弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 秋の青森&弘前 2/3(弘前城 菊と紅葉まつり編) 2021 +++<br /><br /> 秋の青森&弘前、3泊4日の旅の主目的は、①青森県立美術館、②弘前城の「菊と紅葉まつり」、③黒石の街歩き、④B級グルメめぐりを予定しています。<br /><br /> 旅の二日目は、今回の旅の主目的の一つ「弘前城の菊と紅葉まつりとライトアップ」を楽しみます、ホテルも弘前城公園まで徒歩圏内のホテルを選択しています。<br />弘前城公園へのはやる気持ちをおさえ、まずは、お土産品の調達のため、地元で人気の「中三デパート」へむかいました。<br /><br /><br />表紙写真:弘前城公園「南内門」と「楓の紅葉」のライトアップ

秋の青森&弘前 2/3(弘前城「菊と紅葉まつり」&ライトアップ編) 2021

2021/11/04 - 2021/11/04

旅行記グループ 弘前&青森

ichiroさん

表紙写真:弘前城公園「南内門」と「楓の紅葉」のライトアップ

タクシー JALグループ 新幹線 徒歩

旅の二日目、青森駅(09:53)から奥羽本線で弘前駅(10:39)に到着です、さすがリンゴの街、いくつかの「リンゴのモニュメント」が駅周辺に飾られていました。
    荷物をホテルに預けるため、駅前ロータリーから「100円バス」の呼称で親しまれている「土手町循環バス」を利用し「本町バス停」へむかいます。

+++ ホテル・ドーミーイン弘前 +++

ホテルから弘前城公園・追手門まで徒歩10分弱、最上階10Fは、天然温泉の大浴場です。(チェックイン時に利用の有無を問わず、入湯税150円/泊を請求されます)居住性・ホスピタリティは良いと思います、朝食は普通と感じました。
    写真右上:ホテル入口 左上:フロント 右下:部屋 左下:翌日の朝食

+++ 鮨たむら +++

お店は、中三デパート近くの「かくみ小路」の奥まった場所にあります、一人でしたので運良く入店でき、ランチ(お寿司)をいただきました。とても美味しかったです、店内の雰囲気、接遇・気遣いも良くおすすめのお店です。
    弘前に再訪した際にはリピートしたいと思いました、「写真はご遠慮願います」とのこと、写真はありません。

弘前の街歩きのお目当てのお店でしたが、時間的に余裕がなく寄れませんでした、前出の「鮨たむら」と「かくみ小路」を隔てた場所にあります。
    「土手の珈琲屋 万茶ン」開業1929年、お店のHPで東北では最古、日本でも4番目に古いと紹介されています。

+++ 弘前城 菊と紅葉まつり +++

日時:11月1日~11月7日 9:00~19:00(最終入場18:30)
    会場:弘前城公園内「弘前城植物園」 入園無料
    ライトアップエリア:10月22日~11月中旬 日没~20時

弘前城公園入口の「追手門」

初の弘前城公園は、追手門(公園案内図の下部)から「まつり会場」「本丸」を経由し、北門(亀甲門・公園案内図の上部)まで弘前城公園を縦断しました。

「弘前城 菊と紅葉まつり」の入口、会場は弘前城植物園です。

入場の際、感染対策の一環として、氏名・住所・電話番号・人数の記入が求められました、前日の「青森県立美術館、ねぶたの家 ワ・ラッセ、また、一八寿司」でも所定の用紙へ個人情報を記入しました。弘前滞在中の主な施設、お店でも同様の対応が求められ、都内の感染者数が20~30人台と横ばい状況の中で、徹底した感染対策、継続した対応に感心しました。

まつり会場(弘前城植物園)横の「中濠と紅葉」の競演

辰巳櫓

中濠沿いの「紅葉鑑賞エリア」

「紅葉鑑賞エリア」内
    レッド(赤)、グリーン(緑)、イエロー(黄)は「紅葉の3原色」、個人的な見解です。

「竹と花手水」 菊の花が素敵です。

「弘前城 菊と紅葉まつり」の観覧記念

「東内門」前の「石橋」周辺は、圧巻の赤紅葉でした、地元の写真同好会の方々から、ここは穴場ですよと、教えていただきました。

「石橋」から中濠を眺めます、思わず見とれてしまいました。

東内門

下乗橋

本丸(弘前城天守)

本丸前からの岩木山、「鷹丘橋」「賀田橋」を通り「北門(亀甲門)」へむかいます。

「丑寅櫓」 撮影スポットでも紹介されていました。

「北門&亀甲橋」 このエリア、ビックリするほど人がいません、この雰囲気を独り占めです。

「北門&亀甲橋」の正面は、国指定重要文化財「石橋家住宅(仲町伝統的建造物群保存地区)」です。
    石橋家住宅を右手に観ながら、津軽藩ねぷた村内のJAつがる弘前 農産物直売所「ひろさき新鮮組」へむかいます。小ぢんまりとしたスペースのお店ですが、お手軽(B級品)な自宅用のリンゴが販売されており、また、親切に送付用の箱も用意され(箱代180円)、早速3種類(シナノスイート、はるか、北斗)のリンゴを送りました、甘くておいしかったです、ちなみにフジは11下旬からとのことでした。

+++ 中みそラーメン(中三デパートB1F) +++

B級グルメのお目当ては、弘前のソウルフードを代表する一品です。
    量は「並」ですが、野菜が多めなので満腹感大です、もちろん、前出のランチ後の中三デパート地下1Fでのお土産品調達の主役は「中みそラーメン」でした。
    美味しくいただいた後、弘前城公園のライトアップへむかいます。

中三デパートから弘前城公園の途中、ノスタルジック満載の建物、思わず1枚。

弘前城公園 紅葉ライトアップ 10/22~11月中旬 日没~20時
    昼間と同様に「追手門」から入場です。(無料)

「追手門」を背中に桜の紅葉のライトアップ

「中濠」にうつる桜の紅葉

桜の紅葉と「杉の大橋」のコラボ

「南内門」の周辺の楓の紅葉

弘前城公園「南内門」と「楓の紅葉」の競演

弘前城公園の紅葉のライトアップを満喫しホテルに戻ります、前日は1万4千歩、今日は2万歩近くの歩行距離、疲れました。三日目の明日は、「中野もみじ山」&「黒石・中町こみせ通りの街歩き」、まともに歩けるかチョット心配。
    追記
    お土産のアップルパイを食しながら、旅行記をアップしています、満足。

• うふふ♪♪さん 2022/03/31 17:03:07
    ichiroさんへ☆☆

随分、随分、、本当に長い間、ご無沙汰していて、失礼しました!
    覚えて下さっておいででしょうか?(←自信無い💧)
    大阪・京都で食べてばかりいる・うふふ♪♪です!

本当に、始終、身体を壊して寝付いておりまして・・・💧💧、
    合間に、一生懸命、皆さんのところへ伺ってはいたのですが、
    とても全員を網羅出来ず、
    10人ほど伺った時点で、またもや『眠り姫』に・・・💧💧
    そんな訳で、ご無沙汰しまくっている方々が、
    idhiroさんだけでなく、たくさんなのです💧💧💧
    どうかご容赦を!

言い訳から始まってすみませんでした💦💦

紅葉!!
    なんと美しい!!!
    でも弘前城には、桜を観に行ってみたいですね~☆☆
    紅葉もこれほど美しいとは全く知りませんでした~☆

美しい旅行記、拝見出来て眼福です~💗💗
    ありがとうございます♪

今頃で・・・
    ホント今頃で申し訳無いのですが💧💧、
    うふふ♪♪のモルディブ旅行記2&5,カムバックモルディブ編1~6&8,
          神戸食散歩1全編、なにわ食い意地7、元旦旅行記に、
    ご訪問と投票をどうもありがとうございます!

ちょ~っと未だ不調気味のうふふ♪♪より☆

ichiro

ichiroさん からの返信 2022/04/01 10:01:17
    RE: 随分、ご無沙汰していて、失礼しました! 覚えておいででしょうか? うふふ♪♪と申します!
    こんにちは、うふふ♪♪さん

旅行記・口コミをご覧いただき、そして、たくさんの「いいね」
    有難うございます、また、久しぶりの書き込み有難うございます。(笑)

体調不良とのこと、とても心配です、私も年齢とともに、気付けば
    基礎疾患要注意者となり、あわせて、ここ数年のコロナによる行動規制、
    生活自重自粛が、余計にフィジカル&メンタル(心身)へのダメージに
    なっているようです。
    ですから、そんなブルーな気持ちを払拭・軽減する意味で、国内旅行に
    出かけています、もちろん、感染状況を配慮しながら。

実は、弘前城公園の紅葉に感嘆していた際、地元の方から「桜」は
    もっと凄いですよと言われ、ミーハーの私らしく、今月の中旬、
    弘前の桜まつり(2泊)&酸ヶ湯温泉(1泊)の旅行を予定しています。
    ただ、少し気になっているのは、コロナの感染状況が第七波をむかえる
    のかと心配しています。

願わくば、弘前で満開のさくらに癒されブルーな気持ちを払拭したいと
    思っています。

まだまだ、春の寒暖差の日が続きそうです、体調管理にご留意ください。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2022/04/02 23:20:52
    わー!! 羨ましいー!!
    ichiroさんへ☆

うふふ♪♪です。
    夜分に失礼致します。

弘前の桜、観に行かれるのですかー!!
    おまけに”酸ヶ湯”!!!
    ”酸ヶ湯”は立ち寄り湯に行ったことあります。
    長年の夢でした〜☆☆

あの近くに”谷地(やち)温泉”という温泉がありますが、
    効果が凄いです!!
    立ち寄り湯行っただけなんですが、
    鏡見て「え?誰?これ??」というくらい若返っていました!!
    でも、そのとき、男湯の方はすっごく温度が低かったらしく、
    彼は「風邪引きそうやった・・」と。
    ご興味があれば・・

弘前の桜旅行記、心から楽しみにしています!!

うふふ♪♪
  • pianoさん 2022/01/18 19:47:47
    ライトアップ
    綺麗ですねー!

昼の日差しの、下で、眺めるのとは、一味違った、幻想的な、紅葉!

岡山の、後楽園も、四季折々に、幻想庭園なるものを、開催するのですが、一昨年来、コロナ禍で、全て、中止!寂しいばかりですー!

またまた、お願いします!

piano

ichiro

ichiroさん からの返信 2022/01/18 20:25:29
    Re: ライトアップ
    旅行記をご覧いただき、また、書込み有難うございます。

弘前・青森の旅は、私用や体調不良のため何度も計画倒れをし、
    ようやく訪れる事ができました。(笑)
    「弘前城の紅葉&ライトアップ」には、想定以上に満足したのですが、
    地元の方から「春の桜は、もっと凄いですよ」と助言いただき、
    早速、弘前のホテルを予約しました。

寒さもきびしくなります 体調管理にはご留意ください。

• ドロミティさん 2021/11/13 09:28:41
    紅葉の絶景☆彡
    ichiroさん、おはようございます。

見事な紅葉ですね。
    弘前城公園の朱色に染まった紅葉の絶景に
    思わず感嘆の声が洩れました。
    お写真で拝見してこれほど素晴らしいのに、
    実際に目にしたらどれほどでしょうか?

弘前城は桜とお濠の印象が強く、いつか桜の時期に
    訪れたいと思っていましたが、う~ん、紅葉の時期と
    どちらにするか悩んでしまいます。
    なんて空想するだけでも楽しくなりますね^^

三日目の中野もみじ山と街歩きも楽しみです(^^♪

ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2021/11/13 17:09:10
    こんにちは、ドロミティさん
    書込み有難うございます。
    数年前から計画していた弘前&青森、ようやく訪れることが
    できました。でもコロナ下での外出自粛、久しぶりの宿泊をともなう
    旅行でハイテンション、ハイペースになり、チョット疲れました、
    私のモットーの「ユックリ、のんびり」を忘れたようです。(笑)

弘前城公園の紅葉は本当に見事でした、また、ライトアップも
    楽しめ充実の旅になりました。公園内で地元のカメラ同好会の方々と
    会話をしている中で「桜の弘前城はもっと凄いですよ」と
    助言いただき、帰宅後早々に、来年の春の宿の予約を済ませました。
    春に再訪できた際には、弘前の街をのんびりと歩いてみたいと、
    そして、寄れなかったお店にもと、また欲張りそうです。

三日目は、中野もみじ山と黒石の街歩きを楽しみましたが、電車から
    見えた「岩木山と収穫期をむかえた赤いリンゴ」も良かったです。