黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 秋の青森&弘前 3/3(三日目:中野もみじ山&黒石・中町こみせ通り 最終日:青森空港 編) 2021 +++<br /><br />秋の青森&弘前、3泊4日の旅の主目的は、①青森県立美術館(一日目)、②弘前城の「菊と紅葉まつり」(二日目)、③黒石の街歩き(三日目)、④B級グルメめぐりを予定しています。<br /><br /> 三日目は、「黒石」と「弘前」の街歩きを予定していましたが、地元TVが紹介する「中野もみじ山」に食指が動き、急遽、弘南鉄道の終点「黒石駅」から一日三便の路線バスで「中野もみじ山」へ訪れました。帰路のバスの時間のため、滞在時間は30分弱、そして、当初の予定通り、黒石の街の「中町こみせ通り」を歩いてみました。<br /> 最終日は、お昼の便で青森空港から帰路に至りました、桜の季節にあらためて弘前へ訪れたいと思いました。<br /><br /><br />表紙写真:<br />(上左)二両編成の弘南鉄道の車内、(上右)弘南鉄道の車窓は「岩木山」<br />(下左)キャッチフレーズは「東北の小さな嵐山」、(下右)黒石・中町こみせ通り

秋の青森&弘前 3/3(三日目:中野もみじ山&黒石・中町こみせ通り 最終日:青森空港 編) 2021

141いいね!

2021/11/05 - 2021/11/06

7位(同エリア204件中)

旅行記グループ 弘前&青森

0

26

ichiro

ichiroさん

+++ 秋の青森&弘前 3/3(三日目:中野もみじ山&黒石・中町こみせ通り 最終日:青森空港 編) 2021 +++

秋の青森&弘前、3泊4日の旅の主目的は、①青森県立美術館(一日目)、②弘前城の「菊と紅葉まつり」(二日目)、③黒石の街歩き(三日目)、④B級グルメめぐりを予定しています。

 三日目は、「黒石」と「弘前」の街歩きを予定していましたが、地元TVが紹介する「中野もみじ山」に食指が動き、急遽、弘南鉄道の終点「黒石駅」から一日三便の路線バスで「中野もみじ山」へ訪れました。帰路のバスの時間のため、滞在時間は30分弱、そして、当初の予定通り、黒石の街の「中町こみせ通り」を歩いてみました。
 最終日は、お昼の便で青森空港から帰路に至りました、桜の季節にあらためて弘前へ訪れたいと思いました。


表紙写真:
(上左)二両編成の弘南鉄道の車内、(上右)弘南鉄道の車窓は「岩木山」
(下左)キャッチフレーズは「東北の小さな嵐山」、(下右)黒石・中町こみせ通り

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ 新幹線 徒歩
  • 弘南鉄道・弘南線<br />弘前と黒石の間を、所要時間34分・運賃470円で運行しています。<br />写真上:2両編成の弘南線、下左:黒石駅 下右:車両内の「金魚ねぷた」

    弘南鉄道・弘南線
    弘前と黒石の間を、所要時間34分・運賃470円で運行しています。
    写真上:2両編成の弘南線、下左:黒石駅 下右:車両内の「金魚ねぷた」

  • 黒石駅前の観光案内所(左)&弘南バス案内所(右) どちらの案内所でも丁寧に説明していただき、大変助かりました。<br />バス案内所では、中野もみじ山までの往復チケット(650円x2)を購入しました。

    黒石駅前の観光案内所(左)&弘南バス案内所(右) どちらの案内所でも丁寧に説明していただき、大変助かりました。
    バス案内所では、中野もみじ山までの往復チケット(650円x2)を購入しました。

  • パンフレットで紹介されている「中野もみじ山」の景観、キャッチフレーズは「東北の小さな嵐山」です。

    パンフレットで紹介されている「中野もみじ山」の景観、キャッチフレーズは「東北の小さな嵐山」です。

  • 「黒石駅」から一日三便の11:10発の路線バスを利用し、所要時間34分でバス停・中野神社前(片道650円)に着きました。徒歩5分ほどの他のルート(一日7便)のバス停「中野南口」も公共交通(バス)として紹介されています。

    「黒石駅」から一日三便の11:10発の路線バスを利用し、所要時間34分でバス停・中野神社前(片道650円)に着きました。徒歩5分ほどの他のルート(一日7便)のバス停「中野南口」も公共交通(バス)として紹介されています。

  • 「中野もみじ山」のパンフレットの表紙に飾られているスポットを撮影しました、もみじの色づきはこれからなのでしょうか。

    「中野もみじ山」のパンフレットの表紙に飾られているスポットを撮影しました、もみじの色づきはこれからなのでしょうか。

  • 中野神社の境内・散策路全体が「中野もみじ山」のようです。<br />

    中野神社の境内・散策路全体が「中野もみじ山」のようです。

  • 中野神社の境内

    中野神社の境内

  • 樹齢200年のモミジ

    樹齢200年のモミジ

  • 中野もみじ山の撮影スポットの一つ「不動の滝」

    中野もみじ山の撮影スポットの一つ「不動の滝」

  • 背景は、中野もみじ山の撮影スポットの一つ「不動の滝」<br />一日三便の路線バスを利用しているため、復路のバスの時間に合わせ、滞在時間は30分弱でした。

    背景は、中野もみじ山の撮影スポットの一つ「不動の滝」
    一日三便の路線バスを利用しているため、復路のバスの時間に合わせ、滞在時間は30分弱でした。

  • 中野神社前(中野もみじ山)から黒石駅一つ手前のバス停で降車、黒石の「中町こみせ通り」にむかいます、お昼は過ぎており、お目当ての「黒石つゆ焼きそば」を「すずのや」でいただきました。感想は、期待しすぎたのか、お店の選択を間違えたのか、私には合いませんでした。<br />

    中野神社前(中野もみじ山)から黒石駅一つ手前のバス停で降車、黒石の「中町こみせ通り」にむかいます、お昼は過ぎており、お目当ての「黒石つゆ焼きそば」を「すずのや」でいただきました。感想は、期待しすぎたのか、お店の選択を間違えたのか、私には合いませんでした。

  • +++ 黒石「中町こみせ通り」 +++<br />国指定重要伝統的建造物群保存地区<br /><br />藩政時代から残る木製のひさし「こみせ」、夏は暑い日差しを遮り、冬は積雪から人々を守っています。 写真は、市文化財「鳴海家住宅」

    +++ 黒石「中町こみせ通り」 +++
    国指定重要伝統的建造物群保存地区

    藩政時代から残る木製のひさし「こみせ」、夏は暑い日差しを遮り、冬は積雪から人々を守っています。 写真は、市文化財「鳴海家住宅」

  • 市文化財に指定されている鳴海家は、1806年創業の造り酒屋「鳴海醸造店(菊乃井)」

    市文化財に指定されている鳴海家は、1806年創業の造り酒屋「鳴海醸造店(菊乃井)」

  • 歴史、風情を感じられる中町の「こみせ」

    歴史、風情を感じられる中町の「こみせ」

  • 黒石藩御用達の商家だった「高橋家住宅」は、国の重要文化財に指定されています。

    黒石藩御用達の商家だった「高橋家住宅」は、国の重要文化財に指定されています。

  • 国の重要文化財の「高橋家住宅」

    国の重要文化財の「高橋家住宅」

  • 中村亀吉酒造 酒名は玉垂(たまだれ)

    中村亀吉酒造 酒名は玉垂(たまだれ)

  • 中村亀吉酒造 店舗前の酒林は日本一の大きさと自負しています。

    中村亀吉酒造 店舗前の酒林は日本一の大きさと自負しています。

  • 黒石「中町こみせ通り」は歴史や風情が感じられます、訪れた日は、こみせに設置された「張りぼてのコケシ」の内部に灯りが点灯されるイベントが準備されていました。

    黒石「中町こみせ通り」は歴史や風情が感じられます、訪れた日は、こみせに設置された「張りぼてのコケシ」の内部に灯りが点灯されるイベントが準備されていました。

  • 青森県の重宝「黒石市消防団第三分団・第三消防部屯所」は、大正13年に建築され、配置されている消防自動車は、現役車両で日本最古といわれています、外から見えました。(笑)

    青森県の重宝「黒石市消防団第三分団・第三消防部屯所」は、大正13年に建築され、配置されている消防自動車は、現役車両で日本最古といわれています、外から見えました。(笑)

  • +++ ボコラボ(BOCOLABO) +++<br /><br />こみせ通りから黒石駅に向かう途中、「ボコラボ(BOCOLABO)」をみつけました、コーヒーは3種類の豆から選ぶことができ、ドリップしてくれました、ランチに不満があったので少しホットしました。<br /><br />「中野もみじ山」&「黒石・中町こみせ通り」の散策は、期待外れでしたが、最後に美味しいコーヒー&チーズケーキをいただくことができました、「アップルパイ」をテイクアウトし黒石駅から弘前へもどります。

    +++ ボコラボ(BOCOLABO) +++

    こみせ通りから黒石駅に向かう途中、「ボコラボ(BOCOLABO)」をみつけました、コーヒーは3種類の豆から選ぶことができ、ドリップしてくれました、ランチに不満があったので少しホットしました。

    「中野もみじ山」&「黒石・中町こみせ通り」の散策は、期待外れでしたが、最後に美味しいコーヒー&チーズケーキをいただくことができました、「アップルパイ」をテイクアウトし黒石駅から弘前へもどります。

  • 黒石からの帰り、弘前の宿泊ホテル近くの「最勝院五重塔」に立ち寄ります、写真はホテルの窓からのスナップです。

    黒石からの帰り、弘前の宿泊ホテル近くの「最勝院五重塔」に立ち寄ります、写真はホテルの窓からのスナップです。

  • 最勝院五重塔 塔の高さは31.2m 国指定重要文化財

    最勝院五重塔 塔の高さは31.2m 国指定重要文化財

  • 最勝院の境内

    最勝院の境内

  • 最勝院の境内

    最勝院の境内

  • 4日目最終日 弘前駅前から空港バス(約1時間 1,200円)を利用し、お昼の便で青森空港から羽田へもどります、桜の時期に弘前へ再訪を望みます。

    4日目最終日 弘前駅前から空港バス(約1時間 1,200円)を利用し、お昼の便で青森空港から羽田へもどります、桜の時期に弘前へ再訪を望みます。

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP