2021/09/26 - 2021/09/27
510位(同エリア3979件中)
たまスケさん
この旅行記のスケジュール
2021/09/26
-
ドゥリムトン村ポントオーク
-
hotel tou nishinotoin kyoto
-
花の茂次郎
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2018年に京都観光に姉家族と行った時にインバウンドであまりの人の多さにうんざりしてしまい、もう当分京都には行けないと思って早何年…最近ふと気付いたのが皮肉にもこのコロナ禍で京都は前ほど混雑していないから京都観光に行くのは今がチャンスなんじゃないかと!
この後少し京都率高いです(o^^o)
この頃ホテル好き界隈では京都にヒルトン系の超ラグジュアリーホテルROKU KYOTOがオープンで話題に。
ホテル好きのプリオ(旦那)はやはり行きたいと…二人で検討に検討を重ねた結果、あの金額出すなら北海道や沖縄行きたくない?という庶民感情を炸裂させて(笑)
だったら観光をメインにホテルはリーズナブルに行こうとなって、京都はビジホでもさすが激戦区、お洒落で新しいとこがバンバン建ってるので映えると話題の新しいホテルへ♪
ROKU KYOTOの10分の1の価格でも満足出来る京都ホテルのクオリティは素晴らしいわ♪
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=45JkyfoTUXo
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は京都市内に行く前に亀岡へ。
今にも雨が降ってきそうなどんよりとした空模様。
降らないでほしいなー(^_^;) -
到着しましたー♪
イギリスの片田舎のような「ドゥリムトン村」です。
山道を走っていたらいきなり現れてびっくりします。
駐車場は砂利ですが広いです。 -
かわいらしいチャペルがありました!
レストランやショップ、宿泊施設もあるそうです。 -
ここからまずショップに入ってショップのレジでレストランメニューを注文してお支払いをします。
レストランは別の建物なので行き方を説明受けてからレストランへ移動します。
ショップ内は写真撮影禁止ですが紅茶とかお菓子に雑貨が所狭しと置いてあります。
スタッフの方は皆さん童話に出てきそうなおばあちゃんやママが着ているような家庭的なメイド服を着ています。メイド喫茶の様なメイド服ではないです(笑) -
左手側にあるのがレストラン、ポントオークの建物です。
なにここ?!日本じゃないみたい! -
案内された席は窓際のカウンター席です。
うわ~ほんと何から何まで日本じゃないみたい。
外国に来たような気になります。 -
窓の外は食後か席が空くのを待ってる人達がこの村を散策されているのが丸見えで向こうからも丸見えだと思うとちょっと恥ずかしい(^_^;)
-
ローストビーフセット2500円。
ちょっと変わったソース。デミグラスに似た感じ。なんだかボヤけた味のソースだなぁ。添えてある粒マスタードを付けてみてもこれがマッチしてるとは思わないなぁ。グレイビーソースのような濃いガツンとした味のソースの方が合うと思う。
お肉は国産じゃないことはわかる。
たっぷり添えられたサラダのドレッシングは美味しかったしマッシュポテトもgood! -
ローストビーフに付いているガーリックバターのバケット。
バッサバッサでガーリックバターのジュワッと感はないなー。 -
ミートパイ紅茶セット1750円。
これは混ぜてあるハーブとかの味がもう私はダメ(>_<)
口に合わない…。
プリオは一口目の反応はダメっぽかったけど食べていくうちに美味しくなっていったらしいです。
フライドポテトは美味しかった。
結論、私はここでの注文品を間違えたかも…
アフタヌーンティーが人気みたいだからケーキ等のデザートと紅茶を頼むのが正解だったのかな?
お腹減ってたからつい食事系をね(^^;) -
ミートパイを紅茶のセットにしました。
ミルクのポットが面白い(^^) -
食事をし終えて私達もドゥリムトン村を散策して見よう♪
-
イギリスの片田舎ってこんな感じなんだー!
ショップもかわいい♡ -
アンティークマーケットですって!
しかしよく出来てるなぁー(^ ^) -
ここは休憩スペースかな?
満席で待ちが出た時にレストランやショップ内に待てるとこがないからここで待つとか? -
でもあんまり広くはないですね。
イギリス感は味わえますがすぐ回れます。
あとは宿泊者だけが入れる場所があるみたい。 -
今日は天気が悪いからだと思いますがなんだかオドロオドロシく感じてきたわ((((;゚Д゚)))))))(かなーり失礼な文章)
なんだかほんとに異空間に迷い込んだみたいな感覚になる不思議な施設でした。
では私達は京都市内の本日のホテルへ向かいましょう♪ -
亀岡から約1時間くらいで到着しました。
近くのコインパーキングに車を止めたんだけど、24時間1000円程で京都にしたら安いエリア♪
ホテルtou nishinotoin Kyotoです。
禅な感じのシックな建物です。 -
控えめな看板だな~。
京都らしい控えめアピ(^^) -
エントランスを入ると不思議な空間が!!
どこかにワープできそう!
これがW大阪に対する京都の答えか(笑)
いやいや、そんなことないよねー。 -
フロントロビーにワープしてきましたぁ。
すっごく静かでなんか素敵♪ -
京町家のような奥行きのある非日常的な空間
京都の「奥」に触れる体感する「奥」このホテルのコンセプトだそうです。
これを知ったらあのエントランスの意味もなるほど納得です(^ ^) -
2階から客室で1階はフロントとカフェバー、地下1階に大浴場と自販機や製氷機があります。
-
エレベーターで4階へ降りたら暗っ!!
廊下も暗い。これもホテルのコンセプトらしい。 -
テラス付きtouプレミアムキングルーム。
え、金額考えたら期待以上かも♪ -
入って左手がトイレ。
うん、普通に問題なし。 -
トイレにシンクとハンドソープがあるのがポイント高い!
-
右手が洗面台。奥がシャワー室です。
-
狭いながらもダブルシンクも好印象♪
-
アメニティはコンパクトに収納されてます。
スキンケア用品等はフロントロビーにバイキング形式で充実した品揃えでありました!
パックまであって嬉しかったです(^ ^) -
シャワールーム。
壁が黒いから余計に暗く感じるけどしっかりレインシャワーも完備。 -
部屋からも丸見えの作りだからシャワーカーテンが付いてます。
-
障子を開けると~
-
テラスがお出まし~。
良い♪ -
雨が降ってきた( ̄◇ ̄;)
これじゃあテラスに出れないなぁ… -
夜はこんな感じです。
雨さえ降ってなければね~テラスでちょっとお酒を飲むのもいいんだけど。 -
こんな風に外の光を遮ることも出来ます。
しかもこれはボタンで自動操作出来ます。 -
キングサイズのベッド。
-
寝心地も良かったなー。
最近はビジホでもシモンズとかマストだしレベル高いわー。 -
クローゼット。
お洒落な羽織り物がありますがまだまだ夏の様な気温なので今回は必要なかったです。 -
反対側のクローゼットハンガーやカゴがありました。
-
これはなんだろう?
分からない物にはとりあえず触れない(笑) -
テレビは目隠しできるようになってます。
テレビ無しでテラスを見ながらゆっくりするコンセプトなのかな。
私達はテレビ好きなんでずっと付けてるけど(笑) -
作務衣と大浴場に持って行けるカゴです。
-
テラスに出れるくらいだからもちろん大きく窓を開けることができるけど空気清浄機もありました。
-
小さいけど冷蔵庫。
真ん中の棚を取ると綺麗にワインも入ると思う。 -
その上がセーフティーボックス。
-
もう一つ上がカップやお水。お茶のパックも。
-
一番上は充電器。
これが部屋に常備されてると意外と助かります。
忘れた時にフロントに電話して持ってきてもらうのもちょっと面倒で。 -
1階のカフェバーでワンドリンクサービスがあるので行く前にホテル内をちょっと見て回りたいと思います。
-
地下1階の自販機。
-
お酒もありましたー♪
-
同じ所にコインランドリーと
-
製氷機や電子レンジもありました!
電子レンジはビジホの特権よね。
部屋にあるともっと嬉しいけど、そこまでいくとラブホになっちゃう(笑) -
カフェバーでドリンクをいただきまーす!
シックな店内。緊急事態宣言中だったので16時に閉まってしまうので急いで来ました。 -
私は抹茶のカフェラテ。
ほっこり美味しい♡ -
器がかわいい(o^^o)
-
プリオはアイスほうじ茶。
お代わりも入れて下さいました!ありがとうございまーす(^ ^)
ではお風呂に入ってさっぱりしたいので大浴場へ行ってきます♪ -
これは手をかざしたらアルコールが出る機械。
ホテル内の至る所にあるのが好感がもてる!
新しいホテルはこういう最新の物を取り入れてるから気持ち良いんだよね。 -
大浴場前にはこんな待ち合いスペースもありましたよ!
-
女性風呂入口。部屋のカードをかざしたらドアが開きます。
-
全体的に黒っぽい色でかっこいいといえばかっこいいかな。
-
ロッカーも真っ黒。
使用できるロッカーは間引いてあります。
Yes!ソーシャルディスタンス。 -
全体的に本当に暗いです。
この暗さが大浴場では意外と落ち着くなー。 -
縦に長いお風呂。これも「奥」て事ですね。
その奥には岩があります。このホテルは所々に岩があってライトアップされてるんですよね。
1人だったのもあるけどすごく無音でそれが心地良く静かにゆったり入れました。なんだか座禅をしているようなそんな雰囲気もしたり。 -
男風呂は横にも幅がありますね。
造りが全然違うみたい。 -
晩ご飯を食べに行こうとなってエントランスへ。
夜だとよりワープ感強めですよね(笑)
近くにラーメン屋があったからそこに行こうと思っていたら2組ほど並んでいて聞けばもうすぐ閉店時間だそうでやめとこうかとなりました。
緊急事態宣言中って食事面が本当に不便(>_<)
とにかくこの辺り食事できるお店が少ないのもあるし外観が暗すぎて開いているのかどうかもわからないお店も 1、2軒あったのですがそういう所には飛び込む勇気はなく、とにかく真っ直ぐ大通りにでたらフレスコという私達の住んでる方では見慣れないスーパーがあってちょっと覗いてみたら結構食料品が充実していたのでここで買って帰る事にしました(^_^) -
プリオさんがマカロニサラダが食べたいと懇願するので仕方なく(私があまり好きじゃない)買いましたが意外や意外おいしかった(*゚0゚)ハッ
-
半額になっていた本日のおすすめの鰹のたたき。
これも脂がのっていて美味しかった!! -
プリオが食べたいとカゴに入れてきたチャーハンもごはん一粒一粒が油を纏ってパラパラで味付けもいい!
-
鳥もも肉のねぎ塩炒め。
これは間違いようがない美味さですね。 -
自家製マグロの煮付け。ちょっと甘いけどしっかり濃い味で酒のあてにはピッタリでした。
-
一杯目はハイボール(^ ^)
ホテルの製氷機のカップの大きさがちょうどいいサイズだったからこのまま直に注いで飲んじゃった♪ -
2杯目はレモンサワー(o^^o)
-
3杯目は焼酎ハイボール梅干し割り(//∇//)
今日はこの辺で止めておこう。
この後またお風呂に行ったら夕方とは違い6、7人くらいいて夜がお風呂は少々混み合う様です。 -
おはようございます(^ ^)
昨日とは違って今日は良い天気♪気持ちのいい朝です。
朝風呂に入りに行ったら今度は私1人でした。
静か~に入りました。 -
テラスも乾いてきました。せっかくなので朝食はテラスで♪
とは言ってもプリオは寝てるし私1人で昨日スーパーで買っておいたおにぎりと緑茶をいただきまーす。 -
チェックアウトをしてからランチのお店が開くまでに時間があるので歩いて東本願寺に行くことにしました。
東本願寺は浄土真宗の真宗大谷派という宗派でお東さんと言われてるそうです。 -
阿弥陀堂門。
はぁ~ここまで結構距離があるし暑いしプリオのイライラ大爆発です(−_−;)
私は勝手にホテルからここまでの距離がもっと近いと思い込んでいたけどぐるっと回らないと入れないのですね。
西本願寺に先に行けば良かったのにとプリオがプリプリ(~_~;)
私はどちらかと言えば西本願寺を楽しみにしていたので、そちらは後でゆっくり見たいと思い東本願寺を先にしちゃったけどプリオさんにちゃんとその事を説明してなかったと久しぶりに反省(笑)
皆さんはお楽しみは先にタイプ?それとも後にタイプ? -
阿弥陀堂。
でっ!でかい!!阿弥陀門から入ったから一番に目に入ってきた感想。
その右横に目をやると -
御影堂。
こちらはもっと大きい!!と驚き(´⊙ω⊙`)
世界最大の木造建築物だそうです。
どちらも中は撮影禁止ですが建物だけでも十分フォトジェニック!中は入ってからのお楽しみです。
時間帯によって法話が聞けたりするみたいなので興味のある方はぜひ~。 -
すごい迫力があったので横からパシャリ☆
なんと立派だこと~。 -
鐘楼。
朝のお勤めとかで鳴らすのでしょうね。
あれ?後ろに見えるのは?もしや! -
京都タワーが見えます!!
タワーを見るとテンションが上がるのは何でだろう(笑) -
手水屋形。
-
見どころの一つになっていた竜。
確かにこんなにしっかりした竜は初めて見ます。
眼とかすごいですよね。
手水屋形の竣工は明治28年頃だそうです。 -
この鐘は前に使っていた物だと思います。
今のが2010年に新調されたらしくそれが400年ぶりだったとのこと(´⊙ω⊙`) -
お買い物広場もありました。
オリジナルグッズも販売してるんだー。 -
御影堂門の下から☆
-
これ名称が分からないけど綺麗♪
-
御影堂門。
これまた立派な!!それもそのはず木造建築で世界最大級の山門なんですって。
東本願寺に行って見ての私の感想、何を見てもスケールでかっ!!です。
ではランチに行こう!行きたいお店はもう決めてあるんだぁ♪ -
着いたらあれー?残念~当分の間休業だそうです(>_<)
石焼き鴨ハンバーグ…食べて見たかった。
あちゃーどうするよーお昼ごはん…困ったなーと近くをキョロキョロo(・ω・ = ・ω・)o -
おこしやすの赤提灯を見つけて近づいてみたらランチしてる!
花の茂治郎 Aセット鶏てり温玉のせ丼&すだちぶっかけそば、Bセットゆばあんかけ丼&すだちぶっかけそばともに800円って安い!ラッキーここにしよう♪ -
どうやら最近店名を変えてリニューアルオープンしたばかりのようです。
今は緊急事態宣言中で営業に制限があるようでしたが夜は居酒屋としても営業するようなことが書かれていました。 -
そばを揚げて味付けした物を出してくれました。
コンソメ風味っぽい味付けで美味しかったです。 -
私もプリオもBセットのゆばあんかけ丼&すだちぶっかけそば800円を注文。
この量で800円ってかなりお値打ち♪ -
そばは細麺でのどごしも良くつゆの味もしっかり濃くてとても美味しい!!
-
ゆばがたっぷりのっています!餡の味が濃いめで個人的にはもう少し薄味が好みですがあくまで個人の好みなのでね(^ ^)
かなりいい感じのお店なので機会があれば夜に行ってみたいと思いました☆
お腹も満たされたので西本願寺へ行きましょう♪ -
御影堂門。
門の奥に見えるのは目隠塀。
西本願寺は浄土真宗の本願寺派という宗派でお西さんと親しまれているそうです。 -
後ろを振り返ると総門があります。
こういうのを見るとなんだかワクワクするんですよねー! -
阿弥陀堂門。
ここから中へ入りました。 -
経蔵。
-
太鼓楼。
私、幕末もわりと好きでこれを見るのを楽しみにしておりました!!
新撰組が屯所として使用していた時期もあったという太鼓楼。
江戸時代には周囲に太鼓を鳴らして時刻を告げたと言われています。 -
この国を変えないと、より良い国を作りたいと言う志を持った各地の若い志士たちがこの京都に集まり自分の思う正義の為に動きましたが、それぞれの思想の違いからどんどんカオスと化した幕末京都。
その中で新撰組は切っても切れない位置付けですから興味は尽きません。
ここで隊士は日々訓練していたんだろうとしか思う知識はありませんが見れて満足です(^ ^) -
手水舎。
-
小さい。東本願寺が凄すぎてちょっと拍子抜けかな。
-
唐門。
修復中なのが残念です。 -
絢爛豪華とはこの事ですねー☆
修復が終わるのが楽しみです!! -
大銀杏。
一つの銀杏の木がこんなに横に大きく広がっているのは初めて見ます!
御神木好きのプリオさんがカメラ小僧の如く何度も写真を撮ってました(笑) -
御影堂。
京都ってほんとどこも手入れされていて綺麗♪ -
阿弥陀堂に続く廊下。
風が通って気持ち良い~。 -
阿弥陀堂内陣は修復中です。
1日4回お西さんを知ろう(境内ツアー)という西本願寺のお坊さんがガイドとなって境内を案内してくれるイベントも毎日されてるそうです。
時間が合えば参加してみたいです。 -
阿弥陀堂。
暑い日だったのでここで座って中から外を眺めてましたが、風が心地良くて寝っ転がって昼寝をしたい誘惑を抑えるのが大変でした(笑) -
本願寺伝導院。
真言信徒生命保険株式会社の社屋として建築されたそうですが、今は浄土真宗本願寺派の僧侶の布教・研修の道場として使われているそうです。 -
東本願寺と西本願寺は同じ浄土真宗で戦国時代から江戸時代にかけて身内で仲違いをして別々の宗派になりましたが時代の流れとともにお互いの交流も盛んになり現在は良好な関係を築かれているとのこと。
どちらも見応えがあって見せ方の違いもそれぞれで面白いですね!
しかし今の京都はコロナ禍前よりは空いてて快適です♪
私達が若い頃に行っていた京都本来の姿というのか、あのインバウンド騒動が異常すぎたんだと思う…
またあれが戻る前に京都観光をたっぷりしておこうと思いながら帰路につきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2021/11/05 21:03:50
- tou kyoto
- こんばんは、たまスケさん
実は、気になっていたんですよ…。tou♪
テラス付きのお部屋、どんな感じかな?って。
まだもう少し海外にも行けないし、
しばらくは京都もウロウロする日が続くなぁーって感じで、
今度は新しい少しリーズナブルなホテルを巡ろうかしら、、、
なんて(笑)
そこで、気になった、、、こちらのテラス♪
十分に寛げるだけのスペースはありそうですねー。
お天気が少し残念だったようだけれど、
もう少し暖かくなったら泊まりに行こうかなー。
とても参考になりました。
ありがとう。
たらよろ
- たまスケさん からの返信 2021/11/05 22:22:02
- Re: tou kyoto
- こんばんは、たらよろさん♪
遊びに来て頂いてありがとうございます!
touご存知だったんですね!
流石です♪同系列のホテルを回る方も多い界隈ですが、うちもたらよろさんと同じで色んなホテルに行きたいんですよね。
なんかもっと隠れた良いホテルがあるんじゃないかとか、
ラグジュアリーだろうとビジホだと隔たりなく行っちゃいます(笑)
新しいと綺麗ですしね(^^)
touはスタッフが外国人ばかりで最初驚いたのですが、
そこは流石京都というか、しっかりおもてなしの心が浸透していて、
分からない事もスムーズに教えてくれたり、リクエストにも応えてくれてストレスフリーでした♪
これで1万円くらいなんですから企業努力が凄いですね。
テラスも広くて上手く木で目隠ししてあるし気持ち良かったですよ。
京都はやっぱりホテルのレベルが高いです!
インバウンド客がいない今がチャンスとみてます(^^)
たまスケ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
115