阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 現在、肥薩線が不通の影響でSL人吉が熊本鳥栖間、やませみかわせみが博多門司港間を臨時運行しています。これらの列車とあそぼーい!、36+3をうまく組み合わせてぐるっと南九州を旅してきました。<br /> 8月に計画した理由は普段これらの列車は祝日や週末運行なのですが8月は特別に平日も運転しているためです。<br /><br /> 計画のポイントとしては、SL人吉は鳥栖駅に転車台がないため鳥栖から熊本行きはディーゼル運転になるのでSL運転に乗るには熊本発に乗車して、その後に乗る36+3の佐賀から博多行きの運行日が月曜日のみなのでそれを軸にしてルートを作ると、<br /><br />土曜 別府から阿蘇(あそぼーい!パノラマシート)<br />日曜 阿蘇から熊本(あそぼーい!パノラマシート)<br />月曜 熊本から鳥栖(SL人吉)+佐賀から博多(36+3座席のみ)<br />火曜 博多から門司港(かわせみやませみ)<br /><br />以上のようなルートプランになり、それに観光を組み合わせて旅をしてきました。<br /><br /> 今回は2日目の旅行記になります。なお、今回の旅行に先立ってPCR検査を受けて行ってきました。

観光列車でまわる九州の旅2 阿蘇火口、ヘリ遊覧飛行、カドリー・ドミニオン、立野スイッチバック

2021/08/29 - 2021/08/29

旅行記グループ 2021九州

ポコ

ポコさん

土曜 別府から阿蘇(あそぼーい!パノラマシート)
日曜 阿蘇から熊本(あそぼーい!パノラマシート)
火曜 博多から門司港(かわせみやませみ)

2.5
レンタカー JR特急

興味のない人にはどってことないのですが阿蘇プラザホテルにはロビーや館内に様々な美術品が展示されてます。

阿蘇プラザホテル 宿・ホテル

屋上露天風呂が気持ちいい by ポコさん

これはミッシャ。

これはガレです。他にも東郷青児などいろいろな美術品が展示されていたので館内を見て回りました。

ホテルをチェックアウト後、レンタカーで立入規制が解除になった阿蘇中岳火口へ。

阿蘇中岳火口 自然・景勝地

火口にはエメラルドグリーンの火口湖があると思っていました。

こっちの火口にその湖があったのかな?

あとで現地の方に聞いたら2年ほど前に噴火の熱でなくなったそうです。今は火口の底が見えて珍しいよと言っていました。

噴火時の避難シェルター、ここからだと間に合わないよ。

火口見学後、カドリー・ドミニオンにやってきました。昨日阿蘇駅の観光案内所でもらった割引券で1,400円(通常2,400円)で入園、ここに来た目的は動物ではなく、ヘリでの遊覧飛行です。

阿蘇カドリー ドミニオン テーマパーク

この旅行でヘリコプターに乗るのを一番楽しみにしてました。

当初は一番人気でコストパフォーマンスがよい阿蘇中岳火口を上空から眺める7分、7,500円コースにしようと思っていましたが、かみさんがどうせら米塚から草千里も見れる阿蘇スペシャルコース10分、13,000円がいいというので思い切ってそちらにしました。

いよいよテックオフ、まずは阿蘇のすそ野の森を進みます。

阿蘇の道路もよくわかります。

上空から米塚の上もばっちり見えます。

草千里が眼下に見えてきました。

いよいよ火口です。

地上から見えにくかった火口の様子が良く見えます。大迫力でした。欲を言えば火口湖を見たかった。

高い出費でしたがヘリに乗れて雄大な景色が楽しめたので良しとします。

一通り園内の動物を見学、九州にはいないからかクマがたくさんいました。ほとんど写真を撮らなかったのですがペンギンが気持ちよさそうに泳いでいたのでパシャリ。

せっかくなのでカドリードミニオンの名物、動物ショーのみやざわ劇場を観ました。撮影禁止なのでショーの内容は撮れませんでしたがコミカルな動物ショーで面白かったです。

レンタカーを返して阿蘇駅に戻ってきました。

阿蘇駅

駅前からも雄大な阿蘇の風景が楽しめます。

昨日乗車したあそぼーい!が入線してきました。

今回もパノラマシートを取りましたが最前列は取れず2列目です。この区間の楽しみは何といっても立野駅のスイッチバックです。

立野駅のスイッチバックに近づくとアテンドさんによるパネル説明がありました。

いよいよスイッチバック地点へ、このあとバックで左の線路を進みます。

スイッチバックのどんつき地点、前方にばってんマークが見えます。ここからバックで立野駅に向かいます。

どんつき地点からバックで降りてきました。立野駅に入線後、前進して左に線路変更し、一路熊本市街へ。

立野駅 (熊本県)

スイッチバック後はちょっと車内を散策、パノラマシートの後ろにあるフリーのベンチシートです。

ベンチシート前にも窓側にシートがあります。

こんな感じでパノラマシートの後ろにあります。トイレのような入口は2階の運転席にあがる入口です。

3号車にある親子用の白いくろちゃんシート。

熊本駅前からホテルに行くのに路面電車に乗りましたが木の床でした。

レトロな車両に乗れてラッキーでした。

熊本では天然温泉が楽しめるドーミーイン熊本に泊まりました。