今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・北野天満宮と上七軒の舞妓さん。。<br /><br />舞妓さんの足元の履物・・ぽっくりと言っていましたが、京都では「こぼこぼ」「こっぽり」をへて「おこぼ」とよばれるようになったとか。。<br />高さは約4寸・12センチも有るというのに、舞妓さんは早足なんですよね。<br /><br />今年は年女でしたが、後わずかになってしまいました。<br />旅行らしき旅にも行けませんでしたが、コロナ禍の中健康で過ごせた事は有り難かったです。<br /><br />旅行記も気合が入らずにpcも開かないので、大変な事になってしまい大慌て・・何時も夫頼りで復活できました。<br />時々、pcもお相手しないと駄目なんですね^^;<br /><br />さて、京都2日目は孫の合格祈願に北野天満宮に行き、次は久しぶりに白沙村荘に行く予定でしたが、夜に夫の会合があるので無理せずに中止しました。<br />最近、またオミクロン株が広がってきていますので、良い時期に行ったな~と旅行記を編集しながら思っています。<br /><br />それでは皆様良いお年を( ^ω^)・・・<br />1年間有難うございました。

久しぶりに舞妓さんのぽっくりの音!京では「おこぼ」というんですね。・・あ~京都だな~とホッコリ(^^)

2021/11/14 - 2021/11/14

rinnmamaさん

2021/11/14

表紙の写真・北野天満宮と上七軒の舞妓さん。。

今年は年女でしたが、後わずかになってしまいました。

時々、pcもお相手しないと駄目なんですね^^;

それでは皆様良いお年を( ^ω^)・・・
1年間有難うございました。

タクシー 新幹線 私鉄 自家用車 徒歩

2021.12.19.今年最後の満月が写せました。

焼津の草刈り後の移動時・・
    日暮れが早い時期でしたので薄暮の中、何とか写せました。
    薄っすらと向こうに伊豆半島が見えます^^
    勿論、左側に富士山が見えるのですが(^^)次回に富士山特集予定ですので今回は無し。(大げさかな^^;)

此処から本題です(^^)
    お嫁ちゃんのお父様が昨晩に引き継き、送って下さいました。

息子は車を手放して、必要な時は市内ならシェアカーを利用するらしい。良いですよね!

七五三参りの可愛い子供ちゃんに会えてニコニコ(^^)どの子も可愛くて。。

この後、モミジ苑にも行く事にしています。

「影向松・ようごうのまつ」一の鳥居近くにあります。菅公が初雪の日に降臨され、雪見の歌を詠まれるという伝説があり、初雪の時には祭事をおこなうという・・

「筋違いの本殿」
    この楼門と本殿はずれているのだそうです。。

今回はこの牛をアップ^^

「三光門」

前回は2019.1月3日でしたが、その時は管公の御歌「東風ふかば・・・」でした。

菅公の母が、わが子・道真に期待を寄せた歌だそうです。
    丁度七五三参りの皆様の心根も同じでしょう・・

今は花手水がおおいですね・・

4トラで拝見するのみでしたが・・体験出来ました。

お久しぶりです^^

お願いしました。。

前回は息子夫婦がお願いに来てくれまして、無事に合格出来て本人とお礼参りに来ました。今回も吉報を願っています。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

飛梅・・

絵馬処の天井・・

何時も素通りですが・・今回は紅葉を愛でる為に入場

未だ、部分的な紅葉でした。

青紅葉も好きです

北野天満宮

天満宮

紅葉したら綺麗でしょうね

この木の存在感が凄かった~

「御土居」説明は省略^^;

御土居 名所・史跡

お土居

御土居

御土居の説明

全部が紅葉した枝もいいですが、グラデーションがある枝も良い物です

グラデーション

ここは綺麗に紅葉

もう少しですね^^糸屋側川に架かる鶯橋。

穏やかな気持ちになりますね

糸屋川・この後ライトアップが始まったようですので、混雑したことでしょう

この辺りは紅葉が進んでいました

此の頃はこんな感じが多かったです

木漏れ日と紅葉の照葉は良い感じですよね

「三又の紅葉」

結構、高木で綺麗に紅葉

頑張って( ^ω^)・・・

この辺りは竹林もあり

さあ、休憩^^

梅の時期は凄い人//^^;

老松「大茶湯」で暫し休憩

巫女さんの姿は良いですよね~

御土居に行く途中のイチョウも凄かったけど、ここも立派です。

さあ、ご挨拶して・・合格祈願終了。

老松さんに行きたいので・・ブラブラと^^

御茶屋さんが並んでいます。

北野天満宮のお茶会ももう最近は参会いたしていませんが、以前はこの界隈の御茶屋さんのお座敷で、上七軒の舞妓さんがお茶を点てて下さいました。
    今はどうなんだろう・・

お食事処

「老松」

老松 北野店 グルメ・レストラン

大好きなお店です。

了解を頂いて撮影しています

久しぶり・・

最中が大好きなんです(^^)嵯峨野最中。。
    初めて嵐山にも店舗がある事を知りました。

孫達も干菓子が大好きなので、3箱購入。
    箱に名前を書いて食べていたのが可愛い~~(*^^*)

これを1回買いたい(^^)

建具も素敵なんです^^

上七軒歌舞練場入り口・・

上七軒歌舞練場 名所・史跡

上七軒の案内図

こんな風情、素敵ですね^^

「太藺・ふとい」もこんな感じだと風情がありますね

コポ・コポ、コポと音が( ^ω^)・・・
    ぽっくりの音をまじかで聞くのは久々です。。
    調べました京都では「ぽっくり」はなく「おこぼ」と言うそうです。
    独特な音色は癒し・・祇園界隈と違い追われる事も少ないかな~

通り過ぎたところを1枚。舞妓さんって歩くのが早いんですよね~~(*^^*)

京都^^っていう風景

郵便局・・住民以外通り過ぎてしまいそう

路地・・

東参道

此処まではあまり来ないので「上七軒」の標識をパチリ

とようけ茶屋で昼ご飯と思ったけど・・この列。。断念

とようけ屋山本 本店 グルメ・レストラン

このお宅・・個性的で良いですね

北野白梅駅が綺麗になっていた。
    此処からタクシー乗車。。最寄りの駅へ

北野白梅町駅

お昼を食べそこなったけど、朝食を沢山頂いたので特に気にもならず・・
    「はしだて」へ

4人・・それぞれ^^

京都駅ビル 名所・史跡

私はこれが食べたかったので、デザート付きメニューにしました。

乾山写し・・ただ、盛り付けが逆さだったのが残念^^;

久しぶりの京都駅

京都駅

結構な人出で怖い・・怖い・・

16:44分のひかりでしたが、これまた各駅停車^^;

久しぶりの遠出で疲れました~

下の孫が金平糖好きなので、お嫁ちゃんがお土産に。。

左は丹後木下酒造のひやおろし・・杜氏フィリップ・ハーバーとなっていて、外国の方なんだとビックリ。

秋の酒は1度だけ火入れした、今でいう「生詰め」瓶詰め段階で加熱しない事から「ひやおろし」と呼ばれている(添付された説明より)

右・伏見の招徳酒造は正保2年・1645ねん創業。

前回、宇治で購入した抹茶が美味しかったので、今回も購入。

左は息子が現在愛用中の銘柄の紅茶。美味しかったので購入。
    右が抹茶。。

これは前回の旅行記で立ちよった店「山田製油」にて・・
    ごまクリームは蜂蜜と混ぜて食しています^^

久々の京都・・10000歩越えで疲れました~~

12月16日はまだ青々していました蝋梅でしたが・・

12月26日は良い香りと触るとポロリと落ち始めた黄葉。今が1番綺麗な木です^ ^

穏やかな良い年になりますように・・・
    来年こそ旅に.

皆様良いお年をお迎えください。

• aoitomoさん 2022/01/01 13:55:08
    明けましておめでとうございます~
    rinnmamaさん 明けましておめでとうございます。

お孫さんの合格祈願に北野天満宮。
    お孫さんの成長が早いのにもびっくりです。

北野天満宮はrinnmamaさんも色々御利益があったりと、
    私も訪れたくなります。

私の所は下の娘夫婦が子供を連れて家に訪れており、
    賑やかなお正月を迎えることが出来ています。

今から近くの神社に皆で初詣に行きます。

本年もよろしくお願いします~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2022/01/02 21:05:11
    RE: 明けましておめでとうございます?
    aoitomoさん、 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(^^)
    > お孫さんの合格祈願に北野天満宮。
    > お孫さんの成長が早いのにもびっくりです。

☆可愛い、可愛いと言いながらも、もう背丈も同じくらいになりつつで^^;
    本当にアッという間です。
    > 北野天満宮はrinnmamaさんも色々御利益があったりと、 私も訪れたくなります。

☆京都の方は北野天満宮に行かれるようで、お嫁さんのお父様もご利益ありますよと・・前回は息子夫婦が代理でしたが、今回は私達で行けました。
    合格出来る事を祈るって…でも、信心していなくても最後は神だのみ(苦笑)

> 私の所は下の娘夫婦が子供を連れて家に訪れており、 賑やかなお正月を迎えることが出来ています。

☆何時までも可愛いのですが・・今は全てが可愛い時期でしょうね〜〜
    aoitomoさんのデレデレが目に浮かびます(:^^:)
    奥様のお父様も嬉しいでしょうね〜〜

やっぱり子供の笑い声は癒されますよね!
    我が家の様に近くですと成長が分かりにくいですが、スカイプなどで見ていても、離れていて実際に接すると、あ〜成長したな〜と思われると思います。
    何をしても可愛い〜〜(*^^*)

> 今から近くの神社に皆で初詣に行きます。
    > rinnmamaさんも楽しいお正月を迎えていることと思います。

☆今年は珍しく上の孫が一人で泊まって行き、翌日は娘と下の孫が泊まっていきました^^(直ぐ近くなので泊まる事は無くなっていたんですが・・)

娘婿は自宅でノンビリが良いから〜と帰って行きました(笑)

お忙しいのに書き込み有難うございました。
    今日明日は、大好きな箱根駅伝三昧で〜す。

和歌山は暖かいですよね〜羨ましい^^

それでは、また。

rinnmama
  • norisaさん 2021/12/31 07:31:24
    今年もお世話になりました!
    rinnmamaさん

おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    今年の11月に京都に行きました。
    久しぶりの京都はさすがに日本の誇る古都だと実感しました。

今年もいろいろお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えください。

norisa

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/12/31 22:20:58
    RE: 今年もお世話になりました!
    norisaさん、こんばんは

すみません・・ずっと4トラ開かずでPCが更新が大変で‥その間にnorisaさんが旅行記更新が多数で・・^^;後ほど拝見させて頂けます。

> 今年の11月に京都に行きました。
    > 久しぶりの京都はさすがに日本の誇る古都だと実感しました。

☆京都に在住だった頃との比較も楽しいでしょうね〜
    学生時代の思い出は貴重ですので、京都に住まわれて事は羨ましいです。
    奥様にご案内するにも体験談も織り交ぜれていいですね^^
    > 今年もいろいろお世話になりました。
    > 来年もよろしくお願いいたします。
    > よいお年をお迎えください。

☆来年こそと希望を込めて、7月のフライトを予約してあります。
    海外へも行きたいですね〜^^

此方こそ、よろしくお願い致します。
    良いtお年を・・

rinnmama
  • pedaruさん 2021/12/31 06:32:41
    コロナが下火になれば皆さん京都へ
    rinnmamaさん ご無沙汰しております。

古い建物が残った町、いろんなところがありますが、宣伝につかわれる写真には、写った建物だけが強調されて、実は隣の建物から普通の現代の家、と言う現実です。
    では よいお年をお迎えください。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/12/31 22:04:05
    RE: コロナが下火になれば皆さん京都へ
    pedaruさん、こんばんは

もうカウントが始まりそうな時間になってしまいました。
    此方こそコメントも残さず申し訳ございません。
    pedaruさんには強力なファンが多いのでモジモジで(苦笑)
    久しぶりにの自転車の散策・・自転車が苦手な私には王子様のようです(^^)

> 何度か京都には行きましたが、金閣寺だ銀閣だとメジャーなところばかりで、路地や本当の京都は知りません。さすがrinnmamaさんは目が肥えています。

☆私は京都はお茶会目的でしたので、本当に観光もご無沙汰で無知なのですが、最近はタクシーを使わず市バス利用で、少しだけ位置関係が分かり始めました。
    でも、有名処は混雑しますので悩ましいですね!

☆pedaruさんもそう思いますか?
    観光本・SNSの素敵な構図に乗せられたな〜と思う事がありますよね^^;

> そこへいくと京都は違いますね、伝統的な建物は、人の住む日常の住宅ですから、どんなに見ても尽きることはありませんね。
    > 皆さんが、そうだ京都へ行こう、いうのは理解できます。外国人がいない京都も魅力的です、もちろん我が国の誇り、京都を世界中の人に見てもらいたい気持ちには変わりありません。

☆本当に京都の魅力はそこですよね!いわゆる現代風の建物が突如と表れない街並み散策・・路地歩きも平凡さが魅力なんですよね。。
    都会では味わえない空間こそが京都・奈良の魅力だと思います。
    それに、神社仏閣が街に溶け込んで・・ヨーロッパの街並みに通ずる空間美。。
    ポテさんが羨ましいですよね(^^)

> お土産の写真拝見しました、rinnmamaさんらしいと感じました。
    > では よいお年をお迎えください。

☆コロナ禍で物欲が消滅(笑)消化して消滅する食料品に興味が移っています。
    京都は魅力的な食べ物多いので・・今回は時間が無くてデパ地下のみだったので、
    消化不良気味(笑)

pedaruさんも・・良いお年をお迎えください。
    また、来年こそ楽しんで旅に出かけられますように・・
    有難うございました。

rinnmama
  • ポテのお散歩さん 2021/12/31 01:24:22
    老松さん
    rinnmamaさん こんばんは。

北野天満宮へ行かれたのですね。
    三叉のもみじ、私は今日 知ったんです。
    春も秋も歩いたのに、全く気づきませんでした(^-^;
    舞妓さんに会われたのですね♪
    凄い確率です!

老松さんは『夏柑糖』が好きです♪
    わらび餅が出来立てで美味しいです。

お孫ちゃんは お干菓子もお好きとか。

次回は焼津の旅行記ですか? 富士山の景色が楽しみです。
    私も次回こそ名古屋の旅行記を。 と思っています。
    本当に食べてばかりです(^▽^;)

今年も一年お世話になりました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね。

ポテ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/12/31 21:33:25
    RE: 老松さんいま
    ポテさん、こんばんは。

朝方、雪が降りどうなるのかな〜と思いましたが、積る事も無く安堵。
    黒豆・なますなど少しだけ準備しました^^

今年も後2時間・・コロナに翻弄された2年間でしたが、段々と先を見据えて行動する軌道が開かれてきている気がしてしています。
    > 北野天満宮へ行かれたのですね。
    > オミクロン患者数が京都も多いので、今思うと良い時に行かれましたね。

☆今思うとGOTOの時期の旅が、一番安全だった気がします^^;
    これからも変異株は出てくると思いますし、今回はオミクロン株の流行前でラッキーと私も思いました^^

> 三叉のもみじ、私は今日 知ったんです。
    > rinnmamaさんが存在感に気付かれていた大欅も今日 知ったんです。
    > たまたま個人の方のブログを見ていて、記事にされていたのです。
    > 春も秋も歩いたのに、全く気づきませんでした(^-^;

☆私が見たのは大欅とは違う気がしますが、ポテさんに教えて頂けて嬉しかったです。
    三又の紅葉は通り過ぎ位平凡ですものね(^^)

> 舞妓さんに会われたのですね♪
    > 凄い確率です!

☆上七軒では初めてです(^^)
    祇園ですと何回かお会いしております。。
    ぽっくりの音・・小気味よくていいものですよね^^
    > 老松さんは『夏柑糖』が好きです♪
    > 今年に何度か嵐山の老松へ行ったのですが、イートインはコロナ渦で
    > いつもお休みでした。 観光客が増えだした頃から再開されたようです。
    > わらび餅が出来立てで美味しいです。

☆嵐山自体行けていませんですが、案内で嵐山にある事を知りました^^;
    嵯峨野最中・・・美味しかったですよ。
    わらび餅何時か食べてみたいです。
    ポテさんは食通ですよね〜色んなお店をご存じで(^^)
    > お孫ちゃんは お干菓子もお好きとか。
    > 奇麗だし季節感もあるし、でもやはりrinnmamaさんのお孫ちゃんですね。

☆京都の干菓子は美味しいので、地元の皆さんが羨ましいです。
    高級クッキー・プリンなど苦手で、干菓子が一番好きなんですよね^^
    でも、上は抹茶は苦手^^;

> 次回は焼津の旅行記ですか? 富士山の景色が楽しみです。
    > 私も次回こそ名古屋の旅行記を。 と思っています。
    > 本当に食べてばかりです(^▽^;)

☆草刈り目的でしたので、特に観光してはいませんが、富士山だけは色んなポイント写してきました^^
    名古屋に再訪して頂いたので、地元民と違う目線が楽しみです(^^)

今年1年、本当に有難うございました。
    来年もお付き合い宜しくお願い致します・・ね!^^