白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前駅前でレンタカーを借り、この日から青森県を縦横無尽に走り回ります。<br /><br />本日の行き先は、十二湖です。国道101号線をほぼ、往復するだけです。<br />表紙写真は、十二湖の一つというよりメインの青池です。<br /><br />2021年9月15日(水)の記録です。

青森2021 その2 ほぼ国道101号線を往復(十二湖編)

9いいね!

2021/09/14 - 2021/09/18

313位(同エリア579件中)

h2kita

h2kitaさん

弘前駅前でレンタカーを借り、この日から青森県を縦横無尽に走り回ります。

本日の行き先は、十二湖です。国道101号線をほぼ、往復するだけです。
表紙写真は、十二湖の一つというよりメインの青池です。

2021年9月15日(水)の記録です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アートホテル弘前シティの朝食です。<br />とても簡素に見えますが、これは2回目に取りに行った分です。<br />1回目はとてもお行儀が悪いので、とても掲載できるものではありません。<br />正直いって朝マックとかで十分ですが、この時点ではクルマがないので朝食をつけました。それなりの料金がする朝食はいいですね。かえって中途半端な料金だと、別の手段になってしまいます。

    アートホテル弘前シティの朝食です。
    とても簡素に見えますが、これは2回目に取りに行った分です。
    1回目はとてもお行儀が悪いので、とても掲載できるものではありません。
    正直いって朝マックとかで十分ですが、この時点ではクルマがないので朝食をつけました。それなりの料金がする朝食はいいですね。かえって中途半端な料金だと、別の手段になってしまいます。

  • 鶴の舞橋にやってきました。<br />平成になってからできた施設で、そんなに伝統があるものではないです。<br />でも弧を描いて伸びる姿は美しく、寄ってみる価値はあると思います。

    鶴の舞橋にやってきました。
    平成になってからできた施設で、そんなに伝統があるものではないです。
    でも弧を描いて伸びる姿は美しく、寄ってみる価値はあると思います。

  • 橋の欄干に置き去りのメガネが、シュール。持ち主は、失くしたことに気付いているのかな?

    橋の欄干に置き去りのメガネが、シュール。持ち主は、失くしたことに気付いているのかな?

  • アビタニアジャージーファームにやってきました。<br />青森三大ソフトクリームというものがあるらしく、津軽エリアにあるのがここです。<br />牛舎は防疫のため入れませんが、これは駐車場のすぐ近くにいた子牛さん達です。

    アビタニアジャージーファームにやってきました。
    青森三大ソフトクリームというものがあるらしく、津軽エリアにあるのがここです。
    牛舎は防疫のため入れませんが、これは駐車場のすぐ近くにいた子牛さん達です。

  • 上の写真のママからのミルクでできたソフトクリーム、おいしゅうございました。

    上の写真のママからのミルクでできたソフトクリーム、おいしゅうございました。

  • ひたすら国道101号線を南下するのですが、深浦町沢辺の駐車帯でトレイ休憩しました。そこからの景色が美しく、この一枚を。

    ひたすら国道101号線を南下するのですが、深浦町沢辺の駐車帯でトレイ休憩しました。そこからの景色が美しく、この一枚を。

  • 十二湖地区に着きました。案内看板です。

    十二湖地区に着きました。案内看板です。

  • これが青池です。<br />青池の駐車場は料金がかかります。まぁ施設を整備して維持するのはおカネがかかりますから・・・。<br />駐車場から5分ぐらい歩いて目にしたものは、思ったより小さな池でした。

    これが青池です。
    青池の駐車場は料金がかかります。まぁ施設を整備して維持するのはおカネがかかりますから・・・。
    駐車場から5分ぐらい歩いて目にしたものは、思ったより小さな池でした。

  • クルマを移動して、日本キャニオンへ。木々が生えず、山肌が露出しているのを「キャニオン」ですかぁ。おおぅ。<br />

    クルマを移動して、日本キャニオンへ。木々が生えず、山肌が露出しているのを「キャニオン」ですかぁ。おおぅ。

  • こんどは、国道101号線を北上します。行きはパスした千畳敷へ寄ります。<br />むかし、津軽の殿様が宴会を開いたエピソードにちなんで、ここで昼食をします。途中のスーパーで寿司を購入して持ち込みました。風が強くて、ものを広げる場所ではありませんね。もの(とくに食べた後のゴミ)が飛ばないに押さえるのに気を取られ、楽しんで食事どころではありませんでした。

    こんどは、国道101号線を北上します。行きはパスした千畳敷へ寄ります。
    むかし、津軽の殿様が宴会を開いたエピソードにちなんで、ここで昼食をします。途中のスーパーで寿司を購入して持ち込みました。風が強くて、ものを広げる場所ではありませんね。もの(とくに食べた後のゴミ)が飛ばないに押さえるのに気を取られ、楽しんで食事どころではありませんでした。

  • ちょうど、五能線の列車が通過するタイミングだったので撮影しました。

    ちょうど、五能線の列車が通過するタイミングだったので撮影しました。

  • この日は、パークイン五所川原エルムシティに宿泊しました。<br />巨大シッピングモールを中心に、ロードサイド店が集積しているエリアです。「俺ら東京さ行ぐだ」から37年、津軽はここまで進化しているんですね。参りました。<br />この日の夕飯はそのショッピングモール「エルム」のフードコートで食べたラーメンでした。<br /><br />この日の走行距離194km

    この日は、パークイン五所川原エルムシティに宿泊しました。
    巨大シッピングモールを中心に、ロードサイド店が集積しているエリアです。「俺ら東京さ行ぐだ」から37年、津軽はここまで進化しているんですね。参りました。
    この日の夕飯はそのショッピングモール「エルム」のフードコートで食べたラーメンでした。

    この日の走行距離194km

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP