2021/10/29 - 2021/10/31
446位(同エリア712件中)
さおりさん
さぁ「解禁」だ!
観光施設も開くしお店でお酒だって飲める。
満を持してJR西日本の「どこでもきっぷ」も発売。
博多まで行けば3日券でも十分元が取れる。
温泉浸かりたいなぁ。。
となると、行き先は4トラ地図未着色の大分!
せっかく解禁なんだから一人旅じゃなくていいね。
というわけで、Sヌーピーに声かけてみる。(すでに大分行きを決めてることはまだ言わない)
2週間前にふたつ返事でOKくれたSヌーピーも旅に出たかったご様子。
あっという間にプラン完成。
せっかくの3日券なので、金曜の仕事終わりから博多へ向かって博多グルメを楽しみましょ♪
今回の行程↓↓↓
1日目 博多でもつ鍋。
2日目 鉄輪温泉で温泉と地獄めぐり。そしてにゃんこの宿。
3日目 昭和の町へ。博多で水炊き。
旅の2日目は鉄輪温泉で地獄めぐりと温泉を楽しみました。
3日目は豊後高田市にある昭和の町へ。
旅の締めに博多に戻って水炊き食べて帰ります。
-
鉄輪口のバス停から別府駅西口までバスで向かいます。
30分ほどで別府駅に着きました。 -
JRに乗り換えです。
宇佐駅まで特急に乗ります。
電車の時間やバスの乗り継ぎの時間をすべて書き出してメモしてました。
実は結構乗り換えの時間がタイトなので、切符買ったらさっさと改札くぐる。
あれ?メモに書いてる時間の電車が発車予定にないよ?
メモを確認。
10時前に鉄輪出発なのに、別府発の電車が9時半になってる!
各停で行く時間調べてたときの時刻残しちゃってたんや・・・。
宿でSヌーピーが「なんか時間おかしくない?」って言ってくれてたのに。
私、やってしまいました。。。 -
宇佐へ向かう特急電車まで50分くらいあるのに改札くぐってしまった。。
改札前でワタワタしながら駅員さんに事情を話したら、一度出てもOKにしてくれました。 -
Sヌーピーは駅でお土産見てるっていうので、私は徒歩4分のところにあるべっぷ駅市場へ。
着いたら工事中で仮店舗は結構遠いところだったので諦める。 -
別府タワーでも見に行こうかなと思ったけど、時間足りなくなって走るとかしたくない。
おとなしく別府駅に戻ります。 -
別府駅東口。
ご陽気な像がいるよ。
子どもを愛したピカピカのおじさんって書かれてる。
「別府観光の父」油屋熊八さんだそうです。
別府を観光地に仕立て上げたのはこの方なんだって。
後ろに飛び出てるのは裸の男の子でした。
熊八さんの後ろには手湯があって、さすが別府駅。 -
電車の時間になったのでホームへ。
-
ホームの待合室も温泉に浸かってる風。
-
これには乗りませんが、みんな撮ってたので。
-
博多行きの特急ソニックで出発です。
さすがJR九州、相変わらずカッコいいな。
そしてめちゃめちゃ揺れる。
さすがJR九州、相変わらず揺れる。 -
宇佐駅まで。
-
長閑すぎる車窓。
途中、大勢の人が写真を撮ってる停車中の電車の横を通り過ぎた。
九州はかっこいい電車多いもんなぁ。 -
1時間半くらい乗ったかな?
ソニックをお見送り。 -
U・S・A!
真ん中のイラストが青と赤と白なのって意識してるよね。米を。 -
まさかの神輿発祥の地だった。
ここで写真撮ってる観光客っぽい人たちもチラホラいたけど、みんなどこ行ったんだろう。 -
私達は駅前のバス停へ。
-
駅のトイレを借りたついでに駅前をちょっとだけ歩いてみる。
このお店でレンタル自転車もやってるみたいです。 -
そしてたくさんいたカカシたち。
駅のお神輿もカカシが担いでたね。
きっと作者は一緒。
じっくり見るとツッコミどころの多いキャラが揃ってました。 -
予定より早目にバスがやって来ました。
すごいピンク。
さっさと乗り込んじゃいましょう。 -
各停留所のイメージイラストかな?
バスで珍しいね。 -
座席には「恋叶ロード」の文字。
あんまりよく調べてなかったんだけど、豊後高田市の海岸線を走る国道213号沿いにロマンチックポイントが並んでるらしい。
その道を恋がかなう道として「恋叶ロード」って呼んでるそうです。
私達はその入口の昭和の町までしか行かないですが。。 -
イ●ンなんかを経由しつつ、15分ほどで豊後高田のバスターミナルに到着。
乗客は地元の方たちばかりのようでした。
イ●ンでの乗降車する人いなかったけど。
降りたバス停は人の気配もないし、何もない。
ピンクのハートのバスがひどく浮かれて見える。 -
この先に昭和の世界が待ってる。
-
しかしこのバスターミナル、完全に廃墟にしか見えない。
これも昭和の演出なのでしょうか。。。 -
正面入口を出るとすぐ目に入るのが駅通り商店街の看板。
-
バスターミナルを背にして右手にあるのが昭和のテーマパーク「昭和ロマン蔵」。
先にこっちから見学しましょう♪ -
車が沢山展示されてます。
一番右の車も公道走ってたんかな。
この昭和館は他の昭和館に比べて車に力が入ってる感じでした。 -
まずは昭和の夢町三丁目館から行きましょー。
-
とりあえずお土産売り場だけ物色。
他のところ回ってから最後に買おう。
有料エリアもあるけど、ここもなんとなく後回しに。 -
入口前。
ちゃぶ台返してる風写真が取れるフレーム。
Sヌーピーに入ってもらいましたが、マスクをしてるので理不尽さや癇癪っぷりなんかは写しきれず。
というか撮影した私がSヌーピーの感情を引き出せなくて申し訳ない。
昭和ってちゃぶ台返しするのはよくあることだったんかな。 -
現役の瓶ジュース自販機がありました。
-
Sヌーピーが買ってた。
お金入れたら扉が開いて瓶が取り出せる仕組み。 -
栓抜きも設置されてる。
コーラの他にジンジャエールとかも売ってました。 -
昭和の顔ハメパネルは手書き風なんですね。
明治ベンチはちょこちょこレトロスポットで見かけてたけど、グリコベンチは初。 -
力尽きた自販機に混じって置かれてたサトちゃん。
まだ現役!
乗車料は現代ですねー。 -
そして、サトちゃん乗車料よりも高いメダカ。
-
それではやたらと「せんたく」とかかれた看板がよくわからない駄菓子屋の夢博物館へ入りまーす。
-
入口の壁からマジンガーZ(ですよね?)が突き出てる。
駄菓子詰め合わせセット500円の紙袋が気になる。。 -
時間カツカツだと思ってたけど、ちょっと余裕出てきた。
せっかくなので展示コーナーも見ましょう。
駄菓子屋の夢博物館と昭和の夢町三丁目館の2館共通券。640円。
チームラボギャラリー昭和の町にも入れる3館共通券もあったみたい。
行かなかったけど。
チケット買ったら、駄菓子を一つ選ばせてくれた。
どんぐりガム♪10円とかやったよなぁ。
遠足のおやつ300円。
駄菓子屋さんで暗算しながらおやつを選ぶって、算数の授業より実践的。 -
それではレッツなかよし書店♪(なんなのかわからず)
-
有料エリアの暖簾をくぐってすぐ目に入るのがこちらの飛行塔。
-
そこそこ年配の方が興奮気味にずっと撮影されてた車。
相当レアなんでしょうか。
シルバーの車体と丸っこいフォルムがかわいい♪ -
スマートボールは遊べなくなってた。
-
Sヌーピーはとっくに姿が見えない。
(たぶん、ずっと写真撮ってる私に愛想つかした) -
東京オリンピック。
今年もテレビで見たよ。
令和館ができる頃にはどんな風に展示されるんかな。 -
気になるのはダッコちゃんやアンパンマンより、
手前のハイテクそうな三輪車系乗り物。 -
ショウノウ船。
きっと洗面器に浮かべて遊んで良かったんだろうけど、誰も触ってない風だったから見るだけ。 -
ガラガラだってー!
こんなに種類が! -
その隣に縁起物セルロイド製品。
さっきからセルロイド製品ばっかりだね。 -
ここの展示は、とにかく小物の数が多い。
カテゴリーごとにちょこちょこじゃなく、大量に集められてる。
お面たちの群れ。
「これ本物かなぁってっていうお面がたくさんありました」って。
お祭りの屋台で売られてるやつ・・・きっとグレーゾーン。 -
ビリケンさんがいた。
足を撫でるんじゃなくて「掻く」らしい。
胡散臭い当選報告も添えられています。
今度、上司の机に座ってるビリケンさんの足裏掻いてみよう。 -
このお人形、グリーンのドレスバージョンのが実家の私の部屋に置かれてた。
-
雑誌コーナー。
私達がくいついたのは「女性セ●ン」。
今も昔もゴシップネタって需要あったんですね。 -
このマッサージ機、たまーに温泉旅館とかで現役で動いてるのいるね。
-
懐かし屋のうさちゃんは完全に意識が明後日向いてます。
後ろの障子はボロボロだし。 -
たいていの昭和館には展示されてるビートルズのレコード。
-
空中にも色々吊るされてる。
-
昭和の居間でしょうか。
ちゃぶ台の上に乗ってるお弁当箱。
メスティン(アウトドアでよく使う飯盒)みたい。 -
凧。
-
珍しい陶器の招き猫。
和洋折衷な柄がかわいいし、ちょっと欲しいな。
本当にこれ、昭和産?? -
昭和半ばくらいまではお風呂のない家が多かったんだってね。
だからみんな銭湯に行ってたからこういう暖簾がたくさん残ってるんやね。 -
この昭和館の特徴として、こういった小物の展示数がとっても多い。
これはグリコキャラメルのオマケ。 -
なんに使うのかわからないものもあるけど、駒かわいい。
-
ダッコちゃん一味。
ローカル表示が入ると妙にタイムスリップ感を感じるのは私だけでしょうか。 -
安室ちゃんがまさかの昭和扱い。
これは安室ちゃんのサイン・・・??
この人、平成の象徴でしょー! -
階段で上から見下ろせるようになってたので。
雑多だけどすごい展示数。 -
ちょこんとあったミニチュア。
やっぱり土管は昭和の象徴。 -
こういうので紙芝居屋さんがいたんだよーってよく聞くよね。
もう今は紙芝居ってないんかな。 -
ウルトラマンピンバッジ。
かわいい!これほしい。 -
真ん中にある三丁目のタマのゲーム持ってた!
Sヌーピーも持ってたらしい。
これ、そんなに流行ってたの?? -
ここでも鬼滅。
昨日も今日もSヌーピーに鬼滅の説明をしてる。
そろそろ「キメハラ」にならないかちょっと不安。 -
悪そうな顔したペコちゃんがいた。
なぜ昭和の置物とか人形って目がアブナイか人相悪いんでしょ。 -
空き地に土管ってドラえもんでしか見たことないシチュエーション。
そもそも土管ってなんで置かれるんだろう。 -
青空囲碁将棋クラブ。
-
昭和のトイレ。
水洗っぽく見えるけど、本来は汲取式だったんだろうな。
夜中に行くと赤い紙青い紙とかの手が出てくるんだっけ。
最近はトイレにまつわる怪談とか聞かなくなったね。 -
地元のお墓には今も現役のポンプがいます。
-
昭和のお台所。
かごバッグがかわいいー
ってより、壁にはられた相撲の記事が気になるね。
この頃はサッカー、野球より相撲なのか。 -
この部屋には数個の仕掛けがあるらしい。
自由に上がって触っていいみたい。
黒電話が鳴るのしか見つけれなかったけど。 -
なんの道具だかわかんないものが陳列されてる。
-
同じようなセットを高山昭和館でも見たよ。
もう何箇所も行ったから、昭和館巡りも飽きてきた。
そろそろ平成館ができてもいいんじゃないでしょうか。 -
射的は営業休止中でした。
レトロおみやげを買って昭和ロマン蔵を後にします。 -
さきほどまでは「集められた昭和」。
ここからは「生き残った昭和」。
昭和館爆発看板の駅通り商店街へ入っていきます。 -
本当に昭和からあるのか?ってくらい小綺麗なんですが。
-
リフォームを繰り返してるんかな。。
昭和の佇まいだけど平成後期の建物の風を感じる。 -
こういうレトロ街灯はお約束。
-
リアル「土管のある空き地」。
-
ガソリン、やっすーーー!!!
-
専門商品だけで商売できてた昭和。。。
店構えだけでアイスキャンデーおいしそう。 -
そうだそうだ、今日はハロウィン。
昭和の町にもハロウィンが来てましたよ。
(蜘蛛の巣張り過ぎ) -
電気屋さんって昔は各メーカー1社との契約だったんかな、という疑問。
こういう昭和の電気屋さんってたいてい電機メーカー1社の名前だけ掲げてるイメージ。 -
履物のお店。
京都にもたくさんあるね。
今で言うA●Cマートみたいなもんでしょうか。 -
え!アイドル犬がいるの??
会いたい会いたい♪
って思って覗こうとしたら割と最近亡くなってた。。。
始めて来たけど、なんだか寂しい気持ちになりました。 -
昭和の町をプラプラ。
-
私達の胃袋事情。
そんなにお腹減ってないけど食べられなくはない。
お昼食べてないし、なにかかるーくつまめる程度で食べたいね。
せっかくだから給食が食べられるお店にしようか。
というわけで、絶対給食なんて出してると思えないネーミングの「「カフェ・バー ブルヴァール」さんへ入店。 -
学校の机と椅子。
荷物どこに置こうってキョロキョロしてたら「机の横にかけて!もう忘れちゃってるでしょ~~」ってお母さん。
あー!!そうだった!ここに色んなものかけてた。
そして机の中からメニューを引っ張り出します。
ここでSヌーピーに横断バッグは縦派か横派かを問うも、横断バッグ自体が通じず。
同じ市内でもこんなに違うの。。。 -
カフェ・バーといいながら提供しているのは「学校給食」。
焼きそばパンとナポリタンが人気らしい。
この2つのセットメニューはコッペパンを揚げパンにも変えられます。
お店のお母さんに「みんながインスタに載せてるのはこれ!」とナポリタンを勧められ、勧められるがままに揚げパンチェンジで注文。
Sヌーピーは揚げパンと珈琲のセットにしてた。 -
愛媛では割と現役なイメージがあるこの占い。
Sヌーピーと給食の思い出トーク。
愛媛では夏場の休み時間にポンジュースが出ます。 -
注文してすぐ来ました。
給食とは思えないボリューム笑
ポテトサラダは油っこくてあんまりだったけど、食べても食べてもなくならないナポリタンは美味しかった。
給食で出てた牛乳は星座がモチーフのパックだったなぁ。
そして、揚げパンよ!
こんな美味しい揚げパン、給食で食べたことない!!
揚げパンとはギトギトのコッペパンだと思ってたよ。(なんなら私はあんまり好きじゃなかった)
っていう感想はSヌーピーと一致。
食べきれなかったら持ち帰りもできるそうですが、しっかり完食。
これは給食というより、給食風カフェメニューでした。
1,300円もしたので、数百円で本当の給食が食べたいね。 -
もう昭和の町でやり残したことはないはず。
うっかりバスや電車に乗り遅れたらこのまま昭和から出られない。
早目にバスターミナルのドアをくぐって令和へ戻る準備をします。 -
無事宇佐駅まで戻ってきました。
切符販売機ではなく、窓口の駅員さんから切符を買うシステムって初めて。
小倉までまた特急ソニックに乗ります。 -
別府からも博多行きの特急ソニックに乗ってきた。
そっちはガラガラだったのに、車内はギュウギュウ。
指定席も満席だったそう。
連結スペースに立ってたけど、メッチャクチャ揺れる。
そうだそうだ、JR九州ってひどく揺れるんだった。
別府~宇佐間より実感。 -
体幹を鍛えられつつ、小倉駅に到着。
ここから博多まで、どこでもきっぷで新幹線乗るー! -
新幹線もなかなかの乗車率。
一駅だし、Sヌーピーと別れて着席。 -
博多、ただいま。
-
これから水炊きを食べてから帰ります。
お店の予約の時間まで時間があるので、それぞれお土産タイム。 -
今日はハロウィン。
仮装してる人はまばらでしたが、博多駅はすでにクリスマスになってました。
こんなツリー、鹿児島駅にもあったなぁ。 -
さてさて、旅の締めに「華味鳥」さんで水炊き食べるよ~♪
-
帰るだけだしビール♪
-
一番品数の少ない味コースで予約してました。Sヌーピー様が。
おねーさんが鍋を運んできて鶏のぶつ切りをセット。
どうやら、おねーさんが鍋奉行のようです。 -
おねーさんの仕事道具。
基本的にアク取りも全部やってくれる。 -
塩やネギを入れたスープが配膳されました。
そしてぶつ切りも一切れ。
スープ、鶏の出汁がおいし。 -
おねーさんは竹で手際よくミンチをポイポイ丸めて作って投入。
切り身や肝、ハツを投入しておねーさんは帰っていかれました。
お野菜たちは自分たちで。
あっさりしてるしお野菜多めだからヘルシー♪
来る前に揚げパンなんて食べてるけどね。 -
鍋を〆におねーさんが戻ってきてくれました。
雑炊をお願いしたんですが、溶き卵の投入と仕上げが魔法のような美しさ。
プロの技をみました。 -
明太子もついてきて嬉しい♪
鍋を〆ると最後まで食べきったーって達成感を感じる。
ごちそうさまでした◎ -
そろそろ帰る時間です。
博多駅と札幌駅ってなんとなく似てるなぁ
いや、京都駅かも
なんて思いながら眺めてました。 -
このところ福岡に来た時はいつも買ってた伊都きんぐの「どらやきんぐ」。
あまおうが丸まま入ったのはまだ時期じゃなかった。(11月下旬くらい~5月みたい)
試食として皮をいただきました。 -
美味しいものたくさん食べて観光地行って温泉でゆっくりして、楽しかったなぁ。
帰りの新幹線もまぁまぁ長いのでコンビニで買ったビールで二次会。
もう気持ちよ過ぎで、まったり雰囲気で車内解散です。
あぁ。旅行って良いなという余韻に浸りつつ、お家に帰ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とのっちさん 2021/12/08 22:52:35
- もしかして…
- さおりさま
ごぶさたしております。九州へようこそ。
満席だったり、小倉駅で後ろに写りこんだ電車だったりと、白い方はどうも宇佐を14時49分に出る「ソニック36号」じゃないかと思いまして連絡いたしました。私もその列車に乗ってましたのでニアミスかもしれません。
乗り放題が効くうちに、じゃんじゃん乗ってください。
とのっち
- さおりさん からの返信 2021/12/08 23:37:40
- Re: もしかして…
- とのっちさま
こんばんはー
九州、ご飯は美味しいし電車はスタイリッシュだしで良いトコですね♪
そうです!14:49宇佐発の「ソニック36号」です!!(メモに残ってるので確実)
まさか某会の集会日でもないのにニアミスするなんて。
それにしても、相変わらずの推理力。さすがです。
やっぱり乗り放題はいいですね~◎乗れるうちに乗っとかないとですね!
18きっぷシーズンも到来しましたね。
とのっち先生の冬の陣旅行記も楽しみにしております。
さおり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇佐・豊後高田(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ めぐりめぐって大分♪
2
117