伊勢崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちーちゃんさんの旅行記に触発され、青空に背中を押されて、伊勢崎市小泉町のコスモス畑に行ってきました。先週までの情報では”満開まではもう少し”の様でしたが、数日の間に咲き進んだようで、かなり咲き揃っていました。<br /><br />2021年10月17日(日)には「小泉コスモスまつり」が開催されます。

「小泉稲荷」のコスモス_2021_開花が進んで見頃になりました。(群馬県・伊勢崎市)

2021/10/11 - 2021/10/11

minaMicaze

minaMicazeさん

自家用車 徒歩

伊勢崎市の東端、太田市に隣接する「小泉町のコスモス畑」にやってきました。写真の手前の広場は臨時駐車場です。大鳥居の下にも何台か駐められる場所(舗装されています)があります。

「小泉稲荷の大鳥居」があるので、「小泉稲荷のコスモス畑」とも呼びますが、「小泉稲荷神社」は、大鳥居から東へ800mくらい離れています。

南側から見たコスモス畑です。中央奥に赤城山が山頂だけ見えます。

大鳥居の周辺、主に東側の休耕田を利用して、小泉コスモス組合がコスモス畑を作っています。

コスモスが咲く時季には、臨時の駐車場まで整備していただき、全て無料で開放して下さいます。

旧東村の中心街から東へ向かう道が、大鳥居の下で二つに分かれ、その二本の道路の間、そして北側と南側に、コスモス畑があります。

ここは、その南側のエリアです。鳥居を背景にするとき、コスモスの花の多くが、こちらを向いていて、且つ、順光なんです。

そして、もう一つ、右奥に見える電柱と電線、大鳥居が跨いでいる道路の北縁に並んでいるので、中のエリアや北のエリアからだと大鳥居に被るんです。

お天気が良いとき、コスモスの花って透過光が綺麗なのですが、うまく撮れません。

このコスモス、花の中央部分に小さな花びら(らしきもの)があるのですが、”八重咲き”とか呼ぶのでしょうか。

普通のコスモスの花びらって、こういうの、ですよね。

この白い花も、中央に小さな花びらがあります。

この花は、色が……、 大胆なツートーンなんですが、造花みたいですね。

蕾も沢山あるので、開花が続きそうです。

花びらの先に突起があるのは、ウイングレットの様な(何かしらの)空気力学的な効果が……、ないですよね。

一枚だけ色が濃い花びらがあります。その後ろ、二重に見えますが、未確認です。

コスモスとしては、ちょっと派手好きってことですね。

ここも南のエリアです。大鳥居の右(北側)に電柱と電線があるのが、分かりますか。

今年(2021)は、この様な(コスモス畑の中の)通路が、今までよりも多かったように感じます。

通路を順に歩くことで、コスモス畑の中を巡ることが出来ます。

畑の中を歩けるので、周囲から見るよりも、花に近付けます。

低い位置で横向いてる花も、通路を歩けば写せます。

北を見ると、展望台が見えます。(幟旗が立っているところ) その向こうの土手の上、トラックが走っているところは北関東横断道路です。

花は雑然としてますが、青空の下では綺麗に見えます。

東側から見た”南のエリア”です。手前は花が少ないけど、奥(西)の方は沢山咲いています。

右に見える道路が、大鳥居の下で二股に分かれた道路の、南側の道路です。

道路の北側に来て、東側から”中のエリア”を見ています。道路の北側に電柱があり、コスモス畑の中に通路があるのが分かります。

ここは”中のエリア”なので、この北に(大鳥居の下で二股に分かれた)道路があり、その向こうが”北のエリア”です。

”中のエリア”です。咲いてる花は”南のエリア”と同じように混植です。

こちら側からだと、電柱と電線が大鳥居に被ります。

綺麗な花を探して、大鳥居を背景にすると、”中のエリア”では電柱や電線が被ります。

• なので、なるべく電柱や電線が入らないようにして、でも大鳥居の一部を入れて写します。

あるいは、大鳥居を隠すか、画面に入れない、ということですね。

• 花が大きければ、大鳥居に電柱が被っていても、あまり気になりません。

大鳥居が無いと、”らしさ”が無くなります。

あ! 虫が来た。

”中のエリア”の東側から撮りました。コスモス畑の雰囲気が伝わるでしょうか。

あ! また虫が来た。

西側から見た”中のエリア”です。

南西の角から見た”北のエリア”です。

• 南側から見た”北のエリア”です。幟旗が立っているところが展望台です。

真っ赤なコスモスも綺麗です。

• 北側から見れば、電柱や電線が大鳥居に被りません。

北側から見れば、電柱や電線が大鳥居に被りません。

花に近寄れるので、青空を背景に撮るのも楽です。

花びらの形が、普通のと違うような花でした。

キバナコスモスも咲いていますが、一部のエリアだけです。

コスモスの透過光って綺麗ですね。

白やピンクは、特に綺麗です。花びらが薄いのでしょうか。

青空とピンクの組み合わせが綺麗です。

4色セットで咲いていました。

今年(2021)は、ほとんどのエリアが混植ですが、一部、黄色だけのエリアがありました。

全体的には混植ですが、混植されている種類が、場所によって少しずつ違うようです。写真のエリアは、何となく白っぽい景色です。

• そして、筒状の花びらの花も、一部のエリアに多く見られました。

開花がもっと進むと、エリア毎の種類の違いが、はっきり見えてくるかもしれません。

青空、いいですねぇ。

あ! 虫が来た。羽ばたいてるので、羽が見えません。こんなに速く動かす筋肉って、どこに付いてるのでしょう。

コスモス畑の中を歩きます。

蕾も多いので、これからも開花が進むと思います。

展望台に上がる人が増えてきました。奥に見える駐車場の車も、だいぶ多くなりました。

でも、まだ、ディスタンスは十分です。

綺麗な透過光は、天気が良い時だけですね。

三姉妹ですね。

この状態が満開なのかどうかは分かりませんが、蕾も多く見えるし、散った痕もあるので、満開に近い(か、満開)だと思います。

• 端の方には花が少ないところもありましたが、それでも十分に綺麗なコスモス畑でした。

今年(2021)は、10月17日(日)に「小泉コスモスまつり」が開催されます。

( おしまい )

• ちーちゃんさん 2021/10/16 18:04:25
    青空と、コスモス♪( ´▽`)
    こんばんは(^_^)

私の旅行記がきっかけのひとつになれて、
    光栄です!

そして、やっぱり青空の下のコスモス達は、
    より一層輝いていますね。
    色々な角度から撮られていて、
    とても参考になりました。
    レモン色のコスモスの場所があったのが、
    わかりませんでした。
    見られなくて、残念です。

透けた花びらがとても綺麗です。
    私の行った時よりも、お花が開いていて、
    見応えがありますね。

ステキな景色をありがとうございました。

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2021/10/17 08:56:28
    RE: 青空と、コスモス♪( ´▽`)
    ちーちゃんさん、おはようございます。

咲き具合は早めだったようですが、良いタイミングで旅行記を載せていただいたおかげで、綺麗な青空の下でのコスモスを楽しむことができました。ありがとうございました。

今シーズン曇りや雨が多く、綺麗な青空はとても貴重なので、コスモスの咲き具合も合わせて、本当にグッドタイミングでした。

ちーちゃんさんの旅行記、今後も楽しみにしています。

( minaMicaze )