伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言の発令前であり感染対策して………<br />初夏の伊香保温泉(群馬)に行ってみた。<br />その昔上越線の渋川から登ってきた路面電車と会うのが目的。<br />下巻は温泉宿と軌道線  <br />2021年<br />7月1日 本庄(JR高崎線)~高崎~新前橋~渋川~伊香保温泉バスターミナル<br />    ~伊香保ロープウェー~石段街~ホテル天坊<br />7月2日 ホテル~峠の公園~見晴らし下~渋川~高崎~本庄

伊香保温泉と軌道線(下巻)

2021/07/01 - 2021/07/02

ゆるてつさん

緊急事態宣言の発令前であり感染対策して………
初夏の伊香保温泉(群馬)に行ってみた。
その昔上越線の渋川から登ってきた路面電車と会うのが目的。
下巻は温泉宿と軌道線
2021年
    ~伊香保ロープウェー~石段街~ホテル天坊
7月2日 ホテル~峠の公園~見晴らし下~渋川~高崎~本庄

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

7月1日
    伊香保石段街をあとにして

見晴下へ移動

本日の宿はホテル天坊
    大きな施設は落ち着かないと思ったがそうでもなかった。

玄関脇の庭園
    これは到着客からの目線を意識して歓迎の意味で作ったものだと思う。
    もちろん橋で記念撮影も可能。

入口にも「ほおづき」がいっぱい

フロント付近はかなり空間に余裕をもってセンス良く設計されている。

フロント前から左右に広がる広い通路は気持ちがいい。

ロビーも広く席もゆったりして快適
    調度品にしてもキズなど目立つところがなくきれいに維持されている。
    ここでは風呂あがりでソフトドリンクが無料で振舞われる。
    器も使い捨てではなくしっかりしたガラス容器というのが偉い。

ロビーの外へ出ると足湯
    足湯は特に必要ないと思うがここはしつらえと雰囲気の良さに負ける。

小さな滝の流れがバランスよく配置されてうまく絵になっているが、鯉が言う事を聞いてくれなくてうまく散ってくれなかったのが残念。

検索コーナーは便利

楽しめるいろいろな仕掛けが面白い。
    ロビーのような集まれる場所が複数あり重宝する。

子供の遊び場も広い
    ゲームコーナーは別のところにあった

あ、モノレール?
    階下の風呂へ至る昇降装置で試乗を申し入れたがあっさり断られた。
    その大岩風呂も休止中で残念だった。(-_-;)
    悔しい、 望再訪!!

お土産売り場も広く気品ある雰囲気。

部屋は12畳で落ち着いて過ごせた。

天晴の湯
    大規模浴室だが外来入浴を休止していたので人が少なかった。

大浴場
    天井が高くて気分がいい。「白銀の湯」を引湯。

露天風呂
    ここだけが屋根付。

森の中の雰囲気がまたいい。
    手前の小さな池みたいなのが浴槽で打たせ湯もある。

鳥の声を聴きながら解放感抜群の寝湯

「黄金の湯」専用浴槽
     外側との仕切りは開け放されている。
     気候にもよるが茶色を保っている。源泉の引湯量もまずまずか。

大きな浴槽ではないのであまり人と近くならないように入浴。
    人の出入りも少なかったが、やはりみんなこれを目指してくるので気を遣うのが煩わしかった。

いろいろある食事処めぐりが楽しい。
    「湯の花亭」
     和風のしつらえらしいが見学を申し入れたところ断られて残念。

「アスティア」
     夕食は洋風のこちらへ入る。

内装も洋風で広さも十分あった。

夕食の一部
    上州牛のしゃぶしゃぶがメインで多すぎない適量のコース。
    釜めしは海老がいい味をだしていた。

「ひともっこ」
     2次会ならこちら⇒館内の居酒屋だが造りも雰囲気も良さそう。
     コロナ下でもしっかり営業しておりお客も入っているのには感心した。
     但し、隣にあるカラオケで歌う施設はさすがに休止中だった。

「旬の坊」
     朝食バイキングで利用した。

朝食バイキング
    トングを使ってとることはせず全てが器にセットされていた。
    ⇒但しマスク手袋は必須。
    だから沢山食べると器が山になる。
    驚いたのはライブキッチン渡しを除く全ての器に対してきれいにラップがかけられていた事。
    これは忙しい朝にとんでもなく手間のかかる作業と思われる。
    コロナ下のバイキングはいくつか経験したがこれには完全に脱帽!

• 参考<br />昔は伊香保から榛名湖へ登るケーブルカーがあった<br />(ロープウエイ待合室の展示より借用)<br /><br />伊香保ケーブル鉄道(1929~1944,1961~1966)<br /> 距離2090m,軌間1067mm,乗車時間11分<br /> 榛名湖へのバス開通で廃止された。<br /> 流線形の車体は香川県八栗ケーブルの車両に似ており乗ってみたかった。

参考
    昔は伊香保から榛名湖へ登るケーブルカーがあった
    (ロープウエイ待合室の展示より借用)

距離2090m,軌間1067mm,乗車時間11分
     榛名湖へのバス開通で廃止された。

7月2日
    峠の公園
    かつて上越線の渋川駅前から伊香保まで運行した路面電車に会いに来た。
    しっかりした屋根付きで保存状態は良好。

東武鉄道伊香保軌道線(1927~1956)
    伊香保電気軌道として1910年開業後1927年に東武鉄道に移管された。
    渋川駅前~伊香保12.6km、軌間1067㎜、単線電化

デハ27
    車体だけを個人が良好な状態で大切に保管し続けた後2014年にここで公開展示されるに至った。

それらしく路面軌道まで再現されていい感じ。

滑車式のトロリーポールが好き

足回り(台車他)などは展示の際に実車に近い物をよそから持ち込まれたもので実際に履いていたものではない。

東武博物館(東京)の展示写真より借用
    渋川からの伊香保行は当初は町中の新町から出ていた。

渋川駅(現在)
    後に新町から一つ先の渋川駅前からとなった。

東武博物館(東京)の展示写真より借用
    渋川の町中から単線のようだが人が近すぎる気がする。

ホテル金田夫の展示パネルより借用
    屋根形状は古い二重屋根が見てとれ恐らく初期の頃で伊香保電気軌道(1910~27)の時代と推測する。

↓この先は展示広場にある解説板の写真より借用。
    専用軌道ではほとんど山岳路線の様相。
    箱根登山鉄道に普通の路面電車が乗り入れたようなイメージ。

木造4輪単車のため多客時はこのような追従運行もあったようだ。
    現代なら先頭車両以外は自動運転を考えるかも。

伊香保駅(終点)
    急勾配に急カーブの連続で高低差524mを登ってくるまさしく登山電車。
    この様な路面電車は国内でも珍しく、終点まで45分かかっていた。
    現在同区間は関越交通の路線バスで25分前後。

帰り(渋川行)は連続勾配を利用してポールを降ろし惰性により渋川の市街地近くまで走行していた。ブレーキ操作のみの制御も大変そう。
    おわり
    ****************************************************
    上下を最後まで御読みいただき感謝申し上げる。

• かれんさん 2021/12/20 17:07:50
    ゆるてつさん こんばんわ!
    伊香保温泉も なかなかいい感じですね。ホテルも 豪華で 良いですね。食事も美味しそうです。皆さんの 旅行記見ていたら 本当に 色んな所に出かけたくなります。私のつたない旅行記に「いいね!」をいただき ありがとうございまし。また 色んな写真を見せてくださいね。まだまだ コロナに気を付けて、今後ともよろしくお願いします。

ゆるてつ

ゆるてつさん からの返信 2021/12/24 22:31:00
    RE:拝復
    かれんさまへ

初めまして、ゆるてつとも申します。
    評価とコメントを頂きありがとうございます。
    その前の旅行記福井芦原温泉についで天坊はレベルの高い宿でした。
    単に設備や見た目だけでない人的サービスでも充実していました。
    ずっと昔ですが宝塚温泉へ大阪駅から阪急電車で行ったことがあります。
    有馬温泉は未踏の地で金銭銀泉をめざして必ず行こうと思っています。
    私の旅行記は鉄道物が多いのですが温泉も気合を入れて載せていきます。
    これからもかれんさんの素敵な旅行記を期待しています。
    ゆるてつも投稿続けますのでよろしくお願いいたします。
     PS.息子さんの御容体はいかがですか?
       表紙写真はどのあたりですか?
                      ヾ('▽')/byゆるてつ

かれん

かれんさん からの返信 2021/12/25 01:54:20
    RE: RE:拝復
    > かれんです。

>  PS.息子さんの御容体はいかがですか?
    >    表紙写真はどのあたりですか?
     ゆるてつさん コメントに返信ありがとうございます。おかげさまで 息子はだいぶん回復してきました、毎日 車を運転して 仕事をしています。今はまだ 杖が手放せませんが、徐々に回復すると思います。ありがとうございます。
     表紙の写真は 有馬グランドホテルの庭のイルミネーションです。ずいぶん広い庭なので、さまざまなイルミネーションが楽しかったです。ぜひ 有馬温泉にも出かけてください。宿は 本当にピンからキリの段階の金額設定で、ホテル、旅館、が軒を連ねています。やはり神戸牛や様々なお料理も充実しています。見どころもたくさんあります。
     それでは お体 ご自愛くださいね。
  • Akrさん 2021/10/24 11:28:22
    伊香保軌道
    ゆるてつさま

こんにちは。
    ご無沙汰しております。Akrでございます。

伊香保軌道。
    話には聞いていましたが、あのように当時の資料も残されているものなのですね。
    廃線跡が好きなので興味がありましたがさすがに痕跡を探すのは不可能に近そうです。でも車両が保存されていたり、あのように当時の写真を拝めるのはとても興味深いです。それにしても急勾配を路面電車が登っていたとは。これまた驚きです。
    下りが無動力で惰性で坂を下りていったという記述にもびっくりです。

私も、フォートラ内ではあまり需要はないかもしれませんが「仙台鉄道」の痕跡を探してみようかと思っています。
    廃線になった鉄道の痕跡を辿るのは楽しいものです。
    失礼しました。

-Akr-

ゆるてつ

ゆるてつさん からの返信 2021/10/31 23:22:21
    RE: 伊香保軌道、陸羽東線
    Akrさまへ

いつも閲覧ありがとうございます。
    コメントに感謝します。
    一部トラベラーにも古物好きの方々がおられるようですが…
    保存車両に廃線紹介にとマイナーなものはウケないだろうと知りつつ
    ついやってしまいました。→「温泉」と抱き合わせで、
    今回車両以外の「痕跡」はなかったものの、あちこちからもってきた画像は有効だったとおもいます。
    マイナー覚悟で仙台鉄道は地元の強みで記事にされればうれしいです。
    仙北鉄道、仙南温泉軌道、などもありましたね。
    陸羽東線中山平は昨年自分も投稿しましたがなつかしく拝見しました。
    中山平の静態保存機C58 356
    保存か処分かはやくきめたいですね。
    既に役目は果たしたのにいつまでも野ざらしはかわいそうです。
     また次の投稿を期待してます。
                    ('▽')/byゆるてつ
  • ふわっくまさん 2021/10/23 08:16:55
    伊香保温泉・・
    ゆるてつさん、おはようございます。
    名湯!伊香保温泉に、行かれたご様子で・・
    お泊りのホテル天佑さんは、おっしゃる通り館内=センスが良く源泉かけ流しのお湯を満喫してこられたのですね♪

そして伊香保軌道の路面電車が展示されている、峠の公園に立ち寄られて・・
    単線ながら往年の活躍が感じられる、とっても素敵な内容でした。
               ふわっくま

ゆるてつ

ゆるてつさん からの返信 2021/10/30 16:32:08
    RE: 伊香保温泉・・・
    ふわっくまさまへ

伊香保の上下閲覧に感謝します。
    温泉はともかく伊香保軌道に共感して頂きうれしいです。
    こういうものはなかなか見てもらえないかとおもっていました。
    もうずっと昔ですが現役の時に乗りたかったです。
     伊香保は近いので数回訪れましたが、天坊のように館内のどこを撮っても絵になるような宿はなかなか珍しいです。
    普段からの地道な整備が満足を感じさせる見本だと思いました。
     湯村温泉という名前はあちこちにありますが、兵庫の湯村温泉は穴場ですね。
    高温、湯量豊富、雰囲気も良さそうでぜひ行ってみたいです。
    山陰本線浜坂からバスでいけそうですね。
    日本海側に近そうでお魚も期待できそうな…
    イマドキ和服姿女子と美人画との対比もユニークで良かったです。
    今回日帰りのようですが宿泊されたことはありますか?
     *あのモグラってどうもイメージが合わなくて悩みます。
                             byゆるてつ

ゆるてつさんのトラベラーページ