秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりに泊りがけの旅行に出かけてきた、あんこう鍋です。<br /><br />当初は伊豆方面へと思っていたのですが、<br />大好きな秩父に2年近く行っていないということもあって、<br />今回は秩父に宿を取りました。<br /><br />後半は1日目の旅館に到着後から帰路までの様子をまとめました。<br />新木鉱泉旅館は評判通りの良いお宿でした。<br />また泊まってみたいって思いました。<br />我が家からはアクセスも良いし。<br />2日目は近くの札所3番を参拝した後、秩父鉄道の大野原駅まで歩き、<br />秩父駅から少し散策しながら西武秩父駅まで歩きました。<br />帰りもまた特急ラビューに乗車です。<br /><br /><br /><br />今回の予約<br />楽天トラベルのクーポンを利用<br />新木鉱泉旅館 1泊2食付き 19000円<br />ダイヤモンド会員特典の10%割引と<br />秩父市の宿泊で利用できる4500円割引クーポンを併用して6400円の割引<br />割引後の料金は12600円でした。<br /><br />それから他にお得な情報ないかと調べてみたら、<br />行っ得ちちぶキャンペーンなるものが今年もあるとのこと。<br />私もちちぶ旅得クーポンを2000円分、ネットで購入して<br />出発前にコンビニで発券してもらいました。<br />2000円で3000円分の利用ができるというものです。<br />お得な情報の検索ってやっぱり大事ですね。<br />

秋の秩父ひとり旅(後半)~念願の新木鉱泉旅館に宿泊、そして札所3番と秩父神社

38いいね!

2021/10/10 - 2021/10/11

273位(同エリア1730件中)

13

93

あんこう鍋

あんこう鍋さん

この旅行記のスケジュール

2021/10/11

この旅行記スケジュールを元に

1年ぶりに泊りがけの旅行に出かけてきた、あんこう鍋です。

当初は伊豆方面へと思っていたのですが、
大好きな秩父に2年近く行っていないということもあって、
今回は秩父に宿を取りました。

後半は1日目の旅館に到着後から帰路までの様子をまとめました。
新木鉱泉旅館は評判通りの良いお宿でした。
また泊まってみたいって思いました。
我が家からはアクセスも良いし。
2日目は近くの札所3番を参拝した後、秩父鉄道の大野原駅まで歩き、
秩父駅から少し散策しながら西武秩父駅まで歩きました。
帰りもまた特急ラビューに乗車です。



今回の予約
楽天トラベルのクーポンを利用
新木鉱泉旅館 1泊2食付き 19000円
ダイヤモンド会員特典の10%割引と
秩父市の宿泊で利用できる4500円割引クーポンを併用して6400円の割引
割引後の料金は12600円でした。

それから他にお得な情報ないかと調べてみたら、
行っ得ちちぶキャンペーンなるものが今年もあるとのこと。
私もちちぶ旅得クーポンを2000円分、ネットで購入して
出発前にコンビニで発券してもらいました。
2000円で3000円分の利用ができるというものです。
お得な情報の検索ってやっぱり大事ですね。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 札所4番の金昌寺から徒歩10分ほどで、今夜のお宿に到着。<br />新木鉱泉旅館という老舗旅館です。<br />

    札所4番の金昌寺から徒歩10分ほどで、今夜のお宿に到着。
    新木鉱泉旅館という老舗旅館です。

  • 玄関先のお花たち。<br />ススキがあったりして、秋らしい寄せ植えですね。<br />日本のおもてなし!<br />

    玄関先のお花たち。
    ススキがあったりして、秋らしい寄せ植えですね。
    日本のおもてなし!

  • チェックインの15時には少し早かったのですが、<br />部屋に案内してくださいました。

    チェックインの15時には少し早かったのですが、
    部屋に案内してくださいました。

  • 2階への階段を昇ります。<br /><br />どんな部屋かなあ?<br />ワクワクしながら部屋に入ります。

    2階への階段を昇ります。

    どんな部屋かなあ?
    ワクワクしながら部屋に入ります。

  • うわ~12畳だけあって広いですね!<br /><br />バストイレ共同の8畳の部屋で良かったのですが、<br />直前5日前の予約だったのでやはり空室がなくて。<br /><br />テーブルは掘りごたつです。<br />冬にも来てみたいなあ。

    うわ~12畳だけあって広いですね!

    バストイレ共同の8畳の部屋で良かったのですが、
    直前5日前の予約だったのでやはり空室がなくて。

    テーブルは掘りごたつです。
    冬にも来てみたいなあ。

  • 今回、楽天トラベルで予約しました。<br /><br />秩父市の4500円分の割引クーポンと<br />楽天市場のダイヤモンド会員の10%割引の併用で<br />19000円のところ12600円で予約できました!<br /><br />楽天様様です。。。<br /><br />部屋でチェックインの手続きをしました。<br />

    今回、楽天トラベルで予約しました。

    秩父市の4500円分の割引クーポンと
    楽天市場のダイヤモンド会員の10%割引の併用で
    19000円のところ12600円で予約できました!

    楽天様様です。。。

    部屋でチェックインの手続きをしました。

  • お茶菓子も美味しくって!<br /><br />この花サブレは帰りに西武秩父駅の祭の湯で売っていたので、<br />購入しちゃいました。

    お茶菓子も美味しくって!

    この花サブレは帰りに西武秩父駅の祭の湯で売っていたので、
    購入しちゃいました。

  • 宿泊特典の一つとして、オリジナルの温泉石鹸も頂きました。<br /><br />見事に真っ黒な石鹸!<br />でも使うのが楽しみです。

    宿泊特典の一つとして、オリジナルの温泉石鹸も頂きました。

    見事に真っ黒な石鹸!
    でも使うのが楽しみです。

  • 温泉旅館だからバストイレはユニットかと思ったら、<br />トイレは別になっていました。<br /><br />私は歳と共にトイレが近くなっているので<br />部屋にあるのは助かります。

    温泉旅館だからバストイレはユニットかと思ったら、
    トイレは別になっていました。

    私は歳と共にトイレが近くなっているので
    部屋にあるのは助かります。

  • 洗面所も綺麗でした。<br /><br />洗面所の奥の扉を開けると<br />

    洗面所も綺麗でした。

    洗面所の奥の扉を開けると

  • 大浴室があるから使わなかったけれど、<br />お風呂は完備。<br />

    大浴室があるから使わなかったけれど、
    お風呂は完備。

  • 部屋にもお花が飾られていました。

    部屋にもお花が飾られていました。

  • 荷もほどいたので、少し館内をウロウロしてみます。<br /><br />吹き抜けが気持ちいい。

    荷もほどいたので、少し館内をウロウロしてみます。

    吹き抜けが気持ちいい。

  • これ、どこだったかな?<br /><br />フロント近くだったかな?

    これ、どこだったかな?

    フロント近くだったかな?

  • 2階の廊下は黒光りしていて、歴史を感じます。<br /><br />この急な階段の上はどうなっているのかな?<br />昇っても良いのかなあ?

    2階の廊下は黒光りしていて、歴史を感じます。

    この急な階段の上はどうなっているのかな?
    昇っても良いのかなあ?

  • 神棚がどーんとありますね。<br /><br />温泉の神様でしょうか?<br /><br />さて、部屋に戻ってお風呂へ入る準備しましょう。

    神棚がどーんとありますね。

    温泉の神様でしょうか?

    さて、部屋に戻ってお風呂へ入る準備しましょう。

  • まず最初に入るのは貸切露天風呂です。<br /><br />チェックインの際に申し込みをしました。<br />50分利用できて2100円です。<br /><br /><br />

    まず最初に入るのは貸切露天風呂です。

    チェックインの際に申し込みをしました。
    50分利用できて2100円です。


  • 帳場から先の廊下を進んで

    帳場から先の廊下を進んで

  • 貸切露天風呂にやってきました。<br /><br />脱衣場も綺麗で清潔感ありました。

    貸切露天風呂にやってきました。

    脱衣場も綺麗で清潔感ありました。

  • そしてこちらがそのお風呂!<br /><br />1人で貸切りなんて、贅沢ですけれど。<br />熱くもなくて、心地よいお湯でした。<br />特に今日は4時間近く歩いた後だったし。<br />なんていったって、久しぶりの2万歩越えですから。<br /><br />大浴室は夕食後に入りました。

    そしてこちらがそのお風呂!

    1人で貸切りなんて、贅沢ですけれど。
    熱くもなくて、心地よいお湯でした。
    特に今日は4時間近く歩いた後だったし。
    なんていったって、久しぶりの2万歩越えですから。

    大浴室は夕食後に入りました。

  • 1人お風呂を満喫、疲れも取ったあとは<br />ロビーで無料コーヒーを淹れて

    1人お風呂を満喫、疲れも取ったあとは
    ロビーで無料コーヒーを淹れて

  • 部屋に持っていっても大丈夫とのことで<br />1人部屋で飲むことにしました。

    部屋に持っていっても大丈夫とのことで
    1人部屋で飲むことにしました。

  • 18時からの夕食は部屋食。<br /><br />1人で部屋食はホント久しぶりだと思います。<br />感染予防で安心して食べれますし。<br /><br />色んなお料理が並べられて、嬉しいなあ。

    18時からの夕食は部屋食。

    1人で部屋食はホント久しぶりだと思います。
    感染予防で安心して食べれますし。

    色んなお料理が並べられて、嬉しいなあ。

  • 宿泊特典として無料で飲み物がつくのですが、<br />私はアルコールはあとで飲むことにして<br />ちちぶ路メロンサイダーを注文してみました。

    宿泊特典として無料で飲み物がつくのですが、
    私はアルコールはあとで飲むことにして
    ちちぶ路メロンサイダーを注文してみました。

  • お手拭きや箸の入れ物も可愛らしいデザイン。<br />若者受けしそうですね。

    お手拭きや箸の入れ物も可愛らしいデザイン。
    若者受けしそうですね。

  • 前菜。<br /><br />つぶ貝が嬉しいな。

    前菜。

    つぶ貝が嬉しいな。

  • 続いて小玉ねぎのクリーム煮<br /><br />丸ごと入っていますが、とっても甘みを感じました。

    続いて小玉ねぎのクリーム煮

    丸ごと入っていますが、とっても甘みを感じました。

  • 煮物も優しい味付けです。<br /><br />ニンジンが花形になっていて可愛い。

    煮物も優しい味付けです。

    ニンジンが花形になっていて可愛い。

  • 刺身は鮪、イカ、甘海老。<br /><br />どれも甘みがあって。

    刺身は鮪、イカ、甘海老。

    どれも甘みがあって。

  • そして熱々の岩魚が運ばれてきました。<br /><br />川魚も美味しいですよね。

    そして熱々の岩魚が運ばれてきました。

    川魚も美味しいですよね。

  • ご飯とみそ汁も持ってきてもらって<br />上州牛陶板焼きにも火が入り。

    ご飯とみそ汁も持ってきてもらって
    上州牛陶板焼きにも火が入り。

  • 箸休めは秩父のB級グルメである、みそポテト。<br />衣のついたジャガイモに特製甘味噌だれにつけて頂きます。<br />この味噌だれ、ご飯にも合いました。<br /><br />それから秩父産のシイタケ焼き。<br /><br />シイタケはご覧の通り肉厚です。<br />普段はシイタケ食べない私ですが、<br />これは甘くて美味しかった!<br />こうも違うのね。

    箸休めは秩父のB級グルメである、みそポテト。
    衣のついたジャガイモに特製甘味噌だれにつけて頂きます。
    この味噌だれ、ご飯にも合いました。

    それから秩父産のシイタケ焼き。

    シイタケはご覧の通り肉厚です。
    普段はシイタケ食べない私ですが、
    これは甘くて美味しかった!
    こうも違うのね。

  • お肉焼けてきた~<br /><br />特製タレにつけて頂きます!<br />ステーキも久しぶりです。<br /><br />

    お肉焼けてきた~

    特製タレにつけて頂きます!
    ステーキも久しぶりです。

  • 最後のお料理は天ぷら。<br /><br />海老と三種の野菜。<br />揚げ物は家でしないから、嬉しいなあ。

    最後のお料理は天ぷら。

    海老と三種の野菜。
    揚げ物は家でしないから、嬉しいなあ。

  • 締めはもちろんデザート。<br /><br />季節のフルーツ。<br />今、果物のシーズン。やっぱり秩父のものかな?<br /><br />ひゃあ、どれも美味しかったです。<br />贅沢なひと時、ご馳走様でした。<br /><br />お腹パンパン。

    締めはもちろんデザート。

    季節のフルーツ。
    今、果物のシーズン。やっぱり秩父のものかな?

    ひゃあ、どれも美味しかったです。
    贅沢なひと時、ご馳走様でした。

    お腹パンパン。

  • 食後、テレビでニュース番組を観てから、<br />今度は大浴場へ。

    食後、テレビでニュース番組を観てから、
    今度は大浴場へ。

  • 大浴場への廊下も黒光りしていて、<br />歴史を感じますね。

    大浴場への廊下も黒光りしていて、
    歴史を感じますね。

  • ここが大浴場への入り口です。<br />実は自転車乗りだった若い頃は、<br />よく秩父を走って、最後にここの大浴場の日帰り入浴を利用していたんです。<br />なので宿泊するのが念願でした。<br /><br />昔と変わらず良いお湯でした。

    ここが大浴場への入り口です。
    実は自転車乗りだった若い頃は、
    よく秩父を走って、最後にここの大浴場の日帰り入浴を利用していたんです。
    なので宿泊するのが念願でした。

    昔と変わらず良いお湯でした。

  • 今回持ってきたガジェット類。<br />コンデジは今年の夏前に購入したソニーのRX100M3。<br />以前から欲しかったのですが、ようやっと手に入れました。<br /><br />電池なくても鳴るスピーカーも旅行に必須。<br />それとモバイルバッテリーもね。

    今回持ってきたガジェット類。
    コンデジは今年の夏前に購入したソニーのRX100M3。
    以前から欲しかったのですが、ようやっと手に入れました。

    電池なくても鳴るスピーカーも旅行に必須。
    それとモバイルバッテリーもね。

  • ちちぶ旅得クーポン<br />3000円分のクーポンが2000円で買えるということだったので、<br />出発前にネットで手配、コンビニで発券しました。<br /><br />これでお土産たくさん買えるなあ。<br />何を買おうかな?<br />

    ちちぶ旅得クーポン
    3000円分のクーポンが2000円で買えるということだったので、
    出発前にネットで手配、コンビニで発券しました。

    これでお土産たくさん買えるなあ。
    何を買おうかな?

  • 湯上がりあとは、缶ビールですよね。<br />普段はほとんど飲まないのですが、<br />たまに飲むと、やっぱりビールも美味しい。<br />好きな音楽を聴きながら。

    湯上がりあとは、缶ビールですよね。
    普段はほとんど飲まないのですが、
    たまに飲むと、やっぱりビールも美味しい。
    好きな音楽を聴きながら。

  • 夜、布団を引いて頂くときに、朝食の案内もしてもらいました。<br />細かやかな配慮ですね。

    夜、布団を引いて頂くときに、朝食の案内もしてもらいました。
    細かやかな配慮ですね。

  • 今日は2万歩歩いたし、やっぱり疲れました。<br />早いけれど。そろそろ寝ますかね?<br /><br />おやすみ~

    今日は2万歩歩いたし、やっぱり疲れました。
    早いけれど。そろそろ寝ますかね?

    おやすみ~

  • 昨夜割りと早めに寝たので、朝早くに目覚めました。<br />外を見てみようかと障子を開けてみたら、<br />ベランダがあるのを発見。<br />そうかあ、ベランダ付きの部屋だったんだ!

    昨夜割りと早めに寝たので、朝早くに目覚めました。
    外を見てみようかと障子を開けてみたら、
    ベランダがあるのを発見。
    そうかあ、ベランダ付きの部屋だったんだ!

  • 明るくなってきたので再びベランダに出てみました。<br />緑の奥は川が流れてるようです。<br />横瀬川になるのかな?

    明るくなってきたので再びベランダに出てみました。
    緑の奥は川が流れてるようです。
    横瀬川になるのかな?

  • 玄関からも外へ出てみよう!<br /><br />まだまだ館内は寝静まっています。

    玄関からも外へ出てみよう!

    まだまだ館内は寝静まっています。

  • でも私はこうした静かな朝の時間て好きなんですよね。<br /><br />朝もまたお風呂行ってこようっと。

    でも私はこうした静かな朝の時間て好きなんですよね。

    朝もまたお風呂行ってこようっと。

  • 小さな旅館ですが、館内至るところに花で飾られています。<br />気持ちの良い空間ですね。

    小さな旅館ですが、館内至るところに花で飾られています。
    気持ちの良い空間ですね。

  • 朝食は1階の大広間が会場です。8時から。<br />テーブルはゆったりの配置で、安心して<br />食事ができそうでした。<br /><br />色んな料理が、並べられてキレイですね。

    朝食は1階の大広間が会場です。8時から。
    テーブルはゆったりの配置で、安心して
    食事ができそうでした。

    色んな料理が、並べられてキレイですね。

  • 小鉢はこんな感じ。<br />納豆は見たことないくらいの大きさ。<br />焼き鮭も美味しい!

    小鉢はこんな感じ。
    納豆は見たことないくらいの大きさ。
    焼き鮭も美味しい!

  • 味噌汁意外にも野菜鍋がありました。<br />健康的な朝食ですね。<br /><br />美味しくて、ご飯もお代わりしちゃいました。<br /><br />ごちそうさまでした。<br />

    味噌汁意外にも野菜鍋がありました。
    健康的な朝食ですね。

    美味しくて、ご飯もお代わりしちゃいました。

    ごちそうさまでした。

  • 朝食後もまたサービスのコーヒーを頂きました。<br />源泉で淹れたコーヒーのようです。<br />美味しいわあ。

    朝食後もまたサービスのコーヒーを頂きました。
    源泉で淹れたコーヒーのようです。
    美味しいわあ。

  • チェックアウトは11時ですが、<br />今日は天気も良さそうなので、早めにチェックアウトすることにしました。<br /><br />送迎バスもあるのですが、<br />私は歩いて札所や神社を回りながら駅に向かうことに。<br />1晩お世話になりました!<br /><br />まずは横瀬川を渡ります。

    チェックアウトは11時ですが、
    今日は天気も良さそうなので、早めにチェックアウトすることにしました。

    送迎バスもあるのですが、
    私は歩いて札所や神社を回りながら駅に向かうことに。
    1晩お世話になりました!

    まずは横瀬川を渡ります。

  • 住宅街を歩いていきます。<br /><br />畑のほうが面積断然広いですけれど。

    住宅街を歩いていきます。

    畑のほうが面積断然広いですけれど。

  • 宿を出発して10分ほどで、最初の目的地が見えてきました。<br /><br />ホント良い天気!

    宿を出発して10分ほどで、最初の目的地が見えてきました。

    ホント良い天気!

  • 札所3番の岩本山 常泉寺です。<br /><br />手前に花を入れてパチリっ。

    札所3番の岩本山 常泉寺です。

    手前に花を入れてパチリっ。

  • 堂々たる仁王像が左と右に1体ずつあります。<br /><br />

    堂々たる仁王像が左と右に1体ずつあります。

  • ここには仁王門はなくて、<br />空の下に仁王像があるんですね。

    ここには仁王門はなくて、
    空の下に仁王像があるんですね。

  • 仁王様の後姿をパチリ。<br /><br />田畑を見下ろしているのかな?<br />それともやっぱり見張り役?

    仁王様の後姿をパチリ。

    田畑を見下ろしているのかな?
    それともやっぱり見張り役?

  • こちらがご本堂です。<br /><br />以前来たときには子持ち石というのが置かれていたのですが、<br />今はコロナ禍だからでしょうか、見かけませんでした。

    こちらがご本堂です。

    以前来たときには子持ち石というのが置かれていたのですが、
    今はコロナ禍だからでしょうか、見かけませんでした。

  • こちらは蓮の池。<br /><br />もちろんこの時期は咲いていませんが、<br />それにしても大きな葉だこと。

    こちらは蓮の池。

    もちろんこの時期は咲いていませんが、
    それにしても大きな葉だこと。

  • 大きな岩の割れ目には石仏などが祀られています。<br /><br /><br /><br />

    大きな岩の割れ目には石仏などが祀られています。



  • 境内左手奥には観音堂もあります。<br /><br />こちらの建物の方が、古いのだそうです。

    境内左手奥には観音堂もあります。

    こちらの建物の方が、古いのだそうです。

  • 常楽寺についての説明書き。<br /><br />

    常楽寺についての説明書き。

  • こちらはあかね地蔵様

    こちらはあかね地蔵様

  • 続いては六体地蔵様

    続いては六体地蔵様

  • せっかくの天気、急ぐ旅でもないので、<br />こちらにある休憩所でお茶でも飲むことにします。<br /><br />今日は秩父も夏のように暑くなるとか。<br />まだそれほどでもないけれど。

    せっかくの天気、急ぐ旅でもないので、
    こちらにある休憩所でお茶でも飲むことにします。

    今日は秩父も夏のように暑くなるとか。
    まだそれほどでもないけれど。

  • ゆっくりしたあとはまた歩き出します。<br /><br />こちらはホテル美やま。<br />昨年両親が、泊まってきた温泉宿です。<br />食事も美味しく、良い宿だったそうですよ。

    ゆっくりしたあとはまた歩き出します。

    こちらはホテル美やま。
    昨年両親が、泊まってきた温泉宿です。
    食事も美味しく、良い宿だったそうですよ。

  • 途中、学童注意なんて看板も。<br /><br />近くの小学校があるのかな?

    途中、学童注意なんて看板も。

    近くの小学校があるのかな?

  • 獅子舞の里

    獅子舞の里

  • 街路樹の銀杏の葉も少し色が変わってきたかな。<br />

    街路樹の銀杏の葉も少し色が変わってきたかな。

  • そういえば、以前大野原駅に来たとき、<br />神社に立ちよったことを思い出しました。<br /><br />その神社も見えてきましたよ。

    そういえば、以前大野原駅に来たとき、
    神社に立ちよったことを思い出しました。

    その神社も見えてきましたよ。

  • 愛宕神社です。<br /><br />帰ってから調べてみたら、秋には木陰に彼岸花がたくさん咲くんですって。<br />今度見てみたいなあ。

    愛宕神社です。

    帰ってから調べてみたら、秋には木陰に彼岸花がたくさん咲くんですって。
    今度見てみたいなあ。

  • 宿を出てから1時間半くらいかな、<br />やっと大野原駅に着きました。<br />そしてホームで電車を待ちます。<br /><br />

    宿を出てから1時間半くらいかな、
    やっと大野原駅に着きました。
    そしてホームで電車を待ちます。

  • 電車が到着~<br />すごいデザインの電車だこと。<br /><br />アニメか何かがコンセプトでしょうか?

    電車が到着~
    すごいデザインの電車だこと。

    アニメか何かがコンセプトでしょうか?

  • 車内もすごいことになっていたのでビックリです。

    車内もすごいことになっていたのでビックリです。

  • そして秩父駅に着きました。<br />コロナ禍で季節感が鈍感になってますが、<br />もうハロウィンの時期なんですね。

    そして秩父駅に着きました。
    コロナ禍で季節感が鈍感になってますが、
    もうハロウィンの時期なんですね。

  • 秩父駅から寄り道しながら西武秩父駅に向かいます。<br />駅から数分で秩父神社に到着。<br />2年ぶりに狛犬さんにお会いできました。<br />

    秩父駅から寄り道しながら西武秩父駅に向かいます。
    駅から数分で秩父神社に到着。
    2年ぶりに狛犬さんにお会いできました。

  • 月曜日ということで、参拝客は少ないようですね。<br />ここに来ると落ち着くなあ。

    月曜日ということで、参拝客は少ないようですね。
    ここに来ると落ち着くなあ。

  • お願いすることが多いこの頃。<br />コロナ早く退散願います!

    お願いすることが多いこの頃。
    コロナ早く退散願います!

  • 子育て・子宝の虎という彫刻はご本殿正面にあります。

    子育て・子宝の虎という彫刻はご本殿正面にあります。

  • 今も神社は修復工事中ということで、<br />三猿は見れませんでした。残念!

    今も神社は修復工事中ということで、
    三猿は見れませんでした。残念!

  • こちらの龍も有名です。<br />つなぎの龍と言うのだそうです。<br />修復工事を終えたようで、<br />鮮やかでキレイに仕上がってますね。

    こちらの龍も有名です。
    つなぎの龍と言うのだそうです。
    修復工事を終えたようで、
    鮮やかでキレイに仕上がってますね。

  • 最近はアニメの聖地として少しずつ人気が出てきた秩父。<br />私はアニメ詳しくないけれど、この街が好きだなあ。

    最近はアニメの聖地として少しずつ人気が出てきた秩父。
    私はアニメ詳しくないけれど、この街が好きだなあ。

  • そして御花畑駅のところまでやってきました。<br /><br />昨日お蕎麦も食べているので、今日は立ち食いソバはパスしようと思っていたのですが、<br />なんといったって2年ぶりの秩父だもの。<br />やっぱり食べたい!

    そして御花畑駅のところまでやってきました。

    昨日お蕎麦も食べているので、今日は立ち食いソバはパスしようと思っていたのですが、
    なんといったって2年ぶりの秩父だもの。
    やっぱり食べたい!

  • ということで私はいつもの天ぷら蕎麦を注文しました。<br />少し値上げしたみたい。<br />それでも安い!<br /><br />昨日の蕎麦も美味しかったけど、<br />ここ立ち食い蕎麦はやっぱり外せない!<br />またここの蕎麦食べにきます。<br /><br />この後は西武秩父駅でまず特急券を買い、祭の湯で3000円分クーポンでたっぷりとお土産を買いました。

    ということで私はいつもの天ぷら蕎麦を注文しました。
    少し値上げしたみたい。
    それでも安い!

    昨日の蕎麦も美味しかったけど、
    ここ立ち食い蕎麦はやっぱり外せない!
    またここの蕎麦食べにきます。

    この後は西武秩父駅でまず特急券を買い、祭の湯で3000円分クーポンでたっぷりとお土産を買いました。

  • さて特急ラビューに乗りますよ。<br />記念にお顔も写真に収めます。

    さて特急ラビューに乗りますよ。
    記念にお顔も写真に収めます。

  • 前のレッドアローとデザインも一新して<br />だいぶ現代的になりましたよね。

    前のレッドアローとデザインも一新して
    だいぶ現代的になりましたよね。

  • 窓側の座席に座ります。<br />窓が大きくて、車内も明るいかな。

    窓側の座席に座ります。
    窓が大きくて、車内も明るいかな。

  • 祭りの湯で買ったおにぎりと<br />狭山茶、埼玉限定のコーラ。

    祭りの湯で買ったおにぎりと
    狭山茶、埼玉限定のコーラ。

  • お土産はいつものしゃくし菜漬けとちちぶ餅の他に、<br />せきたそばと、栗とら焼き、花サブレを買いました。

    お土産はいつものしゃくし菜漬けとちちぶ餅の他に、
    せきたそばと、栗とら焼き、花サブレを買いました。

  • 帰宅後、早速栗とら焼き食べてみました。<br />美味しかったですよ。

    帰宅後、早速栗とら焼き食べてみました。
    美味しかったですよ。

  • 先ほどのおにぎりは5種入っています。<br />なかなか個性的なおにぎり君たち、<br />小さめだけれど、美味しかったですよ。<br /><br />天気が良いので、車窓からの眺めに酔いしれた1時間でした。<br />やっぱり秩父、良いよね~<br /><br />旅ももうじき終わります。<br /><br />短い旅行だったけれど、割とのんびりは出来たかなと思います。<br />お風呂も何度か入れたし。<br /><br />また秩父行きますよ~<br /><br /><br />最後までご覧くださりありがとうございました。<br /><br /><br /><br /><br />あんこう鍋

    先ほどのおにぎりは5種入っています。
    なかなか個性的なおにぎり君たち、
    小さめだけれど、美味しかったですよ。

    天気が良いので、車窓からの眺めに酔いしれた1時間でした。
    やっぱり秩父、良いよね~

    旅ももうじき終わります。

    短い旅行だったけれど、割とのんびりは出来たかなと思います。
    お風呂も何度か入れたし。

    また秩父行きますよ~


    最後までご覧くださりありがとうございました。




    あんこう鍋

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/10/28 22:10:54
    レベルが違うひと時(+o+)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    秩父へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、新木鉱泉旅館、素敵な宿だなぁって思いました。
    普段、私が旅してるお部屋と比べると(;´Д`)(爆)。
    足の踏み場がないの、スーツケースが広げられないくらいに?アハ(笑)。
    1人で部屋食…、自分なんて毎晩だよなぁ…( ̄▽ ̄;)。
    自炊が違うだけ?
    いや、比較対象が???スンマセン(-人-;)(笑)。
    だんだん語ってくるとギャグになりかねないのでここら辺で止めることにして(笑)。

    ゆっくりと過ごせる空間が何とも素晴らしいなぁって思ったり(´艸`*)。
    旅の時が晴れていたのも嬉しかったり(^_-)-☆。
    晴れが素敵な風景を見せてくれたのも嬉しいですよね。
    私も最近、天気予報とにらめっこして直前に旅の手配をするようになってきました。
    いや、急に仕事と休みが突然やってくるのでっていう説が?あはははは(^▽^;)。


    ムロろ~ん(-人-;)←tomorrow never knows(爆)

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/10/31 08:41:30
    RE: レベルが違うひと時(+o+)
    ムロろーんさん、こんにちは〜

    いつも書き込みありがとうございます。

    私のフォートラ復帰第一弾、伊豆も考えたのですが、
    やっぱり大好きな秩父に行ってきました〜

    新木鉱泉旅館はホント素敵な旅館でした。
    いえ、私もクーポンがあったから、なんとか泊まれたんですよ。
    普段は私も安宿が多いですから。。笑

    以前から日帰り入浴の利用で場所は知っていたし
    絶対良い宿だと思っていたので、安心感もありましたしね。

    1人旅で部屋食というのは、気楽なもので、
    ひと目も気にならないし、良かったなあと感じました。

    初日は曇り空、夕方はパラパラと降りだしたりしていたのですが、
    2日目は暑いくらい日差しも出て、
    気持ちよく散策が出来たんです。

    急遽宿を取って出発した旅でしたが、
    久しぶりに羽を伸ばせて良かったです。

    また割引クーポン探さなきゃって思ってます。。笑




    あんこう鍋

  • さとぴ。さん 2021/10/20 06:18:37
    またラビュー乗りたい!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    新木鉱泉旅館ついに泊まられたんですね。
    何度も日帰り温泉で立ち寄りされたとこですね。

    なつかしぃ。
    1枚目の写真でわたしが泊まった部屋と違うのわかりました。
    あんな立派な踏み込みじゃなかったです笑
    お部屋広いですね~。冬に掘りごたつイイですね。
    わたしの部屋はバストイレも洗面所もなかった(ノД`)
    あの急な階段の横がわたしとハナコさんの部屋です。
    ↑上りました。フツーに屋根裏部屋でしたよ。

    貸切風呂もイイ感じでしたね。
    お食事だけはほぼ一緒だなぁと思います。美味しかった。

    秩父行ってからまだ4ヶ月しか経ってないのに
    ずいぶん昔のような気がします。また行きたいな。

    しゃくしな漬け、秩父餅、立ち食いソバ。。
    大野原駅、秩父鉄道。。。すべてが懐かしい。夢のような旅行でした。

    思い出させていただいてありがとうございます。

    さとぴ。

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/10/22 09:47:52
    RE: またラビュー乗りたい!

    さとぴ。さん、こんにちは。

    ラビューはカッコいいですよね。
    私もまた乗りたいです!
    西武鉄道の車両って今までレトロなものが多かった気がしますが、
    ラビューで一気に現代的になりました。

    そうなんです、やっと憧れの新木鉱泉に滞在できました。
    日帰りで利用していた若い頃と全然変わっていなくて、
    色々と思い出しながらお風呂に入っていました。
    さとぴ。さんの旅行記を拝見して、絶対泊まってみたいと思って!

    私も歴史ある8畳の部屋に泊まりたかったんですよ〜
    お値段的にも。
    でも人気の旅館なんですね、全然空室ありませんでした。

    大浴場も素敵なんですが、貸切風呂も昔ながらの岩風呂で。
    食事も噂通り美味しかったです。

    そうそう今朝こちらではテレビで秩父の特集がありました!
    秩父ミューズパークの銀杏並木が黄葉が始まっているのだそうです。

    札幌も紅葉そろそろ見頃を迎えるでしょうか。

    今日はこちらも12度止まりの寒さです。
    季節は早いですね。




    あんこう鍋




  • fuzzさん 2021/10/19 13:37:53
    温泉旅館のお食事凄い説。
    あんこう鍋さん、こんにちはー

    クーポンとかうまく利用されていいですねー
    お宿がまたいいですね。
    貸切風呂って、とても贅沢!
    疲れた体が暖かい湯で休まりますね。
    そして、温泉のお楽しみと言えばお食事。
    ほんと豪勢!器、盛り付け、すべてが完璧!
    そしてたまには和室でお布団って言うのも旅館ならでは♪
    特急ラビーってはじめて知りました。
    なんだろう、ロケットとか未来的なデザインでカッコいいですね。

    fuzz

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/10/21 18:17:58
    RE: 温泉旅館のお食事凄い説。
    fuzzさん、こんばんは〜

    新木鉱泉旅館は以前から憧れていたお宿で、
    今回クーポンがあったから、何とか私でも泊まることが出来たんです。
    旅館って1人旅だとどうしても割高になってしまうし。

    実際泊まってみて、歴史ある建物やお風呂、
    とても満足の行く滞在となりました。

    食事は見て楽しんで、食べて楽しむ。
    そんな豪華なお料理でした。
    ホント完璧です!

    我が家は和室を洋室にリフォームしてしまっていて、
    布団で寝るというのが、久しぶりでした。
    畳の匂いも懐かしい感じで。

    西武鉄道の特急は2年前から全車両新しいものに変わったんですよ。
    現代的なデザインとあど、窓がとても大きいです。
    私鉄なので特急料金も安いですし。
    私もまた乗ってみたいですね〜

    まもなく紅葉も始まりますね。
    またどこかへ出かけたいです。




    あんこう鍋
  • ちちぼーさん 2021/10/19 00:42:55
    憧れの宿
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    4トラでフォローさせて頂いている方達が新木鉱泉旅館には泊まっていらっしゃるので
    私も憧れています。
    宿の雰囲気もお料理もとても良いですね。

    あんこう鍋さんは、秩父仲間のつもりでいるのですが、
    2年ぶりだったのですね。
    コロナも落ち着いてきたので、またお出かけの回数も増えますね。

    いつものお土産にお得なクーポンのお陰でプラスのお土産も楽しめましたね。

    あー!私も秩父に行きたいです。

    ちちぼー

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/10/21 07:15:59
    RE: 憧れの宿
    ちちぼーさん、おはようございます。

    私も新木鉱泉旅館は長い間泊まることが憧れでした。

    割引クーポンがなかったら、チャンスもなかったかもしれないので、
    今回宿泊出来て、本当に良かったです。

    雰囲気がなんとも言えないくらい素敵でした。
    そして料理も美味しかったですし。
    もちろんお風呂も。

    感染状況から2年もご無沙汰していた秩父ですが、
    やっぱり良いですよね〜

    お土産ではせきた蕎麦も美味しかったです。
    あと栗とら焼きも!

    今度行く機会があったらメイプルを使ったお菓子とかも買ってみたいです。

    まもなく秩父も紅葉が始まりますね。
    ちちぼーさんもお出かけになるのかな?



    あんこう鍋
  • fujickeyさん 2021/10/18 07:05:02
    定番がうれしい
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    やっぱりいいですね、新木鉱泉旅館!
    はなこさんたちが泊まったお部屋かなと
    期待しましたが、別のお部屋でしたね。
    違う雰囲気のお部屋も見られて良かったです。

    あんこう鍋さんと言ったら御花畑駅の駅そばですよ。
    (勝手にわたしのなかでですが(笑))
    少し値上げしたんですね。。
    それでもやっぱり美味しそう。

    秩父鉄道のラッピングはたぶん秩父湖歴史

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/10/18 07:10:45
    途中だったのに
    あら。途中で投稿しちゃった。

    あのラッピングは秩父の歴史だったと思いますよ。
    ヤマトタケルノミコトとかが描かれていたはず。
    秩父を舞台にしたアニメのラッピング電車もありますけどね。

    定番のしゃくし菜漬けと秩父餅!
    おにぎりが美味しそうでした。

    一気に寒くなって、秩父=長瀞あたりの紅葉もすすむかな。

    fujickey

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/10/19 14:03:22
    RE: 途中だったのに
    fujickeyさん、こんにちは。

    新木鉱泉旅館、すっかりファンになってしまいました。

    ハナコさんや、さとぴーさんの泊まられた8畳の客室は
    部屋数が少ないのか、1か月以上先まで空室なしだったんですよ〜
    昔の雰囲気が残る部屋なので、人気があるのでしょうね。

    とはいえ、私の予約した部屋も綺麗で快適そのものでしたよ。

    駅の立ち食いソバ、やっぱりパスしないで良かったです!
    以前370円だったのが今は450円くらい?
    それでも美味しくて安いから文句なんて全くありませんけれど。

    今回、あの蕎麦屋さんで使用されているセキタそばも
    お土産に買っちゃいました。
    家で美味しく頂けたので、
    次回から、ちちぶ餅、しゃくし菜に加えて
    一緒に買おうかなと思いました。

    鉄道のラッピング電車!
    さっと一駅で下車したので、ペインティングを見ている時間がなかったのが残念!
    秩父の歴史のものだったんですね!

    ああいった、ラッピング電車でも秩父を盛り上げているんですよね。

    めっきり寒くなりました。
    月末あたりはミューズパークの銀杏並木の黄葉が見頃になっているかもしれませんね。
    来月は秩父の紅葉狩りをしたいなあ。



    あんこう鍋
  • Decoさん 2021/10/17 16:58:26
    秩父を満喫!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    前半に引き続き、後半を楽しみにしていました。
    お天気にも恵まれ、秩父の旅を満喫されましたね。写真から澄んだ空気が感じられるような旅行記でした。
    以前、秩父でお気に入りの温泉があると書かれていたと思いますが、新木鉱泉旅館だったのでしょうか。歴史が感じられる素敵なお宿ですね。ロビーの二回への階段が、なんとも言えない重厚さを感じさせます。
    前半であれだけ歩かれて、温泉も気持ち良くて、食事も美味しかったでしょうね。

    私も子供の頃西武線沿線に住んでいたことがあって、西武秩父までは身近(?)に感じていましたが、その先の秩父鉄道沿線は、随分遠くへ行ったような気がしたものです。(今は、西武と秩父鉄道の直通もあるのですね…)

    前半の最初から、後半の終わりまで、旅を楽しまれて、自然や寺社、温泉や食事を五感で楽しまれたことが伝わり、読んでいて自分も旅行に行ったような気がしました
                                   Deco

    あんこう鍋

    あんこう鍋さん からの返信 2021/10/18 17:19:08
    RE: 秩父を満喫!
    Decoさん、こんばんは。

    そうなんです、暑いくらいでしたが天気も良く
    近場なので1泊でも満足いく旅行が出来ました!

    ここ数年間、日帰り温泉で秩父というと、
    皆野から山に入ったところにある星音の湯という日帰り入浴施設に
    行くことが多かったんです。

    日帰りでも無料送迎バスを利用でき、館内に美味しい食事のできるところもあって、
    コロナ前はよく行っていました。
    館内着やタオルも2枚ついて入浴料900円と安いんですよ。
    休むスペースも充実していたかと思います。

    新木鉱泉旅館さんは20代、30代の頃でしょうか。
    ずうっと憧れていて、今回やっと泊まることが出来たんです。

    お風呂も2万歩歩いたおかげで、とっても気持ちよくって。
    食事も美味しかったです。

    予算が合えば、また泊まりたいですが、
    やはり少々お高いので、またクーポン狙いでしょうか。。笑

    秩父も来月には紅葉も始まると思うので、
    今度は日帰りで行ければなあと考えています。

    後半の旅行記も読んだくださって、嬉しかったです。
    またDecoさんの旅行記にお邪魔いたしますね。



    あんこう鍋でした





あんこう鍋さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP