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北海道滞在の実質的最終日。後半は天候に恵まれ、雨風に苦しめられることがなく、前半と入れ替えて欲しいくらいだ。<br />本来は、洞爺湖から支笏湖へと峠を超えて、支笏湖の風景を堪能して千歳市に下っていく、はずだったが、残念ながら、海岸線沿いにJR北海道で輪行した。

道南自転車ツーリング(10/11)

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2021/09/18 - 2021/09/27

46890位(同エリア54804件中)

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ohtam

ohtamさん

北海道滞在の実質的最終日。後半は天候に恵まれ、雨風に苦しめられることがなく、前半と入れ替えて欲しいくらいだ。
本来は、洞爺湖から支笏湖へと峠を超えて、支笏湖の風景を堪能して千歳市に下っていく、はずだったが、残念ながら、海岸線沿いにJR北海道で輪行した。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 洞爺駅発11時26分の列車に乗れば良いので、のんびりしていたら、レストランから電話。朝食の用意が出来ています、って。9時過ぎに行こうと思っていたが、案内をよく見ると、朝食時間は8時半「まで」だった。慌てて朝食会場に行く。<br />予想に違わず、豪勢な朝食だった。

    洞爺駅発11時26分の列車に乗れば良いので、のんびりしていたら、レストランから電話。朝食の用意が出来ています、って。9時過ぎに行こうと思っていたが、案内をよく見ると、朝食時間は8時半「まで」だった。慌てて朝食会場に行く。
    予想に違わず、豪勢な朝食だった。

  • 洞爺湖サミットのときは、イギリスの代表団が泊まったらしい。

    洞爺湖サミットのときは、イギリスの代表団が泊まったらしい。

  • この鳥瞰図が欲しかったが、タダで置いているところは見つけられなかった。

    この鳥瞰図が欲しかったが、タダで置いているところは見つけられなかった。

  • サミットの記念館は廃墟だったorz

    サミットの記念館は廃墟だったorz

  • 洞爺駅への案内は無いので、見落とすと大変。

    洞爺駅への案内は無いので、見落とすと大変。

  • トンネルは2000m近い結構な長さだ。

    トンネルは2000m近い結構な長さだ。

  • やや広い歩道が有ったので、走りやすいと思ったら、段差だらけで下りの速度を出せる走り方は出来ない。上りなら耐えられるかも。

    やや広い歩道が有ったので、走りやすいと思ったら、段差だらけで下りの速度を出せる走り方は出来ない。上りなら耐えられるかも。

  • 結局、輪行袋はハンドルにぶら下げて走った。おかげで、サドルバッグが後輪と干渉することは起きずに済んだ。

    結局、輪行袋はハンドルにぶら下げて走った。おかげで、サドルバッグが後輪と干渉することは起きずに済んだ。

  • 改札は、発車10分前でないと始めない、だって。エレベータのところまで自転車を運んで、跨線橋の連絡通路を自転車抱えて歩いて、また、向こうのエレベータから乗車位置まで移動するのに、6分程度かかった。ギリギリだな。<br />よその駅で、車椅子ではない足の不自由な人を案内していた駅員が、「車椅子をお貸ししての移動も出来るのですが、そのときは、発車30分前に来ていただかないと間に合いません」と言っていた。無人駅だとどうするのだろう。

    改札は、発車10分前でないと始めない、だって。エレベータのところまで自転車を運んで、跨線橋の連絡通路を自転車抱えて歩いて、また、向こうのエレベータから乗車位置まで移動するのに、6分程度かかった。ギリギリだな。
    よその駅で、車椅子ではない足の不自由な人を案内していた駅員が、「車椅子をお貸ししての移動も出来るのですが、そのときは、発車30分前に来ていただかないと間に合いません」と言っていた。無人駅だとどうするのだろう。

  • ここから東室蘭へ行く各停は8本もある。長万部と洞爺の間が過疎なんだ。

    ここから東室蘭へ行く各停は8本もある。長万部と洞爺の間が過疎なんだ。

  • 有珠駅は構内踏切

    有珠駅は構内踏切

  • 小綺麗な駅舎が、そこそこある。

    小綺麗な駅舎が、そこそこある。

  • このディーゼル発電モーター車は、車内空間を贅沢に使っている。大きな多目的トイレと、一人がけの座席。

    このディーゼル発電モーター車は、車内空間を贅沢に使っている。大きな多目的トイレと、一人がけの座席。

  • 木造駅舎

    木造駅舎

  • 東室蘭駅で途中下車。次の列車まで76分あるので、昼飯を調達。

    東室蘭駅で途中下車。次の列車まで76分あるので、昼飯を調達。

  • 西口と東口が連絡通路で結ばれているが、

    西口と東口が連絡通路で結ばれているが、

  • 治安が悪化しているそうな。

    治安が悪化しているそうな。

  • 西口も東口と同じデザイン。エレベータに自転車を載せているお爺さんがいた。

    西口も東口と同じデザイン。エレベータに自転車を載せているお爺さんがいた。

  • 待合室は開放でない。冬の風雪対策か。

    待合室は開放でない。冬の風雪対策か。

  • JR北海道の貨物機関車は赤い熊だ。

    JR北海道の貨物機関車は赤い熊だ。

  • 交代した乗務員が律儀に、最後尾が通過するまで確認(見送り)していた。

    交代した乗務員が律儀に、最後尾が通過するまで確認(見送り)していた。

  • と思ったら、単に、通過してくれないと、この線路を横断できないだけだったのかも。

    と思ったら、単に、通過してくれないと、この線路を横断できないだけだったのかも。

  • 苫小牧行きのふるびた列車

    苫小牧行きのふるびた列車

  • 寂しくて古そうな苫小牧駅。

    寂しくて古そうな苫小牧駅。

  • 駅前にはすでに、スコップと箒が。

    駅前にはすでに、スコップと箒が。

  • 階段も薄暗く、人は少ないし、何より広告が何もない。

    階段も薄暗く、人は少ないし、何より広告が何もない。

  • 札幌行きの各駅停車。車両の真ん中がドアで仕切られているのは珍しい。そこは乗降口にもなっている。座席のあるところへ入る前に雪を払い落とすためか?

    札幌行きの各駅停車。車両の真ん中がドアで仕切られているのは珍しい。そこは乗降口にもなっている。座席のあるところへ入る前に雪を払い落とすためか?

  • 途中下車したのは、森、八雲、長万部、洞爺、東室蘭、苫小牧の6駅。

    途中下車したのは、森、八雲、長万部、洞爺、東室蘭、苫小牧の6駅。

  • 千歳のホテルは、駅直結と案内が有ったが、2階の改札を出ればよいのか、1階の改札に行くべきか、すぐには分からなかった。自転車抱えて行ったり来たりするのは辛い。

    千歳のホテルは、駅直結と案内が有ったが、2階の改札を出ればよいのか、1階の改札に行くべきか、すぐには分からなかった。自転車抱えて行ったり来たりするのは辛い。

  • 2階の改札だが、無人だった。

    2階の改札だが、無人だった。

  • 本日のホテルの、ロビーやエレベータホールは洒落た感じ。

    本日のホテルの、ロビーやエレベータホールは洒落た感じ。

  • 部屋の椅子も、ビジホには珍しいタイプ。

    部屋の椅子も、ビジホには珍しいタイプ。

  • 面積も自転車を梱包し直せる十分な広さがある。

    面積も自転車を梱包し直せる十分な広さがある。

  • 窓の外にはイオンが向かいにあり、

    窓の外にはイオンが向かいにあり、

  • 駅のホームも目の前だ。

    駅のホームも目の前だ。

  • 本当に、駅に隣接していて、重い荷物を持つ身にはありがたい。<br /><br />道南自転車ツーリング(11/11)へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11715977/

    本当に、駅に隣接していて、重い荷物を持つ身にはありがたい。

    道南自転車ツーリング(11/11)へ
    https://4travel.jp/travelogue/11715977/

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