2021/10/09 - 2021/10/09
1121位(同エリア1790件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,271,473アクセス
- フォロワー41人
建設中の中外ライフサイエンスパーク横浜の建設現場の塀に「戸塚周辺マップ」の看板があり、それは周辺にある「戸塚宿七福神巡り」(https://4travel.jp/travelogue/10832447)の案内看板である。
これは鉄骨を建て上げる工事の際には塀が建てられ、その塀を飾っていた絵看板であった(https://4travel.jp/travelogue/11686327)。
「戸塚宿七福神巡り」は平成26年(2014年)正月三が日が過ぎてからが始まった。その理由は、元旦は家でゆっくりしたいということである。結果、日程が繰り下がり、1月5日(日)から12日(日)の午前10時から午後4時に開催された。
その後も、正月三が日が過ぎてから開催しているようだ。ただし、今年(2021年)はコロナ禍で中止になっている。来年はコロナが収束していて開催されるだろう。
この「戸塚宿七福神巡り」をこのような看板で紹介することは意味がある。しかし、建設工事が完了するまで通年で設置しているのでは問題があるように思う。関係者の入口には入場者窓口があって、検温している。その係員に、そのことを告げると、鹿島の担当者に電話して内容を話した上に、「鹿島の担当者に直接言ってもらえませんか?」と折り畳のガラケーを渡された。
「「戸塚宿七福神巡り」を紹介してくれるのは良いのですが、正月の数日しか開催されないので通年の看板では問題があるでしょう。少なくても、期間が限定されていることを断る必要があるのでは?周辺マップにある八坂神社のお祭りのように1日しかないような祭りに近いのではありませんか?まつりなら1日2日とか期間が限定されることは誰でも知っていますが。」
それにしても、ここの係員は2人とも本当に若い。しかし、鹿島ということで、訓練はしっかりしている。「そうしたご意見があったことを鹿島の担当者に伝えておきます。」とか答えないで、鹿島の担当者に電話して内容を話した上に、「直接、鹿島の担当者にお伝え下さい」と言うのだ。
やはり、鹿島は現場の警備員にもそれなりに教育がなされ、それが行き届いているように感じた。
帰りに通ると看板が外されていた。やる仕事も早いようだ。
しかし、大きな点を見逃していた。「戸塚宿七福神」は8寺を巡るもので、7寺ではなかった。宝蔵院(毘沙門)、清源院(毘沙門)が重複しているのだ。「戸塚周辺マップ」の看板には清源院(毘沙門)が抜けている。しまった!
(表紙写真は戸塚周辺マップ」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2