与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の弾丸、最終日。3泊4日にしておけば良かったと思っていましたが、私が与論島を出た後は雨だったようです。島の天気の変化の早さに驚くと共に、今回の滞在中は雨具を一切出すことがなかった幸運に心から感謝。<br />最終日の思い出、どうぞお付き合い下さい。

初の与論島一人旅は最高過ぎた…【3日目】

47いいね!

2021/10/07 - 2021/10/09

83位(同エリア399件中)

なつみかん

なつみかんさん

この旅行記スケジュールを元に

2泊3日の弾丸、最終日。3泊4日にしておけば良かったと思っていましたが、私が与論島を出た後は雨だったようです。島の天気の変化の早さに驚くと共に、今回の滞在中は雨具を一切出すことがなかった幸運に心から感謝。
最終日の思い出、どうぞお付き合い下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自転車 JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 相変わらず眺めの良い朝食会場です。今朝の迎えは0900。チェックアウトも済ませておきたいので、腹ごしらえをしたら後ろ髪を引かれつつ部屋に戻ります。

    相変わらず眺めの良い朝食会場です。今朝の迎えは0900。チェックアウトも済ませておきたいので、腹ごしらえをしたら後ろ髪を引かれつつ部屋に戻ります。

    プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

  • プリシアリゾートには猫ちゃんがいて、めちゃくちゃ人懐っこいのです。めっちゃ近寄ってくるので全力でもふもふさせて頂きました。

    プリシアリゾートには猫ちゃんがいて、めちゃくちゃ人懐っこいのです。めっちゃ近寄ってくるので全力でもふもふさせて頂きました。

  • うん、ワンピースの裾を踏んでるのはわざとかしら。私も帰りたくないのよ。そんな目で見ないで。帰れなくなるから…。

    うん、ワンピースの裾を踏んでるのはわざとかしら。私も帰りたくないのよ。そんな目で見ないで。帰れなくなるから…。

  • 今日のツアーをお願いしたのはビーチボーイクラブさん。とてもフレンドリーで皆さんとても印象が良かったです。<br />皆田海岸へ送って頂く途中にドラゴンフルーツが植っていました。こんな風に実をつけるんですね、知らなかった!サボテンみたい。

    今日のツアーをお願いしたのはビーチボーイクラブさん。とてもフレンドリーで皆さんとても印象が良かったです。
    皆田海岸へ送って頂く途中にドラゴンフルーツが植っていました。こんな風に実をつけるんですね、知らなかった!サボテンみたい。

  • 皆田海岸です。綺麗!<br />本当は向こうに見える無人島までシーカヤックしてウミガメを探すシュノーケル予定だったのですが、帰京便の時刻の都合上、満潮に近い時間帯でお願いせざるを得ず、ジェットスキーでの遊覧とウミガメ遊びに変更になりました。<br />シーカヤックは残念ですが、良いんです。だってまた与論島に来る運命だってことでしょ?

    イチオシ

    皆田海岸です。綺麗!
    本当は向こうに見える無人島までシーカヤックしてウミガメを探すシュノーケル予定だったのですが、帰京便の時刻の都合上、満潮に近い時間帯でお願いせざるを得ず、ジェットスキーでの遊覧とウミガメ遊びに変更になりました。
    シーカヤックは残念ですが、良いんです。だってまた与論島に来る運命だってことでしょ?

    皆田海岸 ビーチ

  • ねぇ。ちょっと潜っただけでウミガメさんいっぱい!<br />お食事中でした。GoProをトランクに入れてきてしまって、iPhoneでの撮影でボケボケです。分かりにくいですが、甲羅の上にいるのはダツです。<br />このほかにウツボや、大きな魚もたくさんいました。<br />屋久島やハワイのウミガメスポットでもこんなに見られなかったので嬉しかった!例年10月になると皆田海岸でもウミガメが少なくなるらしいのですが、今年は多いそうで、特にこの日は前日と比べてもかなり集まっていたようです。ウミガメさん、ありがとう。<br />ガイドさんは「ウミガメなんて何十年も見てるからねぇ!そんなに感動してもらえて良かったよw」なんて言っていましたが、ここでのウミガメの見方は個人シュノーケルじゃわからなかったので、ビーチボーイクラブの皆さんに感謝。

    ねぇ。ちょっと潜っただけでウミガメさんいっぱい!
    お食事中でした。GoProをトランクに入れてきてしまって、iPhoneでの撮影でボケボケです。分かりにくいですが、甲羅の上にいるのはダツです。
    このほかにウツボや、大きな魚もたくさんいました。
    屋久島やハワイのウミガメスポットでもこんなに見られなかったので嬉しかった!例年10月になると皆田海岸でもウミガメが少なくなるらしいのですが、今年は多いそうで、特にこの日は前日と比べてもかなり集まっていたようです。ウミガメさん、ありがとう。
    ガイドさんは「ウミガメなんて何十年も見てるからねぇ!そんなに感動してもらえて良かったよw」なんて言っていましたが、ここでのウミガメの見方は個人シュノーケルじゃわからなかったので、ビーチボーイクラブの皆さんに感謝。

    皆田海岸 ビーチ

  • 帰りはホテルまで送って頂きます。<br />与論島には信号が2つしかないそうで、1つは茶花の市街地内、1つはこの点滅信号だそうです。<br />茶花の市街地の信号は、島の子供達が島外に出ても信号の意味が分かるように設置されているそうです。<br /><br />ドライバーをしてくださった方は生まれも育ちも与論島で、私が「与論島の方って他の場所に旅行に行きたいと思うものですか?こんなに海や空や畑の景色が美しいと、旅行したいって思わないような…」と聞いてみたら、「都会に行きたいですね笑、でも那覇で十分かな~」と笑っていました。

    帰りはホテルまで送って頂きます。
    与論島には信号が2つしかないそうで、1つは茶花の市街地内、1つはこの点滅信号だそうです。
    茶花の市街地の信号は、島の子供達が島外に出ても信号の意味が分かるように設置されているそうです。

    ドライバーをしてくださった方は生まれも育ちも与論島で、私が「与論島の方って他の場所に旅行に行きたいと思うものですか?こんなに海や空や畑の景色が美しいと、旅行したいって思わないような…」と聞いてみたら、「都会に行きたいですね笑、でも那覇で十分かな~」と笑っていました。

  • プリシアに戻ったのが11時。空港行きのバスが出るのは12時15分なので、水着から洋服に着替えてビーチでのんびり。土曜日だというのに(しかも団体客が昨晩から宿泊しているはずなのに)、この日もプライベートビーチは閑散としていました。<br /><br />民宿には民宿の良さがあると思いますが、私はプリシアリゾートにして本当に良かったです。次回も絶対にプリシアにします。

    プリシアに戻ったのが11時。空港行きのバスが出るのは12時15分なので、水着から洋服に着替えてビーチでのんびり。土曜日だというのに(しかも団体客が昨晩から宿泊しているはずなのに)、この日もプライベートビーチは閑散としていました。

    民宿には民宿の良さがあると思いますが、私はプリシアリゾートにして本当に良かったです。次回も絶対にプリシアにします。

    プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

  • バスに乗るにはフロントに10分前集合なので、12時前にフロントへ戻ってゆらゆら揺れながら待ちます。

    バスに乗るにはフロントに10分前集合なので、12時前にフロントへ戻ってゆらゆら揺れながら待ちます。

  • 与論島空港の出発待合室は本当に小さくて。<br />保安検査場もフライト45分前にはオープンして、私はすぐに通過したのですが、搭乗30分前になると検査待ちの列が長くなりすぎて一時ストップしていました。<br />椅子もコロナ対策で座れる座席が少なくなっていて、立ちながら待つのは辛いと思うので、早めに通過しておくのをお勧めします。<br />空港のお土産店は広さを考えると品揃えに努力が見えましたが、プリシア内の売店の方や島内のレストラン、ショップの方が品揃えは充実していたかも。離島あるあるですね。

    与論島空港の出発待合室は本当に小さくて。
    保安検査場もフライト45分前にはオープンして、私はすぐに通過したのですが、搭乗30分前になると検査待ちの列が長くなりすぎて一時ストップしていました。
    椅子もコロナ対策で座れる座席が少なくなっていて、立ちながら待つのは辛いと思うので、早めに通過しておくのをお勧めします。
    空港のお土産店は広さを考えると品揃えに努力が見えましたが、プリシア内の売店の方や島内のレストラン、ショップの方が品揃えは充実していたかも。離島あるあるですね。

    与論空港 空港

  • 私がバスに乗って与論空港に着いたときにはバキバキに晴れていたのですが、搭乗待ちの間に一雨あったようで、地面が濡れていました。雨雲なんて一体どこにあったの?

    私がバスに乗って与論空港に着いたときにはバキバキに晴れていたのですが、搭乗待ちの間に一雨あったようで、地面が濡れていました。雨雲なんて一体どこにあったの?

  • 機材の到着が遅れたので与論空港出発&鹿児島空港到着が定刻より15分ほど遅れました。おかげで鹿児島空港でのトランジット待ちは30分強で済みました。

    機材の到着が遅れたので与論空港出発&鹿児島空港到着が定刻より15分ほど遅れました。おかげで鹿児島空港でのトランジット待ちは30分強で済みました。

  • 雲の上にも夕暮れはやってくる。

    雲の上にも夕暮れはやってくる。

  • 羽田空港で夕食を取ろうかと思っていたのですが、脚の筋肉痛と体力の消耗加減を考えると、一気に家まで帰ってしまって荷解きした方が良いと思い、そのまま京急線に。<br />この荷物置きスペース、毎回助かります。<br /><br /><br /><br />与論島は初めてだったのですが、お天気に恵まれて最高の経験になりました。<br />与論島ありがとう。またお邪魔させて頂きます!<br /><br />以下、あって良かった物↓

    羽田空港で夕食を取ろうかと思っていたのですが、脚の筋肉痛と体力の消耗加減を考えると、一気に家まで帰ってしまって荷解きした方が良いと思い、そのまま京急線に。
    この荷物置きスペース、毎回助かります。



    与論島は初めてだったのですが、お天気に恵まれて最高の経験になりました。
    与論島ありがとう。またお邪魔させて頂きます!

    以下、あって良かった物↓

  • 毎日海に入っていました。コインランドリーがホテルにあるので水着は一着しか持って行かなかったのですが、これを使って自室で丁寧に手洗いで十分でした(私は)。毎日コインランドリーで回すと生地が傷むので。

    毎日海に入っていました。コインランドリーがホテルにあるので水着は一着しか持って行かなかったのですが、これを使って自室で丁寧に手洗いで十分でした(私は)。毎日コインランドリーで回すと生地が傷むので。

  • ビーチブランケット。サンセット&星空観賞に使いました。<br />歩きながら鑑賞するなら冷えることはないと思いますが、日中は夏の暑さとは言え夜のビーチサイドはさすがに夏服のままでは冷えます。ビーチブランケットがないなら大判のストールでも良いかもしれませんが、体を覆えるサイズがあるほうが安心です。

    ビーチブランケット。サンセット&星空観賞に使いました。
    歩きながら鑑賞するなら冷えることはないと思いますが、日中は夏の暑さとは言え夜のビーチサイドはさすがに夏服のままでは冷えます。ビーチブランケットがないなら大判のストールでも良いかもしれませんが、体を覆えるサイズがあるほうが安心です。

  • シュノーケル用のマイ3点セット(マスク、フィン、シュノーケル)。このご時世なので…と思い持って行きました。必ずしも毎回使ったわけではありませんが、2日目のツアーでは人数に対して貸し出し用のセットが足りなかったようで、持参したものを使ってくださいと言われました。大して嵩張るものでもないので、持っていて損はないと思います。

    シュノーケル用のマイ3点セット(マスク、フィン、シュノーケル)。このご時世なので…と思い持って行きました。必ずしも毎回使ったわけではありませんが、2日目のツアーでは人数に対して貸し出し用のセットが足りなかったようで、持参したものを使ってくださいと言われました。大して嵩張るものでもないので、持っていて損はないと思います。

  • 10月とは言え日中の日差しは真夏の眩しさです!私の愛用のサングラスは全然ブランドものではなく、大学生の時にPLAZAで買った安物ですが、この程度で十分です。

    10月とは言え日中の日差しは真夏の眩しさです!私の愛用のサングラスは全然ブランドものではなく、大学生の時にPLAZAで買った安物ですが、この程度で十分です。

  • ギョサン。今回の旅のために買いましたが、本当に優秀!<br />プリシアリゾート内や皆田海岸では水に濡れたコンクリート部分があります。必ずしも滑りやすいわけではありませんが、あると安心感が全然違います。ビーチの砂も丸っと洗えて手入れも簡単ですし、何より丈夫!足を包み込む安心感もあります。

    ギョサン。今回の旅のために買いましたが、本当に優秀!
    プリシアリゾート内や皆田海岸では水に濡れたコンクリート部分があります。必ずしも滑りやすいわけではありませんが、あると安心感が全然違います。ビーチの砂も丸っと洗えて手入れも簡単ですし、何より丈夫!足を包み込む安心感もあります。

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ぱきさん 2022/12/24 21:49:29
    空と海の色
    なつみかんさん、はじめまして!

    ずっーと行ってみたいなぁと思っていた与論島、旅行記を拝見してより気持ちが強くなりました。時間が取れなくて、来月に1泊2日の弾丸を予定しています。同じホテルに泊まるのですが、夕食はホテルのレストランでも充分に楽しめますか?
    気に入ると同じ場所にリピートしたくなるので、そうなるといいなぁーと、ちょっと期待しています。
  • lovesquallさん 2022/05/30 20:06:41
    楽しく拝見させて頂きました
    フォローありがとうございました。
    沖縄はかなり前の3月に卒業旅行で本島と久米島に行き泳ぎました。海もとてもきれいでした。与論島いいですね。海外の南の島にもひけをとりません。10月でも泳いだようですが水温や気温はどうでしたか?
    コロナ禍になってから飛行機は乗っていませんがそろそろいいかなあ。シュノーケルしたいです。

    なつみかん

    なつみかんさん からの返信 2022/05/30 20:29:24
    Re: 楽しく拝見させて頂きました
    こちらこそフォローバックありがとうございます!無言フォローですみません笑、ニューカレドニアやセブへの一人旅が素敵過ぎて、私も絶対に真似したい!と思いまして…(^ ^)

    久米島良いですね~!私行ったことないんです、いつかは絶対に行きたい島リストに入っています。ね、日本の南の島も海外に負けず劣らずですよね。
    与論島の10月はまだまだ水着のままで海に入れました!全然冷たく無かったです。百合が浜の近くの赤城海岸沖でシュノーケルしましたが、天気が良かったのもあり水温はまだまだ暖かく、スーツを着ている人は一人もいませんでした。気温も正確な数字は記憶していませんが、とにかく日差しが強くて真夏の暑さでした。が、湿度は高くなくて爽やかな風でした。
    おそらく11月に入ると気温も水温も低くなり始めると思います。また、冬の与論は雨季に入り天気があまり良くない日が多くなるようなので、4月から5月(5月下旬はもう梅雨入りするようです)か、台風が比較的少ない10月が狙い目だそうです⭐︎7月~9月も晴れれば最高ですが、台風が多いことと旅行費用が高くなりがちだそうで…汗。

    そうですね~、そろそろ感染者数も下火にはなってきていますし、きちんと各自で最低限の感染対策(体調不良の時は旅行しない、手洗いうがいはしっかり行う等)をしておけば大丈夫じゃないですかね?
    猿熱?などでまた規制がかからない内に、ぱーっと旅行楽しみたいですね!(^ ^)!
  • ゆうゆうさん 2021/11/16 01:16:58
    綺麗な夕日
    与論島はあまり知らなかったのですが、なつみかんさんの載せている夕日があまりに綺麗すぎて、自分もいつか絶対訪れようと思いました。
    ありがとうございます。

    なつみかん

    なつみかんさん からの返信 2021/11/16 08:43:56
    Re: 綺麗な夕日
    嬉しいコメントありがとうございます✨✨海も浜も綺麗でしたが、仰る通り夕日の時間は時間を忘れる美しさでした…私もまた来年絶対に行く!と今から意気込んでおります笑。
    ゆうゆうさんの与論島旅行も素敵なものになりますように?☀️

なつみかんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP