2026/01/21 - 2026/01/24
824位(同エリア4208件中)
マイレージユリコさん
- マイレージユリコさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ94件
- Q&A回答324件
- 774,573アクセス
- フォロワー104人
昨年12月末、オットの母が亡くなりました。
その10日後から台湾旅行を予約していましたがもちろんキャンセルに・・・
母は高齢だったので私達も旅行の時は「キャンセル」や「中断」でも保険金が支払われるプランに入っていました。
今回も例外なく。
なので一切損をする事もなく保険の大事さを実感した次第です。
今回の沖縄は11月頃ANAのセールがあって獲得した片道9000円位のバーゲンチケット。
でも、安い早朝便を買ったのに前泊して散財してたら元も子もなかった・・
亡くなってからもちろん色々と大変だったし、台湾もキャンセルした。
私達にはちょっぴり贅沢な沖縄ゴルフの旅だけど、
それもいいですよね~~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/21(水)
明日早いので羽田エクセル東急に前泊。 -
2タミの駐車場でゴルフのキャディーバックを持ったら〝グキッ〟
持病のぎっくり腰をやってしまいました・・・
ホテルへやっとの事たどり着き、痛み止め飲んで塗り薬も。
うえ~ん、
ゴルフ出来るかなぁ・・・ -
いつもの管制塔ビューの部屋だけど8階なので国際線ターミナルまで良く見える。
-
ベットに座ったままの姿勢でひたすら痛みが無くなるのを待つ。
-
座ったままなので同じアングルの写真ばかり・・・
トホホホ・・ -
夕食はなるべく歩かないホテル1階のレストランへ。
-
調子良くなって来たので(薬が効いて来ただけ)
スパークリングも呑んじゃお! -
アンチョビと何かお味噌みたいなピザ。
これは美味しくない。 -
ソーセージはここで作っている訳ではないので普通に美味しい。
-
グリーンカレーもまあまあ。
-
このカツサンドが一番美味しかった。
エクセル東急のレストランは空いています=イマイチ
しかもホテルに宿泊していても一切割引なし。 -
1/22(木)
AM6時30分出発。
朝ビールは止めとこう。
そうそう、ANAラウンジのお菓子がエリーゼからバームロールへ替わりました。
そうよ、そうよ。エリーゼはこぼれて散らかってダメよ。 -
日の出と共に行って来ま~す!
-
ローソンでおにぎり買って来ました。
2タミ地下のローソンは5時15分オープンです。 -
最強寒波の影響かどうか解りませんが沖縄も寒い!
最高15℃って言ってたけど・・ -
レンタカーを借りてゴルフ場へ直行。
今日のゴルフ場は
《ジ・アッタテラス・ゴルフリゾート》
韓国人ばっか。 -
ゴルフダイジェストから予約したプランは食事つきなのでラウンド前に頂きます。
久し振りのタコライス、美味しかった。 -
北海道のゴルフならば1日目にゴルフは普通なんだけど、さすがに沖縄は当日ゴルフは難しいって思ってた。でも6時30分発なら余裕で出来るのね。
-
暖かい冬のゴルフ、なので今沖縄はゴルフのベストシーズン。
という事はお値段はどのゴルフ場もかなりお高め!
今回テラスホテルグループ宿泊者用の割引プランがあったのでこちらを予約しました。 -
太陽が出ると急に暖かくなるけど風もあって寒い。
「そんな厚い上着なんていらないよ」
ってオットに言ったけど、今更ながら訂正してお詫び致します。
私なんて長袖シャツ+スウェット+ウインドブレーカーでも寒かった・・・ -
ジ・アッタテラス・クラブタワーズのホテルがすぐ横。
こっちのホテルの方が良かったけど、レストランが少ないし高いし。 -
宿泊はブセナテラス。
オープンエアーのロビーはいつもお花の香り・・ -
ちょっと古くなったけど、やっぱり大好き。
-
夕食前に外で演奏している音楽を聴きながらカフェで一杯。
クラフトビールブセナゴールドが美味しい。 -
ホント寒い。
こんなに寒い沖縄は初めてってくらい。
海へ散歩へ行こうって話していたけど、無理。 -
演奏して下っている方も寒そう・・・
-
今夜の夕食は豪華に鉄板焼き!
ワイン、オーパスワン14万ちょいだって。
孫が生まれた後、生まれた年のオーパスワンをナパバレーで買った時は1本5~6万だった気がする。円高だったし。
でもレストランに並んだらこれくらいになるのかな。 -
そのオーパスワン。
-
うそうそ。
こちらシラーズの赤ワイン。
シラーズとは黒ブドウ品種「シラー」のオーストラリアなどニューワールドにおける呼び名。フランスでは「シラー」。
そういえばこれもオーストラリアのワインだったと思います。 -
オマール海老とステーキのコース♪
-
先付けってお腹が減っている時食べるから美味しい印象が強いですよね。
胡瓜の上の豆腐よう、キュウリの上に乗せて出すっていいかも。 -
最初はオマール海老。
-
みその臭みなく美味しく頂きました。
-
ゴーヤチャンプルー、
この位の量を食べるのがいいね。 -
そしてサーロインステーキ。
-
鉄板焼きって焼き加減のわがままが言えていいですよね。
左上の野菜はヘチマ。 -
サラダやご飯やみそ汁とかもあって最後にデザート。
ガーリックライスは苦手なので白米で。 -
1/23(金)
今日のゴルフは8時15分スタート。
なので7時~の朝食へ急いで行かなくちゃ。 -
駐車場ビューも仕方なし。
でも気持ちいいー -
団体客が7時10分前から入っていたらしく既に混雑なレストラン。
時間がないので空いてる食べ物だけさっさと取ってわしわし食べる。
パン、結構美味しかった。 -
バレーサービスの係の方にも
「時間無い」って急かしてしまった。
ゴルフ場ではカラスをやっつけてくれる猛禽類、
いつも「がんばれー」って応援してるの。 -
今日のゴルフ場はブセナテラスからちょっと急いで約15分、
《美らオーチャードゴルフクラブ》
ジアッタテラスのすぐ隣です。 -
リゾートゴルフではなく地元の方が多いゴルフ場。
金額も若干リーズナブルなので予約がすぐに埋まってしまいます。
カートに付いているこれはお水??
これはちょっと飲む気にはなれない・・ -
今日は昨日よりも2~3℃高いし、良い天気。
-
コースはアップダウンが多く、しかも砲台グリーンなので難しい。
年取って来て、出来るだけ平坦なコースが好きなんだけど。 -
今日も日が陰るとやっぱり寒い。
-
美ら海水族館方面が見えます。
どうしても沖縄へ来ると話題は孫の事ばかり・・・
今回の沖縄は孫にも娘夫婦にもナイショ。
「どうして連れてってくれなかったの?」って
絶対に責められるから。 -
こちらバンカーも多いわ。
しかも深いやつ。 -
鉄条網の向こう側は米軍基地の広い広い敷地。
こんな山の中で訓練とかしているのかしら・・ -
ランチはホテル方面へ戻って、行って見たかった《コロンバン》。
-
もう2時過ぎなのでガラガラ。
ランチのオーダーストップは2時45分だったと思います。
後は夜ね。 -
釜めし好きなのでこちらをオーダー。
オットはハンバーグとアグー豚のソテー。
色んなメニューがありました。
お味はまあまあ、ホテル価格と違って安いので又来てもいいかな。
そうそう、カード使えません。現金オンリー。 -
毎日早起きで疲れました。午後は部屋で休憩。
Netflix time。
白いお菓子はリピーターギフトのちんすこう。
これめっちゃ美味しいやつ。 -
ホテルの売店でガラスの箸置きを買い足しました。
何故か無くなって行くのよね~
間違って生ごみと一緒に捨てちゃってるのかなぁ・・ -
そうそう、ぎっくり腰。
ゴルフでは恐る恐るでしたが2ラウンドまわれました。
オットに
「重いものは持てないけどゴルフはやっていいって事なんだね」って。
でもちょっと痛いんだけど・・・ -
昨日よりも寒くないので今日は向こうの方で演奏されてました。
ギャラリーも沢山。 -
ホテル内を循環している赤いバスで夕食へ行きます。
その前に夕暮れのプールを撮影。 -
こちらのバスで移動です。すぐ着くけど。
-
最後の夜は中国料理。
お酒はもちろん紹興酒。
紹興酒はぬる燗が好きさ! -
前菜
-
アグー豚の酢豚
-
もうチャーハン。
点心とかお魚とか他にも食べたけど写真撮り忘れ・・・
チャーハンは蟹とレタスのチャーハン。
普通。 -
ワンタン麺を少しづつ。
「一番美味しかったの何?」
「紹興酒についてきたザラメ」
「解るわー」 -
1/24(土)
今回も帰る日が一番いい天気。 -
道路工事現場、ヤンバルクイナだー
これって地方性があっておもしろいね。 -
私もオットも最近あまり呑んでないので
こちらに来て毎日呑み過ぎでした。
空港のラウンジではトマトジュース・・ -
帰りの飛行機が結構揺れて気持ち悪くなりそうだった。
ラウンジでビール飲まなくて良かったかも。 -
帰りも10時30分発だったので空港でゆっくりお土産を買う時間も無く、出発ロビー横の売店でちょこっと買っただけ。
今回の沖縄、ホテルとゴルフだけでしたが、お葬式やら施設の部屋の片づけやら市役所での手続きやら納骨やら・・年末もお正月も無いような日々を終えての旅だったので心の洗濯が出来た感じです。
今年1年、読んで下さった方々にも私達家族にも平和な1年になりますように!!
最後に一言、皆さん保険は大事ですよ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ryoh72さん 2026/01/30 12:48:10
- 身体のあちこち、気を付けましょう!
- マイレージユリコさん、こんにちは。
「今までで一番寒かった沖縄で、ゴールーフ!」お疲れさまでした。
ぎっくり腰でもゴルフ2ランできたなんて良かったですね。
私は4年位前だったかな、世間では「40肩」とか「50肩」とか言われている(実際には60肩なんですけど)右肩に痛みがでて、ゴルフが辛かったのが1年ほど続きました。
今では痛みは治まっていますが、ストレッチはしっかりしています。
物を持ち上げるときには「よっこいしょ!」と声を出すといいかも、そうすると身体がそういう反応をするんじゃないかな。年寄っぽいけどそうしています。(笑)
身体のあちこち、気を付けましょう!
ブセナテラスのオープンエアーのロビーはいつでも素敵ですね。
「龍潭」のオマール海老とステーキ、美味しいですよね。
フランベしている時、「ファイヤー」って叫びませんでしたか?(笑)
実は2月に沖縄でゴルフです。
昨年も一昨年もそうだったのですが、ANAのマイル消化です。
マイレージユリコさんと同じように早朝の便で到着後に美らオーチャードGCをラウンドする予定です。
翌日はやんばるハイキングから那覇に移動して栄町市場でB級グルメです。
3日目に芭蕉布コースをラウンドしてから夜の便で帰ります。
美らオーチャードGCの1本松?の写真は何番ホールですか?
同じ景色を見てきます。
暖かくなっているといいなぁ。(笑)
それではまた。
ryoh
- マイレージユリコさん からの返信 2026/01/31 23:05:10
- RE: 身体のあちこち、気を付けましょう!
- こんばんは。
ぎっくり腰、結構何度も経験してまして・・
でも、翌日には痛みも治まり飛行機でずっと座っていたらゴルフ出来るまでになりました。でも腰を回すのが怖くてなんだかイマイチのスコアでした。
(っと、腰のせいにする私)
肩もつらいですね。
どこか痛いっていやですけど年取るとあちこち色々と出て来て嫌です。
美らオーチャードはアップダウンはきついしバンカーは多いし、後半はやる気なくなってしまいました。
写真の1本松はインだったかアウトだったかクラブハウスを背にして右側のティーグラウンド手前のトイレの横だったと思います。なので写真を撮った時、右側はトイレ(笑)です。
美らオーチャードは結構ラウンドしていますが何度やっても難しいですね。
2月に沖縄なのですね。
リゾートのホテルですか?
国際通りあたりに宿泊して色々と食べるのもいいし、ブセナテラスも素敵だし悩みどころです。
両方宿泊すればいいんですね。
暖いといいですね。
旅行記楽しみにしています。
では、また(^^♪
-
- puyomushiさん 2026/01/29 19:44:26
- ぎっくり腰で2ラウンド
- ユリコさん、こんばんは。
沖縄は寒かったのですね。
まあ、暖かいor時々暑いかもと思っても不思議はないので、余計に寒く感じますよね。
ぎっくり腰はたいへんでしたね。
でも、無事に2ラウンド回れてよかったです。
わたしも、とてもライトなものですけど、時々やります。
塗り薬あるのですね、効くのかしら?
それと、安いエアチケットにひっぱられて羽田前泊や帰る時間が希望より早くなる件。
お得やような、お得でないような。
まあ、楽しければすべて良しということで片づけております。
ご夫婦だけの沖縄行きで、色々な想いを少しだけ整理されたのではないでしょうか。。
puyo
- マイレージユリコさん からの返信 2026/01/30 09:07:48
- RE: ぎっくり腰で2ラウンド
- おはようございます。
本州が最強寒波で騒いでいる時でしたので飛行機も欠航やら遅れが多く出ていました。
沖縄は帰りの飛行機が遅れたし、すごく揺れたんです。
なのでか寒かったですね。
冷たい風が強かったです。
それでも関東のゴルフを思えば天国で、近い将来仕事を辞めたら沖縄に1か月位滞在したいです。安っすーいホテルでもいいので。
ぎっくり腰は私も軽めのやつをよくやるんです。
でも、今回はちょっとヤバイかと思っていましたが次の日には楽になりました。
寒さで筋肉が固くなっているのかしら・・
しかも昨年から右親指が痛くて曲らないんです。診て貰ったらバネ指ってやつらしく治療はないそう。(どうしてもと言うなら手術だって)
塗り薬はその時頂いたものです。でも痛み止めのゲル状のやつ、市販のものでも効きますよ。気休めかな。
母は施設に入った後も沖縄へ行きたがっていました。親戚もいますしね。
オットと「無理だよ」って連れて行ってあげられず可哀そうだったかもしれません。
自分では一生懸命やって来たつもりなんですが、今更ながら考えてしまいます。
でも、私の父も90才で健在なんです・・・
うっかりすると私の方が早く死んじゃいますよ!
寒いので身体、気を付けて下さい。ぎっくり腰も。
では、
書き込みありがとうございました(^^♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
恩納・読谷(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
68