備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の祝日に有給2日をたした5日間でまだ行っていない岡山の日本100名城を3つまわってきました。当初は滋賀県の100名城にしようかなと思っていましたが、備中松山城は雲海の季節でもあったので岡山の100名城をめぐることにしました。<br /><br />★旅行記21のルート<br />寒河駅→タマちゃん(カキオコ)→寒河駅<br /><br />1.東京~津山城①(表門~備中櫓まで)<br />2.津山城②(天守閣跡~もみじ谷~二の丸~鶴丸館)<br />3.津山 城下町さんぽ(橋野食堂~コーヒースタンド 福寿湯~城東町並み)<br />4.岡山 おまち堂のかき氷&吾妻寿司のさわら丼<br />5.直島アートさんぽ①(宮ノ浦エリア~地中美術館まで)<br />6.直島アートさんぽ②(ベネッセハウス周辺エリア)<br />7.直島アートさんぽ③(本村エリア 家プロジェクト)<br />8.直島アートさんぽ④(赤かぼちゃ~アイラブ湯~直島パヴィリオン)~倉敷<br />9.備中松山城の雲海を乗合タクシーで見に行く<br />10.備中松山城①(ふいご峠~大手門跡~三の丸~さんじゅーろーお散歩~二の丸まで)<br />11.備中松山城②(本丸~天守~猫城主のさんじゅーろー)<br />12.備中松山城③(二の丸帯曲輪~後曲輪)~武家屋敷~頼久寺<br />13.ベンガラ色の吹屋ふるさと村にバスで行ってみた<br />14.備中高梁 五万石のトマト焼きそば&高梁市図書館<br />15.倉敷 mugiのパン~服部駅から鬼ノ城ビジターセンターまで移動<br />16.鬼ノ城をぐるっと1周まわってみた<br />17.鬼ノ城ビジターセンターから服部駅~東総社駅 インダストリーのパン<br />18.倉敷(倉敷美観地区散策&ライトアップ~名代とんかつ かっぱ)<br />19.倉敷(ポケふた探し&倉敷美観地区早朝散歩)<br />20.倉敷(阿智神社~デニムまん~くらしき桃子総本店)<br />21.日生 タマちゃんでB級グルメのカキオコを食べる←★今ここ<br />22.岡山 喫茶ほんまちのラテアート~夜行バスで東京駅んぽ(橋野食堂~コーヒースタンド 福寿湯~城東町並み)

’21 岡山100名城&グルメ旅21 日生 タマちゃんでB級グルメのカキオコを食べる

2021/11/02 - 2021/11/07

たー

たーさん

★旅行記21のルート
寒河駅→タマちゃん(カキオコ)→寒河駅

1.東京~津山城①(表門~備中櫓まで)
2.津山城②(天守閣跡~もみじ谷~二の丸~鶴丸館)
4.岡山 おまち堂のかき氷&吾妻寿司のさわら丼
5.直島アートさんぽ①(宮ノ浦エリア~地中美術館まで)
6.直島アートさんぽ②(ベネッセハウス周辺エリア)
7.直島アートさんぽ③(本村エリア 家プロジェクト)
9.備中松山城の雲海を乗合タクシーで見に行く
11.備中松山城②(本丸~天守~猫城主のさんじゅーろー)
13.ベンガラ色の吹屋ふるさと村にバスで行ってみた
14.備中高梁 五万石のトマト焼きそば&高梁市図書館
16.鬼ノ城をぐるっと1周まわってみた
19.倉敷(ポケふた探し&倉敷美観地区早朝散歩)
20.倉敷(阿智神社~デニムまん~くらしき桃子総本店)

12:14
    岡山駅から11:49発の電車で寒河駅に行きました

12:56
    岡山駅から1時間くらいで寒河駅に到着しました

12:58
    駅前に道を進みます

カキオコのお店のタマちゃんが見えてきました

13:00
    「タマちゃん」
    駅から徒歩2分位で到着しました。日生は牡蠣が入ったお好み焼きのカキオコが有名です。何店舗かありますが有名店のタマちゃんに行ってみました。岡山駅周辺にもカキオコのお店があったのですが、せっかくなので有名店に行ってみました。

まずは店内で受付をします

店内のウェイティングボードに名前を書きます。待ち時間は約1.5時間のようです。注文用紙に注文するものを記入してお店の人に渡します。

牡蠣のいっぱい入っているカキオコの烝とせっかくなので悩んでカキ炒めネギも注文しました

待合室で待ちました

旅行の初めの方に行こうかなと思っていましたが、11/6より今シーズンの牡蠣が入荷とあったので最終日に行くことにしました。シーズン前は冷凍の牡蠣になります。

13:10
    時間があるので寒河駅に行ってみました

特に何かあるわけでもないです

この日は岡山駅から夜行バスで戻ります。電車の本数は1時間に1本くらいです。

13:20
    お店に戻りました

順番が近づいているようなので待合室で待ちました

15:00
    席に案内されました

ちょうど席が空いた時に撮りました

焼いている鉄板の前の席だったので焼いているのが目の前で見れました

・カキオコの烝 1550円
    ソースと岩塩のハーフになります

牡蠣がたっぷり入っています

・カキ炒めネギ 1100円
    牡蠣がたっぷり入っていました。おいしいのですが焼き牡蠣より生牡蠣が好きだったことに気づきました。

15:38
    お店をでました。この後は海沿いにあるカフェに行ってみようかなと思っていましたが曇ってきたのとお腹がいっぱいだったのとちょうど電車が来る時間だったので行くのはやめて早めに岡山駅に戻ることにしました。

15:47発の電車が来ました

15:50
    日生駅

• 15:50<br />長船駅

長船駅

16:33
    夕日がきれいでした。この後は岡山駅に行き夜行バスの時間までカフェなどに行きました。