増毛・雨竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リーズナブルなスカイマークの航空券を利用しだしてから、北海道がぐっと近づき、毎年3~4回は行くようになりました...<br /><br />北海道のお勧めは、なんといっても夏から秋=3<br />なので、今年も6月、7月、9月、10月の4回、今年もいろんな観光地を巡る予定です♪<br />6月は、『海鮮BBQ』の美味しいお宿、『夕陽荘』☆☆☆<br /><br />梅雨の関西を飛び出して、美味しい北海道旅へ行って来ました!!!<br />

恒例の北海道旅の始まりです!6月は、増毛の美味しい海鮮BBQ☆☆☆!vol.1

2019/06/14 - 2019/06/15

TOMAIKEさん

北海道のお勧めは、なんといっても夏から秋=3
6月は、『海鮮BBQ』の美味しいお宿、『夕陽荘』☆☆☆

レンタカー スカイマーク

最近は、お馴染みになって来たこの光景

神戸空港です...

そして、これもお馴染み『朝うどんセット』550円なり...

今回、初めて『フォアードシート』を取ってみました!!!

最前列のシート6席を「フォアードシート」と呼ぶのですが、最前列なので前が広いのと、飲み物のサービスがあるんです...
    安いチケットを買っておきながら、千円プラスってどうよって気もしますが、前が広いだけで、実はとーっても楽ちん☆

定時発着率、今年もスカイマークが1位でした!

神戸空港自体、発着数が少ないので、今までディレイに遭遇したコトはありません!

「フォアードシート」の優先搭乗を利用して、1番で機内へ=3
    荷物を預けないので、早めに搭乗し、荷物を上に収納...
    札幌線は、特にお土産が多くなるので、帰りこそ、この頭上収納が取り合いになります...

定刻通り新千歳に到着し、オリックスのシャトルで営業所へ♪

繁忙期でも、かなりシステマチックになっているので、ほとんど待ち時間はありません...

『オロロンライン』を北上中~♪

2年前は、天気が悪くて、ひたすら北上するこのオロロンラインが苦痛で...眠気に襲われ、辛い記憶しかなかったのですが、天気が良いと、ドライブもウキウキ~☆

途中、『道の駅 石狩』で休憩☆

3階テラスからの眺めが最高!

日ハム選手の顔ハメパネルがあったので...だんなさま、モチロン顔ハメ!!!

あまりに満面の笑みすぎて、カット!(笑)

天気が良い日のドライブ最高~♪

オロロンラインは、バイクのツーリングでも有名な所...
    バイクも気持ち良いだろうな~

ひたすら2時間半ほど北上し、増毛に到着~♪

本日のランチは、大好きな『まつくら』さん☆

TOMAIKEは『うに丼』♪

新鮮なうにさんたちが、どっさり!!!

だんなさまは、『うに甘エビ丼』☆

増毛は「甘エビ」が名産なので、たぶんこっちが大正解♪

2019年増毛町の応援大使は、西川選手&杉浦投手!!!

増毛町は、その昔「ニシン漁」で栄えた町...今でも当時から残る、歴史的建造物が多く保存されています...

増毛は、漁でも有名ですが、フルーツの栽培でも有名な町...

フルーツ農園の『秋香園』さんに到着~♪
    2年前に食べたいちご『けんたろう』があまりに美味しくて、買いに来ちゃいました!
    フルーツ農園自体は、7月からの営業なんですが、電話して、開けていただけるコトに...

遠くに暑寒別岳が見えます...

チェックインにはまだ少しあるので、街中を少しぷらぷら...

ベリー系のスムージーをお買い上げ♪

甘さ控えめで、すっきり☆

旧増毛駅

駅舎だけ、今も利用されています...

ここの「たこザンギ」が有名なんですが、お腹一杯過ぎて無理...(涙;)

売店で、甘エビの燻製をgetし、父へのお土産に...♪

やって来ました=3

1年ぶりの『夕陽荘』♪
    3室しかないので、繁忙期は予約を取るのが、とっても大変!!!

お部屋は、『白銀の滝』!

3年連続、こちらのお部屋です...

畳のお部屋の他に、簡単なダイニングがあり、イス派のTOMAIKEには有難い♪

窓からの眺めが最高♪

買って来た『けんたろう』♪
    数が不揃いのため、安くわけていただきました!!!

香りが最高で、やみつきになる美味しさ☆

温泉で汗を流し、ほっこりしたら、お待ちかねの晩ごは~ん♪

海鮮のみなさんです!!!

お宿の名前『夕陽荘』の名の通り、お部屋や食堂から、見事な夕陽を望むことができます...

残念ながら、今年は半分雲にかかり、こんな感じだったんですが、食べるのに夢中過ぎて、サンセットにも気が付かず...(汗;)

お刺身

水だこのお刺身、うっま~☆

甘エビの塩ゆで&サラダ

増毛の名産甘エビは、本当に最高♪

かきとホタテを、じゅうじゅう~

帆立の貝殻に、自家製いかの塩辛を入れ、温めて食べるのが『夕陽荘』のオリジナル♪

ほっけとうにの「潮汁」♪

美味しいダシを、最後の一滴まで...

デザートは、フルーツ♪

海鮮の種類などは、仕入れによって多少変化しますが、毎年変わらない美味しさに大感激=3

ごちそうさまでした...完食なり....

晩御飯のあとに「けんたろう」を食べ、死ぬ位苦しかったのに、朝にはお腹が空いている... 我ながら、ちょっとこの食欲がコワイ...

ここの朝食...ごくフツーの和定食なんですが、今のトコロ、我が家の1等賞=3
    とにかく、どの1品をとっても、味付けが絶妙♪

そして、炊き立てのごはんがまたウマすぎて...だんなさまは毎回3杯食べちゃうんですが、今年は健康を考え2杯でストップ...

テラスで、コーヒーブレイク♪

もっと暑い季節になったら、外のテーブルでBBQもするのかな?!
    眼下に海を眺めながら...最高♪

『夕陽荘』の御主人に、再訪を約束して、お宿を後に...

今年も最高でした!!! 来年も必ず=3
    一路、旭川へ♪ ←スピード違反には気を付けて!
    vol.2へ続きます...

• ます子さん 2019/07/26 11:13:45
    待ってました♪
    今年も増毛町に行かれたのですね!!^^
    TOMAIKEさんの旅行記を見てから、私も増毛(か羽幌)の甘エビが食べたくてウズウズしています!笑 増毛町海しか行った事ないんですよね~。
    6月なら甘エビもウニも食べれていいですね☆
    それにしてもTOMAIKEさんは、宿探し上手ですよね!!

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2019/07/29 18:39:13
    RE: 待ってました♪
    ます子さん、ご無沙汰しています!お元気ですか?

> 今年も増毛町に行かれたのですね!!^^
    > TOMAIKEさんの旅行記を見てから、私も増毛(か羽幌)の甘エビが食べたくてウズウズしています!笑 増毛町海しか行った事ないんですよね?。

はい、増毛最高でした=3
    羽幌も、甘エビが美味しいんですね〜 メモメモ!

> 6月なら甘エビもウニも食べれていいですね☆
    > それにしてもTOMAIKEさんは、宿探し上手ですよね!!

皆さんのブログを参考にさせていただいているだけです!
    最近は、専らこじんまりとしたお宿の方が好きなので、お宿の御主人や女将さんと親しくなり、毎年、巡礼のように、定宿を巡っているんです...

来年は、札幌近郊の花火大会も行ってみたいな〜と密かに思っているんですが、お勧めの花火大会があれば、教えて下さい!

ます子

ます子さん からの返信 2019/08/06 17:27:07
    花火大会について☆
    定宿を巡るって素敵ですよね♪

花火大会の件ですが、
    札幌ですと
    ①真駒内の花火(7月・北海道一位の打ち上げ数)
    ②モエレ沼

他には、花火大会?とは違うかもしれませんが、

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2019/08/17 23:56:21
    RE: 花火大会について☆
    ます子さん、こんにちは!
    花火大会について、いろいろ教えていただきながら、旅行に出ていて、お返事が遅れて申し訳ありません!(汗;)

> 定宿を巡るって素敵ですよね♪
    > 花火大会の件ですが、
    > 札幌ですと
    > ?真駒内の花火(7月・北海道一位の打ち上げ数)
    > ?モエレ沼
    > やはり打ち上げ数が多いこの2つの花火大会が良かったと聞きます♪
    > 有料チケットが売っているのでそれを購入出来れば安心&楽ですよね^^
    > うちの会社のトップは真駒内の花火を毎年寝ながら見ているって言ってました(笑)

真駒内の花火(7月・北海道一位の打ち上げ数)、モエレ沼...ググってみたら、どちらも有名な花火大会なんですね!
    ちょっとアクセスが不便そうですが、シャトルバスも出るみたいだし、思い切って来年行ってみようかな!?
    私も、ます子さんの会社のトップさん見習って、最上席で寝ながら見てみたいです〜
    > 他には、花火大会?とは違うかもしれませんが、
    > 洞爺湖で温泉に浸かりながらだったり、船に乗りながら見る花火もいいです♪その花火のいい所は、4月~10月は毎日打ち上げているという点ですね^^☆

ちょうど10月に洞爺湖に行く予定なので、花火楽しみです☆

貴重な情報をいろいろ教えていただいて、本当にありがとうございました♪
    こちら関西は、毎日35度を超す暑さで、ヘロヘロで、涼しい北海道が羨ましいです...