ソーミュール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年ぶりのフランスです。一昨年はスペイン、昨年はハンガリー、クロアチア、イタリアを訪れ、しばらくフランスおよび「フランスの美しい村」とはご無沙汰となってしまいました。今回はまだ訪れていない西フランスを皮切りに、できるだけ多くの「フランスの美しい村」をレンタカーで巡ってみることにしました。それとこれだけ何度もCDGを利用しながらいつもパリは素通りなので、今回は少しゆっくりと散策を楽しんでみようと考えました。<br />二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。<br />本編は旅行十一日目(8/27)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(月) KIX→HND→NRT→CDG<br /> 8/18(火) パリ滞在<br /> 8/19(水) パリ滞在<br /> 8/20(木) ラ・ロッシュ・ギヨン→ジヴェルニー→ジェルヴロア→<br />                      リヨン・ラ・フォレ<br /> 8/21(金) ルーアン→ル・ベック・エルルワン→ドーヴィル→<br />                     オンフルール<br /> 8/22(土) ブーヴロン・アン・オージュ→<br />        サン・セヌリ・ル・ジェルイ→モン・サン・ミッシェル<br /> 8/23(日) サン・マロ→サン・シュリアック→ディナン<br /> 8/24(月) モンコントゥール→ル・ファウ→カンペール<br /> 8/25(火) ロクロナン→ポン・タヴァン→ラ岬→ファ岬→ミリエ岬<br /> 8/26(水) オレー→バンヌ→ロシュフォール・アン・テール→<br />        ブリュエルラン<br /> 8/27(木) ソーミュール→モンソロー→カンドサン・マルタン→<br />        ボーモン・アン・ヴェロン・・・本編<br /> 8/28(金) シノン→ユッセ城→アゼ・ル・リドー→モントレゾール→<br />        アングル・シュル・ラングラン<br /> 8/29(土) ガルジレース・ダンピエール→サンブノワ・デュ・ソ→<br />        コロンジュ・ラ・ルージュ→ラグロリエール<br /> 8/30(日) サン・タマン・ド・コリ→サン・レオン・シュル・ヴェゼ<br />        ール→ リムーユ→ベナック・エ・カズナック→<br />        カステルノー城→ボーリュ・シュル・ドルトーニュ<br /> 8/31(月) カルダヤック→コンク→コルド・シュル・シェル→<br />                     ナジャック<br /> 9/01(火) ソヴテール・ド・ルーエルグ→モネスティエ→<br />        サン・タントナン・ノヴル・ヴァル→ブリュニケル<br /> 9/02(水) コルド・シュル・シェル→カステルノー・ド・モンミラン<br />                      → ピュイスシ→トゥルーズ<br /> 9/03(木) サラン→ローゼルト→ビュジョル・ル・オー→<br />        モンフランカン<br /> 9/04(金) モンパズィエ→ベルビュス→サルラ・ラ・カネダ→<br />        ペリグー<br /> 9/05(土)   サン・テミリオン→ボルドー<br /> 9/06(日) ボルドー滞在<br /> 9/07(月) BOD→ORY→CDG<br /> 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

シニアのフランスの旅[10] ソーミュール、モンソロー、カンドサン・マルタン、ボーモン・アン・ヴェロン

2015/08/17 - 2015/09/08

旅行記グループ シニアのフランスの旅

masa

masaさん

二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。
本編は旅行十一日目(8/27)の記録です。

旅程
 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

レンタカー
ANA

青い線が旅行十一日目の行程図です。ブリュエルランからはかなりの距離です。

旅行十一日目です。
    オーベルジュ「エルナン」の部屋です。エルナンをチェックアウトし、まずソーミュールに向かいました。
    しかしまた朝から雨降りです。今回の旅行は本当に天気に恵まれません。

ソーミュールまで約240キロのドライブです。途中ナント近郊の高速道路で渋滞にかかりました。原因は前方のトラックが大きな飛行機の翼を運搬していたからです。近くで見るとやっぱり大きいです。
    ソーミュールに着きましたが、雨はやみません。対岸からソーミュール城を見ますが、霞んでお話になりません。見学をあきらめて、写真も撮らずに次の目的地に向かいました(写真は観光案内所HPから借用、晴れていればこんなに綺麗に見えるんですね)。

次は「フランスの美しい村」モンソローです。アレクサンドロ・デュマの三部作「モンソローの奥方」の舞台です。少し雨が上がったので村内を歩いてみましたが、取り立てて何もありません、期待外れです。

見学するならフランスで唯一川床に建てられたモンソロー城だけでしょうか。でもこのお城もかなり傷んでいます。入る気も起らないので入場はせずに村を後にしました。

次に着いたのはモンソローに隣接するカンド・サン・マルタンです。ここも「フランスの美しい村」に登録されているので期待していましたが、モンソローと同様全く興味をひきませんでした。

村の中を歩くとパノラマポイントの標識が出ていたので車で登ってみました。展望所からはロアール川とビエンヌ川の分離が見えたぐらいで、あとは何もありません。

ただ一つ驚いたのは原子力発電所がすぐ近くに立地していたことです。
    「フランスの美しい村」も当たり外れが大きいですね。今日は外ればかりでした。

今日のホテルボーモン・アン・ヴェロン(Beaumont-en-Véron)村の「Logis Manoir De La Giraudière」です。広い敷地を有する17世紀まで遡る歴史ある建築がホテルになっています(写真はHPから借用)。
    ただ、このホテルはブッキングドットコムから予約をしたのですが、記載されていた位置座標が間違っていました。そのためガーミンが全く違った場所に誘導するので困りました。工事中のトラック運転手さんに教えてもらいやっとたどり着きました。ホテルのオーナーにそのことを告げると、かなり怒っていましたね。

アサインされたのは別棟の部屋でした(HPより)。

部屋の内部。かなり広く綺麗でした。

今日は天気が悪く、「フランスの美しい村」もことごとく期待外れだったし、ホテルにたどり着くのに苦労したりで、最後まで良いこと無しでした。皆さんにも読んでいただいたのにろくな写真もなく申し訳ありませんでした。明日は綺麗です。