2020/06/27 - 2020/06/28
1672位(同エリア1814件中)
マックス川岸さん
- マックス川岸さんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 31,889アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2020/06/27
-
電車での移動
新宿(15:00発)→松本(17:37着)あずさ33号
-
電車での移動
松本(17:59発)→信濃大町(18:55着)JR大糸線
2020/06/28
-
バスでの移動
信濃大町(9:00発)→扇沢(9:40着)
-
バスでの移動
扇沢(10:00発)→黒部ダム(10:15着)関電電気バス
-
その他での移動
黒部湖(10:50発)→黒部平(11:00着)ケーブルカー
-
その他での移動
黒部平(11:10発)→大観峰(11:20着)立山ロープウェイ
-
バスでの移動
大観峰(11:45発)→室堂(12:00着)トロリーバス
-
バスでの移動
室堂(12:40発)→美女平(13:30着)バス
-
その他での移動
美女平(13:40発)→立山(13:50着)ケーブルカー
-
電車での移動
立山(15:05発)→電鉄富山(15:54着)富山地鉄
-
電車での移動
富山(16:33発)→上野(19:06着)はくたか570号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナウイルスのパンデミックによって全国に緊急事態宣言が出され、ステイホームを強いられましたが、6月になってようやく全面解除されたので、都県をまたぐ旅行を再開することにしました。
大昔、家族旅行で、信濃大町から黒部ダムに抜け、立山経由で富山まで行ったことがあったので、同じルートをもう一度たどってみようと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿から特急あずさに乗って松本まで行き、そこから大糸線で信濃大町に行きます。
新宿駅 駅
-
3時ちょうどのあずさ33号は、およそ2時間40分後に松本に到着しました。
-
松本駅 駅
-
ここから大糸線に乗り換えます。
-
-
-
-
-
17:59松本発車予定です。
松本駅 駅
-
松本を出て56分後、信濃大町に到着しました。
-
-
ホームの外れにこんなものがありました。
-
駅舎はこんな姿です。
信濃大町駅 駅
-
このあと駅前で夕食をとったあと、今日泊まる七倉荘にチェックインしました。
駅前には何軒かスナックのような店がありましたが、まだコロナもおさまってないご時世、そんなところで感染したら大ごとだし、明日早いので深酒もひかえようと思い、結局「養老乃瀧」で少し飲んだだけで済ませました。旅館 七倉荘 宿・ホテル
-
翌朝。
朝食をいただいたら、すぐにチェックアウトしました。旅館 七倉荘 宿・ホテル
-
信濃大町駅前9時発のバスで扇沢へ。
かつてはここから黒部ダムまでトロリーバスが走っていましたが、数年前から電気バスにおきかわりました。扇沢 自然・景勝地
-
電気バスの中。
動力が電気という以外は普通のバスと変わりません。
そのうち市中を走る自動車もみんなこんな電気自動車に変わっていくんでしょうか。 -
破砕帯を通過します。
-
貫通点。
扇沢を出て約15分で黒部ダムに到着しました。 -
勢いよく水を噴き出す下には、虹がかかっていました。
https://youtu.be/weQ-o59BZe8黒部ダム 新展望広場 レインボーテラス 名所・史跡
-
黒部ダム 名所・史跡
-
黒部ダム 名所・史跡
-
堰堤の向こうまで渡ると、またトンネルがあり、その中には黒部湖駅があります。
-
ここからはケーブルカーが出ています。
-
-
ケーブルカーで10分ほどで、黒部平駅に着きます。
-
黒部平駅の売店に貼ってあった「ブラタモリ」のポスターです。
2017年10月に3週にわたって黒部・立山が放映されました。
タモリさんと近江友里恵アナウンサーが並んで写っています。黒部平駅構内売店 グルメ・レストラン
-
ロープウェイに乗り継げますが、いったん外に出てみます。
黒部平 自然・景勝地
-
黒部平庭園 公園・植物園
-
-
黒部平 自然・景勝地
-
11時10分発の立山ロープウェイに乗って、大観峰をめざします。
-
時間が近づくと改札が開き、中に入っていきます。
-
黒部平 自然・景勝地
-
ロープウェイの中の様子です。
-
黒部ダムははるかに下に行ってしまいました。
-
このへんまでくるとだいぶ山肌に残雪が見えてきます。
-
大観峰に着きました。
-
大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
外に出ると、雪と、霧のみ。
-
大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
展望台もありますが、何も見えません。
大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
ここからトロリーバスに乗り、室堂に向かいます。
-
-
黒四ダムのトロリーバスがなくなり、これが国内唯一のトロリーバスになってしまいました。
大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
-
また破砕帯通過。
かなりの高度を走っていますが、それでも、立山の山頂は、ここからあと東京スカイツリーの高さ分ぐらいあります。 -
室堂に着きました。
下界とは打って変わった世界が広がっています。室堂駅 駅
-
立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
みくりが池を過ぎると、血の池やエンマ台、地獄谷といった、地獄にかかわる地名が出てきます。
俗世とあまりに違う世界なので、このように呼ばれているのでしょう。 -
みくりが池。
越前福井の僧、小山法師がここに来て、「越前では、こんな池など百姓の種つけ池のようなものよ」とあざ笑いながら飛び込み、三めぐり泳いだあと、そのまま沈んでしまったことから、このような名前がついたとの言い伝えがあるそうです。
実際には火口湖で、水深は15メートルほどと意外と深いので、なるほどこんなところを人が泳いだら沈むのもうなずけます。みくりが池 自然・景勝地
-
植生もごらんの通り下界とはまるで違います。
-
地獄谷を見下ろせるエンマ台。
ちなみに地獄谷は有毒ガスが充満しており立入禁止になっていました。エンマ台 自然・景勝地
-
血の池。伝説では、ここは女性が落ちる地獄で、池にたまった血を飲み干すよう、地獄の鬼に責められると恐れられていたそうです。実際には底のほうにある酸化鉄の色がそう見せているようです。
血の池 自然・景勝地
-
そんなに薄着はしていませんが、かなり寒くなってきました。
急いで室堂のバスターミナルに戻り、美女平行きのバスに乗ります。 -
絵葉書などでも有名な、道の両側に切り立った雪の崖がある、雪の大谷を通ります。
-
雪の大谷 自然・景勝地
-
バスは美女平に向かって山を下っていきます。
このあたりは弥陀ヶ原といわれ、弘法大師が阿弥陀経を唱えながら錫杖を地面に突き刺すと、そこから清水が沸いてきたという言い伝えがあるそうです。 -
ところどころにポコポコ見える水たまりのような場所は、この世で欲深かった死者たちが、飢えと乾きに苦しむ餓鬼となり、作っている田ということで、「餓鬼の田」と呼ばれているそうです。
途中、称名滝のそばを通りましたが、霧が深く、滝は見えませんでした。 -
室堂を出て役50分後、美女平に到着。
美女平とは、立山が女人禁制だったころ、禁を破って登ろうとした女性が神罰にふれて杉の木に変えられてしまった場所なのだそうです。
この近辺に、その杉の木(美女杉)があるそうです。美女平駅売店 グルメ・レストラン
-
英語、中国語(繁体字、簡体字)、タイ語での歓迎文。
しかし外国人観光客は来られなくなってしまいました…。 -
緊急事態宣言が明けたとはいえ、まだまだマスク着用やソーシャル・ディスタンシングの維持については折に触れて注意喚起されています。
美女平駅売店 グルメ・レストラン
-
ここから立山ケーブルカーで立山駅まで下ります。
-
立山駅まではおよそ10分。
立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
富山地鉄の立山駅につながっています。
-
立山駅売店 グルメ・レストラン
-
時刻は14時過ぎ。
富山地鉄は15時5分発なので、昼食を食べながら時間を待ちます。立山駅売店 グルメ・レストラン
-
駅の外に出てみます。
-
ようやく電車が入線してきました。
立山駅 駅
-
2号車はお座敷列車になっていて、中はこのようになっています。
-
富山の名産品の展示も。
-
1号車は普通の座席です。
-
客はほとんど乗っておらず、ガラガラだったので、2号車をほぼ独占して座ることができました。
-
15時5分に、立山を発車しました。
立山駅 駅
-
峡谷をゆっくりと走ったあと、市街地に出て、そのまま富山に向かって走りました。
-
約1時間後、終点の電鉄富山に到着。
電鉄富山駅 駅
-
電鉄富山駅 駅
-
富山駅ビルでお土産を買ったあと、北陸新幹線で東京に帰ります。
-
-
今回、ささやかながら都県境をまたいだ旅行をすることができました。
まだまだコロナは油断ができませんが、少しずつ元のように自由に旅行できるようになるといいなと思います。富山駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107