大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、楽しいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2021 USJ他)

2021/04/18 - 2021/08/12

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、楽しいものを求めて・・・

4/18
    今回約20年ぶりにUSJに行ってみました。本気で遊ぶため、USJ近くの「ホテルユニバーサルポート」で前泊です。

ホテルユニバーサルポート 宿・ホテル

エントランスには、映画のセットのようなオブジェがいっぱい。

楽しいですね。

フロントの大きな水槽には、サメが泳いでいます。

館内には、USJのキャラでいっぱいです。

部屋も十分な広さです。コロナ禍にあって、1人6,000円で宿泊できました。

4/19
    さて、朝食。朝食会場は2階のリコリコ。

リコリコ グルメ・レストラン

楽しい雰囲気のダイニングです。

さて、朝食ビュッフェです。

大阪名物のミックスジュースや

たこ焼きなんかもありました。

パンケーキが特に美味しかったです。それにしても空いています。ゆったりできますね。腹ごしらえもできたし、それではUSJに向かいましょうか・・・

さて、約20年ぶりのUSJです。開業当時は神戸に住んでいて、その年に数度行って以来です。4月の月曜日は「魔の月曜日」と呼ばれていて、例年は運動会などの代休で学生が殺到するそうですが、このご時世、ガラガラの状況でした。

ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク

新しいエリアの「スーパーニンテンドーワールド」は入場制限なしでした。

ゲームの雰囲気そのままで、メルヘンチックです。

早速、人気アトラクション「マリオカート ~クッパの挑戦状~」へ。

クッパ城の中へ。かなり空いていますねえ。

作りこみが素晴らしいです。

楽しいライドアトラクションでした。

「ヨッシーアドベンチャー」は、ほのぼのライドでした。

続いて、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。

こちらも、ホグワーツ城やホグズミード村の作りこみが素晴らしいですね。

ライド系のアトラクションに2つ乗った後、「オリバンダーの店」へ。自分にぴったりの魔法の杖に出会うイベントがありました。せっかくなので杖を購入。

あちこちで杖を使って、炎や雪の魔法をかけて楽しみました。

このエリアの名物は「バタービール」。泡を口髭のようにつけて飲むのが、飲み方です。

機関車から蒸気を出させる魔法はなかなか難しかったですねえ。ハリーポッターに世界観にどっぷりと浸れるエリアでした。

USJの昼食は、ハリウッド・エリアの「メルズ・ドライブイン」。

メルズ・ドライブイン グルメ・レストラン

ビッグサイズのハンバーガーが美味しかったですねえ。

その後は、開業時になかったアトラクションを中心に、ライド乗りまくりです。「スパイダーマン」や、

「ミニオンハチャメチャライド」や、

「ザ・フライング・ダイナソー」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」などなど。

どのアトラクションのほぼ待ち時間なしで、ストレスなく満喫できました。

USJを満喫した後は、預けた荷物を引き取りに、ホテルへ。夕食まで少し時間があったので、「レックスカフェ」で一服。今日は、めっちゃ歩いたなあ・・

夕食は、嫁さんの誕生会として、福島の「Oshima」へ。

オオシマ グルメ・レストラン

こちらは、薪焼きイタリアンのお店です。お店は貸し切りでした。

7品の薪コースを注文。まずは、薪で焼いた白子にクリームチーズの前菜。絶品です。

薪で炙ったカツオのイクラのせ。嗚呼、めっちゃ旨い。

ホワイトアスパラ、トリッパ、しいたけ。木の芽がいい刺激です。

ホタルイカのパスタ、菜の花ソース。嫁さんの大好物が続き、嬉しいです。これ、旨っ。自家製パンも薪火焼きです。

うにのババロワで一服。

薪火の火力も最高潮。そろそろ、メインが焼きあがります。

スペイン産ポーク、べにはるか、アイスプラント。満足です。

オーナーシェフのご実家が珈琲店とのことで、食後のコーヒーやティラミスも、実に美味しかったです。いい嫁さんの誕生祝いになりました。ご馳走様です。

8/11
    北海道旅行の帰路、釧路から関空へ。いよいよ関西に帰ってきました。釧路から関空のピーチの最低料金は5,000円。座席指定や手荷物預け付きのプランにしても8,000円と激安でした。コロナ禍の影響で、ラピートは大幅減便。南海快速で難波に入り、燻製スギヤ商店へ。こちらは、燻製料理に特化した居酒屋です。看板もなく隠れ家ムードがいいですね。予約席と書かれた座布団がかわいいですね。

燻製スギヤ商店 グルメ・レストラン

まずは、燻製チーズから。長時間冷燻したチーズを焼き上げています。サクトロで絶品。めっちゃ旨いです。

燻製ポテトサラダ。燻製の半熟玉子を崩して自分で混ぜて仕上げます。これも、めっちゃ美味しいです。

そしていよいよ、名物の燻製すき焼き。

牛肉、おにぎり、しいたけ、ネギ、白菜、春菊がのっています。

これをすき焼き用の鍋で焼き上げて、

燻製トマトの冷凍フレークや燻製生卵でいただきます。嗚呼、たまりません。

難波ナイト2軒目は「裏剣」。

裏剣 グルメ・レストラン

まずは、チャンジャクリームチーズ。間違いないです。

前菜盛り合わせ。生ハム、ナムル、ちりめん山椒、トルティージャ、アサリなどついて680円。2人でもなかなか食べきれない量です。すばらしいコスパです。

そして、こちらの名物「フライドチキン」。チキンは超柔らかく、複雑なスパイス加減の仕上がり。これは、めっちゃ美味しいですねえ。

2人で飲んで食べて2,000円強。何かの間違いかと思うほど安かったなあ。

難波の宿泊は「ホテルモントレ グラスミア大阪」。

ホテルモントレ グラスミア大阪 宿・ホテル

なかなか高級感がありますね。

部屋の広さ設備ともにまったく問題なし。バスタオルの大きさから高級感を感じます。

8/12
    「ホテルモントレ グラスミア大阪」の朝食はハーフビュッフェ。

和食が中心のセットです。今日は豪華なランチが待っているので、控え目に・・

といいつつも、スイーツが美味しすぎて、食べ過ぎてしまいました。コロナ禍のせいか、2人朝食付きのツインで11,500円。安すぎですねえ。

今日は西本町のフレンチ「アニエルドール」でランチです。

アニエルドール グルメ・レストラン

イカ、胡瓜、蕎麦、海藻の前菜から。なかなか凝った料理です。

同じ食材で、エスプーマで仕上げたもの。これも美味しいですね。

カツオ、オクラ、湯葉、エゴマのタルタル風。カツオとオクラのグチュグチュ感、湯葉のパリパリ感がいい感じです。絶品ですね。

パンとバター。バターの器は美しいです。

カイエット、とうもろこし、蕪。まあ、めっちゃ美味しいミートボールですね。

鮮魚、海老、茄子、つるむらさき。鮮魚はスズキ。海老の香ばしさがたまりません。

嫁さんのペアリングワインがすすみます。

肉料理は、熟成豚、つぶ貝、ズッキーニ、マリーゴールド。つぶ貝と熟成豚をぶつけるところがとんがってますね。

デザートは、メロン、枝豆、ミント。初めて食べる秀逸なデザートです。

最後に茶菓子。これも旨いですねえ。

芸術的に美しいコースでした。当然美味しかったのですが、ちょっと凝りすぎの印象。ミシュラン星付き店で、5,500円のランチコースでこの内容なら、ナイスコスパですね。今年も大阪を満喫しました。