上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このたび、子ゾウのアルンくんが、まだちっちゃくてやんちゃなうちに会いたくて再訪した上野動物園。<br />シャンシャン誕生以来、縁遠くなっていたから、3~4年ぶりかな、と思って、自分の記録をひっくり返してみたら、なんと約6年ぶり!<br />前回最後に訪れたのは2015年9月だったとは、我ながらびっくりでした。<br /><br />実は、上野公園は、職場が東京都心にあり、バレエを中心とした観劇趣味があった私にとって、職場帰りに月一くらいの頻度で訪れていた場所でした。<br />ごくたまに週末に観劇予定を入れていた時は、観劇前の時間を利用して上野動物園も何度か訪れたりしました。あるいは博物館とハシゴして半日ずつ過ごしたこともありました。<br />でも、2015年9月に上野動物園を再訪した後、翌年から一押しのレッサーパンダが非展示になったせいと、日本の各地のレッサーパンダがいる動物園へ行動範囲を広げたことにより、上野動物園は、すっかりご無沙汰になっていました。<br />でも、去年2020年に新レッサーパンダ展示場ができて、閉園した大阪のみさき動物園からレッサーパンダを迎えて、レッサーパンダの展示が再開されたため、近いうちに行きたいと思っていました。<br />ところが、2020年度末はシャンシャンの中国への移動が決まった時だったせいで、週末の午前中の入園予約はとても取れず、その後は新型コロナウィルス感染拡大対策として臨時休園が続いたため、再訪のタイミングをずっと逸していて、あきらめていました。<br />でも、子ゾウのアルンくんが生まれたことから、再訪したい気持ちが再び高まりました!<br />ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが公開開始されたら、入園予約の競争率が再び跳ね上がってしまうでしょうし、真夏は動物園ローシーズンなので、再訪するなら、いまのうち!<br />と思っていたのですが、それでも週末の午前中の予約の競争率は、前ほどではないにしても、あいかわらず高くて、仕事が落ち着いて休みが取りやすくなる9月の平日あたりに再訪しようと考えていたところ。<br />インスタグラムを通じて顔見知りとなった方から、行けなくなった友人の分の予約枠を譲ってもらい、8月の最終週末に、ついに、ついに上野動物園を再訪することができました!<br /><br />というわけで、約6年ぶりの上野動物園の旅行記は、前後編の2本立てとし、前編のこの旅行記では、子ゾウのアルンくんをハイライトとして、西園のアジアゾウたちと、クマたちの丘とその隣のホッキョクグマ、それからクマたちの丘のマレーグマの展示場の一角にいるコツメカワウソの写真でまとめました。<br />レッサーパンダと東園の動物たち、それから西園の世界のサルその他の動物たちは、後編の旅行記にまとめます。<br /><br /><子ゾウのアルンくんとレッサーパンダ目当てに訪れた約6年ぶりの上野動物園の旅行記のシリーズ構成><br />■(前編)西園のゾウのすむ森とクマたちの丘とホッキョクグマとコツメカワウソ~子ゾウのアルンくんに魅了されっぱなし!<br />□(後編)西園の小動物や世界のサルと東園のハシビロコウやキリンやオカピやカバたちや動物以外~レッサーパンダはラッキー!<br /><br />上野公園の公式サイト<br />https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00 家を出る<br />08:30 上野公園に到着<br />(動物園入口前のスターバックスで過ごして待つ)<br />09:15 待ち合わせ&入園待ちの列に並ぶ<br />09:30頃 入園(開園09:30)<br />09:35 シャンシャン観覧の列に並ぶ<br />(混雑防止からシャンシャンは撮影禁止)<br />09:40-10:40 アジアゾウ★<br />(ウタイ・アルン母子と別展示のスーリヤ)<br />10:40-11:00 クマたちの丘&ホッキョクグマ★<br />11:00-11:30 アジアゾウ★<br />(ウタイ・アルン母子ごはんタイム)<br />11:30-12:00 持参のパンでランチ休憩<br />12:00-12:05 アビシニアコロブス・ブラッザグエノン<br />(アビシニアコロフスの赤ちゃんは見逃す)<br />12:05-12:10 オグロプレーリードッグ<br />12:20-12:30 ハシビロコウ<br />12:35-12:40 キリン・オカピ<br />12:40 クビワペッカリー<br />12:45-12:55 レッサーパンダ(パンダのもり)<br />(ちょうど笹ごはん中)<br />12:55 ギンケイ(パンダのもり)<br />12:55-13:45 屋外のベンチと西園休憩所で休憩<br />13:45-14:05 ヒガシクロサイ・コビトカバ・カバ<br />14:05 小獣館は閉館中<br />14:05-14:15 レッサーパンダ<br />(ずっとうろうろ)<br />14:15-14:25 休憩<br />14:25-14:35 ハシビロコウ<br />14:35-14:40 フラミンゴ・ペンギン・ワオキツネザル<br />14:55-15:15 さるやまキッチンでコーヒーゼリー休憩<br />15:20-15:30 ホッキョクグマ&クマたちの丘★<br />(ホッキョクグマとコツメカワウソも目覚めていた)<br />15:30-15:40 室内で夕食中のアジアゾウ★<br />(ゾウたちは15:00頃から室内展示となるらしい)<br />15:50-16:05 シャンシャン観覧2回<br />(待ち時間それぞれ10分程度)<br />(観覧列に並ぶのは16時で〆切)<br />16:10-16:20 ギフトショップで買い物<br />(16時頃には主な動物たちは室内展示or終了)<br />16:20-16:55 ギフトショップ前のベンチで休憩<br />(疲労と足の痛みのため)<br />17:00 上野動物園を出る(閉園17:00)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの上野動物園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

実に6年ぶりの上野動物園(前編)西園のゾウのすむ森とクマたちの丘とホッキョクグマとコツメカワウソ~子ゾウのアルンくんに魅了されっぱなし!

17いいね!

2021/08/29 - 2021/08/29

1417位(同エリア4227件中)

0

153

まみ

まみさん

このたび、子ゾウのアルンくんが、まだちっちゃくてやんちゃなうちに会いたくて再訪した上野動物園。
シャンシャン誕生以来、縁遠くなっていたから、3~4年ぶりかな、と思って、自分の記録をひっくり返してみたら、なんと約6年ぶり!
前回最後に訪れたのは2015年9月だったとは、我ながらびっくりでした。

実は、上野公園は、職場が東京都心にあり、バレエを中心とした観劇趣味があった私にとって、職場帰りに月一くらいの頻度で訪れていた場所でした。
ごくたまに週末に観劇予定を入れていた時は、観劇前の時間を利用して上野動物園も何度か訪れたりしました。あるいは博物館とハシゴして半日ずつ過ごしたこともありました。
でも、2015年9月に上野動物園を再訪した後、翌年から一押しのレッサーパンダが非展示になったせいと、日本の各地のレッサーパンダがいる動物園へ行動範囲を広げたことにより、上野動物園は、すっかりご無沙汰になっていました。
でも、去年2020年に新レッサーパンダ展示場ができて、閉園した大阪のみさき動物園からレッサーパンダを迎えて、レッサーパンダの展示が再開されたため、近いうちに行きたいと思っていました。
ところが、2020年度末はシャンシャンの中国への移動が決まった時だったせいで、週末の午前中の入園予約はとても取れず、その後は新型コロナウィルス感染拡大対策として臨時休園が続いたため、再訪のタイミングをずっと逸していて、あきらめていました。
でも、子ゾウのアルンくんが生まれたことから、再訪したい気持ちが再び高まりました!
ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが公開開始されたら、入園予約の競争率が再び跳ね上がってしまうでしょうし、真夏は動物園ローシーズンなので、再訪するなら、いまのうち!
と思っていたのですが、それでも週末の午前中の予約の競争率は、前ほどではないにしても、あいかわらず高くて、仕事が落ち着いて休みが取りやすくなる9月の平日あたりに再訪しようと考えていたところ。
インスタグラムを通じて顔見知りとなった方から、行けなくなった友人の分の予約枠を譲ってもらい、8月の最終週末に、ついに、ついに上野動物園を再訪することができました!

というわけで、約6年ぶりの上野動物園の旅行記は、前後編の2本立てとし、前編のこの旅行記では、子ゾウのアルンくんをハイライトとして、西園のアジアゾウたちと、クマたちの丘とその隣のホッキョクグマ、それからクマたちの丘のマレーグマの展示場の一角にいるコツメカワウソの写真でまとめました。
レッサーパンダと東園の動物たち、それから西園の世界のサルその他の動物たちは、後編の旅行記にまとめます。

<子ゾウのアルンくんとレッサーパンダ目当てに訪れた約6年ぶりの上野動物園の旅行記のシリーズ構成>
■(前編)西園のゾウのすむ森とクマたちの丘とホッキョクグマとコツメカワウソ~子ゾウのアルンくんに魅了されっぱなし!
□(後編)西園の小動物や世界のサルと東園のハシビロコウやキリンやオカピやカバたちや動物以外~レッサーパンダはラッキー!

上野公園の公式サイト
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

<タイムメモ>
07:00 家を出る
08:30 上野公園に到着
(動物園入口前のスターバックスで過ごして待つ)
09:15 待ち合わせ&入園待ちの列に並ぶ
09:30頃 入園(開園09:30)
09:35 シャンシャン観覧の列に並ぶ
(混雑防止からシャンシャンは撮影禁止)
09:40-10:40 アジアゾウ★
(ウタイ・アルン母子と別展示のスーリヤ)
10:40-11:00 クマたちの丘&ホッキョクグマ★
11:00-11:30 アジアゾウ★
(ウタイ・アルン母子ごはんタイム)
11:30-12:00 持参のパンでランチ休憩
12:00-12:05 アビシニアコロブス・ブラッザグエノン
(アビシニアコロフスの赤ちゃんは見逃す)
12:05-12:10 オグロプレーリードッグ
12:20-12:30 ハシビロコウ
12:35-12:40 キリン・オカピ
12:40 クビワペッカリー
12:45-12:55 レッサーパンダ(パンダのもり)
(ちょうど笹ごはん中)
12:55 ギンケイ(パンダのもり)
12:55-13:45 屋外のベンチと西園休憩所で休憩
13:45-14:05 ヒガシクロサイ・コビトカバ・カバ
14:05 小獣館は閉館中
14:05-14:15 レッサーパンダ
(ずっとうろうろ)
14:15-14:25 休憩
14:25-14:35 ハシビロコウ
14:35-14:40 フラミンゴ・ペンギン・ワオキツネザル
14:55-15:15 さるやまキッチンでコーヒーゼリー休憩
15:20-15:30 ホッキョクグマ&クマたちの丘★
(ホッキョクグマとコツメカワウソも目覚めていた)
15:30-15:40 室内で夕食中のアジアゾウ★
(ゾウたちは15:00頃から室内展示となるらしい)
15:50-16:05 シャンシャン観覧2回
(待ち時間それぞれ10分程度)
(観覧列に並ぶのは16時で〆切)
16:10-16:20 ギフトショップで買い物
(16時頃には主な動物たちは室内展示or終了)
16:20-16:55 ギフトショップ前のベンチで休憩
(疲労と足の痛みのため)
17:00 上野動物園を出る(閉園17:00)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの上野動物園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • JR上野公園から上野公園へ<br /><br />上野に来るのは1年半ぶりでしょうか。<br />駅前の工事が終了して、横断歩道を渡らなくても上野公園にアクセスできるようになっていたとは、びっくりしました。<br />駅もずいぶん変わっていて、一瞬、ここどこ? と思ったものです。<br />プチ浦島太郎気分になりました(笑)。

    JR上野公園から上野公園へ

    上野に来るのは1年半ぶりでしょうか。
    駅前の工事が終了して、横断歩道を渡らなくても上野公園にアクセスできるようになっていたとは、びっくりしました。
    駅もずいぶん変わっていて、一瞬、ここどこ? と思ったものです。
    プチ浦島太郎気分になりました(笑)。

  • 上野動物園9時半開園<br /><br />実に6年ぶりの上野動物園(略して「上野ズー」)です。<br />私の記憶にうっすらと残る入口も、こういうのではなかった気がします。

    上野動物園9時半開園

    実に6年ぶりの上野動物園(略して「上野ズー」)です。
    私の記憶にうっすらと残る入口も、こういうのではなかった気がします。

  • 9時半の予約の列に並んで、受付を待ちながら

    9時半の予約の列に並んで、受付を待ちながら

  • 可愛いジャイアントパンダのイラスト案内に癒される<br /><br />入園してまず最初は、シャンシャンの観覧列に並びました。<br />現在、シャンシャンは撮影禁止で、立ち止まらずに歩きながらの観覧です。<br />私はジャイアントパンダが嫌いというわけでは決してなく、ちまたで販売されているシャンシャンの写真集はけっこう買い込んでいたりします。<br />でも、生シャンシャンを見たのはこれが初めてでした!<br />朝1番の1回目の観覧では、笹を食べていました。<br />シャンシャン観覧終了時間前にまた2度観覧したのですが、そのうち1回目は寝ていましたが、顔をこちらに向けて、可愛い寝顔と寝姿を見せてくれました。<br />2回目はちょっと寝相を変えていましたが、ぎりぎり顔が見られました。

    可愛いジャイアントパンダのイラスト案内に癒される

    入園してまず最初は、シャンシャンの観覧列に並びました。
    現在、シャンシャンは撮影禁止で、立ち止まらずに歩きながらの観覧です。
    私はジャイアントパンダが嫌いというわけでは決してなく、ちまたで販売されているシャンシャンの写真集はけっこう買い込んでいたりします。
    でも、生シャンシャンを見たのはこれが初めてでした!
    朝1番の1回目の観覧では、笹を食べていました。
    シャンシャン観覧終了時間前にまた2度観覧したのですが、そのうち1回目は寝ていましたが、顔をこちらに向けて、可愛い寝顔と寝姿を見せてくれました。
    2回目はちょっと寝相を変えていましたが、ぎりぎり顔が見られました。

  • その後は早速「ゾウのすむ森」へ<br /><br />「ゾウのすむ森」は、シャンシャン展示場のすぐ近くでしたね。<br />6年前までの私は、アジアゾウはあまり見に行かなかった記憶があります。<br />その後、3頭の女の子のトレーニングで、しっぽ行進の投稿を見た時には、ぜひ見たいと思っていたものです。<br />でも、ダヤーちゃんは、今年2021年3月に亡くなっていたとは、今回の再訪直前に公式サイトのニュースをひっくり返すまで知りませんでした。

    その後は早速「ゾウのすむ森」へ

    「ゾウのすむ森」は、シャンシャン展示場のすぐ近くでしたね。
    6年前までの私は、アジアゾウはあまり見に行かなかった記憶があります。
    その後、3頭の女の子のトレーニングで、しっぽ行進の投稿を見た時には、ぜひ見たいと思っていたものです。
    でも、ダヤーちゃんは、今年2021年3月に亡くなっていたとは、今回の再訪直前に公式サイトのニュースをひっくり返すまで知りませんでした。

  • 「ゾウのすむ森」の屋外展示場の向かって左側<br /><br />こちら側はロープ柵があって、写真を撮るには微妙でしたが、ガラス越しではない分、ゾウ母子をより生き生きと感じられました。<br />フレームアウトしたさらに左側にはバックヤードがあって、夕方、ゾウたちがバックヤードに帰った後、夕食を食べている姿は見られました。<br />でもまさか15時に帰ってしまうとは思わず、午後にもう一度見たいと思った時には、屋外にいなかったので、残念でした。

    「ゾウのすむ森」の屋外展示場の向かって左側

    こちら側はロープ柵があって、写真を撮るには微妙でしたが、ガラス越しではない分、ゾウ母子をより生き生きと感じられました。
    フレームアウトしたさらに左側にはバックヤードがあって、夕方、ゾウたちがバックヤードに帰った後、夕食を食べている姿は見られました。
    でもまさか15時に帰ってしまうとは思わず、午後にもう一度見たいと思った時には、屋外にいなかったので、残念でした。

  • 「ゾウのすむ森」の屋外展示場の向かって右側<br /><br />ロープのない写真を撮るとしたら、あちらのガラス越しから撮ることになります。<br />あちらのガラス越しで陣取るメンバーは写真を撮りたい人がほとんどで、ゾウさんを見たいだけの人は、こちら側から見学していることが多かったです。<br />実際、見学するだけなら、ガラス越しよりも、遮るのがロープだけの生で見る方がいいなと思ったのも確かです。

    「ゾウのすむ森」の屋外展示場の向かって右側

    ロープのない写真を撮るとしたら、あちらのガラス越しから撮ることになります。
    あちらのガラス越しで陣取るメンバーは写真を撮りたい人がほとんどで、ゾウさんを見たいだけの人は、こちら側から見学していることが多かったです。
    実際、見学するだけなら、ガラス越しよりも、遮るのがロープだけの生で見る方がいいなと思ったのも確かです。

  • ガラス窓側から見た様子<br /><br />私はだいたいこのアングルで母子を見学しました。

    ガラス窓側から見た様子

    私はだいたいこのアングルで母子を見学しました。

  • アジアゾウのウタイさんの紹介<br /><br />現在、スーリヤさんは別エリアにいて、母子展示で、アルンくんはまだ子ゾウなので、しっぽとか見なくても、どちらがウタイ・ママかは一目瞭然でした(笑)。

    アジアゾウのウタイさんの紹介

    現在、スーリヤさんは別エリアにいて、母子展示で、アルンくんはまだ子ゾウなので、しっぽとか見なくても、どちらがウタイ・ママかは一目瞭然でした(笑)。

  • アルンくんの紹介<br /><br />ウタイ・ママが「日の出」で、アルンくんが「夜明け」の意味か。<br />なんてステキなネーミングでしょう。<br />このたび8月か9月中には上野ズーを訪れたいと決めた時から、上野ズーの公式サイトの過去のニュースをチェックしはじめたので、そのときにはじめて、ダヤーちゃんだけでなく、アルンくんの父親のアティくんも亡くなっていたことを知りました。<br />アティくんは2020年8月24日に23才で亡くなっていました。ゾウとしてはまだまだ若いので、なおさら残念です。<br />でもこんなに可愛い忘れ形見を残してくれて、ありがとう。

    アルンくんの紹介

    ウタイ・ママが「日の出」で、アルンくんが「夜明け」の意味か。
    なんてステキなネーミングでしょう。
    このたび8月か9月中には上野ズーを訪れたいと決めた時から、上野ズーの公式サイトの過去のニュースをチェックしはじめたので、そのときにはじめて、ダヤーちゃんだけでなく、アルンくんの父親のアティくんも亡くなっていたことを知りました。
    アティくんは2020年8月24日に23才で亡くなっていました。ゾウとしてはまだまだ若いので、なおさら残念です。
    でもこんなに可愛い忘れ形見を残してくれて、ありがとう。

  • まずはロープ越しで生で見た母子の様子<br /><br />公開まもないアルンくんはこれより一回りも二回りも小さかったですが、まだまだ子ゾウ・サイズで、可愛くてやんちゃ盛りでした!

    まずはロープ越しで生で見た母子の様子

    公開まもないアルンくんはこれより一回りも二回りも小さかったですが、まだまだ子ゾウ・サイズで、可愛くてやんちゃ盛りでした!

  • アルンくんは、ママのまわりをつかず離れず<br /><br />

    アルンくんは、ママのまわりをつかず離れず

  • アルンくんは鼻でお砂遊び<br /><br />アルンくんのすぐ手前にあるうんうんは、アルンくんのものです。<br />ママのうんうんは、もっと巨大でした。

    アルンくんは鼻でお砂遊び

    アルンくんのすぐ手前にあるうんうんは、アルンくんのものです。
    ママのうんうんは、もっと巨大でした。

  • 子ゾウの鼻は大人よりよく動く@

    子ゾウの鼻は大人よりよく動く@

  • あれ、アルンくん、お砂を食べてるの?<br /><br />どうやらゾウも、土の中のミネラル分を摂取するために土を食べることがあるようです。<br />アルンくんはそれを本能で知っているのか、あるいはウタイ・ママから学んだのかな。

    あれ、アルンくん、お砂を食べてるの?

    どうやらゾウも、土の中のミネラル分を摂取するために土を食べることがあるようです。
    アルンくんはそれを本能で知っているのか、あるいはウタイ・ママから学んだのかな。

  • ママは砂浴び、アルンくんは……

    ママは砂浴び、アルンくんは……

  • お口を開けて、鼻くるん

    お口を開けて、鼻くるん

  • お耳をぱたぱたさせながら、弾むように歩くアルンくん<br /><br />この全体的な寸胴感は、やっぱり赤ちゃんですねぇ。

    お耳をぱたぱたさせながら、弾むように歩くアルンくん

    この全体的な寸胴感は、やっぱり赤ちゃんですねぇ。

  • ママは無心に砂浴びを続け、アルンくんはいろいろ興味を示しながら、遊んでいる様子

    ママは無心に砂浴びを続け、アルンくんはいろいろ興味を示しながら、遊んでいる様子

  • アルンくん、お砂遊びに夢中かな

    アルンくん、お砂遊びに夢中かな

  • ななめになったアルンくん@

    ななめになったアルンくん@

  • お鼻をお口の方に収めながら、奥へ

    お鼻をお口の方に収めながら、奥へ

  • 台の上を探るアルンくん

    台の上を探るアルンくん

  • しっぽ、ぱたぱた

    しっぽ、ぱたぱた

  • 片足のせて<br /><br />まだ赤ちゃんなので、足裏がつるつるですが、少し溝などができてきたようです。

    片足のせて

    まだ赤ちゃんなので、足裏がつるつるですが、少し溝などができてきたようです。

  • 鼻でお砂をくんで<br /><br />少しこぼれていますが、問題なーし。

    鼻でお砂をくんで

    少しこぼれていますが、問題なーし。

  • 嬉しそうにお砂を口にする@

    嬉しそうにお砂を口にする@

  • アルンくん、ママの下をくぐれるか?<br /><br />いや、もう大きくなったので、くぐれないかな。

    アルンくん、ママの下をくぐれるか?

    いや、もう大きくなったので、くぐれないかな。

  • ママの先を行くように歩くアルンくん<br /><br />密着した親子ツーショットをねらっていました@

    イチオシ

    ママの先を行くように歩くアルンくん

    密着した親子ツーショットをねらっていました@

  • 段差の前で、可愛く伏せのポーズ@<br /><br />大人のゾウはふつうやらないので、こういうポーズをやるとしたらトレーニングの成果だと思いますが、子ゾウはほんとにいろんな動きをします。

    段差の前で、可愛く伏せのポーズ@

    大人のゾウはふつうやらないので、こういうポーズをやるとしたらトレーニングの成果だと思いますが、子ゾウはほんとにいろんな動きをします。

  • ぱおーんなポーズ@<br /><br />このポーズ、子ゾウっぽくて可愛いです。<br />あんまり頻繁にやるものでもないので、貴重なシャッターチャンスでした@

    イチオシ

    ぱおーんなポーズ@

    このポーズ、子ゾウっぽくて可愛いです。
    あんまり頻繁にやるものでもないので、貴重なシャッターチャンスでした@

  • 段差を越えるために、よっこらしょ

    段差を越えるために、よっこらしょ

  • 上りたいのか、上りたくないのか、よく分からないけど、面白い<br /><br />いたずらっぽい顔しています。

    上りたいのか、上りたくないのか、よく分からないけど、面白い

    いたずらっぽい顔しています。

  • よっこらしょと上ったね

    よっこらしょと上ったね

  • はじっこにある岩の水場で遊ぶアルンくん<br /><br />ぬれた鼻が黒くなりました。

    はじっこにある岩の水場で遊ぶアルンくん

    ぬれた鼻が黒くなりました。

  • お水を上手に吸えたかな<br /><br />このアングルだと、背中のふわふわな毛がよく見えます。<br />まるで水しぶきのように。

    お水を上手に吸えたかな

    このアングルだと、背中のふわふわな毛がよく見えます。
    まるで水しぶきのように。

  • 水遊びした後のアルンくん<br /><br />おしゃれになりました。

    水遊びした後のアルンくん

    おしゃれになりました。

  • きれいな模様になったアルンくん

    きれいな模様になったアルンくん

  • とてとて、すっすっと歩き回る

    とてとて、すっすっと歩き回る

  • しゅぱっと砂をかける<br /><br />やっぱり砂が見えるように撮りたいので、狙いました。

    しゅぱっと砂をかける

    やっぱり砂が見えるように撮りたいので、狙いました。

  • しゃがんで砂かけ<br /><br />お口が見えて、笑顔のアルンくん、この写真は表紙候補でした。

    イチオシ

    しゃがんで砂かけ

    お口が見えて、笑顔のアルンくん、この写真は表紙候補でした。

  • ぐにぐにポーズも楽しそう

    ぐにぐにポーズも楽しそう

  • ごろんって寝転がっちゃった@<br /><br />土が気持ち良いのかもしれません。

    ごろんって寝転がっちゃった@

    土が気持ち良いのかもしれません。

  • そんなアルンくんのそばをママが通りかかる<br /><br />なにしてるの、ぼうや?<br />と言ったとか、言わなかったとか。<br />あるいはこんなアルンくんにもう慣れているとか。

    イチオシ

    そんなアルンくんのそばをママが通りかかる

    なにしてるの、ぼうや?
    と言ったとか、言わなかったとか。
    あるいはこんなアルンくんにもう慣れているとか。

  • 砂かけを続けるウタイ・ママと、起き上がったアルンくん

    砂かけを続けるウタイ・ママと、起き上がったアルンくん

  • 大きなママのそばで砂を飛ばすアルンくん@<br /><br />前足をそろえ、ちろ目のアルンくんが撮れました。

    イチオシ

    大きなママのそばで砂を飛ばすアルンくん@

    前足をそろえ、ちろ目のアルンくんが撮れました。

  • そしてごろんと寝ちゃったアルンくん

    そしてごろんと寝ちゃったアルンくん

  • むっくり起きて、いたずらっぽい子<br /><br />鼻はとてもよく伸び縮みします。

    むっくり起きて、いたずらっぽい子

    鼻はとてもよく伸び縮みします。

  • かしこまったポーズ<br /><br />いや後足は自由か@

    かしこまったポーズ

    いや後足は自由か@

  • ポーズをくずして

    ポーズをくずして

  • あーん!<br /><br />ひとときたりともじっとしていないアルンくんです。

    あーん!

    ひとときたりともじっとしていないアルンくんです。

  • ひょいと顔を起こす<br /><br />なんだかびっくり顔に撮れました。

    ひょいと顔を起こす

    なんだかびっくり顔に撮れました。

  • またごろんとしたアルンくん、お耳が複雑な形に@

    またごろんとしたアルンくん、お耳が複雑な形に@

  • 起き上がったと思わせて

    起き上がったと思わせて

  • 伏せポーズで砂遊び@

    伏せポーズで砂遊び@

  • ママを追いかけるように、立ち上がるアルンくん

    ママを追いかけるように、立ち上がるアルンくん

  • ママにぴとっと寄り添って歩く

    ママにぴとっと寄り添って歩く

  • 奥の方へ<br /><br />あちら側はバックヤードがあるし、柵越しの準関節トレーニングの場のようです。<br />常連さんたちの話を聞いていると、11時くらいに食事の差入れがあるようなので、10時半くらいから親子はあちらでそわそわし始めるようです。

    奥の方へ

    あちら側はバックヤードがあるし、柵越しの準関節トレーニングの場のようです。
    常連さんたちの話を聞いていると、11時くらいに食事の差入れがあるようなので、10時半くらいから親子はあちらでそわそわし始めるようです。

  • 再び、お砂遊びするアルンくん<br /><br />背中を丸めたポーズが可愛いです。

    再び、お砂遊びするアルンくん

    背中を丸めたポーズが可愛いです。

  • プチ豪快に背中に砂をかける<br /><br />だいぶ上手になっていました。<br />赤ちゃんの頃はもっとヘタだったでしょうね。

    プチ豪快に背中に砂をかける

    だいぶ上手になっていました。
    赤ちゃんの頃はもっとヘタだったでしょうね。

  • どしーんと座っちゃった@

    どしーんと座っちゃった@

  • ごろんっ!<br /><br />お耳がふわっとなりました。

    ごろんっ!

    お耳がふわっとなりました。

  • 転がりがら、鼻で砂をいじる

    転がりがら、鼻で砂をいじる

  • アルンくん、ハイテンション!

    イチオシ

    アルンくん、ハイテンション!

  • 足ばたばたが楽しい~

    足ばたばたが楽しい~

  • 反動をつけて

    反動をつけて

  • もう一度、せーのっ!

    もう一度、せーのっ!

  • よっこらしょっと起き上がった@

    よっこらしょっと起き上がった@

  • 笑顔で可愛くポージング@

    イチオシ

    笑顔で可愛くポージング@

  • 気軽に座れるのも、子ゾウのうちかな

    気軽に座れるのも、子ゾウのうちかな

  • えへへなポーズで

    えへへなポーズで

  • まだまだ身軽にひょいと立ち上がる

    まだまだ身軽にひょいと立ち上がる

  • ママに近づいたアルンくん<br /><br />おや、あのポーズは……。

    ママに近づいたアルンくん

    おや、あのポーズは……。

  • ママからお乳をもらうアルンくん<br /><br />それほど長い時間ではありませんでした。<br />現在のアルンくんは、お乳以外のものも食べていたはずです。

    ママからお乳をもらうアルンくん

    それほど長い時間ではありませんでした。
    現在のアルンくんは、お乳以外のものも食べていたはずです。

  • ご機嫌なアルンくん、お鼻、くるるん

    ご機嫌なアルンくん、お鼻、くるるん

  • お鼻をひょこひょこさせながら

    お鼻をひょこひょこさせながら

  • 反対側に移動して

    反対側に移動して

  • 扉の隙間をごそごそ探るアルンくん

    扉の隙間をごそごそ探るアルンくん

  • 後ろ足を持ち上げて<br /><br />あ、アルンくんの男の子の印、アルンチンが見えてますよ~。

    後ろ足を持ち上げて

    あ、アルンくんの男の子の印、アルンチンが見えてますよ~。

  • 狭そうなところが気に入っちゃった?

    狭そうなところが気に入っちゃった?

  • 後ろ足をそろえたアルンくんのおちり@<br /><br />しっぽはずっと動いていました。<br />ワンちゃんみたいに、ゾウも楽しいとしっぽが動くのかな。

    後ろ足をそろえたアルンくんのおちり@

    しっぽはずっと動いていました。
    ワンちゃんみたいに、ゾウも楽しいとしっぽが動くのかな。

  • 扉が気になるアルンくん<br /><br />蒸し暑い日だったので、金属の冷たさも気持ち良かったのかもしれません。

    扉が気になるアルンくん

    蒸し暑い日だったので、金属の冷たさも気持ち良かったのかもしれません。

  • 後ろ足を片方こんな風にするのがお気に入り

    後ろ足を片方こんな風にするのがお気に入り

  • 再びお水のところへ<br /><br />嬉しそうなアルンくんです。

    再びお水のところへ

    嬉しそうなアルンくんです。

  • 水遊びは楽しいね!

    水遊びは楽しいね!

  • 鼻でお水をすくう<br /><br />いたずらっぽい顔をしていたアルンくんです。

    鼻でお水をすくう

    いたずらっぽい顔をしていたアルンくんです。

  • 今度は反対側のコンクリートのところへ<br /><br />後足ちょん。乙女チック?

    今度は反対側のコンクリートのところへ

    後足ちょん。乙女チック?

  • 柱を使って体を起こすアルンくん

    柱を使って体を起こすアルンくん

  • 片足をのせる~

    片足をのせる~

  • こしかける~

    こしかける~

  • 立ち去るときに、アルンチンがよく見えちゃった@<br /><br />約1時間張り付いていたので、このあたりで少し他の動物たちを見に行くことにしました。<br />11時にごはんの差入れがあるようなので、それまでに戻って来ることにしました。

    立ち去るときに、アルンチンがよく見えちゃった@

    約1時間張り付いていたので、このあたりで少し他の動物たちを見に行くことにしました。
    11時にごはんの差入れがあるようなので、それまでに戻って来ることにしました。

  • 移動中に隣の小放飼場を覗いてみると

    移動中に隣の小放飼場を覗いてみると

  • ウタイ・アルン母子と別居中のスーリヤさん<br /><br />スーリヤちゃんから柵越しに母子の様子は見られるようです。<br />公式サイトの記事で、スーリヤさんが、動きが速くて予想のつかない行動をするアルンくんを少しこわがっているようで、パニックになることがあったため、別居させているようです。

    ウタイ・アルン母子と別居中のスーリヤさん

    スーリヤちゃんから柵越しに母子の様子は見られるようです。
    公式サイトの記事で、スーリヤさんが、動きが速くて予想のつかない行動をするアルンくんを少しこわがっているようで、パニックになることがあったため、別居させているようです。

  • 穏やかに過ごしてね、スーリヤさん

    穏やかに過ごしてね、スーリヤさん

  • 「クマたちの丘」のヒグマ展示場の様子<br /><br />中央に岩の下で寝っ転がっている姿が見えました!

    「クマたちの丘」のヒグマ展示場の様子

    中央に岩の下で寝っ転がっている姿が見えました!

  • あーやる気でねぇ~ってポーズ?<br /><br />手のひらの黒い肉球が見えています。<br />

    あーやる気でねぇ~ってポーズ?

    手のひらの黒い肉球が見えています。

  • 目があいている~

    目があいている~

  • ぐるっと一周した後、もう一度見てみると<br /><br />ちょーっとだけポーズが変わっていました。

    ぐるっと一周した後、もう一度見てみると

    ちょーっとだけポーズが変わっていました。

  • 「クマたちの丘」のツキノワグマの展示場<br /><br />中央の奥に姿が見えたので、ぐるっと回って見やすいところからも覗くことにしました。

    「クマたちの丘」のツキノワグマの展示場

    中央の奥に姿が見えたので、ぐるっと回って見やすいところからも覗くことにしました。

  • 可愛く寝ていたツキノワグマ

    可愛く寝ていたツキノワグマ

  • 目は開いて居て、口ぱくぱくしてた@

    目は開いて居て、口ぱくぱくしてた@

  • しばらくしたら、起きて様子をうかがっていたツキノワグマ

    しばらくしたら、起きて様子をうかがっていたツキノワグマ

  • 再びヒグマを覗いてみると<br /><br />おなかがけっこう無防備で、可愛いです。

    再びヒグマを覗いてみると

    おなかがけっこう無防備で、可愛いです。

  • むっくり起きた@

    むっくり起きた@

  • ぐるっと回って窓側から覗くと、石のテーブルに着いていたツキノワグマ

    ぐるっと回って窓側から覗くと、石のテーブルに着いていたツキノワグマ

  • 可愛い顔してる@

    イチオシ

    可愛い顔してる@

  • お耳がぴんと立って、笑顔に見える

    お耳がぴんと立って、笑顔に見える

  • 最初に見に行った時には姿が見えなかったマレーグマ展示場では

    最初に見に行った時には姿が見えなかったマレーグマ展示場では

  • ぐるっと回ったら、寝ている姿が見えた@<br /><br />訪れる前に公式サイトのニュースをチェックして、マレーグマのモモコちゃんが亡くなったことを知りました。<br />最近のニュースに2頭のマレーグマの記事が載っていたので、この子はキョウコちゃんだと分かりました。<br />他のクマたちは性別も名前も分かりませんでした。

    ぐるっと回ったら、寝ている姿が見えた@

    訪れる前に公式サイトのニュースをチェックして、マレーグマのモモコちゃんが亡くなったことを知りました。
    最近のニュースに2頭のマレーグマの記事が載っていたので、この子はキョウコちゃんだと分かりました。
    他のクマたちは性別も名前も分かりませんでした。

  • 机にうつぶせるように寝ていたキョウコちゃん

    机にうつぶせるように寝ていたキョウコちゃん

  • 隣のホッキョクグマの展示場へ<br /><br />イコロくんとデアちゃんがいます。<br />前回の上野ズー再訪の6年前にも会っています。

    隣のホッキョクグマの展示場へ

    イコロくんとデアちゃんがいます。
    前回の上野ズー再訪の6年前にも会っています。

  • 大放飼場にいた子はぐっすり昼寝中<br /><br />顔が黒いです。<br />こちらがイコロくんでしょうか。

    大放飼場にいた子はぐっすり昼寝中

    顔が黒いです。
    こちらがイコロくんでしょうか。

  • 隣の放飼場にいた子は、2部屋の区画の合間で寝そべっていて<br /><br />起きていたので、顔は拝めました。<br />こちらがデアちゃんでしょうか。

    隣の放飼場にいた子は、2部屋の区画の合間で寝そべっていて

    起きていたので、顔は拝めました。
    こちらがデアちゃんでしょうか。

  • かしこまった顔はちょっと鼻が低い?

    かしこまった顔はちょっと鼻が低い?

  • 再び「ゾウのすむ森」に戻ると<br /><br />11時になっていたので、ごはんタイムが始まっていました。<br />ウタイ・ママは無心にごはんを食べていた間、アルンくんはいろいろと遊び回っていました。

    再び「ゾウのすむ森」に戻ると

    11時になっていたので、ごはんタイムが始まっていました。
    ウタイ・ママは無心にごはんを食べていた間、アルンくんはいろいろと遊び回っていました。

  • 水遊びが楽しいアルンくん

    水遊びが楽しいアルンくん

  • そこがお気に入りらしいアルンくん、可愛いね~

    そこがお気に入りらしいアルンくん、可愛いね~

  • さあ、どんどんごはんが来るよ~

    さあ、どんどんごはんが来るよ~

  • アルンくんは、食べるよりも、遊んじゃう

    アルンくんは、食べるよりも、遊んじゃう

  • ニンジンを食べようとしていたけれど、食べられない<br /><br />どうもアルンくんにとってあのニンジンは少し大きすぎたようです。<br />しばらく持ち運んで遊んだ後、足で少しすりつぶして小さくした後、食べていました。<br />かしこいね~、アルンくん!

    ニンジンを食べようとしていたけれど、食べられない

    どうもアルンくんにとってあのニンジンは少し大きすぎたようです。
    しばらく持ち運んで遊んだ後、足で少しすりつぶして小さくした後、食べていました。
    かしこいね~、アルンくん!

  • ママのごはんをちょいと失敬し

    ママのごはんをちょいと失敬し

  • たぶんアルンくん用に用意された小さなごはんの固まりで

    たぶんアルンくん用に用意された小さなごはんの固まりで

  • アルンくんはごはんを振り回して遊んじゃう

    アルンくんはごはんを振り回して遊んじゃう

  • 少しは食べてるかな~?

    少しは食べてるかな~?

  • 笹を見つけて、楽しそうなアルンくん

    笹を見つけて、楽しそうなアルンくん

  • 振り回して遊ぶアルンくん、楽しそう@

    振り回して遊ぶアルンくん、楽しそう@

  • ぶぶん、ぶぶんと振り回す

    ぶぶん、ぶぶんと振り回す

  • きれいに完食したウタイ・ママと、半分ぬれたままのアルンくん

    きれいに完食したウタイ・ママと、半分ぬれたままのアルンくん

  • 後足かいかい、鼻ぱおーん!

    後足かいかい、鼻ぱおーん!

  • お砂をいっぱい汲み上げて

    お砂をいっぱい汲み上げて

  • ざぱーっと背中にかける

    ざぱーっと背中にかける

  • 砂かけするアルンくんと、ウタイ・ママ<br /><br />ウタイ・ママの足元の大きなうんうんはママのものです。

    砂かけするアルンくんと、ウタイ・ママ

    ウタイ・ママの足元の大きなうんうんはママのものです。

  • お砂を鼻で集めるアルンくんとウタイ・ママ

    イチオシ

    お砂を鼻で集めるアルンくんとウタイ・ママ

  • バックヤードの方が気になる母子のおちり@

    バックヤードの方が気になる母子のおちり@

  • ママが豪快に排泄中@<br /><br />大と小を両方いっぺんに。<br />けっこう長い間、じょじょーっ、ぽとんぼとんやっていました。<br />このあたりで11時30分になり、最初のシャンシャン以外は、ゾウとクマたちしかまだ見学していないのと、だいぶ疲れたので、少し休んだ後、世界のサルたちや、西園に向かうことにしました。<br /><br />その写真は後編の旅行記「実に6年ぶりの上野動物園(後編)西園の小動物や世界のサルと東園のハシビロコウやキリンやオカピやカバたちや動物以外~レッサーパンダはラッキー!」にまとめます。

    ママが豪快に排泄中@

    大と小を両方いっぺんに。
    けっこう長い間、じょじょーっ、ぽとんぼとんやっていました。
    このあたりで11時30分になり、最初のシャンシャン以外は、ゾウとクマたちしかまだ見学していないのと、だいぶ疲れたので、少し休んだ後、世界のサルたちや、西園に向かうことにしました。

    その写真は後編の旅行記「実に6年ぶりの上野動物園(後編)西園の小動物や世界のサルと東園のハシビロコウやキリンやオカピやカバたちや動物以外~レッサーパンダはラッキー!」にまとめます。

  • 15時20分、東園に戻り、まずはホッキョクグマのもとへ<br /><br />午前中に顔が拝めたデアちゃんの方は、姿が見えませんでしたが、イコロくんの方は、うろうろ歩き回っているところが見られました。

    15時20分、東園に戻り、まずはホッキョクグマのもとへ

    午前中に顔が拝めたデアちゃんの方は、姿が見えませんでしたが、イコロくんの方は、うろうろ歩き回っているところが見られました。

  • せっせと歩くイコロくん

    せっせと歩くイコロくん

  • 体が少し緑色<br /><br />プールに入らないかなぁとちょっと期待して見ていました。

    体が少し緑色

    プールに入らないかなぁとちょっと期待して見ていました。

  • 真っ正面から見ると、お猿さん顔?<br /><br />15時過ぎているので、プールよりは、早くもバックヤードでの夕食が気になっていてそわそわしていたのかもしれません。

    真っ正面から見ると、お猿さん顔?

    15時過ぎているので、プールよりは、早くもバックヤードでの夕食が気になっていてそわそわしていたのかもしれません。

  • 「クマたちの丘」でもヒグマがそわそわ<br /><br />バックヤードへの扉の前らしきところでうろうろしていました。

    「クマたちの丘」でもヒグマがそわそわ

    バックヤードへの扉の前らしきところでうろうろしていました。

  • 寝ていた時と表情が違う@

    寝ていた時と表情が違う@

  • マレーグマ展示場の脇には、コツメカワウソ展示場がある<br /><br />壁沿いの水路がコツメカワウソ展示場です。もちろん陸地もあります。<br />午前中はコツメカワウソの姿は見つけられませんでした、<br />見えないところで寝ていたに違いありません。

    マレーグマ展示場の脇には、コツメカワウソ展示場がある

    壁沿いの水路がコツメカワウソ展示場です。もちろん陸地もあります。
    午前中はコツメカワウソの姿は見つけられませんでした、
    見えないところで寝ていたに違いありません。

  • ちょろちょろ動いていたコツメカワウソ<br /><br />かなり可愛い顔をした子です。

    ちょろちょろ動いていたコツメカワウソ

    かなり可愛い顔をした子です。

  • バックヤードの方を見てたたずんでいたけれど

    イチオシ

    バックヤードの方を見てたたずんでいたけれど

  • 陸に上がっては、水路に入る

    陸に上がっては、水路に入る

  • すーいすーいと気持ち良さそう@

    すーいすーいと気持ち良さそう@

  • 15時30分に「ゾウのすむ森」に戻ったら<br /><br />うっかりしていました。<br />ゾウたちは早めにバックヤードに戻るのです。<br />室内にいる時でもアルンくんとウタイ・ママは見られましたが、ほんとはもう一度、外にいるアルンくんたちが見たかったです。<br />どうやらゾウたちは15時には室内に帰るとのことです。

    15時30分に「ゾウのすむ森」に戻ったら

    うっかりしていました。
    ゾウたちは早めにバックヤードに戻るのです。
    室内にいる時でもアルンくんとウタイ・ママは見られましたが、ほんとはもう一度、外にいるアルンくんたちが見たかったです。
    どうやらゾウたちは15時には室内に帰るとのことです。

  • アルンくんは何やらつまんでいる様子

    アルンくんは何やらつまんでいる様子

  • なにか食べてるね、アルンくん!

    なにか食べてるね、アルンくん!

  • リンゴかな~、アルンくん

    リンゴかな~、アルンくん

  • くるんと上手に巻いて食べるアルンくん

    くるんと上手に巻いて食べるアルンくん

  • アルンくんは、タイヤの中に入ったごはんを食べていた@<br /><br />ウタイ・ママはフレームアウトした右側で、大量のわらを食べていました。

    アルンくんは、タイヤの中に入ったごはんを食べていた@

    ウタイ・ママはフレームアウトした右側で、大量のわらを食べていました。

  • タイヤから上手にごはんを食べていた、ご機嫌アルンくん<br /><br />アルンくんを15時40分まで見学していた後、シャンシャンの観覧列に並べるのは16時までなので、シャンシャンを見に行きました。<br /><br />前編おわり。<br /><br />東園の「世界のサル」やプレーリードッグ、それからレッサーパンダがいるニシ園の動物たちの写真は、後編の旅行記「実に6年ぶりの上野動物園(後編)西園の小動物や世界のサルと東園のハシビロコウやキリンやオカピやカバたちや動物以外~レッサーパンダはラッキー!」にて!<br />https://4travel.jp/travelogue/11709641<br /><br /><これまでの上野動物園の旅行記><br />2015年9月5日<br />「観劇前に上野動物園めぐり(前編)クマたちのおやつタイム&レッサーパンダのいつも可愛いアンアンちゃんと珍しく笑顔をみせてくれたキタロウくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11051659<br />「観劇前に上野動物園めぐり(後編)小獣舎のアイドルたちやアクティブなハシビロコウやコビトカバに会えた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11051666<br /><br />2015年5月23日<br />「上野公園でバレエ観劇とレッサーパンダ詣(後編)上野動物園のレッサーパンダに会いたい!~キタロウくんとアンちゃん&意外によく動くハシビロコウ&オカピの屋外展示に間に合わなくて残念!」<br />http://4travel.jp/travelogue/11015543<br /><br />2014年5月11日<br />「行き先変えて初夏の新宿御苑&上野動物園へ(3)上野動物園編:ハンモックで遊ぶジャイアントパンダと枝にたれパンダするレッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10886634<br /><br />2014年1月26日<br />「ジャイアント&レッサーパンダの上野動物園~恋の季節のアンアンちゃんとキタロウくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10854278<br /><br />2013年9月21日<br />「初めて手にする望遠レンズ(70~300mm)をもって、上野動物園で試し撮り!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10815980/」<br /><br />2012年3月10日<br />「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(4)観劇前に、迫力のホッキョクグマやライオンやベンガルトラやカラフルで珍しい鳥たちを」<br />http://4travel.jp/travelogue/10652434<br />「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(5)ジャイアントパンダ編:そうは言っても可愛かったシンシンとリーリー」<br />http://4travel.jp/travelogue/10652644<br /><br />2012年3月3日<br />「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(1)動物編~初めて西園まで足を伸ばして」<br />http://4travel.jp/travelogue/10651066<br />「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(2)日本の鳥編:念願のカワセミが間近でじっくり見られた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10651221<br />「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10651228/<br /><br />2010年2月11日<br />「ペンギンのお散歩と冬ぼたんと土偶が見たくて木曜日の祝日は上野公園へ(3)お散歩するペンギンは可愛かった@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10428525/

    タイヤから上手にごはんを食べていた、ご機嫌アルンくん

    アルンくんを15時40分まで見学していた後、シャンシャンの観覧列に並べるのは16時までなので、シャンシャンを見に行きました。

    前編おわり。

    東園の「世界のサル」やプレーリードッグ、それからレッサーパンダがいるニシ園の動物たちの写真は、後編の旅行記「実に6年ぶりの上野動物園(後編)西園の小動物や世界のサルと東園のハシビロコウやキリンやオカピやカバたちや動物以外~レッサーパンダはラッキー!」にて!
    https://4travel.jp/travelogue/11709641

    <これまでの上野動物園の旅行記>
    2015年9月5日
    「観劇前に上野動物園めぐり(前編)クマたちのおやつタイム&レッサーパンダのいつも可愛いアンアンちゃんと珍しく笑顔をみせてくれたキタロウくん」
    http://4travel.jp/travelogue/11051659
    「観劇前に上野動物園めぐり(後編)小獣舎のアイドルたちやアクティブなハシビロコウやコビトカバに会えた@」
    http://4travel.jp/travelogue/11051666

    2015年5月23日
    「上野公園でバレエ観劇とレッサーパンダ詣(後編)上野動物園のレッサーパンダに会いたい!~キタロウくんとアンちゃん&意外によく動くハシビロコウ&オカピの屋外展示に間に合わなくて残念!」
    http://4travel.jp/travelogue/11015543

    2014年5月11日
    「行き先変えて初夏の新宿御苑&上野動物園へ(3)上野動物園編:ハンモックで遊ぶジャイアントパンダと枝にたれパンダするレッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/travelogue/10886634

    2014年1月26日
    「ジャイアント&レッサーパンダの上野動物園~恋の季節のアンアンちゃんとキタロウくん」
    http://4travel.jp/travelogue/10854278

    2013年9月21日
    「初めて手にする望遠レンズ(70~300mm)をもって、上野動物園で試し撮り!」
    http://4travel.jp/travelogue/10815980/

    2012年3月10日
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(4)観劇前に、迫力のホッキョクグマやライオンやベンガルトラやカラフルで珍しい鳥たちを」
    http://4travel.jp/travelogue/10652434
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(5)ジャイアントパンダ編:そうは言っても可愛かったシンシンとリーリー」
    http://4travel.jp/travelogue/10652644

    2012年3月3日
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(1)動物編~初めて西園まで足を伸ばして」
    http://4travel.jp/travelogue/10651066
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(2)日本の鳥編:念願のカワセミが間近でじっくり見られた@」
    http://4travel.jp/travelogue/10651221
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」
    http://4travel.jp/travelogue/10651228/

    2010年2月11日
    「ペンギンのお散歩と冬ぼたんと土偶が見たくて木曜日の祝日は上野公園へ(3)お散歩するペンギンは可愛かった@」
    http://4travel.jp/travelogue/10428525/

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP