成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスの影響で閑散とした成田空港を見学した後、岩山鉄塔の下まで行ってみました。<br />昨年の夏、航空科学博物館から眺めただけに終わっていましたが、他の人のブログを見ていると下まで行っている人がいました。ならば行けるところまで行ってみましょう。<br />岩山鉄塔とはA滑走路を離着陸する飛行機を妨害することを目的として建てられた鉄塔で、鉄塔の高さは60メートルもあったそう。成田空港の開港前年の1977年5月に機動隊による撤去が行われ、守る空港反対派との間で非常に激しい攻防がありました。完全にその時鉄塔は根本から倒されていますので、今ある鉄塔は2代目ということでしょうか。<br /><br />真夏の炎天下の日に成田闘争の残滓を見に行く/東峰神社、木の根ペンション、横堀鉄塔、岩山鉄塔<br />https://4travel.jp/travelogue/11662637<br />の1年後の続編です。

高いフェンスに阻まれ行くことが出来ないと思い込んでいたけど、岩山鉄塔の下まで行くことが出来ました

2021/08/09 - 2021/08/09

旅行記グループ 成田空港周辺散策

てくてくさん

の1年後の続編です。

自家用車 徒歩

2020年8月の暑い日、航空科学博物館にやってきました。ここから成田の原野を眺めると・・・

航空科学博物館 美術館・博物館

遥か向こうに見えるのが岩山鉄塔。

カメラで拡大するとこんな感じ。航空機の障害にならないよう、先っぽは切られています。
    去年は刺さるような太陽光の下、高いフェンスに遮られ鉄塔付近まで行くことは出来ないと諦めていました。

ところがある日眺めていた成田のブログで下まで行った人がいた。
    行けるんだ。なら行こう・・・
    ここから今年の旅行記。
    地図を眺めてここだろうと目星を付けた入口。

坂を下りていきます。

坂道の途中にあった神社。

芝山水辺の里

乾いた不毛の大地であった三里塚と違い、小さな小川が流れており貴重な水がある場所。おそらく開港前に地元の農家が集団移転をされた場所ではないでしょうか。

おそらく貯水池だったた思われる池。

Y字路になっています。最初は左手を進みましたが、突破口ではありませんでした。

岩山鉄塔が近くに見えるのですが、目の前の草むらは腰から背丈まであるような草むらで、山岳会か陸上自衛隊の方でないととても進めないかと。

どこに突破口があるのか・・・

このままあきらめざるを得ないのか。それにしても鉄塔につる性植物が繁殖しきっている。

先ほどのY字路の右を進むと、今日人が来た形跡があります。草刈り機が置かれているし、荷物なんかもある。

ほらここを左に折れると午前中に草刈りをした形跡が。だって青々とした雑草を切ったばかりの匂いがします。一日早く訪れていたら前進できなかったかも。
    熊が突然出没する雰囲気、さすがに成田じゃいないかと思いますが、イノシシが目の前に現れても全くおかしくない。
    まさに天祐だ、前進しよう。

通路が人間が手を入れたところ。周囲は時期は分からないがしばらく手を入れていないところ。戦後の入植者はこんな原野を手で開拓したのかと頭が下がる。

緩やかな坂を上る。

朝夕に訪れたら蚊やガガンボの大群に襲われそうだ。イノシシよりましだけど。

まだ緑に覆われた道が続く。でも緑一色である風景、ある意味インスタ映えしている写真かもしれない。

東南アジアのジャングルに迷い込んだ感覚に陥る。

何かちらっと見えた・・・

ようやく着いたようだ。頭に鉄塔が見える。

これがA滑走路を離着陸する飛行機を妨害するため建てられた鉄塔だ。いや正しくは、岩山鉄塔の跡地に岩山闘争記念館の名前で団結小屋が再建された2つ目の鉄塔。
    初代鉄塔は開港前年の1977年5月6日の夜明け前に2,100人の機動隊が奇襲し、午前中に根元から切り倒されている。

建物を見ると老朽化が進んでいるようだ。

階段が上階まで伸びている。

さすがに上まで行くと不法侵入だろうし、老朽化が激しいうえ、私自身が高所恐怖症であるので、階段を登る気にもならない。
    目的は達したので、無用なトラブル防止のため、訪れて数分だけどここを去ることにしました。

振り返ってまたシャッターを切る。
    それにしても見られてよかった。

山を降ります。

上空を見ると離陸する飛行機が見えた。

足元を見ずに歩きながら写真を撮っていると、
    この後凸凹に右足が空転してこけた。
    手を擦りむき血が出てきた。きっと若かったら転んでいなかっただろうが、コロナによる運動不足が輪をかけたのだろう。

とにかく泥だらけの手を洗いたいが水場がない。

泥だらけの右手と右足を引きずりながら「空の駅 風和里しばやま」まで車で来て、ようやく手を洗い泥を流せた。次は破傷風にならぬようアルコール消毒がしたくなる。
    機転が利かなかったが、店内に入る前に今どこでもありますよね。コロナ対策のアルコール消毒液が・・・20分後に別のお店の入店時で気づきました。

空の駅 風和里しばやま お土産屋・直売所・特産品

• ラムロールちゃんさん 2021/11/15 13:50:08
    てくてくさま

ご無沙汰しております。

わあ…すごいところまで行かれましたね!!
    私だったら確実に、途中で心折れてます(見えざる敵…虫とか蛇…が怖すぎて)
    貴重なお写真、ありがとうございました(≧▽≦)

ラムロール

てくてく

てくてくさん からの返信 2021/11/15 17:58:48
    Re: 拍手
    ラムロールさま

ご無沙汰しております。コメントしていただきありがとうございます。
    入口が分かったら思ったよりもすんなり行けました。たまたま草刈りされた後だったという幸運に恵まれましたが。さらに、公安関係者やヘルメットを被ったおじさまがいなくてよかったです。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ