リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガルと言えばエッグタルト、唯一知っている食べ物、というので朝食代わりに駅で食べて、昼食代わりに有名店パルティス・デ・ベレンでまた食べてしまった。甘い物さえあれば無敵です。と言いながら実はお酒も大好き、大谷翔平も二刀流ながら、天と地の違い、例に出すだけ恐れ多いことでございます。

ポルトガル一人旅 ジェロニモス修道院 

49いいね!

2019/03/26 - 2019/03/26

231位(同エリア2646件中)

14

1

pedaru

pedaruさん

ポルトガルと言えばエッグタルト、唯一知っている食べ物、というので朝食代わりに駅で食べて、昼食代わりに有名店パルティス・デ・ベレンでまた食べてしまった。甘い物さえあれば無敵です。と言いながら実はお酒も大好き、大谷翔平も二刀流ながら、天と地の違い、例に出すだけ恐れ多いことでございます。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
エールフランス TAPポルトガル航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 乗りたかったのはこの電車、広くて、きれいで、安全で、乗り心地のいい新しいスタイルの電車ではなかったのに・・・うっかり乗ってしまった。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=ulOFAHo0FLs

    乗りたかったのはこの電車、広くて、きれいで、安全で、乗り心地のいい新しいスタイルの電車ではなかったのに・・・うっかり乗ってしまった。

    https://www.youtube.com/watch?v=ulOFAHo0FLs

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2021/12/13 01:17:51
    えっ、具はタルト
    pedaruさん

    わしもロンドン時代、ポルトガル人が多く住んでる地域でエッグタルト、BCNに行ってもたべてましたやんか。 注文付けて、上のあんまり焦げてないのをくれやあ~と。それそれ、と。また、うるさいのがきよったな~と思われてたと思てます。ポルトガルは魚介のはいったリゾットも美味しいですわ。 って、これもロンドンで食しましたとさ。   大将

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/12/13 05:51:11
    Re: えっ、具はタルト
    大将さん
    私はギリシャに行ったとき、何を食べたらいいのか、一人では食堂恥ずかしいし、というわけでろくなものは食べてませんが、ロンドンに行ったときは息子が一緒だったので、毎日ギリシャ料理の店に行きました。
    私にしては値段は高め、でも美味しかったですね。
    食は地元で、外国料理、これでいいのか?

    pedaru
  • hot chocolateさん 2021/11/04 02:54:24
    リスボン
    pedaruさま

    こんばんは。
    路面電車って、親しみ易い電車ですよね。
    通勤や通学で多くの人が利用しているからかしら。
    地面近くを走っているから?
    モザイクの歩道のすぐ傍を走るなんて、なんだかお洒落。

    ポルトガルは、大航海時代には、世界を股にかけ日本の種子島にも鉄砲を伝えたり、
    天正遣欧少年使節が立ち寄ったりと、日本とはかかわりもありましたが、今では哀愁を感じる印象です。
    とはいえ、カステラやエッグタルトは日本でもおなじみ。
    ポルトガル人は甘いものがお好きなんですね。

    hot choco

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/11/08 06:42:21
    Re: リスボン
    hot chocolateさん おはようございます。

    4トラベルでは最もお馴染みの方の書き込みなのに、返信したつもりでいました。こういう事ってたまにあるんですよー、本当にごめんなさい。

    30か国も訪問しているのに、chocoさんはポルトガルは未踏なんですね、意外です。
    路面電車は街中を走り、ゆっくりした感じが好まれていそうですが、バスに比べれば輸送能力は低いかもしれませんね。東京でも昔は走っていましたね。東京に来たばかりの時、小銭を持たずに乗って、恥をかいたことが思い出されます。駅に行かずにタクシーのように乗れるのがいいですね。

    ポルトガル人は甘いものが好き?そういえばイタリアでも朝食に必ず、甘いお菓子がついてました、体に良さそうではありませんね。

    ポルトガルはあんなに小さな国なのに、世界を席巻したこともあったのですね。日本も、ジャパン アズ ナンバーワンなんて一時期言われたことがありましたが、ポルトガルのように過去の国なんて言われたくないですね(笑)。

    pedaru

  • ポテのお散歩さん 2021/10/14 01:35:29
    通勤風景
    pedaruさん こんばんは。

    チンチン電車に乗って 朝の通勤風景を見るのって、楽しいですね。
    訪れた国の、観光とは違った日常が垣間見れた気分です。
    ポルトガルから日本に伝えられたお菓子が幾つかありますね。
    カステラ・ボーロ・金平糖。。。
    エッグタルトも大好きですが、カフェで注文すると2個付くのですね♪
    イタリアもそうだったですが、黒いサングラスをしたダンディーな方が
    甘いものをほおばっている姿を見ると可愛くて、こちらまで幸せな
    気分になりました。 

      ポテ

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/14 06:33:23
    RE: 通勤風景

    ポテのお散歩さん おはようございます。

    そうですね、路線バスや路面電車に乗ると、通勤客や学生さんなどが多くて、
    女学生などはなんとか親切にしてあげたい、と言う気持ちが伝わってきて、
    席を譲ってくれたり、微笑んでくれたりします。
    東洋人が珍しいこともあるのでしょうが、とくに田舎の人におおいですね。

    > ポルトガルから日本に伝えられたお菓子が幾つかありますね。
    > カステラ・ボーロ・金平糖。。。

    ボーロってたまごボーロとかの?そうなんですか、しらなかったー。
    私はどれも好きです、子供の頃金平糖が好きでした、砂糖をなめているのと同じなのに
    金平糖という言葉の響きがノスタルジックですね。
    たまごボーロは今好きです(笑)。どちらかと言うと素朴なのが好きなんですねー。
    孫が「おじいちゃんは何が一番好き?」と聞かれると「おはぎ」かヤマザキの「ずっしりリンゴ」と答えます(笑)。

    pedaru
  • cheriko330さん 2021/10/06 01:41:48
    たかが、パステル・デ・ナタ☆されど、パステル・デ・ナタ
    pedaruさん、こんばんは☆彡

    もうポルトガル編ですね。リスボンの路面電車はレトロで落書きがある方が
    なぜか?しっくりきますね。
    コメルシオ広場は、アーチが気に入っていますが威風堂々の広場だと思って
    いました。騎馬像だけで、何もないのですね。改めて全体像を見せていただいて
    良かったです。pedaruさん、有名なベレンでパステル・デ・ナタを召し上がった
    のですよね。2つとも完食でした?
    私は、ジェヘロニモス修道院は行ったのに寄れませんでした。
    未だに心残りで、天神で美味しいお店を見つけたのですが(多分、こちらのが
    美味しいかと)でも、やはりパステル・デ・ベレンへ行きたいなぁ☆彡
    壮麗なジェロニモス修道院はとても良かったですね。すぐ近くには海のように
    広いテージョ川や発見のモニュメント、ベレンの塔もあり、大航海時代に
    思いを馳せられたことでしょう。
    10月に入っても暑いです。感染者も急に減ってきましたね。引き続き気を
    抜かずに気をつけましょう。後もう少しで終わって欲しいですね。

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/07 05:50:35
    Re: たかが、パステル・デ・ナタ☆されど、パステル・デ・ナタ
    cheriko330さん おはようございます。

    今5時半、猫と散歩で帰ってきました。まだ暗いですね。
    リスボンは路面電車やバスが楽に利用出来て便利ですね。見たいところは
    沢山あるのですが、個人では無駄の多い回り方ですので、見残したところはたくさんあります。
    パスティス・デ・ベレンに入れてよかったです、この私が一人で入ったのです(笑)。黙っていても2個運ばれてきました。完食です。

    ベレンの塔、発見のモニュメントは線路を挟んで目の前にあるのにどこを歩けばいいのか分からず、時間があるのに結局行けませんでした。ああ、情けなや!

    コロナのワクチン接種は終わっていますが、デルタ株が新たな感染の恐れあり、これこそ 新幹線、いえ新感染ですね。ジャンジャン。

    pedaru
  • 白い華さん 2021/10/03 09:37:43
    路面電車は、さすが「動画!は、楽しさ・・違いますね」。
    お早う御座います。
    ポルトガルで 有名な「路面電車(トラム)」って 初めて!見た・・時。
    「(思っていたより)小さい」って 思ったンデス。
    そんな「小さな、電車」が 狭~~い!道路、スレスレ・・に 進んで行く。のが
    「想像以上・・の 狭さ」で 本当に、ビックリ!
    そして、そんな・・リスボンの 一コマ!に 感動しました。

    何処でも、新旧・・様々な 車両が 使われています。が、
    やっぱり「旅人!だったら せっかく・・乗るんだから」
    『レトロ』に、当たれば、「ヤッター!」って 気分。 解ります。

    ホント、鉄道・車両・・って 「あまり、時代の違い」って 感じにくい。けど
    「路面電車」は、次々・・来る!車両。 いろんな・・時代モノ。を 使ってて
    「当たり外れ」が あったりします。

    きっと、こんな風に、動画撮影・・だったら
    今回、当たった・・新車両。だと「音も、静か」で きっと、違うんだろう。と 思いました。
    路面電車は、さすが「動画!は、楽しさ・・違いますね」。
    臨場感!タップリ・・で、とても、楽しめマシタ。
       これからもよろしくお願いします。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/06 06:27:46
    Re: 路面電車は、さすが「動画!は、楽しさ・・違いますね」。
    白い華さん おはようございます。

    海外でさえも私が行く先々は、すでに華さんが踏破済みです(笑)。
    リスボンでは可愛い路面電車がいいですね。最初は焦って、新型のトラムに乗ってしまいましたが、ちょっと待てばいくらでもレトロな電車がきますね。
    初めて東京に就職したとき、チンチン電車にのりましたが、小銭を持っていなかったので困っていると、近くの婦人が、小銭をくださいました。
    何十円かは忘れましたが、ありがたかったです。
    鳥越神社付近の道じゃなかったかな?そのころ華さんは小学生だったと思いますよ、近くにいたんですねぇ。

    リスボンでは路面電車の窓から街並みを写したのですが、あまり夢中になってはいけませんね、私のようにスリに会う恐れあり、です。

    pedaru
  • norisaさん 2021/10/01 20:46:45
    両刀使い
    pedaruさん

    こんばんわ。
    いえいえ、最近の長打率は大谷選手にも匹敵するpedaru師匠です(笑)

    両刀使いといえば確かにお酒も甘いものも好きな人がいますね。
    実はnorisaもその仲間です(苦笑)

    バスコダガマの石棺があるのですか!
    ちょっと怖いのですが、そう言えばナポレオンやらダリやら有名人はお墓には眠っていないような。
    成仏できなさそう!?ですがーーーあ!仏教徒じゃなかった!(笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/02 05:25:59
    Re: 両刀使い
    norisaさん おはようございます。

    norisaさんの本物の旅行記と異なり、一度投稿した旅行記を動画にして再投稿、何処にも行けないので工夫の結果です。

    norisaさんも二刀流ですか?お酒もほどほどだと思います。前後不覚に酔うという事はないと思います。こういう人が二刀流になれるのですね(笑)。

    海外で訪れた寺院では、ガラス製の棺に本物の死骸が横たわっていました。
    安らかには眠れませんね、ほんとに成仏できません。
    でもご安心、仏教ではどんな宗教の人でも、阿弥陀様は分け隔てなく救ってくださいます。たとえ平和な国々を侵略した悪人でも、救います。
      南無阿弥陀仏
    pedaru

  • チーママ散歩さん 2021/10/01 17:51:26
    パステルデナタ
    エッグタルトのことをそう言うのですか。
    ポルトガルのお菓子なのですね。
    すっかり香港かと(^_^;)
    美味しそうですね。 
    一週間お仕事をすると週末にどうしても欲しくなる甘いお菓子。
    コストコに売っているようなので今度買ってみます。

    師匠はお酒は飲まないのでしたっけ?
    甘党なのですね。
    私も甘いのは負けませんよ♪
    ↑ 何故か勝負しようとしている 笑

    広場の雰囲気もすてきですね。宮殿もあって。
    リスボンの街の雰囲気も師匠にあいますね。
    (以前 若い師匠のお写真を拝見しているので・・・)

    千葉・茨城を通過する台風どうぞ安全にお過ごしくださいませ。
    ご馳走様でした。

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/10/02 05:05:34
    RE: パステルデナタ

    チーママ散歩さん おはようございます。

    パステル・デ・ナタはポルトガルの伝統菓子だそうです、ジェロニモス修道院で考案されたレシピを頑なに守り、1877年の創業以来の老舗パスティス・ディ・ベレンで是非食べたいと思っておりました。店は広くて、大勢でも対応できる店のようです。

    昼食はパンが多いのですが、少しでも甘いものがあれば幸せ感を持てます。夕食は少しでも
    アルコール類があると幸せです(笑)。チーママさんの書き込みを見てから、旅行記に酒も好きですと書き加えました(笑)。
    広い広場に銅像が一つだけ、日本にはない思い切った構成の広場ですね。
    ポルトガルはなぜか哀愁を感じるところです。過去の栄光を引きずり、寂びれた感じのする国だからでしょうか?

    しばらくポルトガルの動画が続きますので、よろしくお願いします。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP