神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月17日は関西の鉄道車両工場の川崎重工と近畿車輛の同日にそれぞれ製造された新しい車両の甲種輸送があるとの情報を貰い、こういうのは年数回有るか無いかなので以前から計画していました。<br /><br />緊急事態も延長され、天気予報も悪く悩みましたが、後悔先に立たずで感染対策をしながら日帰りで行ってきました。

関西乗り&撮り鉄日帰りの旅

2021/09/17 - 2021/09/17

TRAVAIR

TRAVAIRさん

ANAグループ 新幹線 私鉄

往路はANAなので早朝に羽田空港へ向かいました。コロナの影響で地元からのリムジンバスが運休になっており、京急線経由で向かうおうと思っていたら早朝から人身事故でダイヤ乱れが発生しているようなので、急遽モノレール経由に変更です。

モノレールは輸送障害が少ないのでこういう時に助かります。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港からは6:40発の神戸空港NH411に搭乗します。
    座席は後方座席の43Aなので優先搭乗に続いて搭乗ととなります。

機内は5割くらいの搭乗率でしょうか。
    自分の横2席は空いたままドアクローズとなりました。

NH411は最新鋭のA321Neo(JA133A)での運航です。

A350の様に機種カメラが装備さえていて前方の景色がシートモニターで見られるようになっていました。
    ただ、解像度が低いので画質は鮮明では無いのが残念です。

この後、RWY05から離陸する様子をビデオで撮影しました。

離陸後はいつものように厚木基地上空を通過して西に向かいます。
    台風14号の接近で全国的に天気は悪い予報でしたので富士山は見られないかなと思っていましたが、富士山の周辺は雲が無く綺麗な夏山の姿を見せて来れました。

機内サービスが始まったのでそれに合わせて朝食にします。

羽田空港から朝の便に乗る時は万世のカツサンドが個人的に定番なのですが、ただ最近は万世が入手出来なかった事が続いたので万世は久しぶりな感じです。

今日の運勢は「吉」だそうです。

今日は降下時に揺れが予想されるとの事でしたが、大きく揺れることも無く兵庫県北部から明石に抜けて須磨海岸を見ながら神戸空港に着陸しました。

その時の動画はこちら

神戸空港はコンパクトで使いやすい空港で、なおかつ伊丹便より安い場合が多いので良く利用させてもらってます。

神戸空港 (マリンエア) 空港

三ノ宮までポートライナーに乗りますが、今回は途中の市民広場駅で北埠頭経由に乗り換えて、今まで乗っていなかった区間を乗ってポートライナーを完乗させます。

ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

朝のラッシュ時でポートアイランドへ向かう通勤客がホームで待つ三宮8時半に到着です。

ANAが6時台に羽田を出発するのは、東京駅を6時に発車する新幹線「のぞみ1号」よりも早く三宮に到着出来る時間を設定している為なのでしょう。

三宮駅

三宮到着後は続いて神戸市営地下鉄に乗車します。
    以前、谷上から三宮まで乗車していますので、今日は残りの区間を片付けようと山手線の西神中央行きに乗車します。

途中からは神戸市営地下鉄とは思えない田園風景の地上区間を走り終点の西神中央駅へ。
    駅前はバスターミナルになっていて明石方面へ抜けられるようですが、来た道を戻り新長田駅へ。

西神中央駅

ここで海岸線に乗り換えますが、改札を出ても90分以内なら継続乗車が出来る特例を活かしてその間にJR新長田駅で川崎重工から西武鉄道へ納車される甲種車両輸送を撮影しようと入場券を購入してホームに行くと、人身事故の影響でダイヤが乱れていて90分遅れの表示が出てます。

お陰で川崎重工からの出発が30分遅れた為、撮影をしてJRの改札口を出たのは優に90分を経過していました。
    この後の行程に余裕があったので助かりました。

この日の撮影レポートはこちら

地下鉄に乗車する前に、駅前の公園にそびえたつ「鉄人28号」の像を見物します。
    復興のシンボルとして作られたそうですが、阪神淡路大震災は1995年ですから既に25年前の出来事になっています。
    大震災は忘れた頃にやってくると言いますが、東日本大震災もそんな感じですよね。
    次は東京直下型と言われてますが・・・

鉄人28号 モニュメント 名所・史跡

新長田駅で山手線と海岸線の乗り換えなら改札を出ても90分間なら継続乗車扱いになりますが、JRのダイヤ乱れの影響で90分間以上経過してしてしまったので、打ち切り扱いになってしまいました。
    これなら1日乗車券を買った方が安かったなぁ~

関西の「女性専用車」は終日行われているので関東のようにラッシュ時限定ではないので、ついつい忘れて乗りそうになってしまいます。

三宮まで乗車して神戸市営地下鉄は完乗です。

神戸市営地下鉄 海岸線 (夢かもめ) 乗り物

三宮では難波から名古屋まで近鉄で移動するので安く済ますそうと金券屋で近鉄の株主優待乗車券を購入しようと近くの金券ショップを探します。
    関西は金券ショップが東京以上に発達していて店頭に自動販売機で売れ筋な金券が販売されていて近くで見つけた店舗では1500円で販売されていたので購入しましたがこの後で違う店舗で確認したら100円も安いお店があった・・・

この後元町方面に歩きながらランチにしようとぶらぶらを歩きます。
    関西はアーケード商店街が多くあって、今日見たいに天気の悪い日には傘要らずなのが嬉しいですね。

三宮センター街 市場・商店街

さて「お好み焼き」もいいよなぁ~と歩いて元町近くまで来ると中華料理屋「宮一貫楼 本店」があって店頭で点心が売られて行列が出来ています。

ほほう、これは旨そうだなとメニューを見ると点心とのセットもあるようなので、こちらでお昼にすることにしました。

三宮一貫楼 本店 グルメ・レストラン

イートインは券売機で購入です by TRAVAIRさん

イートインは2階に案内され、階段を上がるとお店の人が食券の券売機を案内してくれて、まずは食券を購入するとことになります。
    さっき見た「肉めし」のセットを探して食券を購入するとブザーを渡されて席でまつフードコート式でした。

少し待ってブザーが鳴り受けとったのがこちら
    オイスターソースで豚肉を炒めて甘めの餡にしてごはんの上に乗った丼です。

この後は先ほど撮影した列車が再びやってくるので元町駅近くの歩道橋から撮影します。
    雨も降ったり止んだりと台風の影響で安定しません。
    まあ、台風が遅く一時は行くこと自体が無理かも思ったほどですから、今日は撮影できるだけでも良しとしないと

撮影後はJRで移動しようと元町駅からJRに乗り三宮で後続の新快速に乗り換える予定でしたが、新快速がダイヤ乱れの影響で25分遅れとなっています。
    ならば阪急で移動しようと阪急線に乗り換えて梅田行きに乗り、十三と淡路で乗り換えて北千里線の下新庄駅で下車します。

下新庄駅

ココから歩いて10分程の撮影地に向かい、今度は近鉄車両から東京メトロへ納車される甲種車両輸送を撮影します。
    関西にある2つの工場から同日に出荷されるのは珍しいのでこれを見届ける為に今日、関西へ赴いた訳です。
    出来れば1泊してゆっくりと撮影したりしたいですが、緊急事態宣言下ですから日帰りにしました。まあ台風接近中なので宿泊しても翌日は動けなかったかも知れませんが。

目的を果たした後は、難波に向かいますが、「おおさか東線」はまだ乗った事が無いので乗りつぶししようと新大阪駅から久宝寺まで懐かしい?201系電車に乗ります。
    この201系も引退が近いという事で駅で撮影している人も見受けられますが、車体延命工事でデビュー時とは少し形状が変わっているのが残念です。

途中、鉄道と人道が併用された赤川橋梁を渡ります。
    そういえば昔はココで撮影したんだよなぁ~と

元々貨物線を転用して開業した「おおさか東線」は後から駅が出来たので駅名に「JR」と冠が付く駅があるのも珍しいです。

淀川橋梁 (赤川鉄橋) 名所・史跡

久宝寺へは30分程で到着、JR難波行きに乗り換えて終点まで乗車します。
    難波では乗り換え時間が10分程しか無いので早歩きで近鉄線に乗り換えます。

2番線に停車している1630発の名古屋行きアーバンラー116号に乗車します。奮発してネットでプレミアムカーの予約をしておきました。
    座席に落ち着くと直ぐに発車です。

大阪難波駅 (近鉄)

先頭車なので運転席後ろから前が良く見えます。
    大抵、トンネル区間だと映り込みしないように運転席後ろのカーテンを閉めたりするのですが、アーバンライナーはカーテンを開けたまま走行するのでちょっとびっくりです。

近鉄 名阪特急 アーバンライナー 乗り物

席に戻っると頭上のモニターでも先頭車からの全面風景が映し出されていました。
    へぇーこんなサービスがあるんだなとちょっと感心してしまいました。

さて少し早いけど夕食にしようと新大阪駅で買った「大和寿司あすか」を頂きます。
    柿の葉寿司と迷ったのですがこちらの方が写り映えしそうだったので(笑)

近鉄大阪線は初めて乗車しましたが結構な山間部を走りますね。でもさすが名阪特急だけあってプレミアムシートはあまり乗ってませんが一般席はそこそこ乗っています。

難波から名古屋まで乗車券2410円はですから株優のお陰で900円も助かりました。
    今回は時間の都合でアーバンライナーになりましたが次回は近鉄自慢の「ひのとり」に乗りたいですね。

伊勢中川駅手前の短絡線を通って名古屋線に入り難波から2時間20分で終点の名古屋駅に18:50に到着しました。
    大阪から名古屋まで新幹線のぞみなら1時間程ですが、1500円程(株優を使えば2500円程)安いのなら名阪移動なら近鉄特急も悪くは無いですね。

近鉄名古屋駅

この後名古屋からは2008発の「こだま」に乗車するのですが、その前に名古屋駅を通過する貨物列車を撮影しようと言う魂胆なのです。
    なにせ僅か20分の間に4本の特徴ある列車が撮影できる時間なのですから撮らない手は無いという事です。

この時の撮影レポートはこちら

無事に撮影を済ました後は5・6番線にある「住よし」で「きしめん」を頂きます。
    もう閉店時間間際でエビ入りかき揚げ天が無かったのが残念です。

名古屋駅ホームにある「きしめん」屋は全てKIOSKが運営をしていますが、なぜか5・6番線だけが「住よし」オリジナル店舗デザインになっていて自分はいつも5・6番線ホームで食べるようにしてます。

でも人気なのは揚げたて天ぷらが食べれる3・4番線ホームの「住よし」なんですよね。

きしめん 住よし JR名古屋駅 5・6番ホーム店 グルメ・レストラン

お腹も膨れたことだし、東京へ帰りましょうかと新幹線ホームに移動します。さすがにこのご時世ですから空いているかなと思いましたが、東京へ戻るサラリーマンや単身赴任者で「のぞみ」はまずまずの賑わいで3分続行運転もありホームに居るとホーム交互に「のぞみ」がやっては発車していきます。

でも「こだま」は名古屋で「のぞみ」を退避するので6分停車します。

名古屋駅

東京までは「ぷらっとこだまグリーン」より安い「EXこだまグリーン早特」を使いました。

3日前までの購入ですが東京~名古屋間は9,170円と「のぞみ」指定席より1000円以上も安いのです。
    その分時間が掛かりますけどね。

東海道新幹線 乗り物

発車後、売店で買ったおつまみとデザートで夜食にします。

東京まで2時間半ですが、グリーン車のゆったりシートで今日の撮影した画像チェックやらSNSに投稿なんかをしていると意外とあっという間でした。

東京駅には定刻22:48に到着です。

金曜日でこの時間なら東京からの在来線は酔っ払いなどなどでラッシュ並みに混雑するのが当たり前でしたが、なんとまあ座れるじゃありませんか。
    久し振りに23時台の電車に乗りましたがココまで乗客が減っているとはビックリです。