大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある休日シリーズ(勝手にシリーズ化していますが。。。)、プロ野球2021夏の陣の連続投稿です。<br />とはいっても、今までと大きく異なるのは、大阪で開催されるジャイアンツの主催ゲームという事です。<br /><br />1990年代後半から、毎年開催されているのですが、普段阪神ファンの陰に隠れてひっそりと応援している関西の巨人ファンに向けて、年に1回思う存分、遠慮なくジャイアンツを応援してもらおうという球団の親心のようで、ありがたく私も奥様に遠慮なく応援してきました。<br />関西は阪神ファンばかりのイメージを持たれますが、実は意外にジャイアンツファンも多く、阪神の次に多いと言われていますからね。<br /><br />この日は本来ならば、上京してパラリンピックの観戦予定だったのですが、無観客の決定と同時に、チケット確保に走り無事ゲットできました。<br />京セラドームの一塁側から、菅野投手の快投で完勝のゲームを見れて、幸せな一日でした。<br />(投稿日はジャイアンツのシーズン負け越しが決まった翌日・・・。こんな結果になるとは残念ですが、まだクライマックスシリーズに望みをかけています。)<br /><br />試合開始まで時間があったので、京セラドーム近くにオープンした、複合商業施設『TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)』でカフェタイムを過ごしました。

とある休日の出来事 関西編Ver.35 +プロ野球2021関西の巨人ファン集結(巨人vsヤクルト)

45いいね!

2021/09/01 - 2021/09/01

266位(同エリア2841件中)

0

24

まつじゅん

まつじゅんさん

この旅行記スケジュールを元に

とある休日シリーズ(勝手にシリーズ化していますが。。。)、プロ野球2021夏の陣の連続投稿です。
とはいっても、今までと大きく異なるのは、大阪で開催されるジャイアンツの主催ゲームという事です。

1990年代後半から、毎年開催されているのですが、普段阪神ファンの陰に隠れてひっそりと応援している関西の巨人ファンに向けて、年に1回思う存分、遠慮なくジャイアンツを応援してもらおうという球団の親心のようで、ありがたく私も奥様に遠慮なく応援してきました。
関西は阪神ファンばかりのイメージを持たれますが、実は意外にジャイアンツファンも多く、阪神の次に多いと言われていますからね。

この日は本来ならば、上京してパラリンピックの観戦予定だったのですが、無観客の決定と同時に、チケット確保に走り無事ゲットできました。
京セラドームの一塁側から、菅野投手の快投で完勝のゲームを見れて、幸せな一日でした。
(投稿日はジャイアンツのシーズン負け越しが決まった翌日・・・。こんな結果になるとは残念ですが、まだクライマックスシリーズに望みをかけています。)

試合開始まで時間があったので、京セラドーム近くにオープンした、複合商業施設『TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)』でカフェタイムを過ごしました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 京セラドームから程近い、大正区最北端の尻無川の川辺に、2020年1月オープンした複合商業施設『TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)』です。<br /><br />大正区のまちづくりを引っ張っていくタグボート(引き舟)の役割を担うというプロジェクトだそうで、「つくるが交わる」というコンセプトで、「ワークショップ」「スクール」「フード」「音楽」「ホテル」といったコンテンツを整備していく予定のようです。

    京セラドームから程近い、大正区最北端の尻無川の川辺に、2020年1月オープンした複合商業施設『TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)』です。

    大正区のまちづくりを引っ張っていくタグボート(引き舟)の役割を担うというプロジェクトだそうで、「つくるが交わる」というコンセプトで、「ワークショップ」「スクール」「フード」「音楽」「ホテル」といったコンテンツを整備していく予定のようです。

  • 最初は、船上レストラン、ベーカリー カフェ、マーケット型コンテナカフェ、フードホール、飲食テナント等16店舗の、フードをメインにしたエリアがオープンしています。<br />コロナのど真ん中にオープンしているだけに、影響は大きいものがあったでしょうね。<br /><br />今後の予定として、ユニバーサル・スタジオまでの定期船の運航や、シェアアトリエ、川辺に浮かぶ日本初のホテル『Water Hotel PAN AND CIRCUS(仮称)』もオープン予定のようです。

    最初は、船上レストラン、ベーカリー カフェ、マーケット型コンテナカフェ、フードホール、飲食テナント等16店舗の、フードをメインにしたエリアがオープンしています。
    コロナのど真ん中にオープンしているだけに、影響は大きいものがあったでしょうね。

    今後の予定として、ユニバーサル・スタジオまでの定期船の運航や、シェアアトリエ、川辺に浮かぶ日本初のホテル『Water Hotel PAN AND CIRCUS(仮称)』もオープン予定のようです。

  • エントランスを進むと『新カモメ食堂街』という10店舗があるフードホールがあります。<br />さらに奥にはライブスペースがあり、フードホール全体にライブの臨場感が伝わるような構造になっているようです。<br /><br />ハンバーガーや焼鳥、クラフトポテトやサワー、クラフトビール、担担麺の各専門店、天ぷらやお出しとワイン、たこ焼き等のお店が屋台風に軒を並べています。

    エントランスを進むと『新カモメ食堂街』という10店舗があるフードホールがあります。
    さらに奥にはライブスペースがあり、フードホール全体にライブの臨場感が伝わるような構造になっているようです。

    ハンバーガーや焼鳥、クラフトポテトやサワー、クラフトビール、担担麺の各専門店、天ぷらやお出しとワイン、たこ焼き等のお店が屋台風に軒を並べています。

  • 注意や案内を路面標示にするのは、解りやすくて私も好きなのですが、摩耗や劣化が起こりやすく、維持管理が大変ですね。<br /><br />型があるようなので、自前で対応できるのかな。

    注意や案内を路面標示にするのは、解りやすくて私も好きなのですが、摩耗や劣化が起こりやすく、維持管理が大変ですね。

    型があるようなので、自前で対応できるのかな。

  • 飲食業はコロナ禍で、一番打撃を受けた業界のような気がします。<br />飲酒時はどうしてもテンションが上がるでしょうし、制御も効かなくなる人が多く、飛沫感染は、確かに危険な気がします。<br /><br />飲酒規制が解除されても、お酒大好きという人以外は、戻ってこない様な気がして仕方ないのですが・・・。

    飲食業はコロナ禍で、一番打撃を受けた業界のような気がします。
    飲酒時はどうしてもテンションが上がるでしょうし、制御も効かなくなる人が多く、飛沫感染は、確かに危険な気がします。

    飲酒規制が解除されても、お酒大好きという人以外は、戻ってこない様な気がして仕方ないのですが・・・。

  • ぐるっと一周して、休憩の場所に選んだのはこちら、『MONDIAL KAFFEE 328 TUGBOAT』です。<br /><br />北堀江を中心に展開する、コーヒー・スイーツ・パンが楽しめるカフェのようです。

    ぐるっと一周して、休憩の場所に選んだのはこちら、『MONDIAL KAFFEE 328 TUGBOAT』です。

    北堀江を中心に展開する、コーヒー・スイーツ・パンが楽しめるカフェのようです。

    モンディアルカフェ328 TUGBOAT グルメ・レストラン

    大正エリアに新しく出来たベイエリアのお店です。 by まつじゅんさん
  • 窓から見える京セラドームを眺めながら、今日の試合の勝利を願いつつドリンクタイムです。

    窓から見える京セラドームを眺めながら、今日の試合の勝利を願いつつドリンクタイムです。

  • 露出使用が多く、簡易な作りですが、上手に収めているなと感心します。<br /><br />商業施設の内装は、時代の流行を取り入れ、最新の機器導入を、「改装」という短いスタンスで行える事が出来るので、内装の劣化を計画的に進める事が出来るのは良いなと思います。

    露出使用が多く、簡易な作りですが、上手に収めているなと感心します。

    商業施設の内装は、時代の流行を取り入れ、最新の機器導入を、「改装」という短いスタンスで行える事が出来るので、内装の劣化を計画的に進める事が出来るのは良いなと思います。

  • 道頓堀川水門です。<br />水門のはたらきは、色々ありますが「水の都 大阪」には沢山の水門があるようです。<br />水門の役割<br />(1) 浸水被害の防止:大雨や高潮により水位が上昇する時に水門を閉め、被害を防止しています。<br />(2) 水位制御:道頓堀川は潮の干満によって水位が変動する川で、水門により水位をほぼ一定に制御しています。<br />(3) 閘門機能:水門の前後で水面高さが異なる時に、水門内で水位調整を行い、船舶を航行させています。<br />(4)河川浄化:大阪湾の潮の干満に合わせた水門操作により、寝屋川の汚れた水の流入を防ぎ、大川(旧淀川)のきれいな水を導入することで、河川浄化の役割を担っています。<br /><br />大阪ドームに近いので、外観はドームの質感に合わせた、特徴的な近未来的なデザインになっているようです。

    道頓堀川水門です。
    水門のはたらきは、色々ありますが「水の都 大阪」には沢山の水門があるようです。
    水門の役割
    (1) 浸水被害の防止:大雨や高潮により水位が上昇する時に水門を閉め、被害を防止しています。
    (2) 水位制御:道頓堀川は潮の干満によって水位が変動する川で、水門により水位をほぼ一定に制御しています。
    (3) 閘門機能:水門の前後で水面高さが異なる時に、水門内で水位調整を行い、船舶を航行させています。
    (4)河川浄化:大阪湾の潮の干満に合わせた水門操作により、寝屋川の汚れた水の流入を防ぎ、大川(旧淀川)のきれいな水を導入することで、河川浄化の役割を担っています。

    大阪ドームに近いので、外観はドームの質感に合わせた、特徴的な近未来的なデザインになっているようです。

    道頓堀川水門 名所・史跡

    特徴的な景観です。 by まつじゅんさん
  • それでは、試合開始も近づいてきたので、大阪ドームに向かいます。<br /><br />いつもとは違うルートで行くと、別の場所に来たような感じがしますね。

    それでは、試合開始も近づいてきたので、大阪ドームに向かいます。

    いつもとは違うルートで行くと、別の場所に来たような感じがしますね。

    京セラドーム大阪 名所・史跡

  • ヤクルトが首位でジャイアンツが3位。。。。<br /><br />これから巻き返してリーグ3連覇だと、この時は本気で思っていたのですが。。。

    ヤクルトが首位でジャイアンツが3位。。。。

    これから巻き返してリーグ3連覇だと、この時は本気で思っていたのですが。。。

  • 今年は沢山見て気がする、京セラドームの特徴的な屋根。<br /><br />詳細は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11708417

    今年は沢山見て気がする、京セラドームの特徴的な屋根。

    詳細は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11708417

  • 試合概要:<br />  <br />ヤクルト  0 0 0 0 0 0 0 0 0  1<br />巨     人   0 0 2 0 0 0 0 0 X  2<br /><br />戦評:<br />巨人3連勝。<br />3回裏、2死三塁から丸の2ランで先制、投げては、先発 菅野が8回1安打無失点の快投で今季3勝目。<br />9回を締めたビエイラは、外国人選手の新記録となる32試合連続無失点を達成。<br /><br />勝:菅野 (3勝5敗0S)<br />菅野、ビエイラ - 小林<br />負:高橋 (2勝1敗0S)<br />高橋、星 - 中村<br />セーブ:ビエイラ (0勝0敗16S)<br /><br />本塁打:<br />丸 16号(3回裏2ラン)<br /><br />観客数:8,501人、試合時間:2時間13分

    試合概要:

    ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
    巨 人 0 0 2 0 0 0 0 0 X 2

    戦評:
    巨人3連勝。
    3回裏、2死三塁から丸の2ランで先制、投げては、先発 菅野が8回1安打無失点の快投で今季3勝目。
    9回を締めたビエイラは、外国人選手の新記録となる32試合連続無失点を達成。

    勝:菅野 (3勝5敗0S)
    菅野、ビエイラ - 小林
    負:高橋 (2勝1敗0S)
    高橋、星 - 中村
    セーブ:ビエイラ (0勝0敗16S)

    本塁打:
    丸 16号(3回裏2ラン)

    観客数:8,501人、試合時間:2時間13分

  • 先発、エース菅野の快投を久し振りに見る事が出来ました。<br />このダイナミックな投球フォーム、エースナンバー18を背負う巨人の顔です。<br /><br />今年はオリンピックにも侍ジャパンの一員に選ばれていたのですが、調子が上がらず、怪我の中川と共に辞退となってしまいました。<br />今思えば、この辺りが今年の負け越しの要因なのでしょうね。(2021.10.25現在)<br /><br />今日の投球は安心してみる事が出来ました。<br />8回 1被安打、8奪三振 無失点で、7試合ぶりの3勝目。<br /><br />相手の高橋 奎二投手からは、7回4安打に抑えられていたのですが	、結果的に小林の二塁打と丸の一振りで決まった試合ですが、貧打というのはこの頃からでしたね。

    先発、エース菅野の快投を久し振りに見る事が出来ました。
    このダイナミックな投球フォーム、エースナンバー18を背負う巨人の顔です。

    今年はオリンピックにも侍ジャパンの一員に選ばれていたのですが、調子が上がらず、怪我の中川と共に辞退となってしまいました。
    今思えば、この辺りが今年の負け越しの要因なのでしょうね。(2021.10.25現在)

    今日の投球は安心してみる事が出来ました。
    8回 1被安打、8奪三振 無失点で、7試合ぶりの3勝目。

    相手の高橋 奎二投手からは、7回4安打に抑えられていたのですが 、結果的に小林の二塁打と丸の一振りで決まった試合ですが、貧打というのはこの頃からでしたね。

  • 確かに大阪では、阪神ファン以外は肩身は狭いですね。<br />在版TV局や、阪神が親会社かと思う様な某S〇TVの試合放映や、スポーツ新聞の見出しは阪神オンリー(ジャイアンツ系であるはずの報知も、裏一面は大概阪神です。)で、無駄に煽っているような気もします。<br /><br />特に、巨人ファンはさらに肩身が狭いです。<br />でも、阪神電車は巨人カラー(阪神電鉄の株主総会で、口にするのも汚らわしい東京の球団カラーで走っているのは何故か、質問があった事もあります。)ですから、巨人ファンも相当数居るはずです。<br /><br />2015年という少し古いデーターですが、近畿地方では45.3%が「阪神」、でも巨人は2位で、15.6%の支持を取っています。<br />今日ばかりは、関西の巨人ファンが集結して、応援しましょう。<br />3塁側にも、オレンジカラーの人が沢山います。

    確かに大阪では、阪神ファン以外は肩身は狭いですね。
    在版TV局や、阪神が親会社かと思う様な某S〇TVの試合放映や、スポーツ新聞の見出しは阪神オンリー(ジャイアンツ系であるはずの報知も、裏一面は大概阪神です。)で、無駄に煽っているような気もします。

    特に、巨人ファンはさらに肩身が狭いです。
    でも、阪神電車は巨人カラー(阪神電鉄の株主総会で、口にするのも汚らわしい東京の球団カラーで走っているのは何故か、質問があった事もあります。)ですから、巨人ファンも相当数居るはずです。

    2015年という少し古いデーターですが、近畿地方では45.3%が「阪神」、でも巨人は2位で、15.6%の支持を取っています。
    今日ばかりは、関西の巨人ファンが集結して、応援しましょう。
    3塁側にも、オレンジカラーの人が沢山います。

  • ジャイアンツの公式マスコットガール「ヴィーナス」も同行して、応援を盛り上げてくれています。<br /><br />プロ野球チアガールの先駆けで、1994年から勝利の女神として活動している「ヴィーナス」<br />2021年シーズンメンバーは22人で、約500人の中からオーディションを経て選抜された13人が今年から新しく加わっています。

    ジャイアンツの公式マスコットガール「ヴィーナス」も同行して、応援を盛り上げてくれています。

    プロ野球チアガールの先駆けで、1994年から勝利の女神として活動している「ヴィーナス」
    2021年シーズンメンバーは22人で、約500人の中からオーディションを経て選抜された13人が今年から新しく加わっています。

  • 1992年にジャイアンツの3代目球団マスコットとして登場した、「ジャビットファミリー」も来ています。<br />名前は一般公募で「ジャイアンツ」と「ラビット」の語呂合わせで、デザインはアニメの美術を手がける沢田隆夫氏だそうです。<br /><br />顔の形はYGマークをベースとし、ウサギをモチーフとしたと思われていますが、実は「ジャビットファミリー」は宇宙人で、地球へ来る途中にUFOが故障し、東京ドームに不時着したところを、当時の監督であった長嶋さんに助けられ、それ以来ジャイアンツのマスコットになった、らしいです。<br /><br />現在8人?が頑張っています。

    1992年にジャイアンツの3代目球団マスコットとして登場した、「ジャビットファミリー」も来ています。
    名前は一般公募で「ジャイアンツ」と「ラビット」の語呂合わせで、デザインはアニメの美術を手がける沢田隆夫氏だそうです。

    顔の形はYGマークをベースとし、ウサギをモチーフとしたと思われていますが、実は「ジャビットファミリー」は宇宙人で、地球へ来る途中にUFOが故障し、東京ドームに不時着したところを、当時の監督であった長嶋さんに助けられ、それ以来ジャイアンツのマスコットになった、らしいです。

    現在8人?が頑張っています。

  • 7回の攻撃時、大手を振ってタオルを掲げられます。<br /><br />歌と応援スキルについては、悲しいかな阪神には負けているとは感じますが、♪闘魂こめて♪は、私に元気を与えてくれる詩です。<br /><br />正式名称は3代目「巨人軍の歌」で、通称が「闘魂こめて」です。<br />1962年に球団設立30周年を記念し公募され、20,892編の応募のがあったそうです。<br />1939年制定の初代応援歌「野球の王者」の作詞者であった西條八十氏が歌詞を補作し、作曲も「野球の王者」の古関裕而氏によるものです。<br /><br />阪神の♪六甲おろし♪は作詞 佐藤惣之助氏、作曲は古関裕而氏で、1936年制定で、現存する12球団の球団歌において最古の楽曲、という風格を感じますが、♪闘魂こめて♪も良い曲ですよ。

    7回の攻撃時、大手を振ってタオルを掲げられます。

    歌と応援スキルについては、悲しいかな阪神には負けているとは感じますが、♪闘魂こめて♪は、私に元気を与えてくれる詩です。

    正式名称は3代目「巨人軍の歌」で、通称が「闘魂こめて」です。
    1962年に球団設立30周年を記念し公募され、20,892編の応募のがあったそうです。
    1939年制定の初代応援歌「野球の王者」の作詞者であった西條八十氏が歌詞を補作し、作曲も「野球の王者」の古関裕而氏によるものです。

    阪神の♪六甲おろし♪は作詞 佐藤惣之助氏、作曲は古関裕而氏で、1936年制定で、現存する12球団の球団歌において最古の楽曲、という風格を感じますが、♪闘魂こめて♪も良い曲ですよ。

  • ビエイラの快速球で、代打 川端を空振り三振。1番 塩見はショートゴロ。2番 青木も<br />空振り三振に仕留め、外国人選手の新記録となる32試合連続無失点でゲームセット。<br /><br />ビエイラが最後までこの安定感が保たれていたら、今シーズンの結果も変わっていただろうと思います。(愚痴です愚痴)<br />

    ビエイラの快速球で、代打 川端を空振り三振。1番 塩見はショートゴロ。2番 青木も
    空振り三振に仕留め、外国人選手の新記録となる32試合連続無失点でゲームセット。

    ビエイラが最後までこの安定感が保たれていたら、今シーズンの結果も変わっていただろうと思います。(愚痴です愚痴)

  • ジャイアンツも阪神と同様に、試合終了後の挨拶を行っています。<br /><br />全てのチームが取り入れたら良いと思うのですが(特にオリックス)、この声を出せない時代に、観客とチームをつなぐ絆のように思います。

    ジャイアンツも阪神と同様に、試合終了後の挨拶を行っています。

    全てのチームが取り入れたら良いと思うのですが(特にオリックス)、この声を出せない時代に、観客とチームをつなぐ絆のように思います。

  • ジャイアンツは、+原監督が最後に帽子を取ってファンに挨拶してベンチに下がっていきます。<br /><br />来年こそ、覇権奪取よろしくお願いします。

    ジャイアンツは、+原監督が最後に帽子を取ってファンに挨拶してベンチに下がっていきます。

    来年こそ、覇権奪取よろしくお願いします。

  • ヒーローインタビュー。<br /><br />今日のヒーローは菅野と丸選手。<br />盛り上がりますねぇ。

    ヒーローインタビュー。

    今日のヒーローは菅野と丸選手。
    盛り上がりますねぇ。

  • ベンチ上でパフォーマンスをしていたジャビィ(長兄:背番号333)。<br />(単に「ジャビット」と言った場合は、ジャバ(次男:背番号555)との兄弟を指すようです)<br /><br />「巨人軍は常に紳士たれ」の正力松太郎氏の遺訓を守り、2体とも礼節をわきまえ、つば九郎やドアラ、トラッキーのように暴走することは無いようです。<br /><br />ジャビィはしっかり者で、弟や妹たちを引っ張っていく頼れるお兄ちゃん。ジャバはいけいけタイプでいたずら好きらしいです。<br /><br />2軍には、「いとこ」と「はとこ」がいて、背番号は「いとこ」が1105、「はとこ」が8105らしいです。

    ベンチ上でパフォーマンスをしていたジャビィ(長兄:背番号333)。
    (単に「ジャビット」と言った場合は、ジャバ(次男:背番号555)との兄弟を指すようです)

    「巨人軍は常に紳士たれ」の正力松太郎氏の遺訓を守り、2体とも礼節をわきまえ、つば九郎やドアラ、トラッキーのように暴走することは無いようです。

    ジャビィはしっかり者で、弟や妹たちを引っ張っていく頼れるお兄ちゃん。ジャバはいけいけタイプでいたずら好きらしいです。

    2軍には、「いとこ」と「はとこ」がいて、背番号は「いとこ」が1105、「はとこ」が8105らしいです。

  • ヒーローインタビュー終了後は勝利の舞。<br />声を出して歌うことは出来ませんが、私も全身で喜びを表しています。<br /><br />https://youtu.be/_tD5eS5cEio<br /><br />本日、これまで。

    ヒーローインタビュー終了後は勝利の舞。
    声を出して歌うことは出来ませんが、私も全身で喜びを表しています。

    https://youtu.be/_tD5eS5cEio

    本日、これまで。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP