2021/09/18 - 2021/09/27
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ohtamさん
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北海道滞在の実質的最終日。後半は天候に恵まれ、雨風に苦しめられることがなく、前半と入れ替えて欲しいくらいだ。
本来は、洞爺湖から支笏湖へと峠を超えて、支笏湖の風景を堪能して千歳市に下っていく、はずだったが、残念ながら、海岸線沿いにJR北海道で輪行した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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洞爺駅発11時26分の列車に乗れば良いので、のんびりしていたら、レストランから電話。朝食の用意が出来ています、って。9時過ぎに行こうと思っていたが、案内をよく見ると、朝食時間は8時半「まで」だった。慌てて朝食会場に行く。
予想に違わず、豪勢な朝食だった。 -
洞爺湖サミットのときは、イギリスの代表団が泊まったらしい。
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この鳥瞰図が欲しかったが、タダで置いているところは見つけられなかった。
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サミットの記念館は廃墟だったorz
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洞爺駅への案内は無いので、見落とすと大変。
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トンネルは2000m近い結構な長さだ。
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やや広い歩道が有ったので、走りやすいと思ったら、段差だらけで下りの速度を出せる走り方は出来ない。上りなら耐えられるかも。
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結局、輪行袋はハンドルにぶら下げて走った。おかげで、サドルバッグが後輪と干渉することは起きずに済んだ。
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改札は、発車10分前でないと始めない、だって。エレベータのところまで自転車を運んで、跨線橋の連絡通路を自転車抱えて歩いて、また、向こうのエレベータから乗車位置まで移動するのに、6分程度かかった。ギリギリだな。
よその駅で、車椅子ではない足の不自由な人を案内していた駅員が、「車椅子をお貸ししての移動も出来るのですが、そのときは、発車30分前に来ていただかないと間に合いません」と言っていた。無人駅だとどうするのだろう。 -
ここから東室蘭へ行く各停は8本もある。長万部と洞爺の間が過疎なんだ。
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有珠駅は構内踏切
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小綺麗な駅舎が、そこそこある。
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このディーゼル発電モーター車は、車内空間を贅沢に使っている。大きな多目的トイレと、一人がけの座席。
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木造駅舎
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東室蘭駅で途中下車。次の列車まで76分あるので、昼飯を調達。
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西口と東口が連絡通路で結ばれているが、
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治安が悪化しているそうな。
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西口も東口と同じデザイン。エレベータに自転車を載せているお爺さんがいた。
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待合室は開放でない。冬の風雪対策か。
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JR北海道の貨物機関車は赤い熊だ。
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交代した乗務員が律儀に、最後尾が通過するまで確認(見送り)していた。
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と思ったら、単に、通過してくれないと、この線路を横断できないだけだったのかも。
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苫小牧行きのふるびた列車
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寂しくて古そうな苫小牧駅。
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駅前にはすでに、スコップと箒が。
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階段も薄暗く、人は少ないし、何より広告が何もない。
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札幌行きの各駅停車。車両の真ん中がドアで仕切られているのは珍しい。そこは乗降口にもなっている。座席のあるところへ入る前に雪を払い落とすためか?
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途中下車したのは、森、八雲、長万部、洞爺、東室蘭、苫小牧の6駅。
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千歳のホテルは、駅直結と案内が有ったが、2階の改札を出ればよいのか、1階の改札に行くべきか、すぐには分からなかった。自転車抱えて行ったり来たりするのは辛い。
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2階の改札だが、無人だった。
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本日のホテルの、ロビーやエレベータホールは洒落た感じ。
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部屋の椅子も、ビジホには珍しいタイプ。
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面積も自転車を梱包し直せる十分な広さがある。
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窓の外にはイオンが向かいにあり、
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駅のホームも目の前だ。
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本当に、駅に隣接していて、重い荷物を持つ身にはありがたい。
道南自転車ツーリング(11/11)へ
https://4travel.jp/travelogue/11715977/
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