大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 現在、肥薩線が不通の影響でSL人吉が熊本鳥栖間、かわせみやませみが博多門司港間を臨時運行しています。これらの列車とあそぼーい!、36+3をうまく組み合わせてぐるっと南九州を旅してきました。<br /> 8月に計画した理由は普段これらの列車は祝日や週末運行なのですが8月は特別に平日も運転しているためです。<br /><br /> 計画のポイントとしては、SL人吉は鳥栖駅に転車台がないため鳥栖から熊本行きはディーゼル運転になるのでSL運転に乗るには熊本発に乗車しなければならない点、その後に乗る36+3ルートが月曜日のみの運行なのでそれを軸にしてルートを作ると、<br /><br />土曜 別府から阿蘇(あそぼーい!パノラマシート)<br />日曜 阿蘇から熊本(あそぼーい!パノラマシート)<br />月曜 熊本から鳥栖(SL人吉)+佐賀から博多(36+3)<br />火曜 博多から門司港(かわせみやませみ)<br /><br />以上のようなルートプランになり、それに観光を組み合わせて旅をしてきました。<br /><br /> 今回は1日目の旅行記になります。なお、今回の旅行に先立ってPCR検査を受けて行ってきました。

観光列車でまわる九州の旅1うみたまご水族館、高崎山自然動物園、あそぼーい!パノラマシート

2021/08/28 - 2021/08/28

旅行記グループ 2021九州

ポコ

ポコさん

土曜 別府から阿蘇(あそぼーい!パノラマシート)
日曜 阿蘇から熊本(あそぼーい!パノラマシート)
月曜 熊本から鳥栖(SL人吉)+佐賀から博多(36+3)
火曜 博多から門司港(かわせみやませみ)

高速・路線バス JR特急 ソラシド エア

旅程の都合上、まずは早朝のソラシドエアで大分空港に向かいました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

機内はガラガラで直前でも前方の席が取れ、席を移動して左右の景色を楽しんで過ごしました。途中、瀬戸内海上空を飛び、先日渡った瀬戸大橋が見えました。

興味深く眺めているとアテンドの方が飛行ルートマップをくれました。こちらは以前自転車で走破したしまなみ海道、四国側です。

大分空港からはリムジンバスで別府北浜のバスステーションへ、うみたまご水族館行きの路線バスとの接続が悪く、バスステーションで30分ほど待たされました。

大分空港 空港

別府北浜のバス案内所では往復の路線バス代とうみたまご水族館、野生の猿が見られる高崎山自然動物園の入園チケットが付いたモンキーマリンチケット2,550円をすすめられ購入しました。高崎山自然動物園に行かなくてもお得ですが、結局高崎山自然動物園にも行ったのでかなりお得でした。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

10時からのうみたまパフォーマンスを見学、最初はカワウソのパフォーマンスからスタート。

次はトドのパフォーマンスです。

最後にセイウチのパフォーマンス、日光が苦手なようです。

パフォーマンス後はふれあいタイムでトドにも触れることが出来ます。

イルカプールでは休憩しているイルカをガラスフェンスのすぐ脇で見れました。

動物との距離が近い水族館ということで「あそびーち」という仕切りのない展示スペースです。

イルカは近寄ってこないし、触れらるわけでもないので思っていたよりもいまいちでした。

イワシの群れがきれいでした。

11時からのイルカショー、ボールを持ってくるしぐさがかわいかったです。

近くでジャンプすると水しぶきが観客席まで飛んできました。

その後、海を眺められるうみたまカフェでお昼を取りました。

野菜とビーフの中辛カレーを食べました。

時間が余ったので水族館の道路向かいにある高崎山自然動物園へ。

高崎山自然動物園 動物園・水族館

入園口にモノレールもありますが徒歩でもお猿さんが集まってるところまでに行けます。歩いても約10分ほどです。途中にもお猿さんがいっぱいいました。

こんな感じで触ってくる子ザルもいます。

餌タイムがありさらに多く集まってきます。

石垣の上を歩いているのは高崎山で初めてのメスのボスザルです。

このお猿さんは自分の子ザル以外に親が亡くなった子ザルも育ててる有名なお猿さんだそうです。

路線バスで別府駅まで戻り、あそぼーい!まで少し時間があるので駅前の案内所で調べて駅近の喫茶ムムムへ。

喫茶ムムム グルメ・レストラン

店内は落ち着いたレトロな雰囲気です。

暑くてバテバテになったのでライムスカッシュを頂きました。

いよいよあそぼーい!の乗車です。パノラマシートは9席しかないので、発売1か月前の10時にみどりの窓口に行きましたが先客と駅員さんが端末不慣れの影響で最前列の二人掛けは取れませんでした。

別府駅 (大分県)

仕方がないので一人掛けの最前列と2列目をとりました。指定料金プラス200円ですが200円のバリューはあります。

くろちゃんというあそぼーい!のキャラクター。

パノラマシートです。側面までガラス張りで見やすいです。

前面展望で眺めが最高です。

3号車にはかわいい売店(ビュッフェ)があります。売店がある列車が好きで各地の列車を乗り回っています。今回乗る九州の観光列車はすべて売店がある列車をセレクトしました。

売店横のスタンプコーナー。

売店の前にはベンチシートがあります。

鉄橋を渡る時も迫力を感じます。

阿蘇駅の近くを走行中、眺めが雄大でした。

阿蘇駅に到着しました。駅構内に観光案内所があります。ここで明日行く予定のカドリー・ドミニオン期間限定割引券(JR九州利用者向け割引券)をゲットしました。

阿蘇駅

駅前でレンタカーを借りて阿蘇プラザホテルへ。5階の部屋からは阿蘇が一望出来ました。

阿蘇プラザホテル 宿・ホテル

屋上展望露天風呂からの阿蘇の眺めは最高でした。

• HAPPINさん 2021/10/12 09:40:35
    あそぼーい
    ポコさん、はじめまして。

あそぼーいの旅行記、楽しませていただきました。
    お写真を拝見していて次回九州を訪れるときは乗ってみたいねと思いました。

私の拙いゆふいんの森の旅行記をご訪問頂きありがとうございました。
    ゆふいんの森の車窓から見ただけの「うみたまご」や高崎山の様子もご紹介してくださって「こんな風になってるんだ」と楽しませていただきました。

ゆっくりとではありますが、続きの旅行記も楽しませていただきたいと思います。

ありがとうございました。

Happin

ポコ

ポコさん からの返信 2021/10/12 10:51:48
    Re: あそぼーい
    Happinさん

コメントありがとうございます。
    ゆふいんの森、特に展望席に乗ってみたいと思っていたのでとても参考になりました。今回の旅行でもゆふいんの森を組み込みたいと思っていたのですがルート的に難しかったので次回は乗ってみたいと思います。