札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はコロナの影響で中止された「フラワーカーペット」が、小規模ながら2年ぶりに開催されていることを知り、最終日にちょっとだけお出掛け…<br />メイン会場の「アカプラ」のほか 北海道庁旧本庁舎、大通公園のバラ園と「東京五輪モニュメント」や「マラソン記念プレート」を巡る 札幌ミニ散歩です。

フラワーカーペットに誘われて~花と五輪モニュメントを巡る 札幌ミニ散歩

2021/08/29 - 2021/08/29

旅行記グループ 北海道の旅

Ake Binga

Ake Bingaさん

2021/08/29

自家用車 徒歩

「第7回 フラワーカーペット」が開催されているアカプラ(北3条広場)は、通称『赤れんが』と呼ばれる「北海道庁旧本庁舎」の東側正面にあります。

例年は6月に開催されるイベントでしたが、コロナのため昨年は中止、そして今年は 8月27~29日の3日間 規模を縮小して開催されることになりました。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

「フラワーカーペット 2021」が開催された『アカプラ』 by Ake Bingaさん

レンガ舗装の上に作られた「フラワーカーペット」
    こちらは、札幌市立大学デザイン学部のメンバーがデザインしたもので、『ふわふわ、ふわり』

カラフルな風船がふわふわと空へ上がっていく様子を描いた作品。
    見た人のだれもが空を見上げ、心を解き放ち 笑顔になってくれるように… との願いが込められているそうです。

こちらは「フラワーカーペット2021」メインカーペット
    『芽吹く春、彩る夏、実る秋、冴ゆる冬』
    バラやカーネーションの花びらを使って 自然の恵みや北の動物達を描いた作品です。

エゾシカやハマナス

キタキツネや雪の結晶も描かれています。

今年は一般市民が参加できないため、実行委員会のメンバー30人で小規模のカーペット4点に絞り 制作されたそうです。

アカプラに隣接した「赤れんがテラス」の1階エレベーター横にも「フラワーカーペット」が 1点ありました。

赤れんがテラス ショッピングモール

2階にはフリースペースもある『赤れんがテラス』 by Ake Bingaさん

赤れんがテラスのフラワーカーペットは例年と同じ大きさです。

(ステラプレイス屋上に、もう1点展示されているそうですが、サツエキは混みそうなので4点目を見に行くのは諦めました。)

そして同じく赤れんがテラスの1階に「花のおりがみで彩る 壁面アート~みんなの花を空に咲かせよう~」の作品がありました。

今年はフラワーカーペットに来場できない人たちにも参加できる企画として、事前に折り紙のお花を集めて 壁面アートを作りWeb配信するイベントも行われました。

小さな折り紙の花も沢山集まるときれいですね。

フラワーカーペットを歩く「フリーウォーキング」をイメージしているそうです。

2階から見下ろした 赤れんがテラスの「フラワーカーペット」

2階の「アトリウムテラス」に行ってみます。

オレンジとレンガ色(?)を基調にした入口。
    駅前通りとアカプラが見える、明るいフリースペースです。

赤れんがテラス2階のアトリウムテラスから見下ろしたアカプラの「フラワーカーペット」
    例年の大きさなら ここから見るともっと見応えがあるのですけどね。

今度は「赤れんがテラス」と向い合わせの「日本生命札幌ビル」1階にある『ゴディバ』へ

『ショコリキサー 極上宇治抹茶』をテイクアウト、フラワーカーペットを眺めながらいただきました♪

エゾウサギやハマナスにラベンダー、北海道の動物や植物がカラフルに描かれています。

アカプラの西側には「北海道庁旧本庁舎」が見えます

赤れんがの北海道庁旧本庁舎へちょっと足をのばしてみます

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

改修工事中の「赤れんが庁舎」完成予定は2024年 by Ake Bingaさん

現在は改修工事のため休館していますが、花壇のお花がいつもきれいです。

大通公園へ向かう途中「HBC 北海道放送」の1階にも「赤れんがテラス」のと同じ花のおりがみアートがありました。

館内に入ることはできませんが、窓際に展示されているのでよく見えます。

さて、今度は大通公園付近にある『オリンピックのマラソン記念プレート』探しです。
    大通西4丁目「札幌大通公園前郵便局」の近くにあるそうで…

ありました !
    「大通西4丁目」バス停の横です。

「東京五輪2020 マラソン競技 スタートポイント」を記念するプレート。
    ブロンズ製、縦横30センチの正方形です。

次はフィニッシュ地点の大通公園西3丁目へ

大通公園 公園・植物園

こちらは大通公園西3丁目の西端、駅前通りの舗道上にありました。

「東京五輪2020 マラソン競技 フィニッシュ ポイント」のプレート。

この他にも北大構内などマラソンコースの跡地には5キロ毎に記念プレートが埋め込まれているそうです。
    いつか、自転車でプレート巡りをしてみたい気持ちになりました。

オマケに近くにある時計台の前を通り、久し振りに外観だけ撮影しました。

『札幌市時計台』も一般観覧は休館中で、夜間のライトアップも中止しているそうです。

札幌市時計台 名所・史跡

再び大通公園へ

西10丁目にある『東京2020五輪モニュメント』は9月5日までです。

先日、平日に訪れた時は空いていましたが 今日は少し並んでいます。
    自然発生的に列を作り、順番を守り、交代で撮影に協力する姿を遠くから眺め、つくづく日本人は真面目で好い人が多いと感心します。

大通公園 公園・植物園

数日前に撮った「五輪モニュメント」

それから大通公園 西12丁目にある バラ園「サンクガーデン」へ
    中央の噴水が涼しそう。
    向こうに「札幌市資料館」も見えます。

赤いバラがきれいに咲いていました。
    こちらのバラ園は6月下旬から8月上旬が見頃といわれ、6月下旬の花フェスタの頃に訪れることが多かったのですが、8月下旬でも花が見られます。

大通公園 バラ園 公園・植物園

佐藤忠良 作『若い女の像』を囲んで真っ赤なバラが咲いています。

若い女の像 名所・史跡

色とりどりのバラが咲いています

こちらは「若い女の像」の後ろ姿。
    『宴』という名の真っ赤なバラが、若々しく美しい女性像とマッチしています。

最後に訪れた『札幌市資料館』も今は休館中で撮影のみ。
    コロナ禍でゆっくり観光を楽しむことも憚られる時期ですから、マイカーと徒歩で急ぎ足の札幌ミニ散歩でした。

あー ゆっくり遠くへ旅をしたいですね~