鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甘縄神明宮から長谷寺に来ました。何回か来てい之る長谷寺ですが、今回は長谷寺特別参拝の御足参りが目的です。<br />無事、御足参りを済ましたら、長谷寺の海光庵でビールとおでん。鎌倉の海を眺めながらのビールはいいものです。<br />御霊神社、成就院を巡り、極楽寺駅から江ノ電に乗り、鎌倉高校前駅で下車し、ホームのベンチに座り、輝く海を見つめていました。<br />江の島の高清商店で鯵の干物を買い、江ノ電で藤沢駅まで行き、湘南藤沢スーベニールズでお土産を購入して帰宅しました。<br /><br />前半はこちら<br />11月の鎌倉 江ノ電に乗って①☆英勝寺・甘縄神明宮☆2021/11/05<br />https://4travel.jp/travelogue/11720783<br />

11月の鎌倉 江ノ電に乗って②☆長谷寺特別参拝御足参り・成就院・鎌倉高校前駅☆海光庵☆2021/11/05

2021/11/05 - 2021/11/05

杏仁豆腐

杏仁豆腐さん

前半はこちら

私鉄 徒歩

甘縄神明宮から長谷寺に来ました。
    校外学習の生徒たちがたくさんいます。

長谷寺のご本尊「十一面観世音菩薩」は、2021年で造立1300年を迎えました。
    記念すべき年のお祝いとして、
    ・普段は見ることができない全身の総開帳
    ・ご本尊特別装飾《和紙による空間デザイン「天耳天心」》
    ・特別参拝の御足参り を実施ています。

五色幕は、お釈迦様の御教えを象徴するものとして、特別な行事が執り行われる際に諸堂に掛けられる幕のことです。例年は法要等に際して設えているものですが、1300年を記念するべく、常設としています。

ご本尊 全身総開帳
    長谷寺のご本尊は、尊い霊験仏でありながらいつでもそのお姿を拝することができる稀有なお像ですが、ふだんは仏具等によって膝から下のあたりは見えないようになっています。造立1300年を記念し、お顔から足先までを一目で拝んでいただけるよう、特別なしつらえを施しています。

ご本尊特別装飾

<天耳天心>

天耳=世界全ての声や音を聞き取り聞き分けることができる力
    天心=空の真ん中

和紙デザインは、天心において、天耳の慈悲に触れ、希望の光や慈悲と知恵の波動が広がる様子を表現しています。十一面観世音菩薩を挟む壁面には、苦しみの声を聴き、救いを与える波動、天面にはその波動や希望の光が拡がり、交差して空間に充ち満ちる様子を、和紙作家の堀木エリ子がデザインしました。

特別参拝 御足参り
    1300年の時を経てきたご本尊。十一面観音の足先に直接手を触れて、ご縁を深めることのできる特別な機会が「御足参り」です。例年は12月18日の「観音会」にのみ行われますが、ご本尊造立1300年記念として、3月18日からは毎日実施しています。

志納金1000円を奉納すると、手ぬぐいを渡されます。
    観音様の足元に手ぬぐいをひいて、布の上から御足に触れます。
    その間、お坊さんが読経をします。

なんだか、とても有難い気持ちになり、パワーをいただいた気分です。

お札もいただきました。

• 経蔵<br />内部には、回転式書架「輪蔵」があります。<br />

経蔵
    内部には、回転式書架「輪蔵」があります。

海光庵でひと休みします。

店内から由比ヶ浜のが一望できます。

お好きな所にお座りくださいと言われ、奥のソファー席に座りました。

鎌倉ビールを注文しました。

グラスにビールを注ぐと、おでんがやってきました。

おでんとビール。海を眺めながら、いただきました。たまりません!!

見晴らし台からの風景。鎌倉の街並みと由比ヶ浜、遠く三浦半島まで見渡せます。

弁天窟
    窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られています。

洞窟の前には不動明王。

弁天堂
    弁財天像は、弘法大師が廻国修行の折、岩窟に参籠し感得して自ら刻まれた尊像といわれ、江戸時代には「出世弁財天」の名で世に知られていました。

長谷寺を後にし、成就院に向かいます。

途中の御霊神社に寄りました。

なみまちベーグル
    こちらでベーグルを購入。
    築100年超の古民家を改装したカフェです。

北海道産小麦・はるゆたか100%、ホシノ天然酵母、天日塩・シママース、はちみつだけを使用し、良質な素材にこだわっているそうです。

いろいろな種類のベーグルが並んでいます。

パンプキン、小倉あん、ミルクティーを購入しました。
    それぞれの味が特徴的で、モチモチの美味しいベーグルです。

成就院に着きました。
    階段を上ります。

まだ上ります。煩悩の数と同じ108の階段だそうです。

山頂からは由比ヶ浜が一望できます。

山門

真言宗大覚寺派の寺院です。本尊は不動明王。

縁結び不動明王

子安地蔵菩薩

弘法大師像

極楽寺坂切通を歩き、桜橋へ。極楽洞が見えます。
    極楽洞は、江ノ島電鉄極楽寺駅―長谷駅間にあるトンネルの極楽寺駅側にある煉瓦造りの坑門です。

極楽寺駅に来ました。
    江ノ電に乗ります。

鎌倉高校駅前で下車し、ホームのベンチに座り、海を眺めました。

キラキラ光る海はとてもきれいです。

天気も良く、とてもきれいです。

自転車で走る人も絵になります。

しばし、ボーっとします。

バイクと自転車

江ノ電に乗り、腰越まで行きます。

腰越駅。
    歩いて、高清に行きます。

高清です。
    創業200年の高清の本店。目の前を江ノ電が走ります。

鯵の干物を購入。
    ほどよい塩加減で美味しい干物です。

釜揚げしらす。
    ふっくらとした、とてもいいしらすです。

江の島駅に来ました。

駅の待合室にも江ノ電
    江の島駅から江ノ電に乗り、藤沢駅まで。
    今回は、初めて鎌倉から藤沢まで江ノ電に乗りました。

JR藤沢駅コンコース内の「湘南藤沢スーベニールズ」でお土産を購入。湘南、鎌倉ゆかりのお菓子、加工食品等、400種類以上を販売しています。

鎌倉ビール。
    藤沢から電車に乗り、帰宅しました。