2021/10/09 - 2021/10/09
575位(同エリア1790件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,271,657アクセス
- フォロワー41人
戸塚界隈には二度咲きする金木犀が多く植えられており、2017年に続いて今年も二度咲きして、今がその二度咲きの二度目の開花となっている。しかし、もう盛りは過ぎている。
4年前の階段沿いの金木犀は昨日、ここのご主人に聞いたところ、前の家の金木犀の木を挿し木して殖やしたものだという。そのことは、一昨日に前の家のご主人から、「この辺りの家の金木犀はうちのあの木から殖やしたももで、あれが原木だ。」と聞いている。
ご主人はこの春も枝を打ち、この秋には花が見えないが少しは咲いているのだという。ご主人はこの上の家の大木もこの金木犀から殖やしたものだというようなことも言っていたので、今日はそれを確かめることにした。
毎年、目立って大木であり、横を通るとマスクをしていてもその香りが届いてくる。私の不織布マスクが不良品なのかというと、他の中木以降の小木では香が伝わっていないことより、通常の不織布マスクに違いない。
この金木犀の大木がある家は鉄筋コンクリート造りの二階建ての家で、東西に金木犀の大木があり、昨年にはこの母屋の東側の金木犀の木の枝を切ったのだという。さすがに西側の金木犀よりは小さく見えるが、枝を落とす前はこの東側の金木犀の方が西側の今の大木より大きかったのだという。原木と言われる木とこの家の2本の木とでどちらが早いのかは昔のことなので分からないということだ。なお、この周辺だけは、鉄筋コンクリート造り二階建ての家が多いのであるが、半世紀前は家族が多く、それで鉄筋コンクリート造り二階建ての家にしたのだという。台風に備えて鉄筋コンクリート造り二階建てにしたのではないというのだ。
結果、この辺りには金木犀の古木が3本あり、そのうちの1本だけが枝を落とされることがなく、大木となっていることが分かった。
(表紙写真はこの辺りの金木犀の原木と言われる木)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3