伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言の発令前であり感染対策して………<br />初夏の伊香保温泉(群馬)に行ってみた。<br /> その昔上越線の渋川から登ってきた路面電車と会うのが目的。  <br />2021年<br />7月1日 本庄(高崎線)~高崎~新前橋~渋川~伊香保温泉バスターミナル<br />    ~伊香保ロープウェー~石段街~ホテル天坊<br />7月2日 ホテル~峠の公園~見晴らし下~渋川~高崎~本庄<br /><br />

伊香保温泉と軌道線(上巻)

2021/07/01 - 2021/07/02

ゆるてつ

ゆるてつさん

緊急事態宣言の発令前であり感染対策して………
初夏の伊香保温泉(群馬)に行ってみた。
 その昔上越線の渋川から登ってきた路面電車と会うのが目的。
2021年
    ~伊香保ロープウェー~石段街~ホテル天坊
7月2日 ホテル~峠の公園~見晴らし下~渋川~高崎~本庄

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2021.7.1
    本庄から高崎へ(20分)

高崎から上越線に乗り換え…
    ではなく、両毛線の前橋行きに乗り換えて新前橋へ

新前橋(上越線)まで両毛線の電車で来て
    ここから上越線水上行き(始発)に乗り換える。
    高崎~新前橋までのダイヤが上越線と両毛線とで重複しておりJRの列車本数削減に協力させられている。
     ちなみに車両は面白くもなんともないロングシートの211系5両編成

渋川駅(5月)
    内外ともこれまでいろいろ改装してきた駅舎。

渋川の町中を往く「SLぐんまみなかみ」(5月撮影)

山から下りてきた関越交通バス、これで伊香保温泉に向かう。

終着で降りて荷物を預けて、渋川市営の伊香保ロープウエイに乗る。
    まちの駅ふるさと交流館と不如帰駅が一体化した意外と大きな施設。

今回初体験
    定員21名のゴンドラは4月に取り換えたそうでガラス張りで視界が良い。

行きはどんより天気。
    複線交走式、高低差189m、物聞山の山頂までわずか4分の空中散歩。

頂上の見晴駅で周囲にお客は全く見なかった。

展望台への遊歩道はよく整備されている。

大きな展望台が作られていたが隣りに「クマに注意!」の標識もある。

展望台より
    どんよりで周囲の山々は残念ながら見えなかった。
    後方の景色と比べて伊香保の高さがよくわかる。
    温泉街は一部しか見えないが、左と手前方向に宿が広がる。
    今夜の宿(天坊)も見える。

帰りは晴れて絵になる景色だった。

お昼はうどんのお店へ(クチコミ投稿あり)

定番の石段街
    やはり人の往来が無いと寂しい。
    皆さんおとなしく自粛されているのだろうか?

岸権旅館の無料足湯
    伊香保で限られた資源の「黄金の湯」を何と足湯でかけ流しする太っ腹。
    空気に触れると変化するという源泉の色は天候などにより左右されるがこの日は特に濃いと思う。

伊香保温泉には現在2つの源泉がある。
    黄金の湯:昔からある伊香保本来の源泉で鉄分豊富な茶褐色の硫酸塩泉
         自然湧出で引湯の権利を持つ限られた宿にしか供給されない。
         宿によっても供給量には差があるらしい。
         温泉通はこちらを支持する人が多いようだ。
    白銀の湯:無色透明の単純泉でメタケイ酸を含む。
         近年宿が増えて給湯不足に陥ったため1996年に掘削して湧出
          *いろいろ聞くと温泉力では黄金の湯の方が優るらしい。
          あとはお客さんの好みかな?気になれば泊まる宿に確認要。

石段街は一番下からだと疲れるが途中から入れた。
    夏に来たのは今回がお初

温泉(源泉)の導管にあたるものらしいが公園に保存してあった。

ほおづきと風鈴の組み合わせがあちこちに…

温泉街にはこういう歓楽的要素も大事
    よく残してくれた。

石段街の佇まいはいつ来ても変わらず情緒がある。
    →ちなみに石段の一番下では間口が倍以上に広げられて情緒を失った。

涼しげな音色を聞かせたい♪

石段の終点

伊香保神社
    石段の一番上にある伊香保の守り神で825年創建とされる「上野国三宮」
    御祭神は大己貴命,少彦名命,
    苦労してたどり着いたことで更にありがたみを感じるというしかけか。
    そのわりに実は裏から車でくることもできるというオチ。

苔むした石灯籠がいい感じでさわやかな風が通り抜けた。
    →この先約500mに黄金の湯の源泉と露天風呂があるが今回はパスした。

処々や
    伊香保神社のひとつ手前にある店。
    ココヤと読み「伊香保焼き」で知られる→クチコミ投稿

撮影許可頂けた気風のよいマスター

かつお節が躍る踊る!
    いわゆる大きめのたこ焼きなのだが、
    外はカリっ、中はフワっ、と好みの食感
    甘辛のタレだけに頼らない一味違う独自の風味→試す価値あり。

見下ろす景色を見ながら「伊香保焼き」を食べると旨い
      →伊香保へ来たらついでに近辺の2件も推薦する(前回写真より)

伊香保おもちゃと人形自動車博物館
    季節や天候に関係なく楽しめる。
    テディーベアを中心に、国内外の古い人形、ブリキのおもちゃ、自動車などを展示しており子供から大人までターゲットの幅が広い。
    オタクが入ったら出られないくらい興味深いものが満載。

この日はパンダがいっぱい

テディーベアは数も多く飾り方を時々変えて飽きさせない。

でっかいクマさんにごきげん♪

昭和30年代頃の駄菓子屋が見事に再現されている。
    他にブリキのおもちゃもいろいろあり。

初代ダットサンフェアレディ-の新車は超お宝。

水澤観音(五徳山水澤寺)
     1300年の歴史とされる天台宗の古刹で御本尊は十一面千手観音
     雪景色が秀逸だった。
     普段は参拝者が多いがこの日はさすがに少なかった。
     近くには名物「水沢うどん」の店が多い

油断するとこんなことが起こる。

六角堂
     六地蔵と大日如来が安置されて、お経の入る輪蔵を回す事ができる。
    ***************************************************
    次回(温泉宿と温泉電車)へ続く
    ここまで閲覧頂き感謝申し上げる<(_ _)>