仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、癒しを求めて・・・<br /><br />5/1 会津若松<br />5/2 大内宿<br />5/3 仙台<br />5/4 塩竃、松島<br />5/5 仙台

仔猫といっしょ計画(福島・宮城旅行2021 3日目 仙台編①)

2021/05/03 - 2021/05/03

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、癒しを求めて・・・

5/1 会津若松
5/2 大内宿
5/3 仙台
5/4 塩竃、松島
5/5 仙台

福島・宮城旅行3日目。今日は天気もいまひとつ。仙台での1食目は、牛たん料理の「たんや善治郎」にしました。「せっかくグルメ」でも紹介されていたお店です。開店前から行列ができていましたが、無事、一巡目に入店です。

たんや善治郎 仙台駅前本店 グルメ・レストラン

まずは、赤ワインとビールを注文。

牛タンとマッチするよう選び抜かれた赤ワインです。

麦飯、とろろ、テールスープなど、おきまりのセットが到着。

来ました。「上撰極厚真中たん」。こんなに柔らかくて味わい深い牛タンは初めてです。めっちゃ美味しいです。少々値が張りましたが、思い出になる逸品でした。

昼食後はホテルで昼寝をしたり、風呂に入ったりのんびりしました。旅行の中日ですのでちょうどいいですね。さて、夕食は、ケヤキ並木が美しい定禅寺通の近くにある・・・

定禅寺通 名所・史跡

居酒屋「ちょーちょ」。予約なしでは入りづらい人気店です。

居酒屋 ちょーちょ グルメ・レストラン

魅惑的な料理が並びます。

たまりませんねえ。

お通しは、メヒカリのフライ。旨いですねえ。

まずは、定番のお造り3点盛り。ホタルイカ、カワハギ、タコ、マグロ、サワラ、ヒラメ、カンパチの7種が入っていました。生のホタルイカをいただくのは久々ですね。めっちゃ旨い。サワラも旬ですね。カンパチはゴマダレで仕上げています。素晴らしい3点盛りです。

仙台春菊と焼きのりサラダ。嫁さん用にハーフにしてもらいました。

ポテトサラザ。フライドオニオンがいいアクセントになっています。

こちらの名物は、炭火でじっくり焼き上げる焼魚です。

とろいわしを焼いてもらいました。焼き上げること45分。いい感じに仕上がっています。脂ののった大ぶりのいわしです。これは、特に絶品ですねえ。

さいごに、すじこのおにぎりを注文。自分で炭火で海苔を炙っていただきます。炊き立てのご飯で握ったおにぎりです。嗚呼、めっちゃ旨い。この居酒屋、すごく気に入りました。(4日目、塩竃・松島編に続く)