2021/11/28 - 2021/11/28
242位(同エリア5879件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ164件
- Q&A回答0件
- 432,262アクセス
- フォロワー183人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年7月末、東京五輪が始まりコロナ禍がピークを迎えようとする中、収束は無理としても沈静化を祈念しながら11月下旬からの沖縄旅行を計画しました。計画の概要としては、羽田早朝発の直行便で石垣島に向かい石垣島に2泊、その後は沖縄本島に移動し那覇に1泊、都合3泊4日の旅行です。もちろんコロナが沈静化せず、中止になるリスクも考慮しました。でも、その際はキャンセル料に便宜が図られるのではと都合よく考え、交通手段や宿泊先等は個別手配とし、予約後も変更を重ねながら楽しみつつ11月末を迎えました。
昨年1~3月にJGC回数修行した際、石垣・宮古・久米島など様々な離島に初めて立ち寄ったものの、いずれもほぼ空港敷地内の訪問にとどまっていたので、いつかきちんと訪問したいと思っていました。今回はそのなかで石垣島を中心とした八重山諸島に焦点を絞りました。
初日は石垣島到着後、西表島・由布島を午後だけで回るツアーに参加する予定でしたが、天候は生憎の雨。西表島へのフェリーは通常通りだったので、割り切って行くことも検討しましたが、時間の経過とともに風雨が強まり断念。雨でも行ける「ゆらてぃく市場」「やいま村」と「ミルミル本舗」に立ち寄り、その後はアートホテル石垣島にチェックイン、石垣島で超有名な「ひとし本店」で夕食を頂きます。今回は初日の様子を纏めてありますので、よろしかったらお付き合いください。
-
各ターミナル間を結ぶ無料シャトルバスにタッチの差で乗れなかったのでモノレールを待ちます。
羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線) 駅
-
保安検査を済ませ南ウィング側のサクララウンジへ。5:15からオープンしているようですが、6時チョイ前くらいでこんな感じでした。
羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ
-
石垣行きは4番ゲートからでしたが、サクララウンジから思いのほか距離がありました。そのため10分前のゲート到着となり、結果的に遅い方の搭乗グループとなってしまいました。
-
この日の石垣行きはピンクのジンベエジェット。
-
定刻10分前にドアクローズ、早めの出発となりました。
-
7列目を確保できたので足元はめっちゃ余裕があります。
-
身長181.5㎝ですが足は前の席に届きません。
-
手前に今離陸してきたD滑走路が奇麗に見えます。写真の右下をよく見ると、D滑走路を離陸したばかりの飛行機が見えます。
-
ほどなくして富士山が見えてきました。まだ雪が少なくインパクトはそれ程ありません。
-
石垣島に近づき着陸態勢に入り雲の下に降りてきました。フライト自体は順調で到着予定も定刻通りでしたが、天候はどうしようもなく石垣島が近づくにつれ高度と共にテンションも下がります。
-
石垣島が見えてきました。荒天でも海が青く見えることが、「晴れていたら…」と残念な感じを増幅します。この日の風向きを踏まえ、市街地側から回り込んで着陸します。
-
無事に石垣空港に着陸しました。
新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
普通なら石垣空港ビルの前で記念撮影するところですが、風雨が強くそれどころではありませんでした。
-
この日の天気予報は一日雨なので、まずはランチに向かいます。事前のリサーチで決めていた「明石食堂」さんです。11時オープンに対し5分前に到着。既に開店していたようで、直ぐに入店することが出来ました。
明石食堂 グルメ・レストラン
-
店内の様子。コロナ対応で席を空けているのかと思っていたら、後からのお客さんが案内され席は埋まり、ほぼ満席になりました。
-
先にサーブされたのは八重山そば(中)です。明石食堂といえばソーキなので悩みましたが、連れがそれ程肉を望んでいないというので、こちらにしました。カツオだしが効いていて、固めの麺とマッチしていました。
-
私がオーダーしたのはカツ丼。甘めの味付けで、カツも一口サイズにカットされていて食が進みます。卵が固まっていないのでTKGとカツを一緒に食べているようにも感じました。
-
ランチを済ませ、雨脚が弱まるのを期待しながら市街地へやってきました。最初に訪れたのはドン・キホーテ。レンタカー会社のお姉さんの助言を参考に傘を買いに来ました。
この後、ドンキを出る時点で風雨が更に強まっていたため、小一時間後に出発予定の離島ツアーは残念ながら断念することにしました。 -
JAファーマーズマーケットやえやま「ゆらてぃく市場」にやってきました。こちらは雨でも大丈夫です。
ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品
-
入口直ぐに石垣牛の売り場がありました。店内奥にも精肉コーナーがあるのですが、石垣牛イチオシということなのでしょう。100gあたり1000~1500円程度の肉が30~50%引きで売られていました。
-
訪れたのは日曜の13時前くらい。
-
11月下旬ですので自宅周辺のスーパーでは既に見かけなくなっていたゴーヤ。石垣だとまだまだ瑞々しく美味しそうです。
-
これは石垣珊瑚というパパイヤで、石垣島でしか栽培されていない非常に珍しい品種だそう。特徴は通常のパパイヤに比べて甘みが強く、甘みの強いイチゴやリンゴと同等の甘みを持っているそうです。
-
我々は石垣島の後に那覇へ立ち寄る予定があったので、「那覇でも買えるだろう」と楽観視し、石垣島でのナマモノの買い物を控えました。これは結論から言うと失敗で、石垣島で買うべきでした。持ち歩きに難があれば送れば良いと思います。
確かに那覇の牧志公設市場などにも島バナナやパイナップルなど取扱いがありましたが、鮮度や価格を考えれば石垣島で買うべきでした。いつかリベンジしたいと思います。 -
ゆらてぃく市場を出た時点で連れはホテルに行きたがっていましたが、チェックインまで約2時間近くあったので、雨でも大丈夫な場所として「やいま村」にやってきました。
石垣やいま村 テーマパーク
-
やいま村は、古き良き八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパーク。入場料は通常1000円、Web経由なら900円。当日のアドリブで何のリサーチしておらず通常料金を払い入園します。
-
市内から移築した古民家は国などの有形文化財等に指定されているそうです。
-
やいま村の一番人気(かな?)、リスザルの森にやってきました。こちらの区域に入る際は、荷物の持ち込みが制限されているので、貴重品以外のリュックやバッグを指定の場所に置いて行きます。
-
早速リスザルがいました。この日は人間も肌寒く感じていましたが、リスザルも同様のようで、丸まって身を寄せ合っていました。
-
こちらの二人はやいま村の方々で、主にリスザルの世話をされているようでした。
-
ラムサール条約に登録された名蔵アンパルへの見学コースは、マングローブや希少な動植物を観察することができるとのことでしたが、雨のせいかこの日は動物をウォッチすることはできませんでした。。
-
アンパル塔からの眺めです。海が見えて記念撮影スポットのようでした。やいま村には小一時間ほど滞在しましたが、チェクインの3時にはまだ時間があります。
-
そこで、ジェラードで有名なミルミル本舗にやってきました。こちらは土産店の方です。
ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン
-
土産店のはす向かいにあるショップでジェラードを頂きます。因みに画像では伝わりませんが、終始風雨が強い状態です。
-
スタンダードのバニラとピーナッツの2種類をチョイスしました。紫色で目立つ「紅芋」を筆頭に、「島どうふ」や「グアバの葉」など、よそではあまり見ることがないメニューが多くありました。
-
ショップ前の様子です、少し先に海が見えます。晴れていたら…ですね。そうこうするうちに3時になったのでホテルに向かいます。
-
アートホテル石垣島に到着しました。
アートホテル石垣島 宿・ホテル
-
アサインされた8Fのオーシャンビュースタンダードツインの部屋です。こちらは一休.comでお安く予約できました。
-
部屋から見える玄関前のロータリーの様子です、雨はさておき風の強さが伝わるかと思います。この時点で15時半なので、この後は大浴場で体を温め、部屋で少し休んでから夕食に出かけます。
-
夕食に訪れたのは「ひとし本店」です。約2か月前に予約しました。ネット情報ではなかなか予約の電話が繋がらないとありましたが、運良く5~10分程度で繋がり拍子抜けしました。
ひとし 本店 グルメ・レストラン
-
石垣牛の握り(塩・タレ)です。一貫350円ですが、数年前は200円だったとか。値上がりしたといってもコスパ的には問題なく、大変美味しかったです。個人的には肉の味がより分かる塩が良かったです。
-
マグロ寿司のセットです。大トロと中トロの握りも鉄火巻きも、それぞれの味わいがありましたが、やはり大トロが一番おいしかったです。
-
こちらはもずく天ぷらのハーフです。このままで十分味があって何もつけないのが好みでした。
-
泡盛は於茂登を一合×2杯、この入れ物でいただきました。
-
こちらは生うにのソーメンチャンプルーです。他にもマグロ刺身や海ブドウやなどいただきましたが、イカスミチャーハンに辿り着くことが出来なかったは残念でした。
-
あれやこれやで2人で7000円チョイでした。石垣島初日は荒天に泣かされましたが、ランチの明石食堂やこちらで美味しいものを頂くことで、多少リカバリ出来たかなと思いました。
-
ひとし本店からタクシーでホテルに戻ってきました。写真はフロントに飾ってあるシーサーたちです。
アートホテル石垣島 宿・ホテル
-
アートホテル石垣島では地元アーティストによる「島唄ライブ」を毎日開催していて、この日は石垣喜幸さんによるライブが開催されていました。館内着で良いので気軽に楽しむことが出来ました。
予報では石垣島に滞在する翌日・翌々日も雨ですが、せめて初日よりは天気がマシになることを願いつつ就寝することにしました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄2021
0
48