2021/07/22 - 2021/07/22
144位(同エリア839件中)
Fidelioさん
- FidelioさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ619件
- Q&A回答2件
- 105,515アクセス
- フォロワー70人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「地域や鉄道を残してほしいすべての人の『負託』に応える。これが全てです。」
銚子電気鉄道株式会社代表取締役社長、竹本勝紀さんがメディアでのインタビューで時折口にするのがこの言葉。
「負託」とは、責任が伴う物事を引き受けるという意味で、少し重たい意味合いを持ちます。それと同時に、「強い期待に応える」という力強い意味も兼ね備えています。
昨今、都市部から離れた地方では過疎化が進み、利用者のいなくなったローカル線は次々と姿を消していっています。
東京から特急でおよそ2時間ほどの距離にある、関東最東端の醤油と漁業の街・千葉県銚子市。ここにも、全長約6.4キロと短い距離を走るローカル線があります。その名は「銚子電気鉄道(銚子電鉄)」。通称・銚電の愛称でも親しまれているこの路線も、まさに廃線の危機にあります。
実はこれまで何度も廃線の危機に直面しており、一時「電車の修理費を稼がなくちゃいけないんです」という正直で苦痛の叫び満載な名目で売り出したぬれ煎餅が空前絶後の大ヒット。その売り上げは本業の鉄道事業での収入を上回り、今では収益の柱となっていることは結構有名な話かもしれません。
それが、このコロナ禍により比較的利用の多かった観光客が激減し、今までにない存続の危機に苛まれています。
ローカル線は地域の発展のためにあり、その地域に必要とする人がいる限り、無くてはならないもの。
その『負託』に応えるために、鉄道存続のためあらゆる話題性のある商品を売り出し、Youtubeのチャンネルを開設して銚子電鉄ならではの情報を発信するなど、懸命に困難に立ち向かう姿を見ているとこちらも応援せずにはいられません。
私も少しでも貢献できればと、今回は行先を銚子へと向けます・・・
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 私鉄 徒歩
-
皆様、おはようございます。今日は4連休初日。やっぱり連休は嬉しいですね~
まあ4連休と言いましても、今年は東京オリンピックパラリンピックがある関係でイレギュラーな祝日になっているだけなんですがね。そのせいで10月の祝日が無くなったのは悲しい。
朝8時すぎ、千葉駅からしおさい1号に乗って今回の旅はスタート。
ここまで家から近いから楽だわい。千葉駅 駅
-
なんか思ってたよりグリーン席が安く2000円ほどだったのでこっちにしました。
特急のグリーン車なんて乗るのいつ以来だろう…?
いつもコスト重視だからなぁ(笑)
足幅もめちゃくちゃ広くて椅子もフカフカで快適過ぎワロタ。 -
総武本線沿線の長閑な田園風景を電車は通り過ぎます。
千葉駅から東京方面とは逆方向に離れると一気に田舎度がアップします。
千葉住みですがこっちの方は滅多に来ませんよ(笑) -
千葉駅を出ておよそ1時間半ほど。終点の銚子駅に到着。
ここ銚子は関東最東端の街で、漁港と醤油で有名なところです。で、ここからは…銚子駅 駅
-
銚子電鉄に乗り換え!
階段を登って隣のホームの先端の方に銚子電鉄の停車場があります。銚電はICカードが使えずキャッシュオンリーな鉄道なので、SuicaPASMOで来た人はこの駅舎の手前にある専用のタッチパネルで精算します。
(銚電のきっぷは車内で車掌さんから購入するか、銚子駅のJRの券売機で買います。)
ちなみにこの駅舎ですが、オランダ風の風車小屋をイメージしたもの。しかし、何年も前に風車が老朽化で飾れなくなってしまい、かといって作り変えるお金もないことから、現在ではただの小屋になっています。 -
「絶対にあきらめない」
経営難が続く銚子電鉄では、駅名のネーミングライツを公募し、収益に充てています。
ここ銚子駅の愛称は、まさに銚電の存続にかける強い思いが表れています。 -
これが銚子電鉄の車両。元々は京王帝都電鉄(今の京王電鉄)で使われていた3000形車両ですが、それを伊予鉄道が買い受け、そしてさらに銚子電鉄が買ったものです。
要するに中古の中古。1両12万円で輸送費用のほうが圧倒的に高かったとか。
古いものを大切に、何度もメンテナンスしながら使う。それが銚電魂! -
車内に乗り込み、車掌さんから1日券を購入。
銚電のYoutubeにも度々登場している袖山さんという方が担当車掌だったので、何だか嬉しい気分になりました。
さすがは人気者、記念撮影を求める乗客もいました。 -
その昔、1913年に実業家らによって設立された銚子遊覧鉄道が今の銚子電鉄の路線の継承元。その後経営不振により銚子遊覧鉄道は廃線となりましたが、1922年に再び路線を復活させるべく銚子鉄道を設立。これが銚子電鉄の始まりです。
その後も補助金を受けながら何とか走り続けていましたが、2004年に当時の社長が会社の資金を横領して逮捕、度重なる資金不足、そして追い討ちをかけるように今回のコロナ騒動で利用客が激減し、未だかつてない経営危機を迎えています。
しかしそんな逆境にもめげず、「(経営状況が)まずい棒」や「サバイバル(鯖威張る)カレー」など自虐ネタ満載の数々の人気商品を生み出し、大きな注目を集めることができています。
しまいには、鉄道会社なはずのに社長が「当社は食品メーカー」と言い切ってしまったり、もうなんだか面白いことになっています(笑)
「鉄道存続のために、売れるものは何でも売ってお金に変える」
それも銚電魂! -
さて、電車は銚子駅を出発。4連休の初日ということもあり、なかなかの乗車率です。
2、3分ほどで隣の仲ノ町駅に到着。
ここには銚子電鉄の本社社屋がありますが、築100年以上経っているもののお金がないから建て替えられないという状況にあります(笑)
周囲には醤油工場があるので、車内にいてもどこか醤油の匂いが…
あと、写真にある整備中の電車は大正ロマン号という車両なんですが、米津玄師の『カンパネルラ』という曲のPVにも登場しています。僕の大好きな曲!
https://youtu.be/XeFQJ6-XoD0仲ノ町駅 駅
-
銚子から2つ目の観音駅で下車。
駅名は、近くにある飯沼観音というお寺に由来します。 -
駅舎はこんな感じ。
スイスの登山鉄道風だそうで。…まぁスイスの登山鉄道乗ったことないから分からんけど(笑)
こじんまりとしながらもどこか可愛らしい造りですね。
では、移動しましょう。観音駅 駅
-
さあ飯の時間だ!…え、まだ10時前なのにもう昼メシ??
そうなんです。この「丼屋七兵衛」という海鮮料理のお店、銚子屈指の人気店で、席数も多くないので混むんです。
10時開店ということもあり、確実に入るにはオープンを狙うしかありません。
あさっぱらのしおさい1号に乗ったのもすべてはこのため(笑)丼屋 七兵衛 グルメ・レストラン
-
お店に着くと、店頭にボードが置いてありそこに名前を書きます。順番に呼ばれるので、列をなす必要もありません。
僕は6番目。よし、やった!
一緒の電車で降りたお兄さんも同じ方向に歩いていたので「目的は同じかな?」と思っていたらやっぱりそうでした。 -
やがてお店が開き、順番に名前が呼ばれて入店。ワクワク!
こちらがお品書きなんですが、実は店内の壁にこれ以外のメニューがたくさんあります。
これは迷わせるねぇ…… -
1番人気の極上さば丼を注文。
サバという魚は痛みやすく、一般的に生食には向いていないとされていますが、こちらは生のさば丼。銚子港直送のド新鮮なサバを味わえるので貴重です!
実際食べてみるとまったく臭みはなく、味も身も締まったとても美味しいサバでした。 -
イワシの握り。
壁メニューにあったので迷わず選びました。
(迷わず行けよ!行けば分かるさ!!)
スプレータイプの醤油差しで適度に醤油を吹きかけます。
イワシの身が大きく、とても肉厚。脂も最高に乗っています… -
銚電の1日乗車券はいろんなところで特典を受けることができまして、このお店もその対象。小鉢一品がついてきます。
こちらは赤マンボウの漬け。マンボウって食えるの??
メニューにもありましたがマンボウなんて食べたことありません(笑)
実食してみると・・・まあなんと美味しいんでしょう。
まるでマグロのトロを食べているようで、口のなかでとろけます。いや~、うまいなぁ~マンボウ!
あ、マンボウっつってもあれだぜ?
まん延防止等重点措置のことじゃないからな(笑) -
サバにイワシにまん防・・じゃなくてマンボウ。
到着早々贅沢な新鮮魚介ブランチを堪能いたしました。
また来よう!
時刻はまだ11時前。お店のすぐ目の前にある、飯沼観音というお寺に行ってみます。 -
飯沼観音。正式には真言宗飯沼山圓福寺。
神亀元年(724年)に、地元の漁師が網で十一面観音像をすくい上げ、728年に開基されたと伝わる1300年ほどの歴史がある由緒あるお寺です。
坂東三十三観音霊場の1つであり、今では立派な銚子の観光スポットです。圓福寺(飯沼観音) 寺・神社・教会
-
こちらの五重塔、千葉県唯一の五重塔なんだとか。
全っ然知らなかった(笑)五重塔 (飯沼観音) 名所・史跡
-
銚子大仏。
1711年に作られたものですが、「ちっさいな」と思うことなかれ。
立つと5.4メートルあるんだとか(*_*)
身長少し分けてくれ。 -
本堂の通路から。
涼しい風が吹きぬけます。 -
実は銚子は千葉県の中でも夏は比較的涼しい地域なんですよね。
やはり海が近いので風が吹きやすいのが影響しているようです。まあそれでも暑いことには変わりないんですが(;´Д`) -
敷地内に猫が。
一匹は小さいのでおそらくファミリーでしょうな。 -
2両編成ならぬ2匹編成。
銚電も2両だから猫も縦2匹(笑)?
ドヤ顔で行進する猫を見ながら、飯沼観音を後にし駅に向かいます。 -
来た道を戻り、観音駅へ戻ってきました。
ちなみにここのネーミングライツは金太郎ホーム。
地元千葉のマンション施工会社です。
銚電は今はもっぱら副業の食品の売り上げが収益の柱となっていますが、副業の第1号の場所となったのがこの観音駅。
当時流行った「泳げたいやきくん」に便乗してたい焼きを始めたそうです。
(今では犬吠駅でたまに営業しています。)観音駅 駅
-
さあさあ電車が来ました、外川行き電車。
行きは青色でしたが今度はピンクですね~ -
行きよりもかなりの乗車率ですね!
4連休なのもありますが、経営難の銚電のことを考えると、お客さんがいっぱい乗っている光景はなんだかこっちまで嬉しくなってしまいます。余計なお世話(笑)?
では乗り込みます。 -
ぶぅうわあああああ、なんかスゲー風船まみれでメルヘンチック!アルパカちゃんの人形もたくさん…
誰かの誕生日パーティーにでも間違えて侵入してしまったようです。失礼いたしましたー!!
・・・じゃなくて、この電車はピンクニュージンジャー号と言いまして、銚子電鉄と岩下の新生姜のコラボにより爆誕した車両なのです。だからピンクなんですね~
銚電のYoutubeでも紹介されていましたが、確か銚電の社長と岩下の新生姜の社長が高校の先輩後輩の縁があったんじゃなかったっけ…? -
電車は観音駅を出発。
社内の路線図も近くの観光スポットの情報も載っていて、手作り感満載です。 -
笠上黒生(かさかみくろはえ)駅。
愛称は「髪毛黒生(かみのけくろはえ)」駅。黒生という文字にちなんでますね。
前に母に言われました。「(髪の毛は)男は最後は質より量だ」と。天パで髪質が細い僕は要注意です。ぬおおおおお!!
この駅は銚電で唯一の上下交換可能駅であり、上下それぞれの列車が到着した際には今では珍しいタブレット交換が行われます。笠上黒生駅 駅
-
畑の中をのんびり走ります。
この畑は違いますが、銚子はキャベツの生産で有名なんですよ。 -
君ヶ浜駅。愛称は「ロズウェル君ヶ浜」駅。
なんだかね、ここら辺って不思議と未確認飛行物体の目撃情報が頻発してるみたいで、それでロズウェルなんだって。なんじゃそりゃ(笑)
元はイタリア風のゲートを模した造りでしたが、老朽化で今ではこのように柱だけになっています。
建て替えるお金は・・・・ない!君ケ浜 駅
-
再び電車は走り出します。
いや~夏らしい景色ですね。夏は暑いのがいやだけど、やっぱりこういう光景を見るのは好き。
ひまわり畑 with おじさん。 -
終点の外川に到着。観音駅から15分ほどの短い鉄旅が終わりました。
外川駅のネーミングは「ありがとう」。
地域の足として生活を支えてくれる銚電への感謝、そして銚電を応援してくれるすべての人への感謝。 -
ニュージンジャー号はこのまま銚子へ折り返し。
単線の本数の少ない路線です。編成も限られてますし、また乗ることになるでしょう。 -
外川駅の駅舎なんですが、昔の木造駅舎が今もそのまま。
-
この旅客運賃表だってほら、昔から変わらず手書きのもの。
-
券売機や自動改札なんてありません。ここ外川駅は有人駅ですので、切符を買うときはここの窓口で買います。
-
時刻表も手書きです。
1923年に開業して依頼、修復を重ねたものの駅舎はずっと同じなのです。
すべてが昔のもので、これほどのものが今も現役で使われているのはそうそうないのではないでしょうか… -
駅前のポストも懐かしい形。
この形のポストは竹富島で見た依頼だなぁ…
ここにも「ありがとう」の文字。 -
外川駅の外観。
端から見ると農家の直売所のような造りですが、歴史のある立派な駅舎です。外川駅 駅
-
おおお懐かしい!
昔銚電で使われていたデハ801形の車両が展示されています。
初めて家族で銚子旅行に行ったとき、これに乗ったのを今でもよく覚えています。 -
中に入れるみたいなので入ってみます。
-
そうそう、こんな感じだったな~
床が木で出来ていて、いかにもローカル線という雰囲気でした。
引退してからはここ外川駅で放置されていて腐食が進んでいましたが、千葉県内の企業や地元の高校生の手によってかつての姿が蘇り、こうして内部公開できるにまで至ったそうです。 -
特に外川で予定があるわけではありませんが、次の電車まで1時間くらいまであるので少し町を歩いてみます。
-
坂を下りて外川漁港にやってきました。
-
車はいっぱい止まっていましたが、市場内は人手が見えず静かです。
そりゃもう昼だもんね~
あー、あっっつい……(;´Д`)
戻ろ(笑)
駅に戻る前にちょっと寄ってみたいところがありまして…外川漁港 名所・史跡
-
ここ、榊原豆腐店です。
創業明治42年のなんと110年以上続く老舗なんです!
銚電のYoutubeチャンネルで社長がここで豆乳プリンを食べていたのを見て気になっていたんですよね~榊原豆腐店 グルメ・レストラン
-
中で豆乳プリン(大納言)を注文し、店前のベンチでいただきます。
国産大豆で作られた滑らかな味わいと舌触りの豆乳プリンに小豆が練り込まれており、きな粉と黒蜜がたっぷりかかっています。どおりでうまいわけだね~
地元の人や観光客、入れ替わり立ち替わりで来店していたので、やはり人気店のようです。
だけど、なんできな粉と黒蜜の組み合わせってこんなに最強なの???
…ここに、「きな粉&黒蜜 甘味世界最強説」を提唱し、後編の犬吠編へ続きたいと思います。
⇛次回、後編【犬吠編】に続く!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- しろさん 2021/11/07 20:03:27
- ネーミングいいですよね
- こんばんは。
私も去年銚子電鉄に乗って、駅名を楽しみました。
やっぱり特に銚子駅の「絶対にあきらめない」が勇ましかったですね。
電車の収入よりほとんどぬれ煎餅の収益で賄っている赤字路線だそうですが、頑張ってほしいですよね。
私も電車乗り継ぎで行ったのですがものすごく不便なんですよね。
なのできっとマイカーの観光客が多く、お土産にぬれ煎餅を買って帰るという状況なのでしょうね。
廃線には当分ならないでしょうけどそれまでにはまた行っておきたいと思います。
続きを楽しみにしております。
- Fidelioさん からの返信 2021/11/07 23:34:07
- Re: ネーミングいいですよね
- しろ 様
こんばんは。
当旅行記への投票、コメントを下さりありがとうございます!
どの駅にも個性的なネーミングがありますが、やはり銚子駅の「絶対にあきらめない」ほど力強いものはないですね。
何しろ1時間に1本のダイヤですから、乗るにはよく時間を調べてないといけないところはありますね。(今回も、銚電の時間に合わせてすべて行動しました。)モータリゼーションが普及し、鉄道利用者が減ってしまったのが経営難の大きな原因かと思いますが、存続のために多くの努力をしているので、いつかそれが報われる形になって欲しいと強く思います。
近日中に続編を公開しようと思っていますので、またご覧いただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Fidelio
-
- ひでじいさんさん 2021/10/27 09:13:19
- ローカル線はいいですね
- 私はローカル線に乗るのが旅の楽しみです。今年は「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」、その前は「銚子電鉄」「那珂湊海浜鉄道」「大井川鐵道」「大井川鐵道井川線」「黒部峡谷鉄道」など。いずれもG-MAP で駐車場がある駅を探し、往復ですが。
「碓氷峠鉄道文化むら」はトラベラーさんの口コミで行きました。
先日、北海道の道東に行ったら廃線になった「標津線」関連の蒸気機関車や線路や駅舎なども見てきました。そのうち4Tにも載せますが、何か寂しさを覚えました。
銚子電鉄は廃線の危機を乗り越えて、有志が守ってますね、いいことです。
今後もローカル線を探して旅したいです。とりあえず渡良瀬渓谷鉄道を。
「いいね」ありがとうございます。
- Fidelioさん からの返信 2021/10/27 12:50:34
- Re: ローカル線はいいですね
- ひでじいさん 様
お久しぶりです!
いつも投票とコメントを下さり、ありがとうございますm(_ _)m
私もローカル線に乗るのは好きです。都心にはないのんびりとした雰囲気と、そこに暮らす人々の生活の息遣いを感じることができるのが魅力です。
銚子電鉄が廃線の危機を迎えているのは今に始まったことではありませんが、存続させようとする社員の奮闘ぶりが多くの人を魅了し、銚電ファンを増やしているのだと思いました。
私がこれまで乗ってきたローカル線のなかでユニークだったのは、長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」です。子宝の湯という温泉施設が駅舎と一体になっていて、ホームに降りてドアをくぐるともうそこが温泉施設の玄関口です。
暑い夏の日でしたが、郡上八幡の城下町を観光した後につかる露天風呂は最高でした。
わたらせ渓谷鉄道は私も乗ってみたいとずっと思ってるんですよね(笑)
小学校で行った以来の足尾銅山をもう一度見学したいなと考えています。
Fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2021/10/27 18:24:16
- お久ぶりです、渡良瀬渓谷鉄道はいいですね
- 5月に計画しましたが終点まで行って帰ると半日かかりそうです。途中の駅から往復3時間計画しましたが断念。
数日前にテレビで渡良瀬渓谷鉄道を1駅ごとに散策する番組を見て行きたくなりました。年内は難しく、来年群馬の旅に加えようと思ってます。
ローカル線万歳!!
- ひでじいさんさん からの返信 2021/11/02 08:11:06
- お邪魔します
- Fidelio さん
道東の旅への「いいね」ありがとうございます。2日目3日目は写真が多く、スポットも多く、文章が長くなり、スケジュールも長く、現在修正中です。
皆さんに上手く伝わるようにと考えてます。2日目は本日載せられるかも知れません。
今年、2回道東に行きましたが自然と戯れるのはいいものです。都会や京都奈良は苦手です。
今年は熱海温泉と沖縄で締めになります。
コロナに注意してください。
> 5月に計画しましたが終点まで行って帰ると半日かかりそうです。途中の駅から往復3時間計画しましたが断念。
> 数日前にテレビで渡良瀬渓谷鉄道を1駅ごとに散策する番組を見て行きたくなりました。年内は難しく、来年群馬の旅に加えようと思ってます。
> ローカル線万歳!!
- Fidelioさん からの返信 2021/11/02 12:52:37
- RE: お邪魔します
- ひでじいさん 様
こんにちは、コメントをいただきありがとうございます!
やっぱり北海道はいいですね〜
釧路は学生の時分に訪れたことがあります。展望台から眺める景色には圧倒されたものです。
知床方面はまだいったことがないので、来夏にでも行かれればと考えています。
続編の旅行記も、楽しみにしています!
先日ひでじいさんさんとお話させていただいた中で、わたらせ渓谷鐵道のことを思い出し、今度友人を巻き込み乗ってくることにしました(^o^)
トロッコ列車に乗り、足尾方面へ。足尾からはバスで日光まで出てそこから帰る予定です。
一駅一駅探索するというスケジュールではありませんが、またその模様を詳しく旅行記にしたためる予定です。
Fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2021/11/02 13:11:44
- お邪魔します
- 渡良瀬渓谷鉄道は今年計画に入れたんですが1泊2日の群馬の旅では始発駅から終点まで行って帰ってくるのが大変で諦めました。また便数が少ないので寄り道すると次の電車を待つのが大変。景色の良い渓谷を15分位乗って引き返すのがいいかと思ってます。
道東はいいですね、車の運転に自信があれば、大雑把に釧路空港から阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、納沙布、野付半島、知床、網走監獄、サロマ湖、紋別、紋別空港、帰着。
ここまで欲張ると5泊6日になりそうです。北海の幸は7月頃がいいと聞きました。
海外に行けない分は国内で満喫してください。
> ひでじいさん 様
>
>
> こんにちは、コメントをいただきありがとうございます!
>
> やっぱり北海道はいいですね〜
> 釧路は学生の時分に訪れたことがあります。展望台から眺める景色には圧倒されたものです。
> 知床方面はまだいったことがないので、来夏にでも行かれればと考えています。
> 続編の旅行記も、楽しみにしています!
>
> 先日ひでじいさんさんとお話させていただいた中で、わたらせ渓谷鐵道のことを思い出し、今度友人を巻き込み乗ってくることにしました(^o^)
> トロッコ列車に乗り、足尾方面へ。足尾からはバスで日光まで出てそこから帰る予定です。
> 一駅一駅探索するというスケジュールではありませんが、またその模様を詳しく旅行記にしたためる予定です。
>
>
> Fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2022/06/02 07:49:33
- ごぶさたしてます。
- 北海道の旅に「いいね」ありがとうございます。
北海道はいいですね、レンタカー旅行もいいですね。荷物は車に積んで廻れるし、好きな所に行けるし。北海道は真っすぐな道、信号ほぼ無しでストレスがありません。問題は空港へ行くまで、空港での時間待ち、搭乗時間(2h)が長く感じる事、これも旅と思えば....。
次回も北海道です、奇数月に行こうと計画してます。
ではまた。
> 渡良瀬渓谷鉄道は今年計画に入れたんですが1泊2日の群馬の旅では始発駅から終点まで行って帰ってくるのが大変で諦めました。また便数が少ないので寄り道すると次の電車を待つのが大変。景色の良い渓谷を15分位乗って引き返すのがいいかと思ってます。
> 道東はいいですね、車の運転に自信があれば、大雑把に釧路空港から阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、納沙布、野付半島、知床、網走監獄、サロマ湖、紋別、紋別空港、帰着。
> ここまで欲張ると5泊6日になりそうです。北海の幸は7月頃がいいと聞きました。
>
> 海外に行けない分は国内で満喫してください。
>
>
>
>
> > ひでじいさん 様
> >
> >
> > こんにちは、コメントをいただきありがとうございます!
> >
> > やっぱり北海道はいいですね〜
> > 釧路は学生の時分に訪れたことがあります。展望台から眺める景色には圧倒されたものです。
> > 知床方面はまだいったことがないので、来夏にでも行かれればと考えています。
> > 続編の旅行記も、楽しみにしています!
> >
> > 先日ひでじいさんさんとお話させていただいた中で、わたらせ渓谷鐵道のことを思い出し、今度友人を巻き込み乗ってくることにしました(^o^)
> > トロッコ列車に乗り、足尾方面へ。足尾からはバスで日光まで出てそこから帰る予定です。
> > 一駅一駅探索するというスケジュールではありませんが、またその模様を詳しく旅行記にしたためる予定です。
> >
> >
> > Fidelio
- Fidelioさん からの返信 2022/06/02 19:00:21
- お久しぶりです!
- ひでじいさんさん、こちらこそお久しぶりです!コメントをありがとうございます。
稚内ですか~。私は5年前に一人旅で訪れましたが、バニラエアで新千歳まで、バニラエア搭乗者限定のお得なフリーきっぷを買って札幌&旭川経由で延べ6時間弱かけて宗谷本線に乗って行きました(笑)
稚内副港市場にあるお得な値段で食べられるロシア料理の店や温泉施設がよかったですね。(調べてみたらもう閉店していることが分かり、残念です…)
能取岬も学生時代訪れました。映画『南極料理人』のロケ地だそうですが、何せ雪が積もっていなかったのであまりピンとこなかった記憶があります。
そろそろ世の中ももとの流れに戻ろうとしていますね。北海道も久しぶりに訪れてみたくなりました。
Fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2022/09/01 08:02:09
- ローカル線はいいですね
- 北海道の旅(回顧録)に「いいね」ありがとうございました。
8月は旅行記を書いて無いのを急に思い出し、31日(8月締め切り)に急遽1日かけて3件を載せました。15日から稚内、宗谷、礼文、利尻にまた北海道へ、その前にこれからの北海道の紅葉のすばらしさを皆さんにお薦めしたく載せました。
北海道には昔鉄道が人々の足で、石炭や牛乳を運ぶための路線が沢山あったんですね。しかし、ほとんどが廃線で辛うじて駅舎や蒸気機関車が展示されていました。まあ、北海道の残った路線も赤字でこれから廃線になる路線が増えるでしょうね。ローカル線大好き人間には、なんだか寂しいです。
3年半前に銚子電鉄は外川⇔銚子を往復しました、写真に見覚えがあります。
「ぬれ煎餅」を駅前で買いました。
残して欲しいですが時代の流れで.....。
- Fidelioさん からの返信 2022/09/02 18:14:42
- Re: ローカル線はいいですね
- ひでじいさん 様
こんにちは!
こちらこそ銚子旅行記へのいいねをいただき、ありがとうございます。
北海道の秋は短いですよね(笑)私もまだ北斗星が現役で走っていた頃に、家族で秋の北海道を旅行しましたが、夜は肌寒いながらも非常に居心地よく過ごせたものです。
確かに、北海道の抱える赤字路線問題は深刻ですね。かつて実際に乗ったことのある夕張支線が廃線になったときは、物悲しさを感じました。
いまや銚子電鉄は『関東最東端の食品会社』を自称していますし、これからもぬれ煎餅は主力商品として売り続けられるでしょう!
千葉県内のコンビニやスーパーであれば、ほぼ必ずといっていいほどぬれ煎餅が置いてありますね。
fidelio
- ひでじいさんさん からの返信 2022/09/03 08:45:23
- Re: ローカル線はいいですね 続き
- 今や日本は車社会で列車は時代の流れで寂れるのは仕方ないですね。列車の運行で飯を食ってる人は大変でしょうね、大変なのはどこの路線も保守点検する人が多く必要ですね、新幹線だって車両基地で何百人の人が点検してるようですね。民間会社は頑張ってます。自分が気に入って乗った路線には応援したくなります。
27日は150億円から200億円かけ何かのイベントやりますが、その分をローカル線に回した方が......。反逆罪→逮捕かなあ。(笑)
-
- salsaladyさん 2021/10/24 16:25:21
- 「電車を止めるな!」。。。同感!!
- ☆銚子愛?いや千葉県愛かな❓
☆私も千葉住人として30数年生きてしまったので、昨年の”StayHome”直後に初めて銚子電鉄に挑戦しました。(県内だからね!)
☆のどかー昭和―ぬれせんべい―不味い棒ークラウドファウンディングと厳しい生涯を送る銚子電鉄!愛好家は少なくないし、ぬれせんべいも売れ行き良さそうなのに?
☆行ってみた感想は、犬吠埼ってちょっとした観光に良いじゃない?でも電車の数が少なくて、隣の外川へ帰るのに歩いてしまったわ~
☆住んでる人の専用列車ではなく、観光用に新潟の花嫁のれん号?みたいなお酒を出すサーヴィスとか生演奏を週末に行うとか、クリエーターがもう少しアイディアを出せば人気も盛り上がると思うのは勝手でしょうか?
☆確かにホームがイタリアンチックだったり、TVでリフォーム屋ひろみ君のアイディア満載な番組を見た時はyou tuberとして訴えれば?と思ったけれど続かないね。
☆日本人って熱くなりやすく、冷めやすいから~see you~
- Fidelioさん からの返信 2021/10/24 17:38:47
- Re: 「電車を止めるな!」。。。同感!!
- salsalady 様
こんにちは、Fidelioです。
旅行記への投票、コメントをいただき、ありがとうございます!
salsaladyさんも千葉県民でしたか!
銚子・犬吠埼は漁港に温泉と狭い地域ながらもいろいろと揃っているので気軽に観光に行くにはうってつけだと思います。
営業距離が短く利用者数も決して多くないことや、資金力のあるバックグラウンドの後ろ盾がないことから、維持費のかかる鉄道事業で利益を出すことが難しいんだと思います。
「日本一のエンタメ鉄道を目指す」をコンセプトに、コロナ前はプロレス電車(車内でプロレスの試合)やおばけ電車(車内で肝試し)などさまざまな取り組みをしてたようです。ただなにせ銚子~外川間が20分ほどと短いので、料理を提供するような観光列車は難しいでしょうね(;´Д`)
一時のブームで終わらせないためにも、Youtubeで情報を発信し続けたり、新しい商品を生み出し続けてるのも、存続を懸ける銚子電鉄の心意気だと感じました。
Fidelio
-
- へびおさん 2021/10/23 20:56:46
- 海沿いのローカル線
- Fidelioさん
こんばんわ!
銚子電鉄、私も以前乗ったことがあります。
ネーミングライツで駅名が変更になったりしているんですね。
「髪毛黒生」の看板を見た時は見間違いかと思うくらいビックリしたな~
銚子電鉄の経営難はTV番組でも紹介されたりしていて、何か力になりたいなぁとは思っています。
ぬれ煎餅が大好きなのでいっぱい買おう!
- Fidelioさん からの返信 2021/10/23 21:33:34
- Re: 海沿いのローカル線
- へびお 様
こんばんは。
いつも旅行記に投票下さり、ありがとうございます!
へびおさんも銚電に乗られたことがあるんですね!あののんびりでゆるい感じがいいですよね(^^)
銚電は全駅にネーミングライツによる愛称がありますが、髪毛黒生は傑作だと思います(笑)
個人的には、本調子駅の「上り調子 本調子 京葉東和薬品」が好きです。
ぬれ煎餅はいまやベストセラーとなり、あらゆる場所で買えるようになりましたね。
最近ではプレミアムぬれ煎餅なるものも販売されました。
銚電のYoutube、【銚子電鉄】激つらチャンネルを見るだけでその広告収益が銚電に入るので、私も時折見ています。
(広告を飛ばさずに見るとさらに収益が増えるらしいです。)
私もまた現地を訪れ、銚電にいっぱいお金を落としたいと思います!
Fidelio
-
- mistralさん 2021/10/23 19:51:41
- 銚子電鉄
- Fidelioさん
こんばんは。
いつも元気いっぱいな旅行記を楽しませていただいてます。
さて、今回の目的地は銚子方面へ。
実家は、旭市ですから、多分幼稚園の折の遠足は銚子だった記憶が。
当時の面影は?すっかり遠い昔なので、記憶からも薄れていて
あるような、ないような。
早お昼?に入られた漬け丼専門店とか豆腐屋さんの豆乳プリンとか
美味しそうなお店が色々あるんですね~
銚子電鉄は経営危機に陥ったことが一時期ニュースになっていましたが
濡れせんべいとか、ネイミングライツとか、多方面からの収益を図り
今では黒地経営となったのでしょうか?
昔からお馴染みだった路線が、今では再び賑わってきているという事
を知って嬉しく思いました。
後編も楽しみにしています。
mistral
- Fidelioさん からの返信 2021/10/23 20:54:17
- Re: 銚子電鉄
- mistral 様
こんばんは。
こちらこそ、いつも私の強いクセいっぱいの旅行記に投票下さり、ありがとうございます!
旭市がご実家なんですね!銚子とはまさに目と鼻の先。ちなみに私が幼稚園の時の遠足は市原こどもの国でした(笑)
さすが天下の漁港の街だけあり、魚は本当に新鮮で美味しかったです。榊原豆腐店の豆乳プリンはお手軽に食べることができ、観光客向けのナイスなスイーツでした。
その他にも、地産地消で地元の食材や特産品を使ったお店やお土産品も多いように思います。
銚子電鉄はオンラインショッピングでの売り上げが好調になったものの、やはり鉄道事業での赤字が圧迫しており、まだ全体的には赤字続きのようです…
さらには変電所の工事をしなければならなくなり、その費用がなんと2億円Σ(゚Д゚)!
まだまだ銚電の戦いは続きそうです。
…その変電所の工事費用を少しでも賄うために、クラウドファンディングで『電車を止めるな!』という映画が製作されたんです(笑)
私も興味本位で幕張のコミュニティーセンターでの上映会に行ったのですが、銚電らしさ満載で、予想外の展開に思わず感動して泣いてしまいました…。
https://www.dentome.net/
もしDVDが出たならば絶対に買うつもりでいます。ご興味があればぜひ観に行かれてください(^^)
後編では、私が銚子を訪れた真の目的が明らかになります(笑)。どうぞお楽しみに!
Fidelio
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
銚子(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021夏 千葉・銚子ローカル線の旅 ~嗚呼、銚子電鉄に栄光あれ!~
19
51