嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言下でしたが、長引くコロナ禍で本気で病みそうになってきたので、発作的に京都に行ってきました。<br /><br />ちょうど台風がやって来ており、ホテルステイでも何でもいい…と思っていましたが、天気予報が大ハズレしたため急遽以前から興味のあった龍安寺と嵯峨野トロッコへ。<br /><br />公共交通機関利用は1日数回、食事はほぼテイクアウトで済ませました。

京都2泊3日 龍安寺と嵯峨野トロッコと市内パン屋巡り

2021/09/17 - 2021/09/19

恥ずかしながら、やっとEX予約に慣れてきました。
    降水確率100%なのでゆっくり出発。

完全に宿泊先ホテルの写真を撮り忘れましたが、今回は「静鉄ホテルプレジオ京都四条」に宿泊しました。
    前回同じ系列の「静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池」に宿泊してとてもよかったので、こっちはどうかな~という感じで。
    小ネタになりますが、この2つのホテルの違いを以下に書いておきます。結構違うので。

静鉄ホテルプレジオ京都四条
    ・駅からちょっと歩く
    ・すぐそばにコンビニ、24Hスーパー、飲食店、おいしいパン屋あり
    ・洗い場付きバスタブはツインのみ

静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池
    ・駅近 徒歩1~2分
    ・3~4分歩けば飲食店等あり
    ・洗い場付きバスタブはシングルのみ

写真は、ホテルに荷物を預け、地下鉄で四条→丸太町で下りた後、歩いていて見つけた京都御所の大木。
    セミの抜け殻がパッと見ただけで10個近く付いていてびっくり。

京都御所のお花。
    曇天の中、鮮やかなピンクがきれいでした。

地下鉄丸太町駅から徒歩15分ほど、韓国カフェ&工芸品「寺町李青」着。
    小雨と時間帯のせいか先客がほとんどいなかったのでこちらでお昼を食べることにしました。

静かでシックな店内。

一通り工芸品を見て回りました。

豆乳麺1,100円。
    素麺と冷麺の間のような麺で、さっぱりとおいしかったです。
    カフェメニューも気になるので再訪決定。

寺町李青を出て、寺町通りをぶらぶら。
    素敵なお店(主にアンティークショップ)が多いけれど、怯んで入れず…
    「イオプラス京都」で大橋歩さんの版画展を見ようと立ち寄ったら、ご本人がいらっしゃって衝撃。絵本を購入しサインを頂きました。
    小柄でご高齢だけど、おしゃれでパワーに満ちた方だなあと思いました。
    歩き疲れたので、閑散とした錦市場を通ってホテルへ。

さて、今回もパンをいっぱい食べます。
    京都は本当にパンがおいしい。
    寺町通りで購入した「グランディール」のパン。
    右のベーグルがもっちりしていておいしかったです。

何度もリピートしている「クロワ・ルース」は今回のホテルすくそば。
    このソーセージクロワッサンはカリッとしていて本当においしいんです。

翌朝。
    この日は台風予報だったのですが、雨も風も大したことなく拍子抜け。

朝ごはんのパンを買いに行く途中、誰もいない御金神社、珍しさから参拝。(いつもは人でごった返しています)

大好きで何度もリピートしている「Flip up!」。
    無事目当てのサーモンチーズベーグルを購入することができました。
    今のところこちらが私の京都ベストパン屋です。

しかしちょっとホテルからは遠かった!徒歩で往復30分ほどかかり湿気で汗だくに。

天気予報が大ハズレしたため、急遽以前から興味のあった龍安寺へ。
    ホテルから四条大宮まで歩いて、そこからバスで1本です。
    久しぶりに京都でバスに乗りました。

龍安寺って立命館大学のすくそばなんですね。

緑が気持ちいい。

苔も美しい。

写真中央、アヒルがいました。

ちょっと乙事主様(もののけ姫の)に似てるなと思って…

木々も立派。

新緑か紅葉の時期に来たい!と思わせるモミジの多さ。

石庭。石の形が可愛くて、確かにずっと見ていられるお庭。
    ここには本気のカメラマンがたくさんいました。

石庭横のお庭。
    こちら側の縁側がほんとーーーに気持ちよくて、30分はボーッとしていました。

入れませんが襖絵もありました。

ハスだらけの池。
    龍安寺って広いんですね。
    コロナのせいか台風のせいか、人が少なくて龍安寺を満喫することができました。

歩いて龍安寺→仁和寺へ。
    こちらが有名な御室桜。
    桜の時期に来てみたいなあ。

五重塔。渋くて好きです。

仁和寺本殿。かっこよし。

この角度のがいいかな。

嵐電で御室仁和寺→嵯峨嵐山着。
    「嵐山豆腐」であつあつの豆乳を頂き一服。
    店主の女性はとてもいい感じの方でした。

おおー。
    嵯峨野トロッコ列車です。

指定せず乗車券を購入したら、窓なし車輌に。
    窓がないとは言え、向かい合い席&騒ぐ人もいて、コロナ感染が怖く景色どころではない事態に…

星のや京都だそうです。

保津川かな、台風明けで結構流れが早かったです。

終点の亀岡着。
    必死で消毒。

夜はホテル近くの「香港飲茶星街」でテイクアウト。LINEで簡単に予約できました。
    これでもか!というほどエビが入っていておいしいです。

エビがぷりっぷりです。

季節の野菜炒め。思ったより辛かったです。

翌朝。
    ホテルから5分ほどの「ル・プチメック OMAKE店」で朝ごはんのパンを購入。
    ハーブチキンの惣菜パンも看板商品のクリームパンもおいしかったです!

チェックアウトの11時ギリギリまでホテルでゆっくりした後、バス1本で晴明神社へ。
    台風一過で晴れてきて暑い!

ポケモン感漂う狛犬。

陰陽!

ご神木。

厄年なのでしっかり厄除け。

ちょうど桔梗が満開でした。
    桔梗が咲いている間だけ販売しているお守りもあるそうです。

晴明神社から今出川駅へ向かう途中に立ち寄った白峯神宮。
    蹴鞠に由来する球技の神様だそう。

大好きなマンガ「ちはやふる」を思い出しました。

蹴鞠の碑。

元々晴れ予報だったこの日は人出が増えてきたこともあり、お昼すぎには帰宅しました。
    前もって予定を入れない、リピートも全然ありな旅行もいいもんだなと思いました。(今まではしっかり予定を立てて、行ったことのないところばかり目指していました)。
    またすぐにでも京都に行きたいです。