北マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイペースな更新になってしまいましたが、2021年夏休み家族旅<br />憧れのモルディブと、おまけ的にドバイにも行ってきました。<br />リゾートは色々と悩んだ末にHelengeli(ヘレンゲリ)に決定。<br />結果、大満足となりましたが、次は絶対に乾季のモルディブに行こうと思います!<br /><br />今回お天気には最高に恵まれ、8日間のモルディブ滞在中殆ど雨が降りませんでしたがやはり波は高かったです(西側ビーチ)<br /><br /><br />ちなみに、最近またモルディブ行きたい病が再発して、次回は2022年イースター休暇にGangehi(ガンゲヒ)島への旅を計画しています。<br />(旦那が水上飛行機を怖がるのがネックでしたが、なんとガンゲヒ島はアリ環礁なのにスピードボートでも行けるんです!)<br /><br />

2021年8月 雨季のモルディブと灼熱のドバイ(5)

2021/08/12 - 2021/08/27

スペイン大好き

スペイン大好きさん

憧れのモルディブと、おまけ的にドバイにも行ってきました。

滞在6日目にプライベート残土バンクツアーを申し込みました。
    今まで毎日晴れの日が続いていたのになんとこの日は曇り+雨という運の悪さ、、、
    プライベートツアーと水中カメラを借りてけっこうなお値段だったんですが、サンドバンクは絶対に見たかったので思い切りました。

この日は波が荒いと言うので大きなドーニを私たち3人の為に貸し切りにしてくれました。

船長さんと助手計3名、ガイドのASIFさん、私たち3人だけです。

朝食を食べたばかりでしたが、ドリンクや軽食も準備してくれてました。
    でも緊張(*)で全然何も喉を通らない、、、

*水深30mのところを30m泳げと事前に説明されていたので、、、

ヘレンゲリを発つとすぐに不思議なものが視界に入りました、、、

まさか、、、木?

おお~幻想的!!
    宮崎駿の世界だ、、、

新リゾートに樹木を運んでいる船です。

15分ほど航海してドーニが止まりました。
    サンドバンクが向こうに見えます。
    Asifさんが救命浮き輪を掴ませてくれて、必死にバタ足しながら水深30mの海を泳ぎました( ;∀;)
    Asifさん頼りになる、、、

お天気は悪いですが夢にまで見たサンドバンクです!

私たちが乗ってきたドーニ船が向こうに見えます。

綺麗だ~!
    でも次は乾季に、、、
    乾季に行きたい、、、

ちなみにヘレンゲリ島も砂州があるんですが、雨季は水に埋もれて見えません。

満足のサンドバンクツアーでした!
    手持ちのモルディブ通貨をほとんど船頭さんやAsifさんにチップとして渡しました(8000円くらい)

6日目くらいからだんだんと体が肥えてきたことを実感(◎_◎;)
    ヘレンゲリ、噂通りすごく美味しいんです。

久しぶりの日本人だったからか、スリランカ人のシェフが毎回声をかけてくれました。
    スリランカ人と話すとすごく癒されるのは同じ仏教国だからでしょうか?

ヘレンゲリの魅力の一つは超美しい植栽
    ここでのステイの経験から緑一杯の島がいいなと思うようになりました。

本当に緑が綺麗で癒されます、、、

この日もバーで夕日を眺める。
    地平線に近くなるといつも雲に隠れてしまうんです~

8日間で夕日が地平線に沈む現場を見れたのはたった1回でした

日が沈んだ直後のビーチ

毎日毎回こんだけ沢山食べてたらそりゃあ太りますね、、、

でもインド人の皆さんは1日3回の食事+夕方のおやつまでお代わりされてました!

甘いものが苦手になってきた私ですが、ヘレンゲリのドイツ風チョコレートケーキは格別!

食事の写真ばかり続きますが、これはたしか7日目の昼です。

この日もちょっと雲が多かったかな?

モルディブ滞在中の天気はおおむねすごく良かったけど
    雨が昼間と夜に1回ずつ降り、曇りもたま~にありました。

この日の夕方はオールインクルーシブに含まれるサンセットフィッシング。

サンセットを見る余裕もないくらい船が揺れました、、、
    三半規管弱い人は地獄を見るかと、、、
    しかも魚、全然釣れずみんなエサを魚に盗られてしまいました。
    30人以上の参加者中1人だけ釣れたかな。

とにかくちょっと参加したことを後悔したエクスカーションでしたが、今振り返ると良い想い出です。

この人が唯一魚を釣ってました!
    釣った後はリリースしてあげてましたよ。

ヘレンゲリ島を船から眺めると、、、
    ショッキングなくらい汚いスタッフの居住エリアが見えます涙
    えー!!スタッフあんなところに住まわせてるの・・・
    とかなりびっくりしました、、、
    これは船からしか見えないので、ある意味現実を知れたのは良かったかも。
    オーナーさんにはもっとスタッフの住むエリアを綺麗にしてあげてと言いたい。

エクスカーションから戻って来ました。

余った釣り餌を海にまくと、、、
    2mを超すような大きなサメたちが集まってきました!
    かなり迫力!!
    ということは、シュノーケリングしている海にもこんなサメたちがわんさかいるのか、、、(;・∀・)

• 翌朝<br /><br />朝ごはんは人の少ない時には海の見えるエリアで食べていました。<br />人が多そうなときには反対側の海の見えないエリアで。<br />毎日満室に近い状態でしたが、お陰で密を避けることができました。

翌朝

人が多そうなときには反対側の海の見えないエリアで。

スタッフも親切だし景色はいいし、ご飯は美味しい

パンコーナー

実はヘレンゲリのパン全然食べなかった💦
    おかずが美味しすぎてパンが入る余地が無かったです、、、

サンドカーペットのレストラン
    お洒落な内装、かかってくる曲もおしゃれ。

そういえば、最近ヘレンゲリは名前がちょっと変わったようです。
    正式名称は「OBLU NATURE Helengeli」というんだそうです。

OBLU NATURE Helengeli-All-Inclusive with free Transfers ホテル

この日も西側のビーチは怖いくらい波が高かった、、、
    結局滞在中1回しか西側のビーチでは泳がなかったです。
    東側は波も穏やか~
    そして全然人がいません。怖いくらい。

西側のビーチとプール

プール横のバー
    1日に2回は利用しました。

こっち側のビーチの方が色が綺麗なんですが
    いかんせん波が高すぎて泳げない。
    ドロップオフを泳いでる強者もいましたが、、、

薄めのピニャコラーダが癖になる。

ハマボウの花が落ちている様子が綺麗でついつい写真を撮ってしまいます。

あと1回でモルディブ旅行記はおしまいです。
    今回は食べ物の写真多めでしたが次回は海の写真が多めになるはず。