南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末プチ一人旅シリーズ、青春18きっぷを利用してのドラクエウォークお土産回収の日帰り旅、京都編。ドラクエウォークお土産回収に特化した旅としては第3弾です。京都府内のドラクエウォークのお土産四個を回収する日帰り旅です。福井から京都に向かい、京都府を南から北へと縦断します。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />9月5日(日)<br />05:24 越前花堂<br />06:13/06:56 敦賀<br />07:37/07:47 長浜<br />08:58/09:02 京都<br />09:21/10:25 宇治<br />10:42/10:57 京都<br />11:06/11:14 円町/西ノ京円町<br />11:23/11:46 金閣寺通<br />11:55/12:15 西ノ京円町/円町<br />12:44/12:46 園部<br />12:54/13:10 日吉<br />14:06/14:54 北(かやぶきの里)<br />15:45/15:56 日吉<br />17:02/17:12 福知山<br />18:00/18:13 宮津<br />18:18/19:12 天橋立<br />19:52/19:58 西舞鶴<br />20:05/20:07 東舞鶴<br />21]59/22:43 敦賀<br />23:29 越前花堂

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 京都編

2021/09/05 - 2021/09/05

Miyatanさん

以下、スケジュールです。

9月5日(日)
11:55/12:15 西ノ京円町/円町
12:44/12:46 園部
12:54/13:10 日吉
14:06/14:54 北(かやぶきの里)
15:45/15:56 日吉
21]59/22:43 敦賀
23:29 越前花堂

9月5日(日)
     北陸線の始発に乗り、敦賀、長浜、京都で乗り継ぎJR宇治駅へ。何気にJR宇治駅で降りるの初めてかも。京都からのJR奈良線は目下複線化工事中。

05:24 越前花堂
    06:13/06:56 敦賀
    07:37/07:47 長浜
    08:58/09:02 京都
    09:21 宇治

宇治駅 (JR)

というのも、以前宇治に来たときは京阪電車だったから。駅前通りを左に進み、案内の通りに進むと平等院に行けます。

宇治橋、元々は646年に架けられたと言われていて、日本三古橋のうちの一つだそうです。現在の橋は1996年に架け替えられたもので、擬宝珠を冠した木製高覧という伝統的な形状を使用している。

宇治橋 名所・史跡

平等院への表参道、お土産屋などが並んでいます。

平等院表参道 名所・史跡

抹茶ラーメン、抹茶餃子。。。マツコの知らない世界でも取り上げられたみたいです。

ラーメン 田中九商店 グルメ・レストラン

平等院は学生時代に訪問済みですが、折角なので入ってみます。その時は京阪宇治駅から歩いてきました。こちらは有名な平等院鳳凰堂、ご存知の通り10円玉の表のデザインです。国宝かつ世界遺産、平安風の美しい建物です。

平安時代に藤原道長の息子頼道によって築かれました。藤原道長は摂関政治で栄華を誇った貴族です。藤原摂関家と言われて、摂政、関白などの朝廷の要職に就いていました。実際藤原頼道も父同様自身の娘を時の天皇に嫁がせ、天皇の外祖父をして権勢をふるおうとしたものの、嫁がせた娘から男子が生まれず、そうこうしているうちに摂関家とは血縁の薄い後三条天皇が即位し、摂関家の権力は弱まってきました。そのうち、引退した天皇が上皇として権力を握る院政、やがては武士が台頭していく世の中になっていきました。

平等院 寺・神社・教会

絵画風にすると一層美しいです。

中に入ってからクエスト解放したので、どの辺りでクエスト解放できるかは検証していません。

お土産GET、69/188。宇治で抹茶って、ある意味そのまま。

正面から見ると、さらに10円玉。(笑)

平等院 寺・神社・教会

(記念の一枚)

敷地内にある平等院ミュージアム「鳳翔館」。入場料に含まれていたので入ってみました。内部は撮影禁止です。ちなみに入場料600円とそこそこします。

鳳翔館 美術館・博物館

源頼政の墓所。以仁王(後醍醐天皇の皇子)と共に平家追討の令旨を作成した人物。自身は源平の合戦の最中に亡くなりますが、最終的にその令旨をもって挙兵した源頼朝が平家を滅ぼし鎌倉幕府を設立したので、ある意味歴史を動かした人物ですね。

先ほどの抹茶ラーメンのお店で買った、宇治抹茶ソフトクリーム。

宇治は一時間程度の滞在。宇治駅に戻り、みやこ路快速で京都に戻り、嵯峨野山陰線に乗り換えます。ホームが京都駅の端っこで、しかも何故か30番台。

10:25 宇治
    10:42 京都

京都から四駅目の円町(えんまち)駅で下車。2000年に複線高架化の際に出来た駅なので新しい。先ほどの奈良線も嵯峨野山陰線も、国鉄時代は結構放置状態だったみたいですけど、JRになってから気合入れて投資しまくっているようです。

10:57 京都
    11:06 円町

円町駅

京都は碁盤の目状の市街地を網の目のようにバスが走っています。なので慣れていないの乗るの大変かも。円町駅周辺にもバス停が複数あるのですが、金閣寺方面に向かうバス停を探して乗り込みます。一応「金閣寺」と書いてあるのでわかりやすいかも。

金閣寺通のバス停で下車、バス停からはクエスト解放できませんでした。

11:14 西ノ京円町
    11:23 金閣寺通

鹿苑寺敷地内に入ります。厳密にいうと、金閣寺というお寺はなく、鹿苑寺金閣が正式名称です。

鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会

入口手前、この辺りでクエスト解放できます。

クエスト解放、

お土産GET、70/188。金閣寺のお寺が金色の寺、ある意味そのまま。

金閣は室町幕府三代将軍足利義満が建てた建物。当時は室町幕府絶頂期でした。名前の通り金色。八代将軍義政が建てた慈照寺銀閣が銀色でないのは、応仁の乱で幕府が衰退化してお金がなかったから、だったと思います。金閣は、1950年に放火により焼失し、1955年に再建されています。三島由紀夫の小説「金閣寺」はこの事件を描いた作品です。

今回は中に入りません。小学生の頃に家族旅行で行って、その後仕事の関係で、工場見学などで来日している海外のお客さんを何回か連れて行っていて、割と何回も行っています。

ちなみに今まではタクシーでしか来たことがなかったので、今回初めて自力で来ました。

バスで円町駅に戻ります。

円町駅

園部で乗り継ぎ、日吉駅へ。元々は殿田駅であったが、1996年に日吉町にあったので、日吉駅に改称。今では合併して南丹市です。最も横浜の人間、というか首都圏の人間は、日吉駅と聞くと東急線の日吉駅を思い出します。慶応大学日吉キャンバスのあるところです。

12:15 円町
    12:44/12:46 園部
    12:54 日吉

日吉駅

南丹市営バスで美山かやぶきの里に向かいます。駅からバスで一時間近くかかる僻地ですが、本数はまあまああるので公共交通機関でも到達可能かと。

日吉駅

一時間近くかかって、北(美山かやぶきの里)バス停に到着。バス停到着前、車内からクエスト解放できます。

13:10 日吉
    14:06 北(かやぶきの里)

クエスト解放、

お土産GET、71/188。

早速散策スタートです。一時間弱の滞在時間、今回訪問するお土産スポットのうち、ここだけ行った事がなかったので楽しみにしていました。

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

かやぶき屋根の民家が集まっているかやぶきの里。関西では「かやぶき」と言えば美山のイメージらしいです。結構観光客来ています。恐らく関西方面です。ちなみに先ほどのバス停で降りたのは私一人だけだったので、殆どの皆さんは車で来ていると思います。

観光施設もいくつかありますが、基本的に普通に生活しているエリアです。長閑でのんびりしています。たまに住民の方の洗濯物が干してあってリアルです。観光客で賑わっていますが、地元の方は迷惑じゃないのかなと少し心配になります。

カフェ兼民宿のようです。

民宿 またべ 宿・ホテル

かやぶきの屋根とコスモス。

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

美山民俗資料館。有料です。時間がなくて行きませんでした。

美山民俗資料館 美術館・博物館

苔むす屋根がいい感じです。

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

(かやぶき屋根の民家)

(記念の一枚)

高台の上から

(かやぶき屋根の民家)

民宿 またべ。一度くらいこういう所に泊まってみたいです。

民宿 またべ 宿・ホテル

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

(かやぶきの里 全景)

お土産買って、美山牛乳ソフトクリームでも食べようと思いながら外に出たら、「日吉駅行き」のバスが目の前を通過。慌てて追いかけバスを停めて、日吉駅に戻るバスであることを確認して慌てて乗り込みました。バス停じゃないところに無理やり止めて、時間も過ぎているし、うちはタクシーじゃないんだからと少し怒られました。確かにそうなんですけど、ちょっと気分悪いです。

後で調べて気づいたのですが、このバス、土曜日と日曜日でダイヤが違っています。土日ダイヤと思って手元に控えていた土曜日のバスの時刻と、実際の日曜日の時刻が数分違っていたため、危うく乗り遅れるところでした。バスの本数少ないエリアは、バス停着くたびに帰りのバスを再チェックした方がいいですよね。ちなみに平日並びに土曜日は15:01発。

14:54 北(かやぶきの里)
    15:45 日吉

美山 かやぶきの里 北村 名所・史跡

日吉駅から山陰線で福知山へ。そこから京都丹後鉄道に乗り換えます。今回のルートでは特にお得な切符もなさそうだったので、普通に切符を買います。

15:56 日吉
    17:02/17:12 福知山
    18:00 宮津

福知山駅

宮津駅で豊岡行きに乗り換えます。

18:13 宮津
    18:18 天橋立

宮津駅

天橋立駅で下車。一時間くらいの間にお土産取りに行きます。

天橋立駅

商店街も殆ど閉まっています。開いていたお店で先にお土産を買っておきます。

廻旋橋を渡り、いわゆる天橋立に入ります。

廻旋橋 名所・史跡

すっかり日も暮れてきました。今回の旅は宇治から北上していますが、天橋立到着が夕方になるので、この辺りに到着してもついても日が昇っている時間帯ではないと厳しいと思い、この9月に決行しました。

案外散歩している人も多いです。観光客でしょうか。

天橋立 自然・景勝地

噂通り、駅から相当歩かないとクエスト解放できません。天橋立の砂州の中間点くらいまで行くとクエスト解放です。ここまで30分近くかかります。レンタサイクルなんてこんな時間にはやっていません。

クエスト解放、地図の通り天橋立の砂州の中間点辺りです。

お土産GET、72/188。

夜の天橋立、初めて来ました。ライトアップされていて素敵です。

天橋立 自然・景勝地

三人寄れば文殊の知恵の「知恩寺」。ライトアップされるとちょっと中国のお寺みたい。

智恩寺 寺・神社・教会

天橋立からひたすら電車を乗り継いで、終電で帰宅しました。ちなみに敦賀には21:59に着くのですが、敦賀発福井行きが21:57にあるという嫌がらせ的な接続の悪さです。敦賀から福井への終電はほぼ車両貸し切り状態でした。10月にダイヤ改正があって小浜線の終電が早まるので、もしかしたら今回の旅が出来なかったかもしれないので、ダイヤ改正前に行けてよかったです。

19:12 天橋立
    19:52/19:58 西舞鶴
    20:05/20:07 東舞鶴
    21]59/22:43 敦賀
    23:29 越前花堂

天橋立駅

これにて京都府のドラクエウォークのお土産はコンプリートです。都道府県別では、石川県、富山県、群馬県、青森県に次いで五カ所目です。

番外編、お土産。マグネットコレクターに走っています。でも金閣寺だけありません。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    Love, Day After Tomorrow/倉木麻衣
    1999年リリース、倉木麻衣デビューシングル
    立命館宇治高校(宇治市)⇒立命館大学(金閣寺近く)出身なので、なんとなく。
    てっきり京都の人かなーと昔思っていたのですが、ご本人は千葉県出身です。

• らびたんさん 2022/02/01 20:10:49
    同じ月なのに
    Miyatanさん、こんばんは。

かやぶきの里、同じ月に行ったのにこうも印象が違うとは。
    Miyatanさんのほうは夏の印象になりますが、9月末の私には秋の様相でした。

隣の県とはいえ、宇治から天橋立まで1日で回収できるんだ!?とあらためて驚きです。
    私は逆に早朝だったのですが、やっぱり自転車は借りられるような時間でなく歩きました。
    暑い時期ですし、けっこうな距離ありますよね汗

倉木麻衣さんて千葉の方?!
    最後にビックリです。
    カラオケこの世代なので~♪

らびたん@自宅隔離

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/02/02 01:13:15
    RE: 同じ月なのに
    らびたんさん、こんばんは。

9月の頭はまだまだ夏です。とは言っても、比較的過ごしやすい時期だったと記憶しています。9月後半くらいになるとすっかり秋なので、きっと見える光景も違ったものなんでしょうね。

宇治から天橋立まで一気に回収、、、多分ダイヤ変わったので今だったらできないと思います。貴重な、福井から一日で四つすべて回収できる都道府県です。

30分はそれなりに歩いたと思いますが、陽も暮れていたのでそこまで暑くはなかったような気がします。丁度ど真ん中ですからね。

倉木麻衣さんはプロフィール見ると千葉県出身になっています。京都の方かなとも思っていたのですが、よくよく考えてみれば話す言葉は京都弁ではなく標準語ですね。カラオケはこの世代、、、すごくわかります。一度らびたんさんのカラオケ曲を拝聴したいものです。

Miyatan@テレワーク期間突入
  • RL-JPNさん 2022/02/01 07:33:59
    L/O/V/E
    Miyatanさん おはようございます。
    定例の1日アップは京都でしたね。
    表紙のコスモスと茅葺きの里がいい感じです。
    ソフトクリーム、美味しかったでしょうか。
    自分が行ったときはどこも開いてなかったので・・・。

宇治、そういえば自分は旅行記にしてなかったかも^^;
    1年以上前の、まだおみやげ10ヶ所集めていない頃に行きました。
    その数年前に中に入っていたので、
    入場券売り場の手前くらいで解放してuターンでした。

嵯峨野線、昨年一時期「梅小路京都西」駅をよく利用していたのですが、
    快速停車駅なら本数もそこそこなのですが、
    普通電車だけの停車駅はかなり本数が少なく、使いにくい印象です。
    結局ドラクエウォークがてら京都駅まで歩いてしまうように・・・。

天橋立、歩かれたのですね!さすがです。
    かなりあったのでは・・・。
    知恩寺のライトアップはなかなかいい感じですね。

倉木麻衣さんは、昔3年くらいファンクラブに入ってました^^
    今はそれほどのファンではないものの、
    もう一度ライブに参加したいと、ここ数年何度も抽選に応募してますが、
    なかなか当たりません。
    根強いファンの方が多そうです。
    指文字で「L/O/V/E」をまたできる日が来るかなぁ^^;

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/02/02 01:04:57
    RE: L/O/V/E
    RL-JPNさん、こんばんは。

そうですね、定例の1日アップです。

結構コスモスと茅葺屋根のコラボが季節限定なので、タイミングもよかったと思います。宇治の抹茶ソフト、美味しかったと思います。とはいうものの、すでに5カ月前のお話なので、すぐには味は思い出せません。

平等院鳳凰堂は入らずにもクエスト解放できるんですね。20年以上行っていなかったので、最初から中に入る気気満々でした。おみやげ10個状態から、既にリーチ状態って早いですね。そしてまさかの一番地元が残っているという。(私は先日行きましたが)

梅小路京都西駅、よく行かれるんですね。個人的には駅名いまいちだなと思っています。梅小路駅でいいと思うのですが、いかがですか?

天橋立、、、30分くらい歩きました。あの時間はさすがにレンタサイクルありません。朝晩は過ごしやすい時期だったので、普通に歩けました。寒い日々が続くので、暑い時期が懐かしいです。

倉木麻衣さんは結構好きでCDも持っています。私はライブの類は殆ど行った事がないのですが、指文字で「L/O/V/E」も面白そうですね。