成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目の緊急事態宣言が発令され、旅行の自粛が求められており、県境跨ぎの旅行は控えざるを得ない状況が続いていました。そのためお休みは自宅謹慎ないしは県内をぶらぶらすることが続いています。<br />有休を取って行ってみたかった半ば廃墟化した東成田駅を観光した後、成田空港もぶらぶらしてみました。目的は一つあるのだけど後ほど。

緊急事態宣言発令の影響でかなり閑散とした成田空港をぶらぶら/あの横堀鉄塔も空港第2ターミナルから見えました

2021/08/09 - 2021/08/09

旅行記グループ 成田空港周辺散策

てくてく

てくてくさん

東成田駅から500メートル歩いて空港第2ビル駅に来ました。

空港第2ビル駅

空港第二ターミナルの上階に上ってみましょうか。

予想はしていましたが、がらーんとしています。

成田空港第2ターミナル 空港

飛行機はそこそこ飛んでいるようです。オリンピックは前日に終わってしまいましたが、その下には五輪のマーク。

こちらにも「TOKYO 2020」と描かれています。

何だあれは?

• ガンダムのようです。実物大なんでしょうか。

ガンダムのようです。実物大なんでしょうか。

ここはガンダムだけでなく色々なアニメグッズが売られています。
    成田アニメデッキというお店が出来たようです。

キティちゃんもお出まし。空港利用者が少ないため開店休業状態ですけど。

全国厳選!味の旅 ラーメンWalkerというお店もありました。
    日本人だけでなく、外国人観光客をターゲットとしていたんでしょうが、ここも開店休業状態です。

さらにぶらぶらしていると、

これから母国に帰国するであろう、オリンピック選手の集団がいました。

フィリピン航空ですからフィリピンの選手団のようです。

4階に上がってみます。

見学デッキがあちらのようです。行ってみましょうか。

あそこが出口です。

いままで空調で涼しかったのですが、出たとたん熱帯のような熱風に吹かれます。

第二ターミナル見学デッキ。家族連れ1組と男性1名のみで閑散としていました。

成田空港 第2ターミナル 見学デッキ 名所・史跡

私が探しているのは機体ではなく、空港に食い込むように鎮座する東峰神社。職質されるされないで有名な観光スポットです。何度も神社に足を運んでいますが、ここ6年間は一度も職質されたことありませんから。
    えーとどこだろう・・・

方向はこれなんだけど、高いフェンスに囲まれていないから違うのだろう・・・
    結局判明せずに終わりました。

デッキから戻りぶらぶらするとまたオリンピック選手団のようです。

• 東京2020オリンピックマスコット「ミライトワ」、東京2020パラリンピックマスコット「ソメイティ」が鎮座。オリンピック関連のグッズを販売しているようです。

店内をぶらぶらしただけですが、記念に何か買っといた方がよかったかな。

ポケモンストア、ポケモンのキャラクターグッズのショップ。

ポケモンストア (成田空港店) 専門店

もう一つ見たいところがあるから北側デッキに向かうと・・・

見学デッキが閉鎖中だって。
    嗚呼ここに行きたかったのに・・・

ダメ元で窓ガラスにへばり付いてみてやろう!

あっ見えた!
    そこのJAL機!邪魔!!
    あそこは6月末に、フジテレビ系列のパンドラTVで、成田空港滑走路にあるポツンと一軒家、として取り上げてしまった場所。

• ゴルフ練習場ではありませぬ。象の檻ともいわれる横堀鉄塔の跡。鉄塔上部は切り落とされていますが、いまだに空港反対派の拠点であり、反対派活動家らが空港内に入れぬよう、それは高い高いフェンスで囲まれています。<br />これで東峰神社は分からなかったものの、横堀鉄塔のフェンスが見られて満足しました。←何しに来ているのだお前は(天の声)

これといって後は目的がなくなりました。

ぶらぶらしていると、

また帰国するオリンピック選手団に遭遇。

第3ターミナルっていったことないなあ。暇だし行ってみるか。

第3ターミナルは徒歩で向かいます。
    連絡バスもありますが、時計回りで第2ターミナル→第1ターミナル→第3ターミナルと進むため時間を要し、ここからは利便性が低いです。

陸上のトラックのような線が引かれた道をひたすら進みます。蒸し暑いのですが、直射日光にさらされないだけましです。

エスカレーターを上がると

コストコのような大きな倉庫のような造りの第3ターミナルに到着。

まるでイオンにあるようなフードコートや本屋や薬局などがありました。

ここまで来たならね。第1ターミナルも行っちゃいましょう。外の道を歩けなくはないかと思いますが、思いっきり不審者扱いになるかと思いますので、歩かずに連絡バスにします。←無料だし、ただ無用に暑い思いをしたくないだけじゃ!

管制塔が2つ見えます。

黄色い車体の連絡バスが来ました。

成田国際空港 ターミナル間連絡バス 乗り物

移動で5分くらい乗車しました。

第1ターミナルに到着。バスに乗っている時に、この次のバス停が東成田駅に連絡することに気付きました。

成田空港第1ターミナル 空港

こちらも閑散としています。

またオリンピック選手団のようです。
    背中にウズベキスタンと書かれています。

大きな液晶テレビでオリンピックの映像が流されていました。

ショップもいくつか眺めましたが、

構内はもちろん

ショップはかなり閑散としていました。

閉まっているお店も多かったです。ここ数年インバウンド急増でにぎわっていた成田空港、コロナ禍で外国人観光客が消失した上、発着するフライトも激減し、運営する成田国際空港(株)も厳しいかじ取りを強いられているのでしょうね。

第2ターミナル展望デッキに出てみました。第1ターミナルのそれと違って結構賑わっています。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

こちらは結構飛行機が発着しているのですね。

海外には行くことが出来ませんが、成田空港をそれなりに満喫しました。

閑散とした空港の風景も少し飽きてきました。

• 下に降りると五輪のマークがありパシャリ。

下に降りると五輪のマークがありパシャリ。

連絡バスに乗り込み東成田駅に向かいます。

成田国際空港 ターミナル間連絡バス 乗り物

5分くらいで東成田駅に降りましたが、利用者も働いている人ばかりなんでしょうね。案内板もなく駅入口が分からない。しばらくうろちょろ。

あった!迷った上に見つけた駅の入口。

殺伐とした空間の階段を降り

東成田駅から芝山八千代駅に芝山鉄道に乗って帰ります。