鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹林を求めに報国寺に向かったはずが、何故か浄明寺に行ってしまい、、、そこで出会った和菓子がとても素敵でした。<br />念願の報告寺と、小町通にある美味しいわらび餅も食べてきました。<br />緊急事態宣言解除後の鎌倉がどんな感じかもさんこうになれば嬉しいです!

鎌倉散策 和菓子と竹林

2021/10/24 - 2021/10/24

ましゅもち

ましゅもちさん

報告寺だと思っていった場所が、、、なんと浄明寺でした笑
    鎌倉駅からバスで190円ぐらいでいけました。
    浄明寺は、 100円で入れました。
    中には坂道を登るとお洒落なご飯屋さんなどもありました。

熊野神社 (浄明寺) 寺・神社

ここは、浄明寺の中にある茶屋です。

外に展示されてました。

中に入ると、庭がとても綺麗でとても静かで癒されました。

中は、こんな感じです。
    ここは、イスがある席です。
    毎回アルコール消毒などしてくれていてとても清潔で空間もあって安心して食べれます。

こちらは、そのまま座って食べることもできる方です。

私たちが注文したのは、抹茶と生菓子のセットで、1100円でした。
    柿の風味がしてとても美味しかったです。

生菓子はみんな違うのを食べていて、選べないので何が来るかワクワクでした。後ろに座っていた人は菊池を食べていました。

続いて、念願の報国寺です。浄明寺からとても近くにありました。

報国寺(竹寺) 寺・神社

値段は300円で竹林のところに行くことができます。
    抹茶と落雁も食べれるところがあり、入場料込みで600円で食べれるセットもありました。

夏が見頃のようですが、まだ竹たちは頑張ってました。

バスで、鎌倉駅まで戻ってきました。
    ここは、インスタグラムでわらび餅が有名な、八十小路です。小町通りの横らへんにあります。

豊島屋菓寮 八十小路 グルメ・レストラン

メニューは、こんな感じです。
    私は、15時頃に行きましたが、40分ほど並びました。席数が少ないので、回転率が少し遅い感じです。

これは、しらすと縮緬雑魚のご飯です。とてもとても美味しかったです。

甘味に、お汁粉と有名なわらび餅を食べました。
    注文されてから作るらしく、あったかく、とろとろで美味しかったです。

次に小町通にある、クルミッ子です。
    私は何回も鎌倉に行っているのに、お土産と言ったら鳩サブレーだと思っていましたが、これも有名らしくとても美味しいです。

5個入りで、800円ぐらいでした。
    くるみ好きにはたまらない美味しさです。

続いて、クルミッ子のお店からすぐにある鶴岡八幡宮にお参りしてきました。
    七五三の人たちがいっぱいいて可愛い買ったです。

鶴岡八幡宮 寺・神社

最後に17時ぐらいの小町通りでは混み具合はこのぐらいでした。
    15時ぐらいが1番混んでいたかなって言う印象です。
    歩くのもかなり前に進めない感じだったので、かなり混んでいたと思います。