ミディピレネー地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年ぶりのフランスです。一昨年はスペイン、昨年はハンガリー、クロアチア、イタリアを訪れ、しばらくフランスおよび「フランスの美しい村」とはご無沙汰となってしまいました。今回はまだ訪れていない西フランスを皮切りに、できるだけ多くの「フランスの美しい村」をレンタカーで巡ってみることにしました。それとこれだけ何度もCDGを利用しながらいつもパリは素通りなので、今回は少しゆっくりと散策を楽しんでみようと考えました。<br />二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。<br />本編は旅行十五日目(8/31)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(月) KIX→HND→NRT→CDG<br /> 8/18(火) パリ滞在<br /> 8/19(水) パリ滞在<br /> 8/20(木) ラ・ロッシュ・ギヨン→ジヴェルニー→ジェルヴロア→<br />                      リヨン・ラ・フォレ<br /> 8/21(金) ルーアン→ル・ベック・エルルワン→ドーヴィル→<br />                     オンフルール<br /> 8/22(土) ブーヴロン・アン・オージュ→<br />        サン・セヌリ・ル・ジェルイ→モン・サン・ミッシェル<br /> 8/23(日) サン・マロ→サン・シュリアック→ディナン<br /> 8/24(月) モンコントゥール→ル・ファウ→カンペール<br /> 8/25(火) ロクロナン→ポン・タヴァン→ラ岬→ファ岬→ミリエ岬<br /> 8/26(水) オレー→バンヌ→ロシュフォール・アン・テール→<br />        ブリュエルラン<br /> 8/27(木) ソーミュール→モンソロー→カンドサン・マルタン→<br />        ボーモン・アン・ヴェロン<br /> 8/28(金) シノン→ユッセ城→アゼ・ル・リドー→モントレゾール→<br />        アングル・シュル・ラングラン<br /> 8/29(土) ガルジレース・ダンピエール→サンブノワ・デュ・ソ→<br />        コロンジュ・ラ・ルージュ→ラグロリエール<br /> 8/30(日) サン・タマン・ド・コリ→サン・レオン・シュル・ヴェゼ<br />        ール→ リムーユ→ベナック・エ・カズナック→<br />        カステルノー城→ボーリュ・シュル・ドルトーニュ<br /> 8/31(月) カルダヤック→コンク→コルド・シュル・シェル→<br />                     ナジャック・・・本編<br /> 9/01(火) ソヴテール・ド・ルーエルグ→モネスティエ→<br />        サン・タントナン・ノヴル・ヴァル→ブリュニケル<br /> 9/02(水) コルド・シュル・シェル→カステルノー・ド・モンミラン<br />                      → ピュイスシ→トゥルーズ<br /> 9/03(木) サラン→ローゼルト→ビュジョル・ル・オー→<br />        モンフランカン<br /> 9/04(金) モンパズィエ→ベルビュス→サルラ・ラ・カネダ→<br />        ペリグー<br /> 9/05(土)   サン・テミリオン→ボルドー<br /> 9/06(日) ボルドー滞在<br /> 9/07(月) BOD→ORY→CDG<br /> 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

シニアのフランスの旅[14] カルダヤック、コンク、コルド・シュル・シェル(1)、ナジャック(1)

2015/08/17 - 2015/09/08

旅行記グループ シニアのフランスの旅

masa

masaさん

二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。
本編は旅行十五日目(8/31)の記録です。

旅程
 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

レンタカー
ANA

青線が旅行十五日目の行程図です。

旅行十五日目です。
    まず今日は「フランスの美しい村」カルダヤックを訪れます。

テラス広場から見るお城(Tour de Sagnes)。三本聳える塔が特徴だそうです。

ただここも普通の小さな田舎の村というだけで、あまり魅力的な「フランスの美しい村」ではなく、期待外れでした。

今日二番目の「フランスの美しい村」は、二度目の訪問となるコンクです。前回訪問した時は天気が今一つでしたが、一泊しそのたたずまいに大変に感銘を受けた所です。

ただ、以前より駐車場が大きく整備され、やはり訪れる人が増加しているのがわかります。村内は以前と何も変わらずサント・フォア教会を中心にその雰囲気を保っていました。

ロマネスク様式のサント・フォア教会は、12歳で殉教した聖女フォアに捧げられています。教会正面です。

有名な「最後の審判」のタンパン部分です。

シャノワーズ・ブナゼック通りと教会。

コンク村内の様子です。道が迷路のように続きます。

静かな村内をあちこち歩きまわりましたが、やはり素敵です。

観光協会のあるシャノワーズ・ブナゼック通り。

シャノワーズ・ブナゼック通りを別の角度から。

次に訪れたのが、ここも二度目の訪問となるコルド・シュル・シェルです。今回は天気も快晴で、村の全体像の綺麗な写真を撮ることができました。事前にこの撮影場所をグーグルマップで苦労して探し出しました。

村の周辺景観。

丁度コルド・シュル・シェルに相対する丘の上から全体像を撮影することができるのがわかりました。その地点からの写真です。

次は今日の宿泊地で、「フランスの美しい村」でもあるナジャックです。ここは丘の尾根に従って集落が並ぶ姿を見て興味をそそられた村です。
    今日のホテル「Logis L'oustal Del Barry」で、二泊します。

家族経営のホテルでとても感じがよいです。

部屋も広くゆっくりとすることができました。
    夕食は、ホテルのミシュランにも掲載されているレストランでとりました。
    最初屋外テラスで食べていましたが、急に天気が悪くなり慌てて屋内に入りました。バタバタしていたので写真を撮るのを忘れています。でもここの食事は美味しかったので二日連続で食べることになりました。