会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいもの、癒しを求めて・・・<br /><br />5/1 会津若松<br />5/2 大内宿<br />5/3 仙台<br />5/4 塩竃、松島<br />5/5 仙台

仔猫といっしょ計画(福島・宮城旅行2021 1日目 会津若松編)

2021/05/01 - 2021/05/01

ジョニー

ジョニーさん

美味しいもの、癒しを求めて・・・

5/1 会津若松
5/2 大内宿
5/3 仙台
5/4 塩竃、松島
5/5 仙台

今日から福島・宮城を周遊。グランクラスが半額で取れたので、初めて乗ってみました。

グランクラスは広くて、めっちゃいい感じです。

リクライニングは、かなり細かい調整ができます。

抜群の座り心地です。

アルコールのサービスもあるようですが、緊急事態宣言中でサービスは停止中のようです。

11時前、上野発の新幹線の出発時刻の直前、東北で震度5の地震が発生。取り合えず出発したものの、安全点検のため、大宮で完全に止まってしまいました。

新幹線で待つこと、5時間。グランクラスでよかったです。なんやかんやで、郡山に着いたのは、6時半頃。約7時間の新幹線でした。ある意味、グランクラスを堪能できました。

新幹線が大宮で長く停車したため、昼食はエキュートで買い出しです。

肉卸 小島 ecute品川 グルメ・レストラン

肉卸小島の「チョップカツ」は粗びきの肉々しいミンチカツでした。

郡山でレンタカーを借り、会津若松へ。夕食は居酒屋「籠太」です。新幹線遅延で大幅に予約時間に遅れましたが、快く迎えていただきました。日本酒が豊富なお店です。

籠太 グルメ・レストラン

お通しの煮物が絶品です。まずは、にしんの山椒漬け。福島の郷土料理です。酒によくあいます。

親父のしめ鯖。味わい深いですねえ。

山菜の天ぷらは、こごみやフキノトウなど。苦みがいいですね。

蹴飛ばしは、会津名物の馬刺しです。ごま油、味噌、醤油をまぜていただきます。これまた旨いですねえ。

アスパラ。旬ですねえ。

かにめしおにぎり。大根の葉を炒ったものが、また絶品です。

季節のせいろめしは、筍などが入っています。麩が絶品です。

嫁さんは、 会津娘花さくら、宮泉など地元の日本酒をくいくいいって上機嫌でした。

今日の宿泊は会津若松市街の「ホテルニューパレス」。立地のいい老舗ホテルです。部屋は広々していて、また、改装済みきれいでした。

ホテルニューパレス 宿・ホテル

「野口英世青春通り」にあり、近くには雰囲気のあるお店や建物が点在していました。(2日目、大内宿編に続く)