与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。<br />この日は一日中めちゃくちゃな晴天!他の日は雨でもこの日は絶対に晴れてほしいと祈っていた日でした。神様、与論島の神様、本当にありがとう…。<br />初めての百合が浜、大金久海岸、赤崎珊瑚、、、写真で見るよりも500倍美しかった!<br />感動を伝えられるか分かりませんが、今回も思い出語りにお付き合い下さいませ。2日目は朝から夜まで活動していたので、少し長めになってしまいました。

初の与論島一人旅は最高過ぎた…【2日目】

58いいね!

2021/10/07 - 2021/10/09

68位(同エリア438件中)

なつみかん

なつみかんさん

この旅行記スケジュールを元に

2日目。
この日は一日中めちゃくちゃな晴天!他の日は雨でもこの日は絶対に晴れてほしいと祈っていた日でした。神様、与論島の神様、本当にありがとう…。
初めての百合が浜、大金久海岸、赤崎珊瑚、、、写真で見るよりも500倍美しかった!
感動を伝えられるか分かりませんが、今回も思い出語りにお付き合い下さいませ。2日目は朝から夜まで活動していたので、少し長めになってしまいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自転車 JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • おはようございます。プリシアリゾートは島の西側にあるため、サンセットスポットではありますが、日の出とは逆側になります。とは言え、優しい朝の海の美しさは感動的でした。人のいない静かなビーチでのんびりしてから朝食会場へ。

    おはようございます。プリシアリゾートは島の西側にあるため、サンセットスポットではありますが、日の出とは逆側になります。とは言え、優しい朝の海の美しさは感動的でした。人のいない静かなビーチでのんびりしてから朝食会場へ。

    プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

  • 朝食会場「アネリア」からの眺め。まるで絵画のような美しさ…。あまりに美しくて、朝食をつい食べ過ぎました。バイキング形式でしたが、種類は多くはないものの美味しかったです。

    朝食会場「アネリア」からの眺め。まるで絵画のような美しさ…。あまりに美しくて、朝食をつい食べ過ぎました。バイキング形式でしたが、種類は多くはないものの美味しかったです。

  • 朝食後に外に出て、レストランすぐ脇からプライベートビーチを撮影。写真でも美しいですが、実際はもっと開放感と鮮やかさに満ちています。

    朝食後に外に出て、レストランすぐ脇からプライベートビーチを撮影。写真でも美しいですが、実際はもっと開放感と鮮やかさに満ちています。

  • あまりに気持ちの良い朝だったので、部屋に帰る途中でこのソファに寝転んで、青空を眺めながら30分ほど微睡みました(ツアーの迎えがあるので寝坊しないようにアラームをかけておきました笑)。プリシアはビーチサイドにこうしたソファやベッドが用意されているのですが、いつ行っても清潔感があり、安心して休めました。

    あまりに気持ちの良い朝だったので、部屋に帰る途中でこのソファに寝転んで、青空を眺めながら30分ほど微睡みました(ツアーの迎えがあるので寝坊しないようにアラームをかけておきました笑)。プリシアはビーチサイドにこうしたソファやベッドが用意されているのですが、いつ行っても清潔感があり、安心して休めました。

  • ツアーの迎えの車が0930に来ました。<br />ここはプリシアから車で3分ほどのところ、空港の近くのホワイトロードと呼ばれる珊瑚の道です。撮影などでよく使われるそうです。また、ヨロンマラソンのコースでもあるとか。空の青、サトウキビが広がる緑、真っ直ぐに伸びる道の白。今これを書きながら、与論島の美しさが恋しいです。

    ツアーの迎えの車が0930に来ました。
    ここはプリシアから車で3分ほどのところ、空港の近くのホワイトロードと呼ばれる珊瑚の道です。撮影などでよく使われるそうです。また、ヨロンマラソンのコースでもあるとか。空の青、サトウキビが広がる緑、真っ直ぐに伸びる道の白。今これを書きながら、与論島の美しさが恋しいです。

  • 蒼い珊瑚礁に来ました。昨日もランチで来たわけですが、裏手にあんなビーチがあるとはつゆ知らず…<br />入り口にパイナップル。10月でも与論はまだまだ夏の景色ですね。

    蒼い珊瑚礁に来ました。昨日もランチで来たわけですが、裏手にあんなビーチがあるとはつゆ知らず…
    入り口にパイナップル。10月でも与論はまだまだ夏の景色ですね。

    蒼い珊瑚礁 グルメ・レストラン

  • 裏手に回ると見えてまいりました。

    裏手に回ると見えてまいりました。

    パラダイスビーチ ビーチ

  • この階段を下るとビーチです。

    この階段を下るとビーチです。

  • ブランコは写真映えのためだと思いますが、砂地、海の色…パラダイスビーチの名に恥じぬ美しさと静けさです。

    ブランコは写真映えのためだと思いますが、砂地、海の色…パラダイスビーチの名に恥じぬ美しさと静けさです。

    パラダイスビーチ ビーチ

  • パラダイス感、伝わりますかね…<br />与論島を形容するフレーズとしてよく「日本とは思えない」が使われますが、正直ハワイのカイルアビーチ等より格段に美しいです。

    パラダイス感、伝わりますかね…
    与論島を形容するフレーズとしてよく「日本とは思えない」が使われますが、正直ハワイのカイルアビーチ等より格段に美しいです。

  • 可愛らしい花がパラダイス感を盛り上げます←私見

    可愛らしい花がパラダイス感を盛り上げます←私見

    パラダイスビーチ ビーチ

  • 蒼い珊瑚礁脇の馬二頭にきゅうり?をあげました。<br />※ツアーの一環です

    蒼い珊瑚礁脇の馬二頭にきゅうり?をあげました。
    ※ツアーの一環です

  • 天の川銀河鉄道本線ヨロン駅です。発想が好き。<br />与論島には実際は鉄道は通っていません。

    天の川銀河鉄道本線ヨロン駅です。発想が好き。
    与論島には実際は鉄道は通っていません。

    ヨロン駅 名所・史跡

  • 星空撮影スポットらしく、Instagramやツアーを見て、日中曇りだったら夜にプリシアからここへ来ようと思っていたのですが、この青空!<br />ちなみに、この日は日中のアクティビティを満喫し過ぎて夜は出かける体力なんて残っていなかったので、日中こちらに来れて良かったです。

    星空撮影スポットらしく、Instagramやツアーを見て、日中曇りだったら夜にプリシアからここへ来ようと思っていたのですが、この青空!
    ちなみに、この日は日中のアクティビティを満喫し過ぎて夜は出かける体力なんて残っていなかったので、日中こちらに来れて良かったです。

    ヨロン駅 名所・史跡

  • おきなわ⇆ヨロン島⇆かごしま、と書かれています。<br />そうなんですよね、与論島って琉球文化と奄美文化のmixなんですよね。発想が好き(再び

    おきなわ⇆ヨロン島⇆かごしま、と書かれています。
    そうなんですよね、与論島って琉球文化と奄美文化のmixなんですよね。発想が好き(再び

    ヨロン駅 名所・史跡

  • 航空自衛隊のヘリがバラバラと音を立てながら与論空港に着陸し、那覇方面へ慌ただしく飛び立って行きました。ガイドさんによれば定時訓練では無いそうで、急病人の搬送では?とのこと。コロナに罹患した方々ももちろんこのヘリで那覇に送られるそうです。<br />屋久島でも同じような話を伺いました。離島はやはり大変ですね…。<br />※ちなみに私は与論島訪問時、すでにモデルナワクチン2回目の接種を完了しています。

    航空自衛隊のヘリがバラバラと音を立てながら与論空港に着陸し、那覇方面へ慌ただしく飛び立って行きました。ガイドさんによれば定時訓練では無いそうで、急病人の搬送では?とのこと。コロナに罹患した方々ももちろんこのヘリで那覇に送られるそうです。
    屋久島でも同じような話を伺いました。離島はやはり大変ですね…。
    ※ちなみに私は与論島訪問時、すでにモデルナワクチン2回目の接種を完了しています。

  • ここからも先程のパラダイスビーチが見えました。

    ここからも先程のパラダイスビーチが見えました。

  • 大金久海岸へのエントリーです。こういうエントリーはワクワクしますね。ハワイのラニカイビーチを思い出しましたが、海やビーチの美しさは与論の圧勝です(個人的見解<br />ピンクのシャツを来たおじさまは、ツアーガイドさんです。関西訛りなのでおそらく移住組だと思われますが、現地のガイドさん達とがっつりタッグを組んでいて心強かったです。

    大金久海岸へのエントリーです。こういうエントリーはワクワクしますね。ハワイのラニカイビーチを思い出しましたが、海やビーチの美しさは与論の圧勝です(個人的見解
    ピンクのシャツを来たおじさまは、ツアーガイドさんです。関西訛りなのでおそらく移住組だと思われますが、現地のガイドさん達とがっつりタッグを組んでいて心強かったです。

  • ねぇ…もう本当に綺麗すぎる…<br />これでもかという晴れた空!あぁ本当に、、、与論島ありがとう涙。<br />百合が浜出現の干潮時刻まではまだ少し時間があります。赤崎珊瑚の森までクルージングして、そこでシュノーケル。

    ねぇ…もう本当に綺麗すぎる…
    これでもかという晴れた空!あぁ本当に、、、与論島ありがとう涙。
    百合が浜出現の干潮時刻まではまだ少し時間があります。赤崎珊瑚の森までクルージングして、そこでシュノーケル。

    大金久海岸海水浴場 ビーチ

  • 動画はアップロードできないんですね。クルージングの動画のスクショです。気持ち良かった!海の綺麗さ、皆様に伝わりますように。<br />ウミガメも泳いでいるのが船の上から見えました。何匹もいました!

    動画はアップロードできないんですね。クルージングの動画のスクショです。気持ち良かった!海の綺麗さ、皆様に伝わりますように。
    ウミガメも泳いでいるのが船の上から見えました。何匹もいました!

  • 赤崎珊瑚でのシュノーケルの画像はありませんが、魚がたくさんいて凄く楽しかったです!時間を忘れてシュノーケルしていたので、グループで最初に海に入ったのに最後まで泳いでいました笑。海はどこまでも美しかったです。

    赤崎珊瑚でのシュノーケルの画像はありませんが、魚がたくさんいて凄く楽しかったです!時間を忘れてシュノーケルしていたので、グループで最初に海に入ったのに最後まで泳いでいました笑。海はどこまでも美しかったです。

    赤崎海岸海水浴場 ビーチ

  • 百合が浜までなんとバナナボートで連れて行って頂けることに!なぜ?でも人生初のバナナボート、めちゃくちゃ楽しかったです笑。<br />遠慮なく最前席に。こういう時に「どうする?」等なくわがままに行動できるのが一人旅の良さかも。

    百合が浜までなんとバナナボートで連れて行って頂けることに!なぜ?でも人生初のバナナボート、めちゃくちゃ楽しかったです笑。
    遠慮なく最前席に。こういう時に「どうする?」等なくわがままに行動できるのが一人旅の良さかも。

  • この日は砂地は出ませんでしたが、潮位は20cm程度まで下がりました。綺麗…

    この日は砂地は出ませんでしたが、潮位は20cm程度まで下がりました。綺麗…

    百合ヶ浜 ビーチ

  • 複数の船が集まって客を降ろして行きます。特に荷物を預けている方は帰りの船を間違えないように、乗ってきた船を覚えておきましょう。<br />百合が浜の美しさ、最高でした。不純物が無さ過ぎて驚きです。

    複数の船が集まって客を降ろして行きます。特に荷物を預けている方は帰りの船を間違えないように、乗ってきた船を覚えておきましょう。
    百合が浜の美しさ、最高でした。不純物が無さ過ぎて驚きです。

    百合ヶ浜 ビーチ

  • 帰りに寄った大きな岩のあるスポット、シーマンズビーチ。

    帰りに寄った大きな岩のあるスポット、シーマンズビーチ。

  • シーマンズビーチ横、自然にできた岩のアーチです。

    シーマンズビーチ横、自然にできた岩のアーチです。

  • ウミガメスポットで有名な皆田海岸です。ここでは3日目にシュノーケルしてウミガメさんを探しながら泳ぐツアーに参加予定です。

    ウミガメスポットで有名な皆田海岸です。ここでは3日目にシュノーケルしてウミガメさんを探しながら泳ぐツアーに参加予定です。

    皆田海岸 ビーチ

  • 実は昨日神社を巡った際、按司根千栄神社では宮司さんがご不在で、御朱印を頂きに再度、アクティビティからホテルへ帰ったその足で自転車を飛ばしてお伺いしました。宮司さん、ありがとうございました。また宮司さんの奥様が描かれたという美しい絵葉書も頂戴しました…感謝。

    実は昨日神社を巡った際、按司根千栄神社では宮司さんがご不在で、御朱印を頂きに再度、アクティビティからホテルへ帰ったその足で自転車を飛ばしてお伺いしました。宮司さん、ありがとうございました。また宮司さんの奥様が描かれたという美しい絵葉書も頂戴しました…感謝。

    按司根津栄神社 寺・神社・教会

  • 途中で見かけた無料販売所。全て1個100円。悩みましたが、無事に東京まで持ち帰れるか不安だったので、写真を撮るに留めました。<br />島内ではたびたびこうした無料販売所を見かけました。

    途中で見かけた無料販売所。全て1個100円。悩みましたが、無事に東京まで持ち帰れるか不安だったので、写真を撮るに留めました。
    島内ではたびたびこうした無料販売所を見かけました。

  • 日中のあまりの晴天ぶりに、今日のサンセットは間違いなく美しい予感がして、神社から帰って着替えてすぐにビーチへ向かいました。朝と同じ場所から夕日を撮りました。朝も夕方も甲乙つけ難い美しさです。

    日中のあまりの晴天ぶりに、今日のサンセットは間違いなく美しい予感がして、神社から帰って着替えてすぐにビーチへ向かいました。朝と同じ場所から夕日を撮りました。朝も夕方も甲乙つけ難い美しさです。

    プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

  • 普段あまり甘いものは好んで食べないのですが、日中マリンアクティビティで体力を消耗したので、売店でブルーシールのアイス(塩ちんすこう味)を買ってビーチでのんびりしました。贅沢な時間でした。

    普段あまり甘いものは好んで食べないのですが、日中マリンアクティビティで体力を消耗したので、売店でブルーシールのアイス(塩ちんすこう味)を買ってビーチでのんびりしました。贅沢な時間でした。

    プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

  • ねぇ綺麗すぎる。写真でも美しいですが、何度も言いますが実際はもっと美しいのです…

    ねぇ綺麗すぎる。写真でも美しいですが、何度も言いますが実際はもっと美しいのです…

  • ここでサンセットから夜までずっと海と空を眺めていました。<br />夜は少し冷えてきたので、自宅から持参したビーチブランケットをかぶっていました。持ってきておいて良かった。

    ここでサンセットから夜までずっと海と空を眺めていました。
    夜は少し冷えてきたので、自宅から持参したビーチブランケットをかぶっていました。持ってきておいて良かった。

  • 与論の海、砂浜が夕陽色に染まります。

    与論の海、砂浜が夕陽色に染まります。

  • 言葉はいらない美しさでした

    言葉はいらない美しさでした

  • 月齢1日目の細い月が、一足先に沈んだ太陽を追いかけて与論の海に潜ろうとしています。

    月齢1日目の細い月が、一足先に沈んだ太陽を追いかけて与論の海に潜ろうとしています。

  • カエルさんがいました。<br />そうそう、プリシアの客室内にはヤモリに関する注意書き(家守だからそっとしておいてね的な)や殺虫剤が備え付けられていましたが、私が行った時は室内に一切出ませんでした。というか、虫は全体的に言えば島内より都内の方がずっと多いです…。

    カエルさんがいました。
    そうそう、プリシアの客室内にはヤモリに関する注意書き(家守だからそっとしておいてね的な)や殺虫剤が備え付けられていましたが、私が行った時は室内に一切出ませんでした。というか、虫は全体的に言えば島内より都内の方がずっと多いです…。

  • 20時ごろ夕食へ。グルクンの姿揚げがとても美味しくて、頭から尻尾まで骨ごといきました。<br /><br />なぜこの時間になったかというと、夕方電動自転車を借りにフロントに行ったときに団体のトランクが並んでいて、「今日は団体さんがいらしているんですね。夕食どうしようかと思って…予約した方が良いですか?」と聞いたところ、「18時からは和食レストランは満席です。アネリアやBBQなら空きがありますが…あるいは20時ごろなら和食レストランもご案内できるかもしれません。フロントにご連絡頂ければ空き状況をレストランに確認しますよ」と仰って頂き、レストランに予約を入れておいてもらったのです。<br />プリシアはサービスがとても温かい方々が多かったです。

    20時ごろ夕食へ。グルクンの姿揚げがとても美味しくて、頭から尻尾まで骨ごといきました。

    なぜこの時間になったかというと、夕方電動自転車を借りにフロントに行ったときに団体のトランクが並んでいて、「今日は団体さんがいらしているんですね。夕食どうしようかと思って…予約した方が良いですか?」と聞いたところ、「18時からは和食レストランは満席です。アネリアやBBQなら空きがありますが…あるいは20時ごろなら和食レストランもご案内できるかもしれません。フロントにご連絡頂ければ空き状況をレストランに確認しますよ」と仰って頂き、レストランに予約を入れておいてもらったのです。
    プリシアはサービスがとても温かい方々が多かったです。

    炉端焼き ぴき グルメ・レストラン

  • 与論島はもずくが本当に美味しい…

    与論島はもずくが本当に美味しい…

  • もずくとよもぎのおかゆ、シヌイドゥーシー。温まりました。お腹いっぱい!(たぶん一人で食べる量ではないです笑

    もずくとよもぎのおかゆ、シヌイドゥーシー。温まりました。お腹いっぱい!(たぶん一人で食べる量ではないです笑

    炉端焼き ぴき グルメ・レストラン

  • お腹いっぱいになった後はまたビーチのベッドで星空をひたすら眺めていました。ちょうどジャコビニ流星群の時期で、流れ星も天の川もくっきり。プラネタリウムよりプラネタリウムでした。幸せでした。何度も言いますが、与論の神様、本当にありがとう。

    お腹いっぱいになった後はまたビーチのベッドで星空をひたすら眺めていました。ちょうどジャコビニ流星群の時期で、流れ星も天の川もくっきり。プラネタリウムよりプラネタリウムでした。幸せでした。何度も言いますが、与論の神様、本当にありがとう。

  • 日中焼けた肌がめちゃくちゃ痛くて、この日は入浴は断念しました。日焼け止めは一応さっと塗っていたんですけれど、一切塗り直しせずに日差しの下で寝転んだりしていたので当然の帰結ですね。<br />でも、あまりにも楽しい時間だったので、肌の痛みが全く苦痛に感じません。<br />明日も良き日になることを願って就寝。

    日中焼けた肌がめちゃくちゃ痛くて、この日は入浴は断念しました。日焼け止めは一応さっと塗っていたんですけれど、一切塗り直しせずに日差しの下で寝転んだりしていたので当然の帰結ですね。
    でも、あまりにも楽しい時間だったので、肌の痛みが全く苦痛に感じません。
    明日も良き日になることを願って就寝。

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP