南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美山ハイマートYHもコロナ禍では、休館を余儀なくされた。<br />電話でのお母さんの声と、泊まれなかったことが気にかかっていた。

おひさしぶりです おかあさん おとうさん

42いいね!

2025/04/26 - 2025/04/27

57位(同エリア244件中)

2

23

mom K

mom Kさん

美山ハイマートYHもコロナ禍では、休館を余儀なくされた。
電話でのお母さんの声と、泊まれなかったことが気にかかっていた。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 和知 ”道の駅 なごみ” <br />宮津から178号線を選び、日本海の美しさを眺めながら南下し、ここ27号線からそろそろ12号線に入る。<br /><br />和栗モンブランパフェ

    和知 ”道の駅 なごみ”
    宮津から178号線を選び、日本海の美しさを眺めながら南下し、ここ27号線からそろそろ12号線に入る。

    和栗モンブランパフェ

    道の駅 和 道の駅

  • 和栗モンブランソフトクリーム

    和栗モンブランソフトクリーム

  • 日本の山里の風景はやわらかい。目に優しい。

    日本の山里の風景はやわらかい。目に優しい。

  • 八重桜がまだ咲いてくれていた。

    八重桜がまだ咲いてくれていた。

    大野ダム公園 花見

  • 大野ダム公園 <br />桜祭りは、四月中旬まで。京都市内より半月ほど遅く咲く。

    大野ダム公園 
    桜祭りは、四月中旬まで。京都市内より半月ほど遅く咲く。

  • 11年前の春、KL友人一家とお花見したのはあの場所。<br />一人旅だという台湾からの女性と挨拶を交わした。私達より少し年下と思われる彼女をピクニックランチに誘った。<br />「一緒に、一緒に。」ザイナさんと私は、こんなところが似ている。

    11年前の春、KL友人一家とお花見したのはあの場所。
    一人旅だという台湾からの女性と挨拶を交わした。私達より少し年下と思われる彼女をピクニックランチに誘った。
    「一緒に、一緒に。」ザイナさんと私は、こんなところが似ている。

  • ジュリアとダムの近くまで歩いた小径

    ジュリアとダムの近くまで歩いた小径

  • 「お久しぶりです」<br />おとうさん達は紫陽花の剪定をしながら待ってくれていた。

    「お久しぶりです」
    おとうさん達は紫陽花の剪定をしながら待ってくれていた。

    美山ハイマートユースホステル 宿・ホテル

    気持ちが静まり、身体に沁みる食事 by mom Kさん
  • おかあさんが「ベッドの部屋にする?畳の部屋にする?」と聞いてくれるが、一人の時もこの眺めのいい和室にしか泊まったことがない。<br />相方は、どちらでもいいと言う。「ベッドにします。」<br /><br />玄関脇で離れているので、4時前に目が覚めた私達は、おしゃべりを楽しめた。<br />それに以前はドミトリーとしての洋室だったので、お部屋に鏡と洗面所があり、それもよかった。

    おかあさんが「ベッドの部屋にする?畳の部屋にする?」と聞いてくれるが、一人の時もこの眺めのいい和室にしか泊まったことがない。
    相方は、どちらでもいいと言う。「ベッドにします。」

    玄関脇で離れているので、4時前に目が覚めた私達は、おしゃべりを楽しめた。
    それに以前はドミトリーとしての洋室だったので、お部屋に鏡と洗面所があり、それもよかった。

  • 前回マレーシア人一家にはハラルでもてなしてくれた。<br />彼らに日本の家庭料理の美味しさを味わって欲しくて、美山ハイマートYHを選んだ。<br />31年前、おとうさんがお一人で始めたYH。ドイツ語で「故郷」の意と教えてもらった。若い頃ドイツで働いておられたことを話してくれていた。<br /><br />本日の夕食は、<br />畑の野菜サラダの真ん中に地鶏グリル。鯖は、味噌煮とは言えない工夫煮。

    前回マレーシア人一家にはハラルでもてなしてくれた。
    彼らに日本の家庭料理の美味しさを味わって欲しくて、美山ハイマートYHを選んだ。
    31年前、おとうさんがお一人で始めたYH。ドイツ語で「故郷」の意と教えてもらった。若い頃ドイツで働いておられたことを話してくれていた。

    本日の夕食は、
    畑の野菜サラダの真ん中に地鶏グリル。鯖は、味噌煮とは言えない工夫煮。

  • 右、 たらの芽とウドの葉の部分<br />そのお味に言葉を失う

    右、 たらの芽とウドの葉の部分
    そのお味に言葉を失う

  • 朝7時。裏の農家さん庭先に山桜がまだ美しく、お散歩に出かけた。

    朝7時。裏の農家さん庭先に山桜がまだ美しく、お散歩に出かけた。

  • おとうさん、かっこいい帽子姿で最初に運んできてくれたお皿。滋味豊かな朝食は、旅先での喜び、ハイマートYHの神髄。<br />小皿は、高野豆腐の揚げ出汁。唸る私は、おかあさんにレシピをねだった。左手前、蕨のドレッシングに少し山葵が入っているかな。この菊菜は、この地だからか、それとも若い先の方だけを使っているのだろうか。

    おとうさん、かっこいい帽子姿で最初に運んできてくれたお皿。滋味豊かな朝食は、旅先での喜び、ハイマートYHの神髄。
    小皿は、高野豆腐の揚げ出汁。唸る私は、おかあさんにレシピをねだった。左手前、蕨のドレッシングに少し山葵が入っているかな。この菊菜は、この地だからか、それとも若い先の方だけを使っているのだろうか。

  • 相方は、食べることに私ほど大騒ぎしない。とびっきり気に入った時だけ、「美味しい」と洩らす。この出汁巻きだった。<br />私、「まず、この卵が違うわ。」と言った。おかあさんにレシピを教わった。メモ無しで頭に入れた。ポイントは、美山の卵と白身の撹拌。<br />美山のキヌヒカリは、コメ不足の昨今、ひときわ神々しい。<br />ザイナさん達の時のように、おにぎりを持たせてくれないかなあ。

    相方は、食べることに私ほど大騒ぎしない。とびっきり気に入った時だけ、「美味しい」と洩らす。この出汁巻きだった。
    私、「まず、この卵が違うわ。」と言った。おかあさんにレシピを教わった。メモ無しで頭に入れた。ポイントは、美山の卵と白身の撹拌。
    美山のキヌヒカリは、コメ不足の昨今、ひときわ神々しい。
    ザイナさん達の時のように、おにぎりを持たせてくれないかなあ。

    美山ハイマートユースホステル 宿・ホテル

    気持ちが静まり、身体に沁みる食事 by mom Kさん
  • 帰途 おかあさん達が食品調達している大野屋さんに寄り、美山の卵を手に入れた。魯山人さんもお気に入りだったはず。キヌヒカリは無かった。

    帰途 おかあさん達が食品調達している大野屋さんに寄り、美山の卵を手に入れた。魯山人さんもお気に入りだったはず。キヌヒカリは無かった。

  • あれ?ここにバス停あったっけ。

    あれ?ここにバス停あったっけ。

  • 写真を撮っておかなくっちゃ。<br />そこへちょうどほのぼのバスがやって来て、ゆっくり去っていく。見とれて、カメラを向けるのを忘れた。

    写真を撮っておかなくっちゃ。
    そこへちょうどほのぼのバスがやって来て、ゆっくり去っていく。見とれて、カメラを向けるのを忘れた。

  • 美山を出るときのいつものお目当て。

    美山を出るときのいつものお目当て。

    道の駅 美山ふれあい広場 道の駅

  • これは初めて。<br />さっき駐車した時、小屋掛け売り場の看板に「おやき」の文字を見ていた。<br />こちらは冷凍品。嬉しい。 

    これは初めて。
    さっき駐車した時、小屋掛け売り場の看板に「おやき」の文字を見ていた。
    こちらは冷凍品。嬉しい。 

    道の駅 美山ふれあい広場 道の駅

  • まだ10時前だからだろうか。併設ジェラートコーナーのシャッターは下りていた。

    まだ10時前だからだろうか。併設ジェラートコーナーのシャッターは下りていた。

    美山のめぐみ 牛乳工房 グルメ・レストラン

  • 下界に戻ってきました。<br />午前11時半、四条通。

    下界に戻ってきました。
    午前11時半、四条通。

    四条通 名所・史跡

  • 京の都は、今外国人観光客占有率過去最高のような気がする。<br /><br />左のビルはレストラン菊水 その向かいが南座 突き当り八坂さん。<br />四条大橋交差点にて

    京の都は、今外国人観光客占有率過去最高のような気がする。

    左のビルはレストラン菊水 その向かいが南座 突き当り八坂さん。
    四条大橋交差点にて

    四条大橋 名所・史跡

  • おやきは三種購入<br />ジャーマンポテト 切り干し大根 さつまいも&りんご<br />このお焦げ色は、切り干し大根の印<br />美山牛乳ととても合う<br /><br />縁側で櫻桃の木を見上げながら

    おやきは三種購入
    ジャーマンポテト 切り干し大根 さつまいも&りんご
    このお焦げ色は、切り干し大根の印
    美山牛乳ととても合う

    縁側で櫻桃の木を見上げながら

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • bangkokdaisukiさん 2025/05/09 23:56:17
    素敵な所ですね
    momK sama

    吉野山の旅行記にいいね、をありがとうございました。
    こちらの旅も素敵ですね、
    京都でもこんなところがあるとは知らず、行ってみたくなりましたが、アクセスが大変な事もわかりました。

    いつか行って見たいなあと思います。すてきな旅の話をありがとうございました。

    mom K

    mom Kさん からの返信 2025/05/10 15:58:10
    ご丁寧に
    こちらこそありがとうございます、bangkokdaisukiさん。
    お名前でバンコクに親しんでおられる方と分かり、自身のカオサンでの
    日々を蘇らせています。2000年前後の遠い日。どっぷり20日間、エアコンなし3Bのバスを乗りこなしていた頃です。ちなみにエアコンありは、5B。2Bを節約していたなんて、いじらしい思い出と自分に。bangkokdaisukiさんのお気に入りバンコクはどんなところか知りたく思います。吉野とあまりに違いすぎて想像できません。

    ”美山ハイマート”については、府下ながら私も知ることができたのは15年ほど前。それも長野県小布施YHでです。日本も広いですね。まだまだ隠れている素敵なところが多いと思っています。

mom Kさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP