フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三年ぶりのフランスです。一昨年はスペイン、昨年はハンガリー、クロアチア、イタリアを訪れ、しばらくフランスおよび「フランスの美しい村」とはご無沙汰となってしまいました。今回はまだ訪れていない西フランスを皮切りに、できるだけ多くの「フランスの美しい村」をレンタカーで巡ってみることにしました。それとこれだけ何度もCDGを利用しながらいつもパリは素通りなので、今回は少しゆっくりと散策を楽しんでみようと考えました。<br />二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。<br />本編は旅行十三日目(8/29)の記録です。<br /><br />旅程<br /> 8/17(月) KIX→HND→NRT→CDG<br /> 8/18(火) パリ滞在<br /> 8/19(水) パリ滞在<br /> 8/20(木) ラ・ロッシュ・ギヨン→ジヴェルニー→ジェルヴロア→<br />                      リヨン・ラ・フォレ<br /> 8/21(金) ルーアン→ル・ベック・エルルワン→ドーヴィル→<br />                     オンフルール<br /> 8/22(土) ブーヴロン・アン・オージュ→<br />        サン・セヌリ・ル・ジェルイ→モン・サン・ミッシェル<br /> 8/23(日) サン・マロ→サン・シュリアック→ディナン<br /> 8/24(月) モンコントゥール→ル・ファウ→カンペール<br /> 8/25(火) ロクロナン→ポン・タヴァン→ラ岬→ファ岬→ミリエ岬<br /> 8/26(水) オレー→バンヌ→ロシュフォール・アン・テール→<br />        ブリュエルラン<br /> 8/27(木) ソーミュール→モンソロー→カンドサン・マルタン→<br />        ボーモン・アン・ヴェロン<br /> 8/28(金) シノン→ユッセ城→アゼ・ル・リドー→モントレゾール→<br />        アングル・シュル・ラングラン<br /> 8/29(土) ガルジレース・ダンピエール→サンブノワ・デュ・ソ→<br />        コロンジュ・ラ・ルージュ→ラグロリエール・・・本編<br /> 8/30(日) サン・タマン・ド・コリ→サン・レオン・シュル・ヴェゼ<br />        ール→ リムーユ→ベナック・エ・カズナック→<br />        カステルノー城→ボーリュ・シュル・ドルトーニュ<br /> 8/31(月) カルダヤック→コンク→コルド・シュル・シェル→<br />                     ナジャック<br /> 9/01(火) ソヴテール・ド・ルーエルグ→モネスティエ→<br />        サン・タントナン・ノヴル・ヴァル→ブリュニケル<br /> 9/02(水) コルド・シュル・シェル→カステルノー・ド・モンミラン<br />                      → ピュイスシ→トゥルーズ<br /> 9/03(木) サラン→ローゼルト→ビュジョル・ル・オー→<br />        モンフランカン<br /> 9/04(金) モンパズィエ→ベルビュス→サルラ・ラ・カネダ→<br />        ペリグー<br /> 9/05(土)   サン・テミリオン→ボルドー<br /> 9/06(日) ボルドー滞在<br /> 9/07(月) BOD→ORY→CDG<br /> 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

シニアのフランスの旅[12] ガルジレース・ダンピエール、サン・ブノワ・デュ・ソー、コロンジュ・ラ・ルージュ、ラグロリエール

2015/08/17 - 2015/09/08

旅行記グループ シニアのフランスの旅

masa

masaさん

二十三日間の長丁場ですが、良ければお付き合いください。
本編は旅行十三日目(8/29)の記録です。

旅程
 9/08(火) CDG→NRT→HND→KIX

レンタカー
ANA

旅行十三日目(アングル・シュル・ラングラン→ガルジレス・ダン・ピエール→サンブノワ・デュ・ソー→コロンジュ・ラ・ルージュ→ラグロリエール)の行程図です。

旅行十三日目です。
    アングル・シュル・ラングランの朝焼けです。
    今日は快晴で嬉しいです。

少し時間があったので再度村内を散歩しました。

今日最初の訪問地、「フランスの美しい村」ガルジレス・ダン・ピエールです。くねくねしたD91号線をかなり走り到着した村は、森と渓谷の中に沈み込むようなたたずまいを見せて素敵です。

村内の様子です。

クルーズ川ほとりの緑深い村は、ジョルジュ・サンドが別荘を構え、終生彼女に愛された村として有名です。

カトリック教会「Église Saint-Laurent-et-Notre-Dame de Gargilesse-Dampierre」。

教会前で小さな子供の相手になると、石ころをひとつづつ掌にのせてくれて可愛らしい。

教会内部の天井画。

教会内部は壁画で埋められていますが、かなり劣化しています。

森の中の本当に小さな村落です。いかにも「フランスの美しい村」という風情ですね。

次に訪れたのは、「フランスの美しい村」サン・ヴノワ・デュ・ソーです。村内のアルジャントン道路を車で走っている時から、スーパーやガソリンスタンドなどがあり結構大きな村だなーと違和感を感じていたのですが、あたりでした。

細長い台地の上に立地する村ですが、ここの「美しい村」はその維持のための努力が全く感じられませんでした。

村の先端部分にあるサン・ブノア教会(Église Saint-Benoît)。

エミール・ギンヌバン通りに沿って15~16世紀に建てられた家屋が並んでいます。レストランでビール休憩しながら、こんな「フランスの美しい村」が続くと嫌だなーと考え、二度目ですがコロンル・ラ・ルージュを訪れることにしました。

訪問二度目となる、本日三つ目の「フランスの美しい村」コロンル・ラ・ルージュです。ここには「フランスの美しい村」の本部が置かれています。
    近郊で採掘される赤砂岩で村の家々が建造されているため、赤い独特の統一された景観を持った村です。

二度目の訪問となると、やはり印象も感動も半減してしまいますが、仕方がないことです。

ペニトン礼拝堂。

サン・ピエール教会(Church of Saint Peter)はここが巡礼者の村であったことを今に伝えています。

メインストリートのバリエール通りです。店内が魔女で埋め尽くされたクレープ屋さんがまだ営業しており、懐かしい思いがしました。

• 今日の宿泊地ラグロリエーズ(Lagraulière)につきました。今夜の宿は「B&amp;B Chambres dHôtes Vieille Grange」です。イギリス人男性が犬と猫と暮らし、一人で切り盛りするB&amp;Bです。部屋も広く快適です。<br />

今日の宿泊地ラグロリエーズ(Lagraulière)につきました。今夜の宿は「B&B Chambres dHôtes Vieille Grange」です。イギリス人男性が犬と猫と暮らし、一人で切り盛りするB&Bです。部屋も広く快適です。

イギリス人の老夫婦も宿泊しておられました。娘さんが近くに住んでおり10日間ほど滞在するそうです。夕食をご一緒しましたが、ご主人の方はイングランドプレミアリーグのサッカー狂で楽しかったです。

オーナーは日本人が来るというので、気を利かして前もってメールをくれて料理の好き嫌いを聞いてくれました。当日は日本の料理を少し意識した献立になっていました。サーモンの照り焼き風です。

お肉の煮込み。

ズッキーニと茄子のクスクスのサラダ。

チーズの盛り合わせ。このころにはオーナーも手が空いたのでテーブルに来て一緒に話をしました。いつの間にか猫が僕の膝の上に乗り離れませんでした。
    やっぱりシャンブルドットにはホテルにはないフレンドリーな良さがあります。