ロクロナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年ぶりのフランスです。一昨年はスペイン、昨年はハンガリー、クロアチア、イタリアを訪れ、しばらくフランスおよび「フランスの美しい村」とはご無沙汰となってしまいました。今回はまだ訪れていない西フランスを皮切りに、できるだけ多くの「フランスの美しい村」をレンタカーで巡ってみることにしました。それとこれだけ何度もCDGを利用しながらいつもパリは素通りなので、今回は少しゆっくりと散策を楽しんでみようと考えました。<br />二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。<br />本編は旅行九日目(8/25)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(月) KIX→HND→NRT→CDG<br /> 8/18(火) パリ滞在<br /> 8/19(水) パリ滞在<br /> 8/20(木) ラ・ロッシュ・ギヨン→ジヴェルニー→ジェルヴロア→<br />                      リヨン・ラ・フォレ<br /> 8/21(金) ルーアン→ル・ベック・エルルワン→ドーヴィル→<br />                     オンフルール<br /> 8/22(土) ブーヴロン・アン・オージュ→<br />        サン・セヌリ・ル・ジェルイ→モン・サン・ミッシェル<br /> 8/23(日) サン・マロ→サン・シュリアック→ディナン<br /> 8/24(月) モンコントゥール→ル・ファウ→カンペール<br /> 8/25(火) ロクロナン→ポン・タヴァン→ラ岬→ファ岬→ミリエ岬・・・本編<br /> 8/26(水) オレー→バンヌ→ロシュフォール・アン・テール→<br />        ブリュエルラン<br /> 8/27(木) ソーミュール→モンソロー→カンドサン・マルタン→<br />        ボーモン・アン・ヴェロン<br /> 8/28(金) シノン→ユッセ城→アゼ・ル・リドー→モントレゾール→<br />        アングル・シュル・ラングラン<br /> 8/29(土) ガルジレース・ダンピエール→サンブノワ・デュ・ソ→<br />        コロンジュ・ラ・ルージュ→ラグロリエール<br /> 8/30(日) サン・タマン・ド・コリ→サン・レオン・シュル・ヴェゼ<br />        ール→ リムーユ→ベナック・エ・カズナック→<br />        カステルノー城→ボーリュ・シュル・ドルトーニュ<br /> 8/31(月) カルダヤック→コンク→コルド・シュル・シェル→<br />                     ナジャック<br /> 9/01(火) ソヴテール・ド・ルーエルグ→モネスティエ→<br />        サン・タントナン・ノヴル・ヴァル→ブリュニケル<br /> 9/02(水) コルド・シュル・シェル→カステルノー・ド・モンミラン<br />                      → ピュイスシ→トゥルーズ<br /> 9/03(木) サラン→ローゼルト→ビュジョル・ル・オー→<br />        モンフランカン<br /> 9/04(金) モンパズィエ→ベルビュス→サルラ・ラ・カネダ→<br />        ペリグー<br /> 9/05(土)   サン・テミリオン→ボルドー<br /> 9/06(日) ボルドー滞在<br /> 9/07(月) BOD→ORY→CDG<br /> 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

シニアのフランスの旅[8] ロクロナン、ポン・タヴァン、ラ岬、ファ岬、ミリエ岬

2015/08/17 - 2015/09/08

旅行記グループ シニアのフランスの旅

masa

masaさん

二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。
本編は旅行九日目(8/25)の記録です。

旅程
 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

レンタカー
ANA

青い線が九日目の行程図です(カンペール→ロクロナン→ポンタヴァン→ラ岬→ファ岬→ミリエ岬)

旅行九日目です。
    今日も又雨模様です。一体いつまで続くのやら。
    今日最初の訪問地は「フランスの美しい村」の中でもとくに有名なロクロナンです。
    計画の段階から写真を見て楽しみにしていました。

有料の大きな駐車場が用意されているのを見ても、この村が人気があることがわかります。すでに朝早くから結構な数の観光客です。

村の中心サン・ロナン教会は高さ43メートルを誇り、その脇にはペニティ礼拝堂が佇んでいます。

教会内部のステンドグラス。

教会前のエグリーズ広場です。

村はルネサンス期の建築など、花崗岩で作られた建造物が非常に良い状態で保存され独特の重厚な景観を作り上げています。東インド会社の館や17世紀の公証人の邸宅が建ち並んでいるのですが、どれがどれなのかよくわかりませんでした。

古い建物にはパン屋さんやレストランが入り営業していますが、決して観光化しているような雰囲気はありません。昼食用に二軒あるパン屋さんに入り両方の店からクロワッサン等を購入、焼きたてで大変に美味しかったです。

残念ながら天気が悪く、村全体がけぶったような感じです。晴れれば素晴らしい景観が見られるんでしょうね。再チャレンジしたいくらいです。

次にどこに行こうか考えて、明日行く予定だったポン・タヴァンを訪れることにしました。
    ポール・ゴーギャンをはじめ、「ポン・タヴァン派」と呼ばれる多くの画家に愛された町です。

ここも有名な観光地、さすがに駐車場も満杯です。
    アヴァン川に架かる小さな木橋。

テオドール・ポトデル通りから眺めるアヴァン川。

「Rosmadec Le Moulin」という高級レストラン。もちろん見るだけです。

もう少し晴れてくれたらなー。

インフォメーションで案内されたルートの一つ、アヴァン川に沿って設けられた散策路「プロムナード・ザヴィエ・グラル」を歩いてみましたが、ここも花がいっぱい飾られてなかなか美しい素敵な散歩道でした。

雨脚が強くなってきたので、ボール通りに面したカフェで雨宿り兼休憩をし、結局トレマロ礼拝堂にはいくことができませんでした。

ガラス細工の実演工房が開いていました。

次は三つの岬巡りです。
    まず最初はフランスの西の地の果てにあるラ岬(Pointe du Raz)です。やっと雨が上がってくれました。岬からはラ・ヴイエイユ灯台(Phare de la Vieille)、サン島を望むことができます。フランス人には結構人気があるらしく、凄い数の車が駐車し、係り員が整理するほどです。立派なインフォメーションの建物と土産物屋が営業していました。

ラ・ヴイエイユ灯台を眺める突端までは20分ほど歩かなければなりませんが、途中は紫色のヒース花の群落に圧倒されます。

次の岬はファ岬(Pointe du Van)です。ここもヒースが群生し景観はラ岬とあまり違いはありませんでした。ただ観光客はほとんど見当たりません。

三番目はミリエ岬(Phare Du Milier)です。岩の上に旧灯台の家がぽつんと建つ絶好の撮影スポットです。これもITおやじさんの旅行記を見て、是非とも行きたいなと思った場所です。ここは訪れてとてもよかったです。

カンペールに帰着しました。ライトアップされたケレオン通りです。今日の夕食はスーパーモノプリで購入し部屋で済ませ、その後僕だけ夜景撮影に出かけました。

サン・コランタン広場に面するカンペール美術館。

サン・コランタン大聖堂ライトアップ。

シニアのフランスの旅

• 万歩計さん 2023/12/14 21:48:25
    ラ・ファ・ミの和音
     masaさん、こんばんわ。

私がノルマンディーからブルターニュの旅を計画したきっかけは、BSフジの「欧州鉄道の旅」でした。masaさんの旅行記に次々に登場する憧れの村や町を見て、半分行った気になってます。
     ラ岬、ファ岬、ミ(リエ)岬。ラ・ファ・ミの和音をギターで弾いてみました。若干不協気味ですが印象的な響きです。ビートルズが好んで使いそう。

弊「初夏のフランス、ぐるっと半周13日間」シリーズに、多くの「いいね!」を頂き有難うございました。