は上川、白滝にかなりありました。丸瀬布まで来れば知れたものです。

遠軽市街を通り、中湧別に来ました。中湧別にある「こいけ鮨し」で昼食を食べます。

店内はこんな感じです。

妻は、刺身定食を頼みました。
     「帆立がプリプリして凄く美味しかった!」と言っていました。

私は生寿司を注文しました。帆立が凄く美味しかったのですが、それ以上にソイの汁物が美味しかったです。脂がのっていました。

帆立を買いに、湧別漁港にある漁協の直売所に来ました。

狙っていた帆立がありました。この大きさの帆立が25枚で2,000円程。これはお値打ちです。

パック詰めにされましたが、カレイはまだ生きていました。

アブラコです。煮付けると美味しいです。

キンキ。高級魚です。鍋に入れると、脂があって美味しい魚です。

この時期のホッケも脂がのって美味しいですよ。

新巻き鮭は、鮭の不漁で高いです。
     まだ水温が高いのか、マダラの鮮魚はありませんでした。よってタチは手に入りませんでした。タラ鍋は、もっと寒くなってからの楽しみですね。

湧別からサロマ湖畔を通り、佐呂間の道の駅に来ました。途中、釣りをしようと思っていましたが、風が強くて釣りになりませんでした。

買おうかどうか迷いましたが、牡蠣も買いました。
     翌日、近所の方と細やかな忘年会をしました。帆立の刺身に牡蠣の酒蒸しが好評でした。

•  サロマ湖です。風が強く、波が高かったです。

サロマ湖です。風が強く、波が高かったです。

ピラオロ台と言う展望台に来ました。

展望台からサロマ湖を望みますがが、曇天でパッとしません。おまけに風が冷たくて参りました。すぐ車に戻りました。
     そうそう、湧別、サロマ湖畔は全く雪がありませんでした。

サロマ湖畔から若佐を通り、生田原に来ました。ホテルノースキングの温泉に入って帰ります。

ノースキングの前は、石北本線の生田原駅構内になっています。

生田原の温泉は、露天風呂はありませんが、変わり湯もあってのんびり出来ます。よくあったまりました。
     タチは買えませんでしたが、いい帆立が買えてよかったです。また、昼食の寿司も美味しくて、湧別方面に来た甲斐がありました。何よりも、安全に帰宅出来て良かったです。

「私もついて行きました。寒くてあまり外に出ていませんが、今回はザンギを買って貰いました。」
     こいつ、普段は飲みませんが、車中では缶コーヒーを飲むのですよ。量は二口三口ですが、しゃらくさいですね。

• エフサさん 2021/12/02 21:46:40
    写真から 新鮮さが伝わって来ます
    おばんでございます

日ごろから感心してる事が2つございます。

・よくそんなにいつも長距離、走れるよなぁ
    ・魚の鮮度を見抜く眼力はピカイチですね

つまんない事言ってすんません。

マプト

マプトさん からの返信 2021/12/03 06:13:26
    RE: 写真から 新鮮さが伝わって来ます
    おはようございます。昨日はすごく風が強くて、歩くと呼吸するのもつらい程でした。今は落ち着いています。
    長距離運転、年々大義になって来ました。サロマから帰った翌日は、ぐったりです。
  • 電動自転車さん 2021/12/02 20:20:14
    帆立!
    写真からも伝わる艶々。
    あぁ、美味しかったでしょう。
    しかもあの値段。
    ソイ!
    なかなかこちらではお見かけしません。
    実は大好き。
    でもソイ好きってなかなか共感されない。
    そもそもソイって?から始まります。
    美味しいのに。

もう雪の季節が始まっているんですね。
    どうぞ暖かくお過ごし下さい。

お嬢様、私も旅に出るとなぜかコーヒーが飲みたくなります。
    可愛い顔ですがオトナですね。
    ザンギは美味しかったですか?
    寒い時はいっぱい抱っこしてもらってね。

また素敵なお出かけお待ちしています
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2021/12/03 06:18:37
    RE: 帆立!
    おはようございます。昨日はものすごい強風でしたが、今は落ち着いています。
    帆立、美味しかったです。ひもを塩で揉んで刺身にしたんですが、シャキシャキして美味しかったです。
    ソイは北の鯛と言う人もいます。刺身にしたら美味しいです。若しくは煮付け。汁物には身がちょっとだけでしたが、脂がのっていました。
    サロマ湖の帆立、今季はそろそろ終わりです。流氷に備え、船を陸揚げしていました。
  • ひま爺さん 2021/12/02 07:00:30
    久しぶりに聞きました
    おはようございます
    "しゃらくさい" ・・懐かしい言葉ですね。以前は結構当たり前に使って
    いたような気がしますが、最近あまり聞かないですね。
    そちらの積雪は如何ですか? こちらは今朝うっすらと積もっていました。

ひま爺

マプト

マプトさん からの返信 2021/12/02 17:22:08
    RE: 久しぶりに聞きました
    おばんでございます。メッセージ、有難うございます。
    そういえば、最近はあんまり「しゃらくさい」なんて言わないですね。
    新語、流行語が話題になる師走ですが、死語みたいな特集もあったら面白いかなあと思います。
    こっちは、雪の量はさほど多くないです。でも、風がものすごく強くて、所々、吹き溜まりが出来ています。

ねも

ねもさん からの返信 2021/12/05 20:22:24
    Re: 久しぶりに聞きました
    お二人さん 横から失礼します。
    私は「生寿司」 私も道民のころはそう言ってました。
    本州暮らしが長くて、この言葉を忘れてしまった高校教師、帰省した教え子2人に生ビールを奢ろうと「生中3つ」注文したら、ビールじゃなく握り寿司が3人前出てきて、先生は懐具合が心配になったとか(笑)

マプト

マプトさん からの返信 2021/12/06 05:30:22
    Re: 久しぶりに聞きました
    おはようございます。昨日、用事で名寄に行って来ました。ドカ雪でニュースに出ましたが、30cm積もっていました。それでも名寄の方は、60cmから減ったんだととのことです。
    生寿司って、道内でしか言わない!?普通に使っているし、道外で寿司を頼むことはあんまりないので、知りませんでした。中の生寿司が3人前出てきたら、そりゃ、財布の中身が気になりますね。きっと私ら道産子が普通につかっている言葉、内地ではつかわず、誤解を生じたりということが結構あるんでしょうね。

ねも

ねもさん からの返信 2021/12/06 11:35:43
    Re: 久しぶりに聞きました
    マプトさん つまらぬ小ネタにコメントありがとうございます。
    まだ11月(でしたよね?)というのに大雪、驚きました。お見舞い申し上げます。
    私としては白馬あたりの降雪を喜んでいますが……

そりゃ何といっても、熊にでも出くわして家まで無事に逃げ帰ってきた人の「ああ、こわかった!」 本州人は熊が怖かった、道民は一生懸命走って疲れたの意味でしょう?
    それから、ごみを「投げる」 本州人は「投げちゃダメだよ、捨てなさい」と(笑)

ひま爺

ひま爺さん からの返信 2021/12/06 12:30:41
    RE: Re: 久しぶりに聞きました
    今日は

「はんかくさい」、「したっけ」、「しゃっこい」、「げっぱ」等々
    最近あまり会話の中で耳にしなくなった言葉って結構ありますね。

やり取りに引き込まれて思い浮かべてみました。

マプト

マプトさん からの返信 2021/12/06 21:13:14
    RE: RE: Re: 久しぶりに聞きました
    今、旭川の通院から帰宅しました。メッセージありがとうございます。
    旭川、和寒はなんも雪がないです。名寄はさすがに多いですね。
    私が戒めている言葉に「へなまずるい」があります。「へなまずるい」人には、自分が損をしてもなりたくないと。また、身の丈に合わない「いいふりこき」もです。