神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画(兵庫総決算2021 相楽園他)

2021/04/17 - 2021/08/15

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・・

4/17
    今年1回目の神戸。今日は三宮の日本料理店「北野坂栄ゐ田」でランチです。

北野坂栄ゐ田 グルメ・レストラン

こちらは、以前ミシュランで星を獲得したお店ですが、ランチは1,000円からと気軽に入れる人気店です。

1,500円の「栄ゐ田膳」を注文。一膳目は、さっぱりサラダ、おぼろ豆腐、出汁巻き、イカの和え物、巻寿司など。どれも、美味しいですね。楽しいです。

二膳目は、漬けサラダ、豚の生姜焼きなど。豚の生姜焼きは特に絶品です。ご飯とみそ汁もめっちゃ美味しく、ついついおかわりしてしまいました。デザートは酒粕のプリン。これは、たまりませんねえ。素晴らしいコスパのランチでした。

これから、嫁さんの実家に向かいます。県庁前の「ケークスカイウォーカー」でお土産にケーキを購入。おしゃれなお店です。

ケーク スカイ ウォーカー グルメ・レストラン

美しいケーキが並びます。サイズ感も小さめでいい感じです。どれにしようか迷います。

チーズケーキ、チョコケーキ、イチゴとマカロンのケーキ。どれも、あっさり上品で、めっちゃ美味しかったです。

夕食は三木の「佳豊」。精肉店が経営する、しゃぶしゃぶ・すき焼き店です。敷地も広く、贅沢な感じです。

佳豊 グルメ・レストラン

店内は全席個室。このコロナ禍の中、安心感があります。部屋からは庭がよく見えます。

精肉店の経営だけあって、三田牛がお手頃価格です。

すき焼きを赤身とクラシタを混ぜて注文しました。やっぱ、すき焼きは旨いですねえ。

ユッケも久々にいただきました。超満腹です。

せっかく、吉川に来たので、吉川温泉「よかたん」に寄ってみました。濃度の高い炭酸泉で、花火のような炭酸ガスの匂いがします。珍しい温泉です。

隣には、道の駅のような施設があり、酒粕カレーなどを買って帰りました。店内には鯉のぼり。もうすぐ5月ですね。

「よかたん」で買った白鶴の「大吟醸酒粕カレー」。 吟醸酒の酒粕を使用した味わい深いカレーでした。昔大好きだった神戸、春日野道の「くらしき」を少し思い出しました。

4/18
    夕食は住吉の「鶏一途」。こちらは、神戸では珍しいミシュラン星付き焼鳥店です。
    なかなか入口がわかりづらいですね。少し探しまわりました。さて、オーダーは単品で。

鶏一途 グルメ・レストラン

まずは、地鶏刺身の盛り合わせ。むね肉、肝、砂肝、心臓、ささみの5種。素晴らしい鮮度です。人生史上最高に美味しい地鶏刺身です。もうこれだけで満足です。

野菜焼きから、れんこん炙り醤油を注文。サクサクで美味しいですね。

焼鳥は、おまかせ地鶏串焼き6本セットを。1本目は、ささみレア焼き。焼き加減が絶妙。

2本目はつくね。超ジューシーで、かむと肉汁が飛び出てきます。

3本目は心臓。味わい深いですねえ。

4本目は、そで肉。むねですね。安定の美味しさです。

5本目は砂ずり。いい感じです。

6本目は、せぎも。これまた、旨いですねえ。

しめは、鶏パン。クリームチーズ入りの鶏ペーストを塗って焼いたパン。パンがうまい。さすが神戸ですね。庶民価格で、こだわりの焼鳥がいただける素晴らしいお店でした。

6/9
    約20年ぶりの「洋食の朝日」。以前、こちらの隣のマンションに住んでおり馴染みのお店でした。久々の注文はビフカツにクリームコロッケをトッピング。超柔らかいビフカツです。高級ステーキ並みの食感。丁寧な下処理の賜物でしょうか、火入れも完璧です。デミソースも素晴らしい。マッシュポテトは少しグリルしています。これが1,550円ですから、もうスタンディングオベーションものです。いつまでも色褪せぬ素晴らしいいビフカツでした。

洋食の朝日 グルメ・レストラン

6/12
    今日は明石へおでかけ。ランチは魚の棚商店街にある、

魚の棚商店街 市場・商店街

寿司店「希凛」へ。お手頃価格ですが、高級感のあるお店です。

希凛 二号店 グルメ・レストラン

お昼の特上にぎりは、もずくからスタート。さっぱりします。寿司は明石の鯛から。
    めっちゃ旨いですね。関西に帰ってきた実感がします。

本マグロにシメサバ。シメサバの熟成度が素晴らしく、めっちゃ味わい深いです。

明石といえば、タコですね。タコは味が濃いですね。

タチウオも相当旨いです。

明石といえば、アナゴも名物ですね。まずは、白焼きで。ホワホワです。

そして、アナゴのタレ焼き。絶品です。

トロも間違いありません。

タイラギは海苔で巻いて。

最後にウニでひととおり。安くて美味しいお寿司でした。

寿司をつまんだ後は、明石の「魚の棚商店街」を散策。商店街のお店には、昼網の活きのいい魚、干しタコ、タコ飯、穴子、玉子焼きなど明石らしい食べ物が並びます。

あれこれ食べたかったのですが、その中で「白川南店」のたこ天をテイクアウトして食べてみました。

白川南店 グルメ・レストラン

噛めば噛むほど味がでてきます。やっぱ、たこ天は旨いわあ。

最後に、明石の魚の棚商店街で「明石のりラーメン」を買ってかえりました。

海苔が練りこまれた細麺。上品な醤油味。これ、めっちゃ旨いです。

8/15
    ハンター坂の中国料理店「施家菜」に行ってみました。点心セットと蒸し魚セットを注文。まずは、前菜盛り合わせ。イベリコ豚焼豚、クラゲ、トントロ、ピータン豆腐など。めっちゃ美味しい前菜です。

施家菜 グルメ・レストラン

本日の海鮮スープ。味わい深いです。

点心セットの香港式点心三種盛り合わせは、牛肉や海老の焼売とニラ餃子。旨いですね。

蒸し魚セットの、天然鮮魚の蒸篭蒸し。魚は淡路の鯛です。いい感じです。

点心セットの香港風叉焼撈麵。たしかに香港っぽいですね。焼豚もいいアクセント。

蒸し魚セットの中国粥。しっかりした味わいの中国粥です。

デザートの1つ目は、マンゴータピオカスープ。これ好きです。

デザートの2つ目は、桃饅頭。定番ですね。

最後にストロベリー風味のお茶がでました。いやー旨かった。やっぱ、神戸の中国料理は最高です。

東京へ戻る新幹線まで、時間があったので、相楽園パーラーでカフェタイム。

相楽園パーラー グルメ・レストラン

相楽園を見下ろすパーラーです。

運よくテラスのカウンターに座ることができました。天気も急回復し、緑が美しいですね。

気温も急上昇。アイスコーヒーが旨いです。

ロケーション抜群、店内清潔、サービス丁寧、料金お手頃。素晴らしいパーラーです。

すぐ隣には異人館の旧ハッサム住宅がありました。格好いいですね。