2021/10/09 - 2021/10/10
899位(同エリア3579件中)
てみちまさん
今年一月末、転職した長女は東京で暮らし始めた。
新しい仕事も慣れ始めてはきたものの相変わらず忙しい毎日を送る中、あれよあれよと時は過ぎ気がつけばもう秋。仕事もひと段落して今回まとまった休みが取れたので、初めての帰省となりました。
こっち(京都)滞在は五日間。そのうちせっかくだし大きなお風呂でゆっくりさせてあげたいな!(自分も楽しみたい)ということで、去年に引き続き【然林房】にやって来ました。次女と私は再訪の宿ですが長女は初めて。自宅から車で30分程と近いですが少しは非日常を味わえたかな?
ちなみにお父さん(夫)は長女の帰省と入れ替わりに、波照間島へお一人様ダイビング旅行中。また何やらハプニングがあったよう。(旅行記は後日UP予定(^_-)-☆)
【然林房】の滞在記は去年にも書いてますが、長女が帰ってきたのもあるし、補足も兼ねて今回も作成しました。宜しければお付き合いくださーい(*^^*)
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年26歳になった長女。一応会社員で稼ぎもあるのだから、東京→京都までは、当然新幹線で帰ってくるものと思いきや…まさかの夜行バス( ゚Д゚)
「全然いける!勿体ない」だそう。
流石に私はもう無理だけど、そういうとこ、親に似てケチだな~
いや”堅実”と言っておこう(^^;
前半は「三井アウトレットパーク竜王」へ買物に行きました。
平日(木曜日)だったので空いていて買い物しやすかった。
こっち帰ってくるまでの東京の生活は忙しすぎたから、買物する暇?気力もなかったみたい・・・なので今回大量収穫♪満足そうでした。三井アウトレットパーク 滋賀竜王 アウトレット
-
買物の合間に
私「何食べたい?」
長女「クアアイナ!」
安定の美味しさ~♪
味もそうだけど店内の感じは、はるか昔に訪れたグアムやハワイを思い出す
「早よ海外旅行行きたいなぁ~」しみじみ・・・
それにしてもフィフス・エレメントみたいな頭になって…
あんたホントに会社員?(笑)クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店 グルメ・レストラン
-
今まで何度も「竜王アウトレット」に来たけれど…
知らなかったー【古株牧場 湖華舞】
長女が以前来てオススメだというので、寄ってみたジェラートやさん。
竜王アウトレットから車で5分
駐車場は広々で、今日はガラ空きでしたが土日はアウトレット帰り客が寄るらしくいっぱいになるとか。古株牧場 湖華舞 本店 グルメ・レストラン
-
今回ジェラートを買いに来ましたが、食事も出来ます。
次は、平日限定のラクレットチーズランチ食べてみたい
二種類選んだのは、モンブランとミルクだったかな?
+ミニコーンで好きなフレーバーをちょこっとすくって乗せてくれます。
ピスタチオをのせてもらいました。
どれも美味しい♪
長女にゴチになりました。 -
ジェラートの他にも 色んなスイーツが販売されてます。
-
今回カップにしましたが、コーンもありますよ。
石窯ピザ作りやチーズ、バター作りも体験できます。(予約制) -
敷地内の少し離れた所には乳牛舎があって、自由に見る事も出来ます。
ジェラート片手に そちらの方へ足を踏み入れるも・・・
私は早々撤収~
臭いで味がわからなくなるよ~(;´Д`)
牛さんは食べ終わってから見学に行きましょう(^-^;
でも長女はそのままどんどん牛舎の方へ進んで帰ってこない…
結局食べ終わると同時にテクテク駐車場まで帰ってきた。
牛は可愛かったけど、ようあの臭いの中、食べれたなぁ~(・_・;)
陽が暮れると急に涼しくなる…そろそろ帰るか!
帰りは長女の運転で京都まで帰ってきましたー -
翌々日にはイオンモール桂川にも行きました。
「お寿司が食べたい!」というので、ランチは【にぎりの徳兵衛】
行きつけの店(スシロー、くら寿司)とは違って少しお高め。
「好きなん食べや!」と言って連れてきたけど、結局長女がご馳走してくれた。
私は金額気にせず好きなもの食べて満足はしたものの、結果お金使わせちゃったねー
(:_;)
もっと安いの食べればよかった・・・。にぎりの徳兵衛 イオンモール京都桂川店 グルメ・レストラン
-
あっという間でもう明日には東京へ帰る長女。
最後にと、【四季育む宿 然林房】(3つ星ホテル)で一泊します。
昨年来て良かったので、またこちらを選びました。
※去年の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11664618
市内から近いのに、景色がガラッと変わって遠出した感あり、お手軽価格なのと駐車場が広くて絶対停められるのが決め手の一つでもあります。
自宅から30分少しで到着~
次女は仕事の為、18時退社の後急いでタクシーでこちらに向かいます。
緊急事態宣言は明けたけどホテルの夕食の時間は最終が18時半。
30分くらい3000円程かかってしまう~(;´Д`)
勿体ないけど仕方ないなぁ
(京都駅からもその位だと思います)四季育む宿 然林房 グルメ・レストラン
-
無料送迎バスが出ています(先着順20名)
然林房(ホテル)→金閣寺→地下鉄北大路駅
発車時刻 AM9時、AM10時
チェックアウト後や連泊中の観光に便利ですね。 -
フロント横には キッズサイズの浴衣が用意されています。
-
売店はほんのわずかの物しか置いてありません。
まあ地元なので買うものないけどね。 -
フロントの横のロビーからは庭が見えます
-
この奥辺りが今回泊まる部屋
-
去年来た時は中庭の向こうは改装工事中だったので、
今日は出てみよう!あそこが出入口かな?
行ってみよー -
ありゃ?!
自由に出れる訳じゃ無いんだー
客室[風林]などの宿泊客のみ立ち入り可のようです。 -
今回泊まる部屋
『薫林607』
スタンダードタイプの料金で客室露天風呂付の部屋に泊まれるというプランにしました。一泊二食付き※土曜泊 計49,500円(一人16,500円)
ですが[じゃらん]申し込みでポイント+クーポン券=3,200円引きで
結局、46,300円(一人15,433円)
去年はGO TOトラベル利用の破格だったのでそれと比べると今回「高っ!!」って
思ってしまいますが(^_^;)
食事処が階段挟んで直ぐだったので便利 -
部屋はオートロックではありません。
-
広々~
私達には十分です♪ -
コロナ禍なので お布団は引いた状態だそう
-
最近は作務衣スタイルが多い中、
浴衣であると 「ハズレ~」って思ってしまう(:_;) -
露天風呂付の旅館に泊まるのは初めて。
なんか一泊しかできないのはもったいないなぁー
部屋の戸をガラッと開けるとと… -
こーんな空間
-
去年来た時は紅葉の終わり。
今回は紅葉前。
狙ってきたわけじゃないけど(*´з`)
紅葉時期は綺麗だと思います -
左側は開放的な露天風呂があります
-
この日はいませんでしたが、夏は蚊がいるようですね。蚊取線香が置いてありました
-
化粧ポーチも広々
Wシンク -
アメニティは 置いてあるタイプ
-
写真撮るの忘れたけど、横には洗い場があります。
浸かる人、洗う人、二、三人で交互に同時に入れそうです。
翌朝三人で浴槽に浸かろうとしましたが、二人が限界でしたw
お湯はかけ流しではなく、溜めるタイプです。 -
トイレは浴室の横にあるタイプじゃなくて別の所にあります
-
八ツ橋
京都ならでは!って感じですね。 -
飲料水は2リットルのものが一本置いてありました。
翌朝まで、三人で飲むには十分でした。 -
空の冷蔵庫なので持ち込み可のようです。
-
アメニティは歯ブラシ、薄い手ぬぐい、ボディタオル、足袋式靴下
さあ早速大きいお風呂に行こうか! -
入浴時間は
PM4時~PM11時
AM6時半~PM8時半
ベビーベッド有り。
そういえば小さい子連れは見なかったなぁ
アメニティは部屋にあった物と同じもの -
『光林の湯』
その日の宿泊人数によって「大浴場」か「中浴場」かどちらかが開放されてるよう。
去年は大浴場『風林の湯』だったけど今回は中浴場でした。断然大浴場の方が良かったけど、こればかりは仕方ないね。
紅葉シーズン中は間違えなく「大浴場」でしょう!
ちなみに朝も夕も男女入れ替え無しでした。 -
夕食時間18時半には 仕事帰りの次女が到着。
食前酒の後、先ずは瓶ビールで乾杯 -
◆八寸
銀杏豆腐・秋鯖寿司・むかご真丈・子持鮎甘露煮・栗・鴨ロース・海老東寺巻・つぶし銀杏 -
◆蟹萄花友禅
蟹を使った寒天で固めたもの -
◆向附
旬の魚 イカ、サーモン、ブリ、湯葉 -
◆焚合
甘鯛豊年蒸し・湯葉・山芋・ソバの実・イクラ・オクラ
山芋を使ったまんじゅうに出汁が効いた薄味の餡がかけられたもの。
コレ好み!良く有る料理だけどこれが出ると「わーい」ってなっちゃう♪ -
◆先吸
土瓶蒸し・松茸・海老・鱧・銀杏
今年二度目の松茸。
出始めの頃、スーパーで安く並んでた為、思わず買った!
勿論中国ものだけどねー
話は逸れますが…我が家では松茸とかシャインマスカットとか”ちょっと高価なもの”が食卓に並ぶと、
「貰ったん?(お義母ちゃんに)」と必ずいいます。
中国物とはいえ松茸の時もです。
「私が買ったんや!<`ヘ´>」
というとこれまた必ず決まった言葉
「どうしたん?!」といいます。
どんだけケチだと思われてるんやろ(-"-) -
◆焼物
鰊塩焼・焼茄子・牛しぐれ煮・ハス酢漬
ニシンの塩焼ってめずらしい。温かくて美味しかったー
ニシンといえば、茄子と炊くのが定番と思ったら、全国区じゃないのねぇ(゜o゜) -
◆小鍋
鱧鍋・白菜・水菜・えのき・松茸・玉葱
去年も出たなぁ すき焼きの薄味版みたいな鍋。
具は季節変われど、これは定番メニューかな?! -
◆台物
牛ロース陶板焼 -
柔らかい赤身で美味しい
ズッキーニも大好き -
◆ご飯
松茸御飯
去年もでしたが、一泊二食のスタンダードプランでは、揚物が付いてません。
別注したらあるのかもしれませんが… -
◆季節のデザート
イチジク・柿・ピオーネ
土曜泊の二食付きしかも露天風呂付の部屋で一人15,000円なら十分値打ちあると思います。
満腹、満足、ご馳走様でした。 -
翌朝
朝ご飯 8時半にしました。(チェックイン時に決めます)
娘達の希望時間なのでこの時間。
日頃ならありえない朝食時間(゜o゜)
早起きの私からしたら、ブランチ、なんならお昼前くらいの感覚(笑)
こりゃ昼ご飯は抜きだなー
鮭は温かい状態で。湯豆腐、大根サラダなど…
去年もあった”茶そば”は 定番メニューのようですね!
ご飯おかわりして…ご馳走様でした! -
チェックアウトは10時。
やっぱり朝ごはんが遅いとせわしない。 -
時間までは 温かいお茶を入れて寛ぎました。
チェックアウト後、家に帰り着き、その後長女を京都駅まで送り、帰りはケチらず(笑)新幹線で帰って行きました~!
お正月は帰れるかわからないと聞いてたので、めちゃ気合い入れて迎えたい!との思いが、結果詰め込んだスケジュールになってしまいました。
かえって疲れさせたかな?
もういい大人ですが、やっぱいつまでも可愛い我が子です。
次はいつ会えるかなぁ~
親としては「身体には気を付けて頑張りすぎないように!」と願うばかりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51